• 締切済み

至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてで

至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてです。 一昨日の夜に七輪のある居酒屋で焼き牡蠣を食べました。生牡蠣を席に持ってきて各自で焼くというスタイルだったのですが、自分で貝類を焼いたのが初めてだったので、しっかり火を通せたか自信がありません。 その翌朝(昨日の朝)、軽い腹痛と水っぽい下痢があったのですが、トイレに行ったら治まりました。 そのあとに、近所にすむ身内が乳児をつれて遊びに来ました。その際に乳児を抱っこしたり、頭を撫でたりしました。一応「こういう症状が出たからノロウイルスかも…」と伝えたのですが「多分ノロウイルスじゃないよー全然大丈夫!触ってあげて!」と言われました。なお、滞在時間が短かったので乳児の親(私の身内)はトイレを利用しませんでした。 個人的には下痢や腹痛が軽度で嘔吐もなかったのでノロウイルスではないと思うのですが、前に「非常に軽度な症状のノロウイルスもある」と何かで読んだので、自分がそれだったのでは?と非常に心配になっています。 もちろん、トイレのあとや外出後の手洗いは念入りにしていますし、乳児に触る際は家にあるアルコール消毒液で手を消毒しました。でも、ノロウイルスはアルコール消毒では不充分と聞いたのでとても不安です。 本来なら病院で調べるべきなのかもしれませんが、私の症状は既に全くなく、また、かなり忙しいため、どうしても病院の受診ができない状態です。 この場合、乳児にノロウイルスが感染することはあり得るのでしょうか?乳児の母親に何か伝えた方がいいのでしょうか? 今のところは連絡がないので、何か症状が出ていることはないのでしょうが、免疫力の低い乳児が感染していたら…と悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします!

• 病気

みんなの回答

noname#212880
noname#212880
回答No.4

加熱した牡蠣なら、大丈夫だと思います。  心配なさらないで、頑張ってください!!  お身体を大切にしてください!!

回答No.3

正直なところ感染の危険はあります。またノロウイルスの検査そのものは健康保険で 調べられる物でもなく、どうしようもありません。消毒と行ってもアルコール消毒は 全く効きません。次亜塩素酸ナトリウムなど(ハイターなど)で消毒をしなくては なりません。実際に駅の構内で吐いた物に触れたか触れないかで、感染した知人が おります。 悩むより何より、そのお子さんの親に「ノロウイルスに感染すると怖いので、 何かあったら受診を」と連絡することぐらいしか出来ません。また感染してから 症状が出るのは1~2日のタイムラグがあります。

• show1968
回答No.2

ノロウィルス経験者です。 軽度のノロがあるとも聞きますが、 思い当るのが牡蠣です。 同じ牡蠣を食べても、下痢をおこす人と起こさない人が出ると聞いています。 また、原因が分かっている下痢の場合、原因が体外に出てしまうと、 何度も下痢をおこしたりせずに済むとも聞いています。 多分牡蠣にあたったと思われますので赤ちゃんの事は心配しなくてもいいでしょう。 抵抗力が落ちている時は、加熱をした牡蠣でも食べない方がいいと聞きます。 お気を付け下さい。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ノロウイルスは潜伏期間がありますから その期間を過ぎてかかることがあれば 他の方から遷されたことも考えられます。 ただ調べていなく個人判断で 感染しているかどうかは判りません。 あなた様の症状からすると、牡蠣が生だったために 軽い食あたりの様な気もしますが 実際のところは検査をしていませんから。 少し様子を見られた方がいいと思います。 面倒かもしれませんが気になるなら その子のお母さんに毎日でも連絡を取った方が いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.senpukukikan-navi.com/expression/noro-virus.html