• ベストアンサー

冬にダイビングを始めるのは難しいですか?

今年の夏に初めてシュノーケリングをしてみました。 旅先で、数時間だけだったのですがとても楽しく、ずっと考えているダイビングを始めようかと思ったのですが、冬にデビューするのは厳しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

まず、お二方の回答が先にあると、どうしてもどちらかに組してしまうように受け取られるかもしれませんので(実際正反対の意見が出ているので)、一応二つの回答の要点をまとめつつ、解説・回答していきたいと思います。 まずは#2の方。 >オープンウォーターの講習でドライスーツなんてあり得ませんよ! >BCの空気量でさえコントロールできない人が、どうやってドライスーツをコントロールできるんですか? ウム。もっともなご意見ですね。実際、ドライスーツスペシャリティーというコースがあるくらいであり(まあ大半の方はこんなのスルーしているでしょうが)、季節関係なく潜りたい、という欲求をかなえるためのものでもあります。 そして重要な点は、確かに最初の体験ダイビングであれ、OW講習であれ、ドライでやっている、ということを聞いたことがない、ということです。特に本州側のショップでは、稼ぎ時である初夏~晩秋までが本格的なシーズンであり、もちろん水温・気温共にウエットスーツ適な環境です。 それでは#1の方。 ここまで断言できるということは、「実際ドライでOW講習をしているショップが存在する」ことがあるからの物言いだと思います。 というわけで確認してみました。例えば一例です。 →http://mars-diving.com/divingschool.html ここの文言に(合宿という縛りありですが)『水温が低い場合には、体が濡れないドライスーツを着用して潜るので、水中では全く寒くありません。』とあります。 冬場は正直ショップにとっては「まさかこの時期に!!」という稀有なお客さんですので、厚遇してくれる可能性は多分にあります。 ここまでで、わかったことは、 ・ドライスーツでCカード所得講習をしている店舗は存在する→#1さんのいっていることは正解。 ・いきなりの初心者でドライは荷が重い→#2さんもいっていることは正論。 つまりどちらも正しいというのが当方の結論です。 ではここからは私なりの回答を。 入口として、ドライスーツにすべきか、ウエットスーツなのか、が重要な点だと思います。とはいえ、ドライスーツはいきなり自分持ちということになるとべらぼうな金額が発生します。確かに、海に興味を持たれ、ダイビングを終の趣味にできるという覚悟と気合があるのなら、その投資は報われるでしょうが、カード所得で達成感が出てしまい、以後の目的を見失うという方を何人も目撃しています。つまり、始めて間がない時点で重器材といわれる、高額な器材を購入するのは、今の業界では推奨していないやり方でもあります(これを強力にプッシュするショップは、何かにつけて高ものに終わることが多く、趣味の継続にもややマイナスである)。 冬場にスタートする=確かに冬でもできるスポーツではあるものの、装備が必要になるという点では、少し引いた考え方にならざるを得ません。よって、私としては、ウエットスーツでできる環境下でのOW(Cカード)所得を前提に考えられた方がいいと思います。 そして現状。 冬では本州では、ウエットではほぼ無理だと思ってもらえばいいでしょう。プール講習までは真水ですし、温水にもできますのでここまではできても、ウエット前提の海洋実習は、水温が高い場所に移らないと無理です。 そう考えると、国内なら、沖縄やその近郊、海外なら、グアム/サイパン/バリ島など。水温と同時に気温もそこそこに確保できている場所でカード所得を考えた方がいいです。 最終結論: いきなりの水中体験で、いくら濡れないとはいえ、ドライスーツで講習は、かなりのハードルになる恐れがある。当方はどちらかというと#2の回答の方の方を取りたいが、#1さんの言う、ドライでスタート、も、季節に関係なく潜られる/そのハードルを超のつく初心者の時に越えていれば、先入観なくダイビングを楽しめる 点から完全に否定するものではない。

renzooo
質問者

お礼

有難うございます。 よく理解できました。どちらが正しいというものではないのですね。 でも、冬に始めるには覚悟がいる、、と分かりました。 わかり易くまとめていただいて、大変参考になりました! デビューを冬にするかどうかは、、、自分の気持ちと考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.2

オープンウォーターの講習でドライスーツなんてあり得ませんよ! BCの空気量でさえコントロールできない人が、どうやってドライスーツをコントロールできるんですか? 真っ暗な海の中で普通のウエットスーツで潜り、鼻を真っ赤にして歯をガチガチ言わせながらビーチで凍える事請け合い。 そもそもダイビングって言うのはTシャツでも潜れるような暖かな南の島で明るい海の中で魚たちと戯れる、みたいなタダの「遊び」なんです。スキンダイビングより「水の中で長く遊んでいられる」とうだけの贅沢なんです。 本州の伊豆とか比較的透明度のある海でダイビングを普及させているのは「苦肉の策」なんですね。 本当はつらくて苦行のようなことを、「冬は透明度が増してベストシーズン」なんて言い切ってしまうのは「マーケティング」(売り文句)なだけです。 今始めるならグアムとか東南アジアへ行きましょう。 海猿じゃあるまいし快楽主義の遊びを苦行にする必要なんてありません。

renzooo
質問者

お礼

有難うございます。 なるほどです。ドライスーツとは、そんなに難しいものなんですね…。 ウェットスーツと同じようなものだと、気楽に考えていました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

全く問題ありません。潜るときにはドライスーツなどで 暖かくして潜りますし、夏場に比べてインストラクターが 暇で(笑)丁寧に教えてくれるかもですよ。 それに、冬の海は透明度が高くて夏よりきれいだったりしますね。

renzooo
質問者

お礼

有難うございます。 丁寧に教えてもらえる、というのは初心者にとっては有り難いですよね。 冬に始めるメリットだと分かりました!

