• ベストアンサー

紳士服について

noname#2209の回答

• ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.5

3シーズンといえば春秋冬と考えるのが一般的ですが、夏寄り3シーズンとも言えるものもあります。生地は比較的しっかりしているのですが、背裏と呼ばれる背中の上半分だけに裏地がついた、風通しが良い夏物です。春でももう暑い日、秋でもまだ暑い日にはこれが活躍します。お買い物の時は裏側も気にしてみてくださいね。 実際に買うときの事ですが、スーツを試着するとき、ただただ棒立ちになっているダンナ様をよく見かけます。ですが普通の会社員の方ですと座っている時間が結構長いですから、椅子などに座ってみてそのときに苦しくないものを選んであげてください。袖も腕を曲げたときつんつるてんにならないように気をつけてくださいね。 余談ですが、私も真夏に冬の礼服を着ている人を見かけますが、宴席ではこういうちょっとしたマナー違反(というのだろうか?)で、きちんとしていない人という印象を与えてしまいかねません。冬用と夏用では見るからに重さが違いますので、季節はずれはとてもみっともないです。たとえば和服なんてとても季節のマナーに厳しいですよね。洋服だって本当は同じです。レンタルでも構いませんので季節に合ったものを着るようにしてください。

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。