• ベストアンサー

糖分による血管への影響について

体内に糖分が多いと血管に打撃を与えるようですが、例えば 1・・昼食時にデザートとして、まんじゅうやケーキなどを    食べると、その分の糖分が増えて食後の血糖値が上が    ると思います。このために血管への影響も増えますね。 2・・そうならば、このデザートは3時ごろのおやつとして食    べれば、デザートだけの糖分なので血管への影響が少な    くて、こちらの方が良いのでしょうか。    少し空腹時なので糖分の吸収率が大きそうですが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デザートをどのタイミングで食べるか? 糖尿病でなければ、食後でも、間食でも大差ありません。 健常人は必要なとき必要な量のインスリンがでますから、 食後の血糖が140を超えることは、まずありません。 糖尿病、とくに2型糖尿病なら、食後のデザートの方がいいです。 糖尿病は、インスリンの初期分泌が最初になくなりますから、 血糖コントロールがよい人でも、血糖が下がりにくいです。 インスリン分泌は2相性で、後ろの成分はけっこう残っていますが、 昼食で上がった血糖は、ようやく夕食前に正常化する程度でしょう。 間食すれば、夕食前に血糖が下がりきらないまま夕食を食べるので、 夕食後の血糖はとっても高くなるという結果になりますから、 血管壁がうけるダメージも大きくなります。 脳梗塞や心筋梗塞などの大血管障害を予防するには、 食後血糖を170未満に抑えましょうと言っている人もいます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な説明で良くわかりました。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

1、2のような研究結果は、見たことがありません。 質問者様が、健康であれば、気にする必要はない。 糖尿病やその予備軍であれば、 1,2のようなことだけでなく、食生活全般について、 気を付けるべきです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.2

砂糖の大量摂取は避けるべきです。急激な血糖値の上昇が一番、身体にとして負担を掛ける。食後にデザートとして砂糖たっぷりの饅頭やケーキを食べるなど自殺行為。 3時のおやつに食べるのも吸収が早い砂糖を使った食品より食物繊維も豊富な果物の方がマシ。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 糖分が増える分何かを減らせばいいとは思いますが、 トータル糖分が大事なのでしょうね。

• yuyuyunn
回答No.1

吸収する力って 人それぞれだと思いますが 代わりに考えてみると どういう風にすると太るのかを見てみたところ http://kobe-pccs.com/column/%E5%A4%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9.html こたえが出ているようです

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 太る件はよくわかりましたが、血管に与える悪い影響 も同じということですね。