関連するQ&A

  • 冬の沖縄で荒れにくいダイビングポイントを教えてください

    アドバンス取得済、経験20本の初心者です。 1月10-13日に沖縄でファンダイビングを予定しています。 夏の砂辺や真栄田の経験はあるのですが、冬の沖縄は初めてで、海が荒れやすいと聞いてダイビングが中止にならないか心配です。 1.冬の沖縄で荒れにくいダイビングポイントを教えてください。(崎本部、奥武島あたり?) 2.荒れにくいポイントに近い&海況で変更してくれるオススメのショップがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄で子供体験ダイビングができるところ

    夏、沖縄へ行きます。昨年海外でミニダイビング (サシー)とシュノーケリングをを体験し とても気に入ったようですので、今年は 沖縄でサシーとシュノーケリングを、と探していたのですがサシーはやってないようです。 沖縄で小学1年生(7歳児)が参加できる 体験ダイビングを扱ってるショップはございますでしょうか? ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • ツアーでシュノーケリングや、ダイビングをしたいと思ってるのですが、血圧

    ツアーでシュノーケリングや、ダイビングをしたいと思ってるのですが、血圧が高いと出来ない場合があるとか… シュノーケリングやダイビングをする前に、そこで血圧測定とかするのでしょうか?

  • サイパンでダイビングについて教えて下さい。

    1月にサイパンに行きます。 ダイビングは初めてですが、ダイビングをしよーと思っているんですが、サイパンに行って予約するより、日本からインターネットとかで予約する方が安いですか? もし安いサイトなどあれば教えて下さい。 グロッドっていう所でダイビングをしたいんですが、やはり素人は最初からあんな場所からダイビングさしてくれないんですか? 体験ダイビングっていう形になると思うのですが、体験ダイビングって言うのは基本的にどんな順序でどのくらいの時間ダイビングさしてくれるんですか? 深い海とかダイビングさしてくれないんですか? 体験した事があったら、感想を教えて下さい。 クーポンとかあるって聞いたんですが、そのような物があれば是非教えて下さい。 あとフリーペーパーもあるって聞いたんですが、そのような物はどこにあるんですか? サイパンに行ったら、シュノーケリングの道具を買おうと思っていますが、安いでしょうか? 安いお店などあれば是非知りたいです。 色々きいてますが、答えれるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 沖縄でのダイビング・シュノーケリング

    近いうち、沖縄にいくことになり、せっかくなので、海に潜ってみたいと思い、ダイビングかシュノーケリングをしてみたいと思います。 そこで聞きたいんですが、 (1)体験ダイビングとシュノーケリングの違い  初心者にはどちらが向いてるか・・呼吸法などは大丈夫か・・など(私は泳げません) (2)慶良間諸島に行くには、船でどのくらいか?   船はゆれるのか(酔い止めなどは必要か)  よろしくおねがいします。

  • ダイビングの資格を取ろうと思うのですが

     高校3年の息子がダイビングの資格を取ったので私もダイビングの免許を取って今年の夏は一緒に潜ろうかと思っていますが、どこのスクールが良いか迷っています。 私自身今年で52歳になりますが年齢も気になりますが取る気は満々です。 練馬区在中です。

  • ケアンズで初心者ダイビング

    明日からケアンズにいくのですが、ダイビング初心者です。まったくもって知りません。 ファンダイビングと、体験ダイビングは何がちがうのですか? それから、私は中耳炎なのですが、耳栓をしながら潜る事は可能ですか? 泳ぎは得意です。シュノーケリングなどはよくします。 おねがいします。

  • セブ島でのダイビング

    ダイビング未経験者です。 来月セブ島へ行きますが、体験ダイビングまたは、免許取得した方がいいですか? (シュノーケリングだけではもったいない?) 今まで、宮古島・ハワイ・グアム・サイパンなど、機会はありましたが、 『講習とか面倒っぽい』と思って未体験です。 セブ島行くならダイビング経験した方がいいか迷ってます。 今後南の島に行くのは年1回のペースだと思います。 ちょっと海が怖いというのがあり、いつも水面ぎりぎりをシュノーケリングで 楽しんでいます。 恐怖心を捨てて体験した方が良いでしょうか? いずれのために免許取得コースにした方がよいでしょうか? ダイビング体験者の方、お話聞かせて下さい。

  • 与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいのですが…

    いつも皆様に助けられ感謝しています。 5月下旬に5日間で与那国島を歩いて周ろうと思っているのですが、 その日程の中で与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいです。 ダイビングは初心者です。 いろいろ調べてみたのですがツアーしか見当たりません。 個人ではお願いできないものなのでしょうか? 遺跡を見たいです。 シュノーケリングに適したビーチや おすすめのスポット(サンゴが見れるなど)があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 一人で海&初ダイビングかも・・・

    こんにちわ。20代半ば♀です。 この夏に小笠原に行こうと思ってます。 泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから 体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。 海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。 でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です) 自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど 友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。 ・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう? ・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか? シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど… ・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか? ・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか? ・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう