• 締切済み

転勤です。横浜と東京の小学校について教えてください。

sky-paintsの回答

回答No.1

東京と横浜なら他県に比べれば転勤族って多いですよ。 転校生の多いところは新興住宅街や新築大型マンションですね。家を建てたり、購入したりで転校生が多くなります。 逆に少ないところは、昔からの住宅地。一軒家がおおいところなので、転勤族がまず住まない地域になります。 転勤族で色々なところに引っ越しましたが、いつもマンションはほとんど転勤族 今は学校から選んで住むところも多いんですが、なかなか住居と学校がぴったりマッチしたところって難しい 鶴見区と江戸川区、江東区とは、かなり範囲が離れていますね。 また、区の中でどこがいいのかよりも、沿線の駅で決めて、徒歩15分圏内でしたら、転勤族も多いから、転校生も多いと思う現実的なような気がします。 私的には東京の方が子育ての手当が手厚いように感じています。 また、鶴見区の中学はあまり評判がおもわしくなく、私立受験する人が多いとも聞きます。 東京の先生なら転校生の扱いに慣れているしね。

関連するQ&A

  • 東京に転勤します。

    6月から東京勤務になります。 勤務地は御茶ノ水か品川ですが、どちらかはまだ決まっていません。 家族3人で子供は現在小学5年生です。 家賃15万円(3LDK)まで、通勤1時間以内、小学校は公立(荒れていない学校)が希望です。 子供の転校が心配です。転勤族が多く転校しても早く溶け込め、かつ住環境のよい場所があれば教えてください。

  • 東京転勤予定→江戸川区近辺の居住場所探してます

    転勤が決まりまして東京駅から電車で30分くらいの場所を探してます。 住環境がよいところで、 春に幼稚園年長になる子供と来春年少になる子供がおり環境のよい幼稚園や小学校がある地域を探しております。 また今後も5~10年で転勤もありますので転勤族が多い地域を希望してます 関東は全く縁がありません。何卒宜しくお願いします。 ※まずは江戸川区周辺で探そうと考えてますが東京駅から30分くらいなら構いません

  • 転勤による家族の引っ越しについて 困っています

    はじめまして。 我が家は転勤族で、夫婦ともに実家は横浜にあります。 結婚した時から、九州、神奈川、兵庫、山形そして海外・・・と、夫の転勤先に家族(私と息子二人)で一緒について行きました。 去年の夏、長男が小6の時に夫が山形に転勤となり、長男が中学入学を機に家族で山形に引っ越してきました。 長男は海外から兵庫県の西宮市に引っ越した時に、いろいろなギャップで苦しみ3か月ほど学校に行けなかった経験もありましたが、なんとか学校に行けるようになりその後は元気に過ごしていました。 中学入学時も、関西弁から東北弁の環境になり最初はとても戸惑ったようでしたが、周りの環境も良く割と早いうちに馴染むことができ、元気に過ごしております。 これが背景なのですが、最近また夫の会社で転勤の辞令が出て今度は兵庫県の高砂市にいくことになりました。 長男もこの春には中2となりますし、転校は最後のチャンスと思っています。 本人もせっかくお友達もでき馴染むように頑張ったので転校は嫌そうですが、仕方がないと思っているようです。 仮に前に住んでいた西宮に引っ越したとしても高砂からは2時間以上かかるので平日は単身赴任状態で週末に家に帰ってくることになりそうです。 それから、夫婦の実家の横浜に子供と私だけ帰ることも考えています。 また、私と子供たちは、このまま山形に残るという選択肢もあります。 ただ、山形はとてもいいところなのですが、山形の中でも豪雪地帯に住んでいるため、私と子供二人ではとても心細いです。 結局は自分で決めなければいけないのですが、皆様のご経験談などを聞かせていただけたらとても心強いのでどうぞよろしくお願いいたし舞う。

  • 東京へ転勤になり住む所を探しています。

    昨年から主人が東京へ転勤となり、現在単身赴任で有楽町付近で仕事をしています。4月より子供が小学校という事もあり、家族で落ち着いて住める場所を探しています。関西なので東京の住宅事情がよく解りません。以下の様な条件で、住む地域について良いアドバイスがあれば教えて下さい。 ・賃貸(2LDK~3LDK) ・45分くらいの通勤 ・家賃17万円くらいまで ・できれば緑や子供が遊べる公園などがあれば.. 主人の仕事が中央区なので、月島・豊洲エリアや江東区あたりも検討しています。住みやすさを考えると横浜や埼玉、調布なども良いと聞いたりしますが、なかなか決めかねています。子供がのびのびできて、落ち着いて生活できるのが一番のポイントと思っています。 よろしくお願いします。

  • 転勤による公立幼稚園の転入について

     私は7月から転勤で神戸に住んでおります。しかし、また2年後には 東京に戻る辞令が出る予定です。    今 困っているのは、東京に戻ったときにそこで子供の幼稚園の 転校手続きをとるのですが、やはり転勤前の神戸で公立の幼稚園に 通っていないと 東京の公立幼稚園には転入できないのでしょうか? 私立→私立は大丈夫でしょうけれど、私立→公立というのは受け入れてもらえないものなんですか? それとも、そこの幼稚園が定員未満であれば大丈夫ですか? 教えてください。

  • 東京で子供がいて住みやすい区を教えてください。

    東京に急遽転勤が決まりました。 子供の小学校入学、保育園入園が4月にせまっていてまったく東京の町の 環境がわかりません。 住居の賃料が安く子供の生活環境がいい住みやすい区を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京、横浜の公立中学校について教えてください。

    今地方に住んでいます。 転勤を待っていますが、なかなかならないうちに子供が大きくなってしまいました。 できれば、小5の子供を東京、横浜の私立に受験させたいのです。 でも、情報が入らず、また受験に失敗した時、公立中になった時、荒れている中学には入れたくありません。今なら、住む地域を選択できるので、いい公立中学校のある区域に引っ越したいと思います。 学級崩壊のない、いい公立中学校を教えていただけないでしょうか? また、同じように考えている方の準備状況など教えていただけると嬉しいです。

  • 東京都内の小学校事情について教えて!

    4月より東京に勤務となりました。 長期の予定で、現在2歳になる女児がいます。 会社への通勤等を考えると、住まいの候補地は、江東区・江戸川区方面をあげています。 江東区・江戸川区の小学校事情・子育て環境について詳しい方、経験談等ありましたら教えてください。 また、都内でその他の地域の情報もあれば、参考に教えて下さい。

  • 新潟県に転勤になります。学校の情報教えて下さい

    転勤族です、今三重県在住です。この春、中学と小学校に入学する子供がいます、入学目前に新潟へ転勤が決まりました。新潟の事は何も分かりません、多感な年頃でもありますので、居住先も子供の学校を基準に考えたいと思っています。時間も無く焦っています、子供達の環境の良い所を教えて下さい。

  • 東京へ転勤になりそうです。

    再来年の春に東京へ転勤になりそうです。 初めての転勤で今からドキドキなのですが、都心からわりと近めで転勤族が住んでいるような所がありましたら教えてください。(再来年で子供が1年生と5歳になります) それと、私自身が人付き合いが苦手なので、転勤族の奥様!新しい人間関係をスムーズに行かせる極意などありましたら教えてください。