• 締切済み

ホーム校正の資格取得に関して

noname#4168の回答

noname#4168
noname#4168
回答No.1

私自身は詳しくないのですが、google で「在宅 校正」 を検索すると色々なサイトが見つかります。実際に お仕事をされている方のサイトもありますので、 どのようなところで教育を受けたか、どのような 資格を持っているかを調べることができると思います。 一般論ですが、教育する側、資格を与える側の情報と 仕事をする側の情報の両方をバランスよく集めて判断 されることをお勧めします。

56314714
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 校正の通信講座の選び方について

    校正に興味があり、通信教育で勉強を始めようと思っております。 以下2つの講座のどちらを受講するか迷っています。 *実務教育研究所の校正講座 *日本エディタースクールの校正コース 校正の仕事には必ずしも資格は必要は無いとのこと過去ログにて知りましたが、 未経験ということもあり、少しでも仕事につなげやすくするためにも資格取得もしたいと思っております。 また終了後の職業相談の実情も考慮したいと思っています。 校正の資格には 実務教育研究所の「校正士認定試験」と 日本エディタースクールの「校正技能検定 3,4級」 の2種類があるようですがどちらの方がメジャーであるのか、 また、両者とも職業相談への登録などが可能とのことなんですが、 エディタースクールの方は実績などもある程度公表されていますが、実務教育研究所の方は詳しい情報が入手できません。 文部省認定ということと受講期間が短いということで実務教育研究所の方に惹かれていたのですが、エディタースクールの方が専門スクールでもあり迷っています。 実際にどちらかの講座を受講された方で、校正のお仕事をされている、もしくは現在お仕事を探している方がいらっしゃいましたら 講座の感想やアフターフォローについて教えていただければ嬉しいです。 お忙しいことと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 在宅校正者になるには?

    在宅校正者になるにはどのような道がありますか? 実務教育出版というところには就業支援や、校正者登録制度などがあるとききますが・・・こういうところに頼る方が確実なんでしょうか? それともどこかのサイトなどで求人情報を頻繁に目にする事ができるのでしょうか?

  • 校正の仕事

    タイトルどおりです。 校正の仕事をしたいと思っているのですが、 ・通信教育などで技術を身につけないとできない仕事なのでしょうか。 ・派遣会社に登録するのがいちばんいいのでしょうか。 ・在宅での仕事はあるのでしょうか。 ・その他校正の仕事に関していろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 校正の仕事をしている方

    こんにちは。 校正の仕事をやってみたくてこれから通信講座ではじめようと思うのですが実際されている方のアドバイスをいただきたいです。 在宅というのはかなりだまされやすいようなのですがみなさんどのようにされているのでしょう? わたしとしては派遣会社などに在宅等でできないかきいてみようかと思うのですが

  • 校正の仕事だけで食べていけますか?

    現在、通信教育で「校正」の勉強を始めました。 「校正」を武器にマスコミ業界で仕事を続けていきたいと思っております。実際「校正」の仕事の需要がどれ位あるのか、未経験でもなれる可能性はあるか、他にどんなことを勉強しておくと有利か、教えてください。 また、「校正」ってどんなイメージですか?友達に相談しようと思っても、ちょっと恥ずかしいなと思ってしまうのも事実です。みなさんの意見お聞かせください。

  • 30歳すぎてからの資格取得

    アドバイスおねがいします。 現在、フルタイムで就業している32歳(女)です。 子供が小2なのですが、母子家庭ということもあり、 小学校を卒業するまでに何か手に職をつけて、できれば在宅で働きたいと 考えております。 これから取得するのにお勧めの資格をおしえてください。 美的センスはあまりありません。 漢字や文章は好きなので校正等は向いていると思いますが、需要がすくなそうで。。 PCは毎日仕事で使っていて、いまの仕事は通信系です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 通信教育で資格取得(校正、福祉環境コーディネーター)

    8月で常勤パートをやめ、体調があまりよくないので いまは週2、3日のバイトをしています。あいた時間に通信教育をやろうと考えています。興味があるのは「校正」と「福祉環境コーディネーター」です。(以前介護保険に携わる仕事だったため。) 「校正」については在宅で仕事があるのでしょうか? 「福祉環境コーディネーター」は、介護の仕事を何年以上かしていないといけないなど規定はあるでしょうか。ご存知のかた、教えてください。

  • 校正の通信講座について

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 自分は現在の会社で校正の仕事をしております。 部署の中で新人になるのですが、少しでも先輩方に追いつきたい 仕事を安心して任せてもらえるようになりたい、と思っています。 普段、帰宅してからも仕事のことについてミスをしたところを確認しなおしたり 自分なりのマニュアルを作ってみたりとしていましたが もっとやれることがあるのではないかと思い、 調べていたところ、校正の通信教育があるということを知りました。 そこで質問なのですが、校正の通信講座を受けるにおいて、 おすすめの通信講座(会社?)を教えていただきたいです。 調べると色々な会社の通信講座がでてくるため どこがよいのか、などがわかりません。 人それぞれで合う合わないなどがあるかとは思いますが 自分の為になる通信講座を受けたいと思っています。 よろしければアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 校正ってどんなお仕事?

    ただの素朴な疑問なのですが、「校正」って一体どんな仕事なんでしょう? 文字の誤植や脱字をチェックしたりすることですよね? でもそんな業務なら素人でもできそうな気がするのですが、たまに通信教育の講座もあったり、専門職扱いになっている所が分かりません。 一体「校正」の仕事ってどんなことをしてるんですかー???

  • 在宅で校正をしてる方に質問です

    現在ユーキャンの通信教育で校正を勉強しており来月頃には終了の予定なのですが、皆さんどこでお仕事を探されたのでしょうか? 求人情報誌には在宅の校正は募集していなく、せっかく覚えたからには少しでも収入を得たいと思っています。 ユーキャンの方から仕事を紹介してくれるのか、それとも自分で探すのかわからないので経験者の方教えて下さい。 それと現在在宅で校正をしている方、これからの参考のために色々教えてください。(通信教育で勉強した知識だけで大丈夫なのか少し不安です)