• ベストアンサー

IE10でダウンロードが不調

数日前よりIE10でネット上のファイルのダウンロードが上手く行かなくなりました。 具体的には、これまではリンクをクリックしただけでダウンロードが開始していたのですが それではクリックではダウンロードが始まらないようになり 右クリックして「対象をファイルに保存」を選択すると通常通りのダウンロードが開始される感じです。 複数のサイトで全く同じ状態になっているので、サイトの問題ではないようですし Google Chromeで試すと問題なくダウンロードできます。 一応、キャッシュやら一時ファイルの類は一通り消してみたのですが、状況は改善されていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

リセットしてみても、戻りませんか? (IE(IE7~IE11)をリセットする方法) http://freesoft.tvbok.com/tips/browser/ie11_reset.html

その他の回答 (2)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

それ以前に…何故IE10? Windows 7にインストールできるIEの最新バージョンは11ですし、Windows 8.0も、2016/1/12を持って、8.1(の投入形態が8SP1扱いのため)に無償アップグレードしなくてはなりません(しないと、以後のサポートを切られます)。 よって、トピ主氏のPCがWin7なら、とっととIE11にする。 Win8.0なら、速やかに(メーカー製PCの場合、販売元のサイトで確認を取った上で)8.1にする。 #なお、2016/1/12以降、IEも(Firefox(ESR版は例外)、Opera、Google Chromeはとっくの昔に最新バージョンのみのサポートです)各OSにインストールできる最新バージョンのみのサポート http://blogs.technet.com/b/microsoft_japan_corporate_blog/archive/2014/08/09/quot-internet-explorer-quot.aspx https://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/ie_support/ http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140808_661635.html http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151209_734469.html に変更になりますが…。

Heavyhand
質問者

お礼

回答ありがとうございます >何故IE10? 使ってるIEコンポーネントブラウザの方で IEのバージョンを上げたら動作が不安定になったことが以前ありまして それ以来、IEのバージョンを上げるのに消極的になってただけです とりあえずIE11にして様子を見てみます

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

ファイルをダウンロードさせる方法もサイトによって違ったりするので一概にブラウザのせいともいえませんが、IEはファイルを一時領域にダウンロードしてから指定したフォルダにコピーするような挙動をとっています。 その関係でファイルサイズの大きめのファイルはダウンロードが途中で止まったような挙動になってしまうことが多々あります。不安な場合はIE以外のブラウザを利用させることをお勧めします。

Heavyhand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルサイズが数百KBのファイルでも駄目というか そもそもダウンロードが始まらないんですよね とりあえず、サブで使ってたgoogle chromeをメインに切り替えようと想います

関連するQ&A

  • ダウンロードができません

    ffdshowをダウンロードしようとしています。 ffdsohowの概要のページhttp://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/からダウンロードのところに入っていきますが、自動ダウンロードが始まりません。「開始されない場合,下のファイル名をクリックしてください。」という表示に従いクリックしてもブラウザが数秒何かを待機するようになった後は何も起こりません。右クリックで「保存」してみようとしましたが項目がありません。右クリックで「名前をつけてリンク先を保存」という項目を選んでみましたが何も起こりません。  ブラウザはGoogle Chromeを使っています。  ダウンロードするにはどうしたらいいでしょうか。

  • Chromeでファイルをダウンロード出来ない

    ストリーミング再生の動画サイトのメタファイル(.wvx)をダウンロードしたいです。 メインPCのChromeで動画ボタンを押すと、.wvxファイルとしてダウンロードされますが、サブPCのChromeで動画ボタンを押すとウィンドウズメディアプレイヤーが起動してしまいます。 IEを使っても同様です。 右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」とすると、.phpファイルが保存されてしまいます。 どうすればサブPCのChromeでも.wvxファイルがダウンロード出来ますか?

  • IEでPDFのダウンロードができない

    この問題はすでに質問に出ているようですが、改めて質問させていただきます。  いつ頃かははっきりしませんが最近ブラウザにIE(バージョン11)を使った場合PDFファイルがダウンロードできなくなりました。ブラウザにGoogle chromeを使えば可能です。  なぜこうなったのかわかりませんが、Google社はAdobe社と関連があるらしいことと関係あるのかもしれないと疑ったりしています。  Acrobat Readerをアップデートすればよいのかと考えて実行しようとしましたが、使用中のものは最新バージョンだとわかりました。  IEをアップデートすればよいのかもしれませんが、Windows 8.1を使っているのでIE11はアップデートできません。  IEでもPDFがダウンロードできるようにする方法はあるのでしょうか伺います。

