• 締切済み

転勤です。横浜と東京の小学校について教えてください。

sky-paintsの回答

回答No.1

東京と横浜なら他県に比べれば転勤族って多いですよ。 転校生の多いところは新興住宅街や新築大型マンションですね。家を建てたり、購入したりで転校生が多くなります。 逆に少ないところは、昔からの住宅地。一軒家がおおいところなので、転勤族がまず住まない地域になります。 転勤族で色々なところに引っ越しましたが、いつもマンションはほとんど転勤族 今は学校から選んで住むところも多いんですが、なかなか住居と学校がぴったりマッチしたところって難しい 鶴見区と江戸川区、江東区とは、かなり範囲が離れていますね。 また、区の中でどこがいいのかよりも、沿線の駅で決めて、徒歩15分圏内でしたら、転勤族も多いから、転校生も多いと思う現実的なような気がします。 私的には東京の方が子育ての手当が手厚いように感じています。 また、鶴見区の中学はあまり評判がおもわしくなく、私立受験する人が多いとも聞きます。 東京の先生なら転校生の扱いに慣れているしね。