• 締切済み

この夏お勧めの芝居は?

夏に芝居を何本か観るつもりです。 ストレートプレイで誰でも気軽に観られる劇団や作品はありませんか?

みんなの回答

  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.2

下記は私が観るつもりの作品です。 (1)「MIDSUMMER CAROL」7/4~7/25 パルコ劇場(渋谷)   イチ押しです。   後藤ひろひとさんが脚本を書きました。   出演者は有名なところで伊藤英明さんと長谷川京子さんです。   お二人とも初舞台だそうですが他の出演者も多彩ですので楽しめると思います。   共演者:山崎一、犬山イヌコ、山内圭哉、小松和重 他 (2)「最遊喜」7/22~7/27 駅前劇場(下北沢)    転球劇場という劇団(?)の芝居です。   いつもはゲストの方を招いての公演なのですが今回は劇団員(3人)のみの公演の様です。   私個人的にはこの3人だけの芝居って好きです。あ、芝居というかちょっとコントに近いかな。 (3)「鈍獣」7/31~8/22 パルコ劇場(渋谷)   古田新太さん、生瀬勝久さん、池田成志さんの3人が企画した芝居です。   これだけでも観たくなるのに脚本が宮藤官九郎さん、演出が河原雅彦さんなんです!   もうかなり期待出来そうです。   共演者:西田尚美、乙葉、野波麻帆 (4)「男性の好きなスポーツ」8/19~9/12 本多劇場(下北沢)   ナイロン100℃の芝居です。   ちょっとエッチな内容の様ですのでお好みで。   出演者は劇団員(あ、大倉孝二さんは出ないんですよね。残念)の他に小沢真珠さん、   すほうれいこさんなども出演します。 (1)(2)は発売中です。 (1)に関してはもう売り切れているかも知れませんがおそらく当日券が出るかと思います。 (3)と(4)はこれから発売です。

参考URL:
http://www.picnic-net.com/stage/08.13midsummer.html
hatosanhato
質問者

お礼

沢山の情報有難うございました。 個人的に宮藤さんに好感を持っていますので「鈍獣」は気になります。 参考にさせて頂きます。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

おもしろいし、安くなってるのでオススメなのが2本。 テアトルエコーの、 「星逢井戸命洗濯(ほしあいのいどいのちのせんたく」 7月20日~8月4日まで。 「半化束恋道中(はんばけおたばこいのみちゆき)」 (こちらは9月8日~9月22日まで) この2本分のチケットが、 「七夕チケット」と称して、7700円。 7月7日まで、七夕チケットは取り扱っています。 いずれも脚本は、岡本蛍。 前者は最新作、後者は処女作。 お束の方は確か、20年以上前に松金よね子さんが主演したものだと思います。 (養成所時代の野沢直子さんも同じ役をやっています) いまどき芝居2本で7700円は絶対お得だと思います。 (お好みにあうかどうかはわかりませんが喜劇です)

参考URL:
http://www.t-echo.co.jp/
hatosanhato
質問者

お礼

テアトルエコーさんのはまだ観たことないので興味アリです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • おすすめお芝居

    7月19日に劇団四季を鑑賞しに行くのですが、19日前後東京に滞在するので、ついでと言ってはあれですが、ほかにもお芝居を観たいのですが、そのあたりでやるお芝居の情報はありませんでしょうか?できれば名の知れた俳優さんがでている作品だとなお良いのですが・・・。 (ミーハーですいません・・・)

  • お芝居をやりたい

    御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、  お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?  いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、  小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。  声が出てこないどもりです。  役者志望なのですが、  どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。  お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • お芝居を習いたいです

    私は大阪住みの大学生なのですが、 芝居を習いたいです。 大学は小さくて演劇サークルとかなくて、 地域の劇団とかホームページで見てもたくさん ありすぎて訳が分かりません↓↓ 第一全く経験がない私でもそーゆう所に入れるのでしょうか… 教えて下さい

  • 芝居劇団への差し入れは?

    お芝居を観にいくとき、劇団の方々に、差し入れをお渡ししたいと思って います。 現代劇や時代劇など、いろいろなお芝居を演じていますが、喜劇が多く、 わりと年長の役者さんもいます。 メインメンバーは12名。 スタイルを気にしている若い女優さんもいますので、甘いものは控えようと 思っていますが、差し入れには、何が良いでしょうか? 劇団員さんからの回答もウレシイです。

  • 子連れでの芝居見物について

    劇団四季のミュージカルが好きなのでたまに行くのですが(特に「オペラ座の怪人」がダントツです)、その度に小さいお子さん(小学校3,4年生は当たり前、下手すると小学校に上がるか上がらないかぐらいの年頃も)を見かけます。 また一昨年の冬にオペラ「椿姫」を観に行きましたら、小学校高学年くらいの男の子を連れたおじいさまが近くの席にいらっしゃいました。 小学一年生の頃、「金田一少年の事件簿」の影響で「劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行きた~い」と親にねだったところ、「まだ早い」という一言で願いは却下され、結局初めて同じ作品を観に行ったのは数年後の小学校5.6年生のときでした。 こういう事情で今まで「子供は芝居見物に行ってはだめなんだな・・・」と独り合点して、大学生になってから小金もたまったことだし、ぼちぼち劇場へ足を運ぶようになったら、子供がチラホラと・・・。 もちろん劇団四季の「ライオンキング」や「夢から醒めた夢」など、子供向けの作品であれば、感受性を育むためにも子供を連れて行くのは良いことなので、万が一退屈してちょっとくらい騒いでも、「ああ、子供向けだから仕方ないよね~」と思えるのですが、これがもし大人向けのダークな「オペラ座の怪人」だったら、一番好きな作品であることを差し引いても、「何で子供を連れてくるんだ、バカヤロー!!」と思い切り罵詈雑言を浴びせたくなります。 皆様はどうでしょうか? また実際に子連れで芝居を観に行く際、何歳くらいからだったらオーケーか、「子供向け」「大人向け」と分けて書いてくださると幸いです なおここでいう「芝居」とは、ミュージカル・オペラ、歌舞伎・能など、とにかく人が何かの役に演じて舞台に立つものであれば、何でも可とします。

  • 2001人芝居について

    私は、野田秀樹のファンです!! 実は今受験の真っ最中なのです。 野田さんの作品をみるのも今まで勉強のために我慢してきました。 そこで今回のお芝居「2001人芝居」の当日券がでるそうなので、丁度受験が終わる頃なのでがんばってチケットをとりたいと思っているのですが、とるまえに なにも内容があかされいないこのお芝居の感想を是非ききたいのです!! 内容でなく、感じたこと、批評を教えて下さい!!お願いいたします!!

  • 東京で公演する話題の芝居

    ご質問させて頂きます。 この夏、東京で公演する話題の芝居というのは、どんな芝居がありますか?出来れば、関西ではしない芝居が良いんですか・・・。

  • PTAの公演会で、芝居やミュージカルをしてくださる劇団を探しています。

    PTAの公演会で、芝居やミュージカルをしてくださる劇団を探しています。 やっていただける劇団からの自薦、もしくはご紹介ください。 時期は11月6日で、場所は中学校体育館です。 よろしくお願いします

  • キャッチに自分が出る芝居のチラシを渡した

    長文です。すみません。 友達と小さな劇団をやっています。 キャッチセールスの人に、自分も出演する芝居の公演チラシをわたしてしまい、 回収することはできたのですが、少し無理やりに帰ってきてしまったため、 妨害など何か悪いことが起きないか心配です。 下に詳しいことを書きます。 チラシを持ち歩いていると、目をとめてくれた女性が声をかけてくれ、一枚渡すことにしました。 いろいろお話をしていると、キャッチセールスの人だとわかったのですが、 チラシを受け取ってくれたという嬉しさのあまり、ついて行ってしまったのです。 連れて行かれた先で、担当者が変わり、セールストークがはじまりました。 その人にも、チラシを渡し、芝居のことを話してしまいました。 話を無理やり途中で切り上げ、チラシも回収して逃げ帰ってきました。 そのあと、声かけ担当の人に渡したチラシも回収しました。 声かけ担当の人(女性)、商品説明担当の人(女性)の両方から チラシを回収することはできましたが、芝居をやる場所や日時や劇団名を はっきりと教えてしまいました。 帰ろうとしたときの、商品説明担当の人の態度がとても怖いものだったので、とても心配です。 「心配しすぎ」「取り越し苦労」なら良いのですが、劇団の仲間や、 劇場に迷惑がかかるのではないかと思うと、パニックで泣きそうです。 何かご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? 身近に、こういう相談を出来る人がいないのです…。 よろしければ、何か起きたときのための対処法も教えていただけると幸いです。