• 締切済み

至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてで

至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてです。 一昨日の夜に七輪のある居酒屋で焼き牡蠣を食べました。生牡蠣を席に持ってきて各自で焼くというスタイルだったのですが、自分で貝類を焼いたのが初めてだったので、しっかり火を通せたか自信がありません。 その翌朝(昨日の朝)、軽い腹痛と水っぽい下痢があったのですが、トイレに行ったら治まりました。 そのあとに、近所にすむ身内が乳児をつれて遊びに来ました。その際に乳児を抱っこしたり、頭を撫でたりしました。一応「こういう症状が出たからノロウイルスかも…」と伝えたのですが「多分ノロウイルスじゃないよー全然大丈夫!触ってあげて!」と言われました。なお、滞在時間が短かったので乳児の親(私の身内)はトイレを利用しませんでした。 個人的には下痢や腹痛が軽度で嘔吐もなかったのでノロウイルスではないと思うのですが、前に「非常に軽度な症状のノロウイルスもある」と何かで読んだので、自分がそれだったのでは?と非常に心配になっています。 もちろん、トイレのあとや外出後の手洗いは念入りにしていますし、乳児に触る際は家にあるアルコール消毒液で手を消毒しました。でも、ノロウイルスはアルコール消毒では不充分と聞いたのでとても不安です。 本来なら病院で調べるべきなのかもしれませんが、私の症状は既に全くなく、また、かなり忙しいため、どうしても病院の受診ができない状態です。 この場合、乳児にノロウイルスが感染することはあり得るのでしょうか?乳児の母親に何か伝えた方がいいのでしょうか? 今のところは連絡がないので、何か症状が出ていることはないのでしょうが、免疫力の低い乳児が感染していたら…と悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#212880
noname#212880
回答No.4

 加熱した牡蠣なら、大丈夫だと思います。  心配なさらないで、頑張ってください!!  お身体を大切にしてください!!

回答No.3

正直なところ感染の危険はあります。またノロウイルスの検査そのものは健康保険で 調べられる物でもなく、どうしようもありません。消毒と行ってもアルコール消毒は 全く効きません。次亜塩素酸ナトリウムなど(ハイターなど)で消毒をしなくては なりません。実際に駅の構内で吐いた物に触れたか触れないかで、感染した知人が おります。 悩むより何より、そのお子さんの親に「ノロウイルスに感染すると怖いので、 何かあったら受診を」と連絡することぐらいしか出来ません。また感染してから 症状が出るのは1~2日のタイムラグがあります。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

ノロウィルス経験者です。 軽度のノロがあるとも聞きますが、 思い当るのが牡蠣です。 同じ牡蠣を食べても、下痢をおこす人と起こさない人が出ると聞いています。 また、原因が分かっている下痢の場合、原因が体外に出てしまうと、 何度も下痢をおこしたりせずに済むとも聞いています。 多分牡蠣にあたったと思われますので赤ちゃんの事は心配しなくてもいいでしょう。 抵抗力が落ちている時は、加熱をした牡蠣でも食べない方がいいと聞きます。 お気を付け下さい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.1

こんにちは ノロウイルスは潜伏期間がありますから その期間を過ぎてかかることがあれば 他の方から遷されたことも考えられます。 ただ調べていなく個人判断で 感染しているかどうかは判りません。 あなた様の症状からすると、牡蠣が生だったために 軽い食あたりの様な気もしますが 実際のところは検査をしていませんから。 少し様子を見られた方がいいと思います。 面倒かもしれませんが気になるなら その子のお母さんに毎日でも連絡を取った方が いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.senpukukikan-navi.com/expression/noro-virus.html

関連するQ&A

  • 生牡蠣にあたった?ノロウイルスの潜伏期間について

    昨夜、30代前半の夫が食事会で生牡蠣を食べてから、3時間後に下痢が始まり、5時間後に嘔吐しました。 一緒に生牡蠣を食べた4人は何ともありません。私は生牡蠣以外は同じものを食べましたが大丈夫でした。 感染力の強いノロウイルスではと思い、私は乳幼児2人を連れて実家に帰っています。夫は今朝は下痢のみでパンなどを少し食べているようです。 調べているうちに、ノロウイルスの潜伏期間はだいたい24~48時間だと知ったのですが、もしそうであれば夫は症状が出るのが早過ぎると思います。ノロウイルスに感染したわけではないのでしょうか。 夫にはとても申し訳ないのですが、子供たちにも感染したらと思うと自宅に帰れず、歯痒いです…。でもノロウイルスでない可能性が高いなら、早く自宅に戻りたいです。 夫に持病や渡航歴はありませんし、カキにあたったのも初めてです。 ノロウイルスの可能性があるか、または他に原因がある(細菌性食中毒やカキアレルギー、飲み過ぎたせい?など)可能性が高いかなど、どうか教えて下さい。

  • ノロウイルスについて教えてください。

    1歳7ヶ月の娘が、嘔吐の後下痢になり、病院にかかりました。 ノロウイルスという診断はありませんでひたが、おそらく、ウイルス性のものでしょう、ということでした。 その、2日後、私が今度は嘔吐、下痢に見舞われました。 これはやはり娘からの感染だと思っています・・・。 幸い、2人とも症状は軽いほうでした。 娘の着ていた服や、吐いたところは、塩素消毒したのですが、 もしかしたら、ウイルスは死んでいない可能性もあるのですよね。 やはり、捨てるのが一番でしょうか。でも、布団ってどうしたらいいんでしょう・・・。 それから、もしウイルスが残っていた場合、今後、かかった娘や私が またそのウイルスに感染することってあるんですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルス?

    2.3日前、寒気がして、急に激しい嘔吐と下痢が何度もでて、トイレから出られないほどでした。その後、発熱(38.8℃)しました。下痢は2日ほど続いたんですが、嘔吐は1日で止みました。症状も2日で治りました。腹痛はありませんでした。これって、ノロウイルスにかかったんでしょうか?

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスにかかって二日目、症状は下痢と腹痛のみで薬を飲んでいるため今は下痢はないです。 医師は2、3日安静で症状が落ち着けば仕事に出ていいといいました。いろいろみたところ排泄時に一週間は菌がいるみたいです。仕事は五日ほど休みをもらえましたが、症状が落ち着いた後、外出など人に会ったりしていいか悩みます。マスク着用、排泄時の手洗い、消毒に気を配れば大丈夫でしょうか。

  • ノロウイルスの細菌はいつから居なくなりますか?

    検査はしていないので未確認ですが、ノロウイルスに感染したと仮定して教えて下さい。 12月26日~下痢と吐き気(吐いていません)があり病院でビオフェルミンを処方してもらい、症状が軽快しております。 この場合、体内と家の中でノロウイルスの細菌はどのぐらい住み着いているものなのでしょうか? 消毒しなかったらずっと家に居る事になるのでしょうか?自然に消えるとしたらどのぐらいの期間で消えるのでしょうか? また、体内ではどのようになれば完治と判断しますか?

  • ノロウイルス

    父の肺炎と陰嚢裏の炎症の対応でジタバタした11月であったが、今度は80歳になる母親が本日 ノロウイルスと診断された。なおるまでデイサービス利用不可、訪看さんからは家庭内の消毒方法などのアドバイスいただき、バタバタした一日だった。 だが、主治医はノロウイルスへの薬がないという?? 整腸剤と腹痛の際の薬飲み処方 なぜ、血液検査もせず、吐いたものも検査せず、下痢便も検査せず、ノロウイルスと断定?(よく思い出すと、「ノロウイルスかもしれませんね?」といったのか?)したのだろうか? 症状のみ伝えただけだ。下痢6回 嘔吐1回 熱37.4 

  • 牡蠣とノロウイルス

    先日子供が嘔吐下痢症になったと投稿したものです。 あれから子供はすっかり元気になりましたが、私と主人、そして私の体調が悪い一日だけ 子供を預けた実母まで感染してしまい大変でした。 しかし、今は全員元気になり一安心です。 昨日なんですが、出かけた先でウイルスをもらってきそうで 極力外出を避けている中、旦那が知り合いから生牡蠣を購入しました。 つい先日自分の子供が嘔吐下痢症にかかったうえに自分も感染して苦しんだのにも関わらず よく買えるねといいましたが、本人はまったく気にしていません。 さすがに生では食べられないので調理してほしいと言ってきました。 主人は牡蠣好きなのを知っていますので断れず先ほど牡蠣フライにしようと調理したところです。 ですが、牡蠣を調理しているときにキッチンマットにウイルスが飛んでるんじゃないかとか 手洗いをしっかりしたが、それでもダメなんじゃないかといろいろ考えてしまいます。 実際、子供が感染したときは自分も感染しないように、オムツ替えのときはマスクをし、 嘔吐物がかかった衣類はすべて処分しましたが、それでも感染してしまいました。 手洗いも手がひび割れるくらいやりましたし・・・。 牡蠣に100%の確率でノロウイルスが潜伏してることはないでしょうし、 私自身が敏感になりすぎているのは承知ですが、 牡蠣を調理したときの調理器具、キッチンはどこまできれいにすれば安全なのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • これもノロウイルス?

    流行ってますね、ノロ。 さて私、土曜の昼から微熱と倦怠感、腹痛と下痢がひどく、 こりゃ流行りモノか!と思い、早速病院に行ってきました。 しかし、嘔吐及び嘔吐感が無いためノロウイルスではないといった診断を受けました。 いま現在、とりあえず倦怠感はなくなったのですが、 微熱と腹痛、下痢は続いています。 先ほどまた病院に行ってきたのですが、やはりノロウイルスの診断は出ません。 嘔吐が無いと言うことでノロウイルスではないと安心しても良いものでしょうか? 皆様のお知識を拝借いたしたく存じます。

  • ノロウイルスの症状について。

    昨日の朝は何も食べてないのにいつもより緩い便が出ました。 あまり気にしていなかったのですが昼夜はいつものようにご飯を食べて、就寝しようとしたらじわじわくるような腹痛に見舞われてトイレに行くと下痢でした。 朝方にもお腹が痛くてトイレに行くと水下痢のようなものになっていました。 元々あまりお腹は強くなく、ストレスや食べ過ぎなどですぐ下痢をしてしまうタイプです。 ですが今回は思い当たることがなく突然の下痢で困ってます。 しいて言えば一昨日昨日と雪の降る中受験がありかなり冷えた中で過ごしたくらいです… 今は嘔吐も無く熱もありません。 下痢だけの症状です。 まだ受験が残ってるのでノロウイルスだったら…と言う心配があります。 下痢だけのノロウイルスにかかる場合はあるのでしょうか。回答お願いします

専門家に質問してみよう