• 締切済み

歯の治療【クラウン:熱い物】【インプラント矯正】

お世話になります。 右下の歯、5.6.7 6番が欠損の為5と7にブリッジをかけています。 10年ほど問題無かったのですが、今年の1月に7番に虫歯があり、歯の神経を抜きました。 数カ月かけて7番の処置をした後、5番も以前より大幅に削り、再度新たなブリッジをかけてもらいました。 (5番の神経は残してあります。) しかし違和感が消えず、今までお世話になっていた歯医者さんに何度か相談したのですが、「時間が経てば馴染んでくる」との説明でした。 ブリッジを新たにかけるまで、何度か上手くいかず(理由は説明が無かったのでよく解りませんが・・)、2回ほど型をとり直したりし、やっとはめたブリッジでしたのでどうしてもやり直して欲しいと言えず、歯医者さんを変えさせて頂きました。 *-------------------------* 新しくお世話になっている歯医者さんのみたてだと、欠損している6番の上の歯、数ミリ歯が伸びてしまっており、噛み合わせが良くないとの事でした。 (6番欠損時、2年弱程ブリッジを入れていませんでした。その為伸びてきてしまっています。) まずはその上の歯を矯正してから下のブリッジを直そうという事になっております。 私は眠りが大変浅く、レム睡眠時に歯を食いしばっているようで、確かに上の歯を矯正してから下の歯のブリッジを直した方が、長い目で見て歯の為にいいと思いました。 ■当初はこの時期、かなり矯正が進んでいるはずでしたが、なかなか上手くいかずまだ1カ所インプラント矯正のネジを打ち込んでいる状態(矯正ゴムはまだかけていません)です。 長くなってしまいましたが、2個質問させてください。 《質問1》 インプラント矯正のネジについて。 2ヶ所打ち込みゴムをかける予定。 外側は上手くいって今も刺した状態。 ただ内側は最初打ち込んだ場所がレントゲンを撮ったら良くなかったようで、同じ日に少しずらして再度打ち込み。(打ち込みと言う表現があっているか解りませんが・・) ただその日3カ所打ち込み、具合の良くない下のブリッジをかけた部分が凄くズキズキするような感じと、汗が止まらなくなり、結局内側のインプラントは外してもらい数週間様子見。 数カ月後に再度チャレンジ。 また位置をずらして内側打ち込み。 今回は全く不具合なく終わったのですが、2週間後ゴムをかける為に歯医者に行くと、ネジが外れてきてた様で、使いものにならず外すことに。。 Q:年明けにまた違う場所に打ち込む予定ですが、内側は今回で4回目になります。 こんなに何回もさして骨がもろくなったり、歯に悪い影響はないのでしょうか? 《質問2》 今あるブリッジ。 噛み合わせもきつかったようで、少し削ってもらい最初の違和感はないのですが、熱い物を食べたり飲むと神経をさわったようなズキっとした感覚になるようになりました。 冷たい物は全然大丈夫です。 熱いお湯を含んだ綿棒で試したのですが、5番の神経が残っている歯の銀の部分に熱い物が当たると反応するようです。 歯医者さんに何度も相談していますが、いずれホワイトのブリッジにすればもしかしたら違和感なくなるかもしれないが、こればっかりは外してみてみないと解らないとの事でした。 ただ上の歯の矯正が進まないと下の歯のブリッジは触れません。 もともと5番は虫歯のない歯でしたが、今回のブリッジは削る面積が多かったので神経に影響しているのだと思います。 Q:熱い物が触れると痛い(←正確には痛いというより、神経を触ったような嫌な感じです。)のは、半年や1年放っておいても大丈夫でしょうか? とにかく5番の歯を大事にしたいので、矯正待ちで放っているせいでダメになったらと思うと眠れないほど悩んでしまいます。 ちなみに食事は逆の歯で噛んでおり、熱い物も気を付ければやり過ごせない事もないです。 (日によっては気になって仕方ない時もありますが・・) アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 若くて、欠損歯が1本くらいなら、インプラントよりブリッジのほうがいいですか?

    矯正のため、右下6番の歯を半分に割って、半分だけ抜歯しました。 6番はもともと神経をとってしまった歯なので、健康な5番を一本抜歯するよりいいとのことでした。 ところが、矯正がほぼ終わった段階になって、スペースがあまってしまったので、隙間にブリッジをつけるとの説明を受けました。 ネットで調べると、ブリッジよりインプラントのほうがいいとの意見が圧倒的ですが、先生にはブリッジを薦められました。その理由は 1、歯が一本まるまるないわけではなく、半分スペースがあいてるだけであること。 2、年齢的にも20才であること。 3、5番は天然歯だが、6番は神経のない歯であること。 やはりインプラントよりブリッジの適応なのでしょうか? ネットで調べると、インプラントの利点ばかり強調されてあるのですが…

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • 歯を抜きインプラントにする予定の中です。

    下奥歯から二番目が無い為ブリッジをしてました。そのブリッジの片方の歯、奥歯から3番目の歯が根元から、欠けた為ブリッジが出来なくなったと言われ、歯を抜いて、入れ歯にするか、4本をつなぐブリッジにするか、インプラントにするか、選ぶ様に言われました。4本のブリッジは健康な歯を削らなければなりませんし、どれかが治療することになった時に4本いじるようになるし、無い歯の2本分のブリッジはかなりリスクが高いと思いまして、インプラントにすることを決めました。 先日、3番目の歯を抜いたのですが、かなり、時間がかかり口を強く引っ張られ続けて唇が切れて膿始めてしまいました。一週間目なのに傷が大きく膿み、口が空かないです。 また、顎周辺も触ると痛いですし、首筋や肩まで繋がって痛みます。 大丈夫か心配してます。 また、インプラントもリスクがあり、骨の下にある神経を触るとしびれが人によっては治らないかも知れないリスクがあると言われました。 麻酔は広い範囲で完全にかけてしまうと、骨の下にある神経に触った時、近づいた時 わからないから、顎周辺はかけないと言われました。 少々、口をいじる先生にしては、手荒い感じで、口が切れてしまうほどの事も2回目です。インプラントをして頂くのが怖いです。美容外科歯科に通っていて、そこには、インプラント専門医の方もいらして、年間2万本も手術してるらしいのですがその方に変わっていただいた方が良いかな…と思って見たり、不安です。 どのくらいの確立で、神経麻痺が顔面に おきるのか、自信を持ってやっていただける事は、出来ないのか。教えてください。 CTでレントゲン撮影して行うと言ってましたが。

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • インプラントが最良の治療でしょうか?

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。 アドバイスの程お願い致します。

  • インプラント矯正

    歯の矯正を考えていますが、インプラント矯正(奥歯の後ろにねじ式のインプラントをいれて矯正するもの)について知りたいです。 普通の矯正よりも早く歯が動くらしいんですが・・・ 経験者の方いらっしゃれば、費用がどのくらいかかるかと、 メリット・デメリット、おすすめの歯科を教えていただければと思います。

  • 歯列矯正・・・どっちがいいの???

    近々歯列矯正を開始する予定のものです。 下の5番目の歯が2本とも先天性欠損でありません。 乳歯が抜けた後もそのままにしていた為、 だんだん歯と歯の間に隙間が生じ、6・7番が前に倒れてきている状況です。痛みもなく、今のところ日常には支障がないのですが、 歯列矯正を進められ、検討しているところです。 歯列矯正の方法が2つ説明され、どちらがいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。 1、上の歯は抜かない。欠損している5番の隙間をしっかり開け、インプラントを2本入れる。 2、上の5番の歯を2本抜き、下と本数を合わせる。インプラントは入れない。 以上の二つです。 料金や治療期間が違うのは理解しています。 インプラントを入れるリスク、健康な自分の歯を抜くリスク・・・・このような状況で、どちらがベストな選択なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • インプラント埋入用のスペース作成について

    右上3番に永久歯が生えてきませんでした。昨年乳歯が取れてしまい、今は仮歯だけがある状態です。 そこの箇所にインプラントを入れたいのですが、元来ずっと乳歯だったのでスペースが小さくインプラントを入れられないということで、泣く泣くブリッジの治療をしようとしておりました。 ブリッジで3番の欠損を補う場合だと、3番は大変力が掛かる歯らしく、1,2,4番の歯を削り土台にする必要があるらしいです。健康な歯を削りたくないので、できる限りインプラントを希望しております。 そのため、右上3番にインプラント埋入用のスペースを矯正治療で作成しインプラント治療をするということは可能なのでしょうか? 私は現在26歳です、年齢的にもそのような治療は可能なのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ブリッジか?インプラントか?

    神経を取っていた5番の歯が割れたため抜歯しました。 今後の治療としては、ブリッジかインプラントになるとのこと。 4番も神経は取っていて、現在ヒビも入ってきている為、 要治療なのですが、6番は健康な歯です。 銀歯3連はちょっと目立つので迷っていたら、白い歯でのブリッジも すすめられたのですが、3本分かかるため8万×3本=24万。 インプラントなら抜歯の部分を1本埋めるのに28万。 もちろん銀歯のブリッジなら保険適用なのですが、 ブリッジも手入れの問題や健康な歯も削ることで弱ってしまうし・・・ と悩んでおります。 現在28歳。 今後も考えるとどれが一番いいのかもうわからなくなってしまいました。 お金もないのですが、カードで分割にするって手もあるし、 今は高くついてもインプラントなのかなぁ・・・とも思い始めてます。 実際、ブリッジの方からもお話聞けると有り難いです。 長文すみません。