• ベストアンサー

空燃費について教えてください

空燃費を中心に、お聞きしたいと思います。 ひとつめ・・・。 最近、エンジンをフルに回して4速や5速に入れると、入れた途端に失速する ような感じで、回転がぐぐっと下がってしまいます。そのまま開け続けると ひどいときはエンストしてしまいます。 二次エアかとも思ったのですが、エアクリーナはしっかりと接続されています。 タンクキャップからエアが抜けていないのでしょうか? ふたつめ・・・。 最近、エンジンの立ち上がりが遅くなってしまいました。 以前に比べ、60km/hまでの時間が2秒ほど遅くなっています。 どうも濃い感じで動き出す瞬間のトルクが減っていると感じるのですが・・・。 梅雨に入り、さらにパワー不足を感じています。 私のバイクはヨーロッパからの逆輸入車なのですが、高温多湿の日本に持って きてセッティングが濃くなってしまうということはあるのでしょうか? 以前、エアフィルタを見たときに、湿式のフィルタが完全に乾いていました。 これはガスが薄くなっちゃうなと思いながらオイルをまぶしたのですが、 どうもパッとしません。梅雨に入ってからさらに機嫌を悪くしているような 感触です。乾いていたときのほうが調子良かったと感じます。 もし濃いのだとしたら、キャブのセッティングを変える、フィルターを交換する等 どんな対処法が良いのでしょうか? みっつめ・・・。(長くてすみません) パワーフィルターを付けると、低速が無くなるといいますが、ガスを増やして 空気を増やして、バランスを取ってもなぜ回転数でばらつきが出てしまうの でしょうか。燃料・空気の適正な量をずらすと本来はエンジンに悪いのですか? 長文ごめんなさい。よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

補足に対する回答ですが、やはりエアクリーナーに問題があるようです。高回転まで回してシフトする際に、スロットるオフにすると、スロットルバルブ~吸気バルブ間の負圧非常に大きくなります。次にスロットルを開けた瞬間、エアクリーナーの通気抵抗が大きいとキャブレターのベンチュリー部分での負圧が異常に大きくなり、空燃比が異常濃くなる現象が起きているのではないでしょうか。比較的低い回転数では吸入される空気の量が少ないため、エアクリーナーの通気抵抗の影響が少ないためにエンジンストールまでは至らないのではないでしょうか。 エアクリーナーエレメントをもう一度点検するか、場合によっては交換する必要があるかもしれません。 キャブレターのタイプにもよりますが、VMタイプ(キャブレター内の円筒形のスロットルバルブとそれに取り付けられた、ジェットニードルをスロットルワイヤーで強制的に開閉するタイプ)では特にこの傾向が強いでしょう。このタイプでもフロートチャンバー内に、エアクリーナー直後の負圧を導いて補正しているものでは影響が少ないかもしれませんが、この補正を行っているものは割と少数のようです。 点火プラグを外し電極の色を確認して、カーボンの付着が多いようであれば(ただし、プラグの熱価は適正であること)空燃比がリッチ側にずれている可能性が多いと思われますので、あわせて点検してみてください。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。 吸気抵抗が大きすぎると感じ、フィルターオイルのつけ方が間違っていたと思ってエレメントを洗浄したところ、スムーズに吹け上がるようになりました。ただ、フィルターオイルを使用すると濃くなってしまうのが妙と言えば妙なんですが・・・。洗浄後、絞ってから装着しただけで絶好調になりました。(知人によると灯油に混ぜて染み込ませると均一にならないからヤメトケとのアドバイス・・・) どちらにしろ、オイルを使わないほうが調子良いのですが、この季節、そんなものなのでしょうか(^_^;

その他の回答 (3)

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

そのヨーロッパからの逆輸入車はナニですか? 差し支えがあるなら、排気量とかエンジン形式など もう少し詳しく知りたいです。

pythian
質問者

補足

SUZUKIのGS125ESです。 単気筒小排気量なので、ちょっとした変化が気になってしまいまして・・・。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

質問1に対する補足をお願いします。シフトアップ後にスロットルを加減した時には、エンジンは付いて来るでしょうか? エアクリーナーにオイルをまぶしたとのことですが、どのような方法で行いましたか?文字通りオイルをまぶしたのであれば、方法自体が誤りです。湿式エアクリーナーにオイルを吸わせるには、ガソリンにオイルを混ぜた物を用意し、その中にフィルターをつけた後に十分乾燥させて使用します。こうすることで均一にオイルが付着します。また、事前にガソリンで十分にフィルターを洗浄しておくことも重要です。 エアフィルターはその構造などにより空気の流量と通気抵抗が必ずしも比例関係にはなりません。流量が多い時点での性能を重視した場合に低速時の特性に問題が出ることはありえますし、形状によっては吸気の脈動との関係もありキャブレターを使用するエンジンでは、干渉のため全域で均一な特性を得ることはきわめて難しいと言えるでしょう。一般的な市販車でキャブレター直後にインテークチャンバーを設けたり、不釣合いに大きなエアクリーナケースを設けているのはこのためです。この吸気による脈動はうまく利用すれば、吸気の慣性を利用して加給を行うことも可能で複雑な吸気経路を持つものでは、この効果を最大限い利用しているものが多いのです。高回転域での出力向上だけを主眼に置くのであれば、エアファンネルのようなものが最良でしょうけど、低速時にはエンジンの裸の特性がむき出しになってしまい、高回転型のエンジンでは低速がまったく使い物にならなくなる可能性もあります。そこで吸気経路に工夫をしエンジンのウィークポイントを補っているのがふつうです。これは排気系についても同様なことがいえます。

pythian
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 スロットルですが、普通に走るぶんにはシフト後に加減しても問題ありません。 ただ、ちょっと気合いを入れて8,000くらいまで回してシフトアップ、 すぐに開けると、ボボボボと言って落ちてしまうことがあります。 控えめに回してゆっくり開くと問題はないのですが・・・。

  • mama-chan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

質問から察しますに・・・。プラグがかぶりぎみではないでしょうか?キャブ等に問題がないのであれば、プラグの品番を1つか2つ上げたものと交換してみて様子を見られてみてはいかがでしょう。すみません、もうされているかもしれませんが・・・。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり濃いみたいですね。 プラグは適正なのですが、キャブ側の原因が濃厚かもしれません。 一本4,200円のマルチスパークプラグなので、簡単に交換できないのが痛いです・・・。(笑)

関連するQ&A

  • パワーフィルターのセッティングの出し方?

    ホンダのスーパーディオで、パワーフィルターを買って つけてみたんですが、あまりうまくいきません。 キャブレターのMJとSJはとっかえひっかえしたんですが手持ちのではどの組み合わせでも、純正のエアクリーナーよりも最高速も落ちるし、パワーバンドもボケた感じでうまくないです。 パワーフィルターのベストのセッティングの出し方のコツのようなものがあれば教えてほしいのですが。少しアバウトな質問でしょうか?

  • これ、やばいですか?

    下のような前提なんですが・・・。 ・欧州からの逆輸入車です。 ・点火チューンをしてあります。 ・熱価が結構いい加減なプラグを使っています。 ・夏になって調子が出ないので、ガスが濃いのかと思って、エアクリーナの  オイルを落としてあります。(エレメント無しでも調子よく走ったので) 今日、調子に乗ってニトロを入れたのですが、最初は調子よく吹け上がってスゲ~とか思っていたのですが、時間が経つにつれ、調子がおかしくなってきました。 以前から、5速全開からスロットルを戻してまた開けるとガス欠のような症状で失速することはあったのですが、それが40km/hで定速走行中に発生しました。ガクガクときて、ガス欠そっくりの症状です。 もしかして、考えとは正反対に薄いのでしょうか。しばらく停車してから走り出したのですが、今度はアクセルが重く、6,000回転以上に上がってくれませんでした。加速が重い→夏だから→ガスが濃いと思っていたのですが、これはガスが薄い→エンジン過熱&失速する→出力低下なのでしょうか? 前に、冬に比べて加速が遅い、ガスが濃いのか、濃いなら薄くしなきゃと思って薄めにセッティングしたのですが、その時はエンジンをかけるなり回転が跳ね上がって戻ってきませんでした。 濃いのか薄いのか、素人には判断できないのですが、薄いとしたら手を打たないとまずいので・・・。 もしかして私、薄くなるようにいじってますか?(T_T)

  • エアクリーナーについて。その他。

    僕はスズキのKei(16年式、北海道在住なので寒冷地仕様、Bターボ、フルタイム4WD、5速マニュアル、状態はノーマルで何もいじったりしてません、詳細は下記URL参照をお願いします↓)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/equip/index.html に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。    ただ、住宅街に加え、普段の外出でも使うので、マフラーなどの交換は考えていません。    エアクリーナは低回転のトルクが下がり高回転のトルクが上がると聞きました。エアクリーナで称される高回転域、低回転域とはどの程度の回転域を指すのかわかりませんが、軽なので普通車の通常走行よりは高回転だと思います。ギアチェンジは、路面状況によっても違いますが、平均的に、 発進時は1000~2500回転ですが大体2000回転前後 1速→2速は2500回転 速度10km/h 2速→3速は3000回転 速度約30km/h未満 3速→4速は3500回転 速度40km/h弱 4速→5速は3500回転 速度約60km/h前後 としています。これ以下だと、車体下から非常に不快な「ヴォ~~ン」という音がなり、加速も微妙です。  寒冷地なので雪も降ります。吸気が激しくなるとエンジンなどに悪影響は無いのでしょうか。    「シュゴォ~」という吸気音はどの程度気になるでしょうか。  その他悪影響、好影響なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2stバイクかぶりの原因について教えてください。