  • ダウンロードソフトを右クリック表示したい

    以前はブラウザーがFIREFOXでしたが、ダウンロードしたいサイトで、右クリックするとDOWNTHEMALLと、BITCOMETが、すぐ表示され簡単にダウンロードできました。 ところが、GOOGLE CHROMEに変えたら、右クリックでは表示されなくなりました。 GOOGLE CHROMEで表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたか御教示ください。

  • Vectorからのダウンロードがうまくいきません。

    Vectorからのダウンロードがうまくいきません。 過去にも何度かフリーソフトをダウンロードした経験はあり。そのころと変わっているのは、ブラウザーをIEからFirefoxにしたこと。 ・Vectorのサイトの「このソフトを今すぐにダウンロード」をクリックし、次の画面で「***.exeを開く」で「ファイルを保存」をクリック。 ・ここで以前は保存場所を聞いてきたはずですが、それがなく一挙にはじまってしまいます (Q&Aでは、過去に「開く」画面で、常に警告のチェックを外したからとなっておりました) ・「すべてのファイルのダウンロードが完了しました」と右下に一時表示が出るのですが、 どこにダウンロードされたのか探してもわかりません。うまく完了しているのかの確認もできません。 ・Q&Aでは、IEの場合「ここからダウンロードしてください」を右クリックし対象を保存するとあったので、「このソフトを今すぐダウンロード」を右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」をクリックし、デスクトップに保存しました。 リンク先ですから違うかも知れませんが、右クリックでは適当そうなものはこれしかありませんでした。 ・デスクトップにダウンロードしたファイルを開いてみたのですが、exe.ファイルではなく、説明のファイルで、またダウンロード用の画面につながっており、ダウンロードには繋がりませんでした。 どこに問題があるのでしょうか。パソコンに関してのど素人というわけでもありませんが、初級の上といった感じでしょうか。

  • IEのダウンロードの設定

    僕はFlashGetを持っているんですが、たまにどうしてもIEのを使ってダウンロードしなくちゃいけない事があります。 昔は普通にダウンロードできたんですけど、設定を変えちゃったのか何かで画像ファイルとzipファイルが普通にダウンロードできなくなってしまいました。 画像ファイルはjpegファイルだろうと何だろうと絶対BMP形式でしかHDDに保存できなくなってしまい、 zipファイルは右クリック>対象をファイルに保存を選べば普通にダウンロードできるんですけど、 左クリックをするとダイアログが開かず、そのzipを直接開いてしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • IEでzipファイルをクリックしたときの動作について

    IE6SP2でzipファイルのリンクを左クリックすると、解凍ウィンドウが開いてダウンロードできません。 右クリックで「対象をファイルに保存」を選択すればダウンロードできるのですが、左クリックの動作を変えることはできますか?

  • IEでファイルのダウンロードについて

    以前はファイルのダウンロードをする際「開く」「保存」「キャンセル」と聞いてきて来ましたがP.Cのリカバリー後はいきなりダウンロードを始め実行するようになってしまいました。 リンク先を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択しても保存ができません。 ダウンロードの際、自分が選んだフォルダにファイルを保存したいのですがどこの設定を変えれば良いのでしょうか。

  • [対象をファイルに保存]でダウンロード出来ない

    WindowsXP SP2、IE6の環境です。 映画の予告編などがあるサイトで、リンクを右クリックして[対象をファイルに保存]をクリックすると、保存場所の選択ダイアログが表示され、その後保存と押すと、[ファイルのダウンロード]ダイアログが応答なしとなり、ダウンロードすることが出来ません。 前までは問題なかったのですが、何かのタイミングで出来なくなってしまったようです。 IEのインターネット一時ファイルを削除しても、現象は変わりませんでした。 他に何か対応方法があれば是非教えて下さい。

  • ダウンロードしてファイルに保存ができない

    サイトからゲームなどのファイルをダウンロードしようとして「ダウンロード」と書かれているリンクをクリックすると、いままではダウンロードして保存するために保存場所を聞いてきたのですが、保存しようとせずに、なぜかそのファイルを「一時ファイル」に保存して直ぐに開こうとしてしまうという問題を抱えております。 別にそのリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選べばいいのですが、それを選んでもうまくいかないこともあるので少し困っています。 どなたかお暇でしたら、質問に答えていただけたら幸いです。 OSはXP Home、 ブラウザはInternetExplorerです。

専門家に質問してみよう