• ベストアンサー

紳士服について

noname#2209の回答

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.5

3シーズンといえば春秋冬と考えるのが一般的ですが、夏寄り3シーズンとも言えるものもあります。生地は比較的しっかりしているのですが、背裏と呼ばれる背中の上半分だけに裏地がついた、風通しが良い夏物です。春でももう暑い日、秋でもまだ暑い日にはこれが活躍します。お買い物の時は裏側も気にしてみてくださいね。 実際に買うときの事ですが、スーツを試着するとき、ただただ棒立ちになっているダンナ様をよく見かけます。ですが普通の会社員の方ですと座っている時間が結構長いですから、椅子などに座ってみてそのときに苦しくないものを選んであげてください。袖も腕を曲げたときつんつるてんにならないように気をつけてくださいね。 余談ですが、私も真夏に冬の礼服を着ている人を見かけますが、宴席ではこういうちょっとしたマナー違反(というのだろうか?)で、きちんとしていない人という印象を与えてしまいかねません。冬用と夏用では見るからに重さが違いますので、季節はずれはとてもみっともないです。たとえば和服なんてとても季節のマナーに厳しいですよね。洋服だって本当は同じです。レンタルでも構いませんので季節に合ったものを着るようにしてください。

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • 紳士服系のファッション雑誌について教えてください

    紳士服をベースにいろいろとコーディネートしたいと考えております。 ネクタイとワイシャツの合わせ方や、着こなし、 流行の色などなど、ファッション雑誌を見て勉強しようと思いましたが、どの雑誌が紳士服などについて取上げているかわかりません。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、教えていただきたく よろしくお願いいたします。

  • ワイシャツ買い取りの紳士服店はありませんか?

    以前スーツだけではなく、ワイシャツも買い取りをする紳士服店があったと思うのですが、 御存じないでしょうか?最近チラシがとんと入ってこなくなり、各紳士服のホームページを見ても 買い取りについてはあまり詳しくのってないようなのです。 知ってる方教えてください。

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • 紳士服チェーン店でボラれました、、、(;;)3万!

    月曜日に面接を受けに行かなければいけなくてスーツが必要で 近所の紳士服店に行ってスーツ売ってくれって言ったら 「59000円です」って言われて割とタケーナァと思いつつ買うことにしたら もう一枚買うと2万9000えんでいいですでいいですと言われ。 せっかくならもう一枚買うかと買って9万円かーとおもったて あ、そいうえば礼服どうしようかなーとみていたら 4万9000円ですと書いてあったのですが、さっきの9万円分の2着買っていただけたら 礼服2万9000えんでいいですといわれ 12万で消費税入れて13万ぐらいなんですが、 家帰って来て、その紳士服店のWEBサイトみたら買った洋服が 全部WEB価格59000円 → 3万 、礼服49000円 → 3万 って書いてあったので 1着目の59000円の背広が3万円ほどぼられているのですが、 どうすりゃいいですかね? ゴルァーする気力もないのですが、 クーリングオフとかないですよね。 現金で一括で支払ってしまいました。 WEB見たらもっと安かったんだけど安く成んねーのと言ってみたほうがいいですかね? WEB価格というのは価格コムの安い底値みたいなもんだから 全店舗やっているやつではないのですかね、 はぁ、なんか面接近くて緊張しまくってたんですけど、 3万3まん3万3まん3万!!と頭の中に3万があふれて 面接への緊張感が吹っ飛んでしまったのですが、 どうしたらいいですかね? もうお金支払っちゃった以上お金返金は無理ですよね? 裾直しを頼んで日曜日に出来上がる感じなんですが、 明日朝一でキャンセルすればお金帰ってきますかね? 自分の中で、以前、個人の紳士服店でセミオーダーした紳士服の価格が10万ぐらいしたので、6万ときいてそんなもんかなぁと思ったのですが、 チェーン店の紳士服店で普通に売っている背広の相場は19800か29800、 39800ぐらいが相場ですよね。 その辺の理解が足りませんでした。。。 あぁ、いい勉強になった、 3んまんえんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!! 一応、キャンセルの連絡いれて見たほうがいいですかね? 体格が192cmあり特殊大柄なので背広あるかなーともってあったと聞いて 高くてもそんなもんかなぁ、 と思ったのですが、今は普通にあるんですかね? ああいう、2重表記でほとんどの人が買わない見せねの価格表記をしていいものなんですかね? 3万か、、、 ここ最近お金にルーズになっていたのでお金を無駄使いしてしまいました。 今日から、お金にシビアに行きます。 デールカーネギーの呼子笛です。 しかし、3万、、、 何かアドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式でのスーツについて

    姉が結婚するのですが、スーツは礼服以外ですと どのようなスーツを着れば良いのでしょうか? 両親は昔の人間なので頭が固く礼服にしろと言いますが 僕としてはどうせ買うならば、普段も着れるスーツみたいな感じで購入をしたいのです。 ブラックスーツであまり目立たないストライプで細身のスーツでは駄目でしょうか? Yシャツは少し光沢のある薄い網目模様のYシャツ。 ネクタイは淡いピンクなどを選ぼうと考えています。 こうしたらいいとかありましたらアドバイスをお願いします。 ついでに、都内・横浜近辺で安いお店もありましたら教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者向きの紳士服店

    明後日12月7日の夜に都内のホテルで食事会があります。 その食事会に出席するために今日両親が上京して来ました。 招待状には厳しいドレスコードは記されてはいなかったのですが、取りあえず「男性はスーツ、女性もおしゃれを楽しんでいらしてください」と言う旨の事が記されていました。 両親はもう70代なので、どんな服を用意してきたのか心配になり先ほどチェックしてみたら、なんと父の持ってきたスーツに袖口に何かに引っ掛けたような穴が開いてました(-_-メ) 父は目立たないから大丈夫だと意地になってるのですが、そんな格好で出席したら他の方にも失礼になるような気がして・・・。 明日1日だけしか時間は無いのですが、ちゃんとしたジャケットを探しに行ってみたいと思います。 横浜で高齢者?向きの品揃えの豊富な紳士服店がありましたら、ぜひお教えいただきたいのですが・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 服で春夏秋のスリーシーズン使える服ってありますよね?友達に言ったらそん

    服で春夏秋のスリーシーズン使える服ってありますよね?友達に言ったらそんな服ないと言われました。ありますよね?

  • 結婚後の披露宴にでる服装(男性)

    元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 結婚式の服装のお洒落について

    もうすぐ親戚の結婚式があるのですが、当然着て行く服は分かります!! 靴とワイシャツはあるので、黒い礼服と白いネクタイは借ります!! 自分24なんですが、結婚式は経験したことがありません(´;ω;`) 普通に着るけど、何かお洒落っぽくしたいのですが、何かアクセントになる物はありませんか?? 普通でいいのか、ブローチでもつけるのか