    最近、kdx250srが かぶります。 症状としては、 •1速が加速しません。 回転があがらない、ごぼつく 。 3速くらいから元気良くなってきます。 また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。 プラグは濡れ濡れです。 、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。 ここ最近こんな感じが続いております。 どノーマル車両なのですが…キャブ類も 少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。 やっぱり何処か故障しているのですか? 知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。 2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか? エアクリーナーは綺麗です。 チャンバーとしっかり排気していると思います。 インシュレーターには少しヒビがあります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • エアクリーナーやマフラー

    こんにちは。質問させてくださいー。 原付で、エアクリーナーやマフラーが、流れを良くする改造がありますが、 あれで性能が上がるのは、 本質的には、流れが良くなることで、エンジンのシリンダにガスがたまる時間が早くなるから、結果、1秒あたりのエンジンの爆発回数(回転数)が上がることで、パワーが上がる、と考えていいのでしょうか? ガソリンと空気の濃度は、最適な濃度は決まってるみたいなので、 改造でこの濃度が変わってはまずいみたいですし、このように考えたのですが、あってるでしょうか? お返事よろしくお願いします~。

  • 一定速度で走ると回転が落ちます

    平成8年後期式のインプレッサWRXに乗っています。 一定速度(何速に入れていても)で走ると燃料が送られないようなガス欠症状に似た状態になってエンジンの回転が落ち、そこでアクセルを踏み込めばまたエンジンの回転が復活します。しかしまた一定速度で走るとまた回転が落ちてしまいます。もちろんガス欠などしてないですし、燃料の偏りもありません。 燃料フィルターが詰まっているかと思い交換したのですがまったく直りません。このような場合どこの部分の不具合が考えられるのでしょうか? かなり困っています。よろしくお願い致します。

  • BNR32(H3)が高回転で大量の黒煙を吐きました。パワーチェックをした際、エンジンを回しきる直前に起きた症状です。

    エンジンはパワーFCでブースト1.0までかけ、回転は7700回転まで回されていました。高回転のセッティングが取りきれていなかったようで、燃調が濃いなどの症状だとは思いますが、エンジンに重大なダメージがないか心配でなりません。その後、黒煙を吐いたり特に変わった症状はみられません。エンジンの回転も安定していますが・・・。 このようにセッティング不足でエンジンを高回転まで回した場合、エンジンにかかる影響はどんなものがあるのでしょうか?また、現在の様子をパワーFCで自己診断する方法はあるのでしょうか?

  • MTの運転

    1速から2速、2速から3速などギアを変える回転数ってどのくらいがエンジンにとっていいのですか? 私は燃費のことを気にして2000回転を超えないようにギアを変えています。5速で800回転くらいで走ることもあります。車はスーパーチャージャーでパワーがあるのでギアがあっていなくても加速はスムーズです。 また、過去の質問を見ると、たまに高回転(5000くらい)回さないとエンジンの性能が悪くなるとあったのですが本当ですか?

  • バイクSR400 パワフィル セッティングを出すという事

    キャブのセッティングを出すというのは、パワーフィルター交換時、かぶりなどガスと空気量を合わせる為、それまでキャブを外しては、番数を メインジェット、スロージェット、替え外したり、付けたりを繰り返す作業。と思っていいですか? よろしくお願いいたします。 まあSRなので、キャブは一個ですが。。

  • エアフィルターなどの純正品番を教えて下さい。

    3.0Lクレスタ 平成8年10月 型式E-JZX101 エンジン型式 2JZ-GE トヨタオプションで、トランクにエアピュリファイアー(空気清浄機)があると思うのですが、その空気清浄機のフィルターの純正番号を教えて下さい。確か、金額は5800円位の物です。 それと、エアフィルタの純正番号を教えて下さい。 プリウス 平成10年10月 型式HK-NHW10 エンジン型式 1NZ-FXE のエアフィルタの純正番号と、エアコンフィルタの純正番号を教えて下さい。