Excelの結合セル内の文章編集方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの結合セル内の文章を直接見ながら編集する方法について教えてください。
  • 結合セル内の文章を編集する際、セルの上のほうでは問題ありませんが、下のほうは編集が難しいです。
  • 結合セル内の文章を直接編集するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数行のセルを結合したセル内の編集

Excelの操作について教えてほしいことがあります。 画面の表示範囲を大きく超えてしまうくらいの行(例えば、A2からA101)までを結合し、一つのセルにするとします。このセルのほぼ全体に文章が記載されているとして、その一部を編集しようとすれば、編集したい部分にカーソルを合わせてダブルクリックするか、そのセルをアクティブにして、F2キーを押すことになるかと思います。 セルの上のほうであれば、このやり方で問題なく編集ができるのですが、下のほう(結合セルの上端が画面から隠れてしまうような場所)をダブルクリックすると、画面がスクロールし、結合セルの上端を表示した状態となり、編集したい部分が画面下に隠れてしまいます。 そのままカーソルの下矢印キーを押すことで、数式バー内での編集は可能にはなりますが、画面はスクロールしないため、編集結果を見ながらの編集ができません。 どうすれば、セル内の文章を直接見ながら編集できますでしょうか。 ご回答のほど、なにとぞお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.5

こんにちは セルB3を選択して、表示のウィンドウ枠の固定をして、A2の結合セルを選択して スクロールし最後のセルA101が見えるようにしてから、結合セル内のデータが全て 表示されるようにセルA101の高さを調整し、数式バーの高さを広げ、その中で修正 するたびに結合セルをクリックすれば編集結果が見られます。 こんなんじゃ、ダメでしょうか?

matsu_jun
質問者

お礼

ushi2015 さん、再度のご回答ありがとうございます。 上記の方法を当方の環境(Win7+Excel2013)にて試してみましたところ、結合セルのクリックや、Enterによる確定により、素早く編集結果を確認することができました。実際のブックでは、A列以外の列がそれぞれ列毎に結合されていたため一瞬この方法が使えないかと落胆いたしましたが、編集したい列の隣列の結合を一時的に解除し、上の方法を適合すればよいことに気づき、胸をなでおろしました。 皆様の回答を拝見した限りでは、どうやら結合セル内で画面表示からはみ出す部分を直接編集するのは無理なようなので、この方法が一番やりたいことに近いのではないかと感じました。重ねてお礼申し上げます。

matsu_jun
質問者

補足

ここで本質問を閉じさせていただきたいと思います。後出しで補足説明をいたしましたため、ushi2015さんには二度手間をかけさせてしまい、申し訳ございませんでした。shintaro-2さんにも余計なお手間をとらせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。その他の皆様にもいろいろなお知恵をいただき、感謝しております。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

結合したセルの中に値の文字列や見えているセル幅などによる見え方の単位で、座標化(番地化)されているわけではないから、座標的や番地的な指定で( 質問ではA1セル)中身で捉えるのはできないでしょう。 何行目かがわかる(ちょっとありえないとは思うが)なら、 VBAだが Sub Sample1() x = InputBox("何行目") ActiveWindow.SmallScroll up:=-1, ToLeft:=0 ActiveWindow.SmallScroll down:=x - 2, ToLeft:=0 End Sub を実行することで、指定行目が画面の左上に来るだろう。 しかし、ここまでしなくても、名前ボックスにたとえば、「B35」など入れれば、A列35行目が画面で見られるだろう。 以下は「折り返して全体を表示する」、になっているとする。 例 A1セルからの見た目が下記とする(列幅の多少でで見えかたが変わる) ああああ1 <-A1セルの場所 ああああ2 ああああ3 ああああ4 <ーA4セルの場所 ・・・・・ また1行に5文字ずつ見えているときは、5で割った数の行が左上に来るだろう。 しかしフォントの大きさに左右されて、見た目の1セルに表示される文字数も変わるので 話が単純でなくなる。 Sub Sample2() y = InputBox("何行目") x = INT(y / 5) ActiveWindow.SmallScroll down:=x - 2, ToLeft:=0 End Sub ーー セルの値をテキストボックスにでもリンクさせて、テキストボックスに移して作業を考えることでできることもあるかもしれないが、VBAでも使わないと、質問者のしたいことに近づけないだろう。 ーー どうも質問のようなニーズが再々起こるとも思えないのであるが。

matsu_jun
質問者

お礼

imogasi さん、ご回答ありがとうございます。 「折り返して全体を表示する」設定をしたとき、文章のどの位置で折り返したかを簡単に取得できればよいのですが、直接折り返し位置を取得できるメソッドないしはプロパティがないのが問題だと思います。また、フォントサイズとセル高さの関係を含め、結合セル内の何行目が、シート全体としての何行目に来ているかも直接取得するのは難しいかと思います。 発想としては非常に面白く、モードレスフォームを上手に利用し、完成品をアドインに組み込めば解決しそうな気もしますが、さすがにそこまで労力をかける気にはならず・・・ > どうも質問のようなニーズが再々起こるとも思えないのであるが。 先にも回答しましたが、なぜだかExcelでのレポート提出を好む上司やお客様が後を絶たず・・・ 提出時のフォーマットを問われなければ、WordなりPowerPointなりを利用して作成するのですが。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>どうすれば、セル内の文章を直接見ながら編集できますでしょうか。 ワープロではありませんので、そのようなことはできないでしょう。 目的の範囲に合う大きさのテキストボックスを挿入して、その中で編集されたら如何でしょうか?

matsu_jun
質問者

お礼

bunjii さん、ご回答ありがとうございます。 Windows上でExcelを利用する以上仕方のない問題ではありますが、画面での編集結果と印刷結果が異なります。そういった意味ではセル内の直接編集もテキストBOXも似たような話ではありますが、テキストBOXを利用するとすると、BOXの位置調整がシビアになるという問題も発生しますね。 同じOfficeアプリであれば、WordやPowerPoint、はたまたPublisherを利用しろという話になるかとは思いますが、仕事で相手先から書式、ファイルの指定があることも多く、どうしてもExcelでの文書作成からは逃れられないようです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>結合セルの上端を表示した状態となり、編集したい部分が画面下に隠れてしまいます。 >そのままカーソルの下矢印キーを押すことで、数式バー内での編集は可能にはなりますが、画面はスクロールしないため、編集結果を見ながらの編集ができません。 >どうすれば、セル内の文章を直接見ながら編集できますでしょうか。 例えばF2を押して編集モードにした状態で 数式バーではなく セル内をクリックすれば、スクロールして好きな場所を編集可能です。

matsu_jun
質問者

お礼

shintaro-2 さん、早速のご返事ありがとうございます。私の質問に言葉足らずな面があったため、お手間を取らせましたこと、大変失礼をいたしました。

matsu_jun
質問者

補足

shintaro-2さん、早速のご返事、ありがとうございます。 > セル内をクリックすれば、スクロールして好きな場所を編集可能です。 とございますが、ANo.1 ushi2015さんの補足コメントにも記載いたしました通り、フォントのサイズや色の変更結果をリアルタイムで確認したいのです。セル内をクリックして矢印キーでスクロールさせても、数式バーの内容は行移動しますが、実際のセルについて、最初下に隠れていた部分は矢印キーを利用してもスクロールして表示はされないようです。 何とかできるとありがたいのですが。。。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 数式バーを下方に広げて上下高さを広げて入力するのはダメなのですか? スクロールもしますし。

matsu_jun
質問者

お礼

ushi2015さん、早速のご返事ありがとうございます。私の質問に言葉足らずな面があったため、お手間を取らせましたこと、大変失礼をいたしました。

matsu_jun
質問者

補足

ushi2015さん、早速のご返事ありがとうございます。 > 数式バーを下方に広げて上下高さを広げて入力するのはダメなのですか? とございますが、私の質問文中 > 編集結果を見ながらの編集ができません。 の部分が言葉足らずだったようです。 文書の記載内容の変更であれば、ushi2015さんのおっしゃる通りの方法で問題ないかと思います。 しかしながら、文書の一部についてフォントサイズや色を変更したい場合は、変更結果が数式バーには反映されません。したがって 数式バーで当該部分を変更 → セルをスクロールして変更結果を確認 → 変更結果が気に入らなければ再度数式バーで変更 → 再度スクロールして・・・ と、作業に手間がかかってしまいます。 セル内を直接編集可能であれば、変更結果がリアルタイムで目視できるため、手間が省けて良いと思っておりました。 何とか良い方法はありますでしょうか。

関連するQ&A

  • 結合セルを見つけるには

    並べ替えをしようとすると、結合を解除するように表示されました。 Excel2007について、結合セルの箇所を見つける方法を教えて下さい。 なお、1行目にカーソルを置き、列ごとにctrl+下矢印キーで、下方にカーソルが移動すると、 結合セルでカーソルが止まり見つかります。 しかし、これでは、空白セルがある場合や列数が多い場合面倒です。

  • セルの結合

    エクセルについてですが、 セルの結合は2つのセルの場合1つのセルのみ文字(数値)が入力されていればその入力文字(数値)が表示されますが、 複数だと左上端の文字(数値)だけが表示されますよね? これを、例えば横に並んだ2つのセルそれぞれに 文字が入力されているとします。 セルのみを結合して、その結合された1つのセルの中に両方の文字が表示されることって出来ないのでしょうか?

  • 結合されたセルに貼り付けたURLを開く方法

    お世話になります  エクセルで結合されたセル内にURLを貼り付ける場合 エラーメッセージ 「クリップボードに保存されているデータの大きさや形が、指定された領域と異なります。貼り付けますか?」が表示され、「OK」ボタンをクリックすると、さらに「結合されたセルの一部を変更することはできません」と出ますが、ここで「OK」ボタンをクリックしてもデータは貼り付きません。そこで、貼り付けるセルをダブルクリックして、セル内にカーソルが表示されてから貼り付けをしますとエラーが表示されることなく貼り付ける事が出来ました。 しかし、この方法で貼り付けたURLをクリックしても表示されたURLのページが開きません 最初から 指の形が現れず ✚マークが出て来ます セルの結合を解除しても駄目でした 尚、最初から結合せずに貼り付けた場合はURLのページは開きます 何か良い方法はありませんか よろしくお願いします

  • ExcelVBA 結合セル

    beforedoubleclickイベントで、ダブルクリックしたセルの値をMsgBoxで表示させるマクロを作りましたが、セルが結合してあると、エラーになってしまいます エラーを出さないためにはどうすればいいでしょうか?

  • セルとセルの間をダブルクリックしたときについて

    excel2010で、何千行もあるデータを編集しています。 セルとセルの間をダブルクリックすると一番下までスクロールする機能があるのですが、ただ単にクリックしてセルを選択するつもりが、意図せず間をダブルクリックしてしまい一番下までスクロールしてしまう現象が多々発生するのでうっとおしいかったのですが、下記のURLを参考し、オプションから上記機能を停止することは出来ました。 http://oxynotes.com/?p=5931 しかし今度は、セル選択時に右下についていた小さい■が無くなっており、■をドラッグしてセルをコピーする機能が使えなくなってしまいました。 この■は便利なのに、使えなくなったのは非常に不便です。 よって、セルのセルの間をダブルクリックすると一番下までスクロールする機能を無効にしつつ、セル選択時の右下の■を有効にする方法はないでしょうか?

  • VBA:結合されたセルに対する「Target」について

    Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   If Target = "" Then     MsgBox "空欄です"   End If End Sub 上記コードで、セルにカーソルを合わせてDeleteキーを押すと正常にメッセージが表示されます。 ただし、カーソルを合わせたセルが結合されていた場合、 「型が一致しません」というエラーで停止してしまいます。 結合されているセルに対しても同じ処理をするには、   If Target = "" Then の部分をどのように指定すればよいでしょうか。

  • エクセルでセル結合しようとすると

    A1に著者名、B1に作品名、C1に出版社、D1に出版年と入力した10行ほどデータを、セル結合によって一行ずつ一つのセルにしたいと思い、 全データを選択した状態で、 ツールバーにドラッグした「横方向に結合」をクリックすると、 「選択範囲には複数のデータ値があります。1つのセルとして結合すると選択したセル範囲にある最も左上端にあるデータのみが保持されます」 と出て、左端以外のデータが消えちゃうんですけど、全てのデータを保存するのはできないんでしょうか?

  • 結合セルに単一セルの数字を貼り付けできない

    単一セルの数字を結合セルに1クリックで選択して数字を貼り付けできません。 ダブルクリックするか、F2ボタンを押して選択してから貼り付けています。 これを1クリックで選択できるようにできないのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • Excelでセル内を再編集する時に、OpenOffice.org Calcみたいに[ENTER]キーで

    OpenOffice.org Calcでは、セル内の文字を、一部分だけ書き直したり、書き加えたりしたいとき、 [ENTER]キーを押すと簡単に再編集できますが、 Excelでは、同じようにセル内を再編集しようと思っても、 そのセルをダブルクリックするか、[F2]キーを押すしか方法がないのでしょうか? [ENTER]キーを押しても下のセルに移動するだけでした・・。 できれば、Excelでも、OpenOffice.org Calcと同じように [ENTER]キーでセル内の再編集をしたいのですが キーの割り当てを替えたりできないのでしょうか? また、私はExcel2000を使用しているのですが、 他のバージョンのExcel(98 XP 2003など)でも セル内の再編集キーは[F2]のみですか?

  • エクセル セルの結合

    (1)例えば1・2・3行と3行分のセルの結合を行うと、セル内の文字が1番下の行に表示されます。 どのようにすれば好きな位置に表示されますでしょうか? (2)非常に多くの行を選択する時  例えば1~200までの行を選択する場合、スクロールすると500や1000と大きく行き過ぎてしまいます。  簡単に選択したい場所まで指定するにはどのような方法があるでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう