• ベストアンサー

甘え?

virulenceの回答

  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.3

あなたの主張にほぼ賛同します。この世の中、ジコチュウ人間ばかりになってしまいました。「他人に迷惑をかけない。」などというマナーは消えてしまっています。携帯電話の件ですが、私も持ちません。携帯を持つことで、自分の時間が逆に失われているように思えます。本当のコミュニケーションとは、人と人とが顔をつきあわせて話すことだと思います。 しかし、無駄なメールや携帯電話の使用が日本の経済を支えています。NTTdocomoは黒字企業です。時間にたいする考え方や他人への関わり方をもう一度考え直す必要があります。

関連するQ&A

  • 甘えを直したい

    自分の弱さや甘え、幼さを克服したいと思います。 私には数名ですが、学生時代からのとても良い友達がいます。 …が、私以外全員が既婚者で小さな子供がいるので 普段は会えないし電話でゆっくり話す事も出来ません。 メールもままならず、お茶に誘う相手もいません。 会社は年の離れた方(50代前後)ばかりで 社内で雑談はあっても、個人的な付き合いはありません。 その為もう何週間も同世代の人と話していません。 ジムや習い事も人見知で溶け込めず 友達は出来ませんでした。 毎日とても寂しく、ネットの友達とのやりとりで 救われていた感はあったのですが…。 先日ちょっとしたモメ事がありました。 これをきっかけにネットに依存した生活には 問題があると思い始めました。 ネットの友人も大事ですが、身近な人たちとも もっとしっかり付き合っていきたい。 ただそうなるとやはり寂しさが大きくなります。 個人宛メールを入れまくるとか、掲示板へ頻繁に書込みする、などの 行動は全くしませんが、この教えて!gooのように にぎやかに利用されている(人気-ひとけ-を感じる)サイトを見ると 誰かと繋がってるような気がして安心します。 逆にPCの電源を落とすのがとても寂しいです。 しかも誰かから連絡をもらった時は、 自分にも少しは価値があるような気がするけれど たまたま誰からも連絡がないと、みんなに見捨てられたような気がしてとても哀しくなります。 自分からたわいのないメールをしても、返事がくるまで不安なので 最近では私から人に連絡をとる事が出来ません。 待ってばかりです。 自分に自信がないので、他人に構ってもらえる事でしか 価値が見出せないのです。 これらの事は、私の幼稚さや弱さのせいかなとも思います。 これらを克服して、成長したいと強く思いますが こういう性格って変えていけるものでしょうか…。

  • あなたにとっての甘えとは?

    あなたにとっての甘えとはなんですか? 「人に甘える」という言葉の捉え方は人それぞれです。また、その表現方法もしかりです。例えばスキンシップのことを指すという人や、言葉で表現してぶつけることを指したり、何かをしてもらうことを要求すること、という場合もあるかもしれません。あなたにとっての「甘える」とはなんですか?(男女問わず好意的な関係の)誰かに「甘えていいよ」と言われたらあなたはどんな行動をとりますか?ご自由にご回答ください。 (1)あなたにとっての甘えとは (2)「甘えていいよ」と言われたら具体的にどんな行動を起こしますか? 以上の2点それぞれについてできるだけ具体的に回答お願いします。今いってる福祉施設での当事者研究に意見を使わせていただきますが、個人情報は一切収集しませんのでご安心ください。アンケートのようなものです。 (2)については言われた相手との関係性によっても変わると思いますが、今回は相手は自分をサポートしてくれる人(支援者等)で考えてみてください。恋人だったらこうする、ということを追記してくださってもありがたいです。

  • 女性に質問です(告白されてから)

    高校生なんですが、 この前友達にメールで好意を持っていることを伝えたら、 それ以来、相手にあからさまに避けられるようになって しまいました。 挨拶したら返事をしてくれる時とそうでないときとがあったり、 問題で分からないところを質問してきてくれたり、 わざわざ僕を避けて他人に質問したり 僕に近づきたくないのかと思いきや、 微妙に間隔をあけた近い席に座っていたり、 この矛盾した行動はどう考えるべきですか これは、僕の考えすぎ何でしょうか 相手の本心は実際のところどうなんでしょうか。

  • 打算的、損得勘定な性格を改めたい。

    打算的、損得勘定な性格を改めたい。 僕は他人と接する際に無意識に打算的、損得勘定、ギブ&テイク、等価交換を意識してしまいます。 こう思われたいから、こうして欲しいから、これをやった代わりにこれをして欲しいと考えてしまいます。 人間関係に損得勘定を持ち込むことはナンセンスだとは分かっているのですが、 子供の頃からの癖なのか頭で考えてから行動することが非常に多いです。 自分の中に他人に無償で与えられるような深い愛情を持たないことが原因ではないかと思っています。 他人がこっちの行動をどう捉えようが全くの自由だということも理屈では分かりますが、 実際の自分の行動パターンに当てはめるとやはり難しいものがあったりします。 損得勘定をしないためにはどういう意識を持つことが大切なのでしょうか?

  • 自分の意思で行動できない

    無意識のうちに相手の顔色を伺って行動している気がします。 めんどくさいけど、相手がじっと見てくると何か話しかけてしまう。 「一緒に帰りたい」と言っても、本当は一人で帰ってもいい。 自分はなんとも思わないけど、相手が寂しいと思うのを想像してLINEを送ってしまう。 自分にとってはどうでもいい話なのに興味があるように聞いてしまう。 本当はあまり人と関わりたくないです。 それでもつい、他人を喜ばせるように動いてしまいます。 それに、なんだか相手の思うままになってるようで嫌だと思うときもあります。 私の心が狭いからでしょうか? 本当に仲のいい友達に対しては、自分から尽くしたいと思えますが…。 また、「自分もあなたに何かしてあげたい、何して欲しい?」と言われても、よくわからないんです。 他人に期待してないからでしょうか? あと、「◯◯されて嬉しい?」という質問もよくわかりません。 とりあえず嬉しいということにしておこう、という感じです。 「怒ってる?」や「悲しい?」も、他人に聞かれるとわからなくなります。 どうしたら自分の気持ちに素直になれますか?

  • 歳をとると友達が減る?

    私は30歳です。 最近、高校からの友達で6人グループなのですが、その中の3人に違和感を覚えています。 私はどちらかと言うと人生を楽しみたい、常に自分が変化していたい、自分自身のマンネリが嫌いで、思い立ったら行動タイプです。したい勉強などがあればすぐに学校に通ったりします。 今時の嫌味な言い方で言うと、意識が高いタイプなのかもしれません。 ネガティブな発言ばかりするのも好きではないです。 しかし高校からの友達達は、どちらかと言うとネガティブな発言や愚痴話をよくしますし、私が新しい事を始めると、鼻で笑う感じです。 みんな安定志向で、変化が嫌いみたいです。 (結婚してる子は1人ですが、子供はいないので自由にしてるので、みんな割と自由が利くので自由に対する嫉妬とかではないと思います) 私は常に変化を求めたり、行動的な自分が賢いとも思っていません。 ただ、若くなくても、何歳になっても人生は自分次第で楽しめると思っているのですが、そう言う事を言うと、あ~、、とか 、なんか宗教みたい~とか、意識高すぎと鼻で笑われ、しけさせてしまいます。 いろんな考えの人がいるので、自分の考えの押し付けになると嫌なので、私はあまり発言をしないようにしています。 そもそもポジティブな話しはうざったいのでしょうか? 私ははっきりしている人や、夢を持ってる人、ポジティブな人や明るい人や、世界観の広い人の話を聞くととても楽しくて、運を引き上げてくれる気がするので大好きです。 友達達が主に盛り上がる話は噂話や日常の愚痴の話です。 私は正直楽しくありません。 しかし私だけでなく、友達たちも私に違和感を感じていると思うので、お互い様だと思いますが、10年以上の友達なので何だか少しさみしいです。 歳をとるにつれ、感覚が合わなくなって友達が減っていくのは自然な事なのでしょうか? それとも私に問題があるのでしょうか?

  • 鬱は甘えなんでしょうか・・・?

    鬱は甘えなんでしょうか・・・? 鬱らしき症状になって10年くらい経つのですが、 色々と試して色々と調べているうちに、やっぱり鬱病は甘えなんじゃないかと思えてきました。 やるべきときにやらず、辛いことを免罪符にして、逃げてきただけなんじゃないかと。 それで、ただでさえ辛い状況にさらに辛い状況を重ねるのが嫌だったので就業も避けていたのですが、 実際仕事をしてみると繁忙時間帯などは鬱症状が若干軽減しているのを感じました。 上昇気流の人間関係の中にいると自分も高揚しているのを実感しました。 ただ仕事を始めたからといって鬱症状が改善されたわけではなく、 年中24時間気が沈みっぱなしの脳の状況は変わりません。 記憶力が悪く、勝手に思考が停止することもしょっちゅうで、 同時に何かを覚えたり思い出したりするマルチタスクな行動が本当に苦手です。 生の他人との会話は1球投げて1球返される程度が精一杯でマニュアル調の会話になってしまいます。 年中液体窒素に脳みそを浸して麻痺しているような感覚です。 じゃあ脳みそを使えばいいんだと、資格の勉強を始めるも、文字を読めば読むほど脳が収縮していく感じで、全然成長しない自分がします。 (そうやって甘んじて脳みそを使うことをためらっていた結果が今の自分なんだという感情もあります) それで最近精神科に通おうと思っているのですが、いざ鬱病のことを他人に話すとなると、 鬱病を「シミュレート」している自分がいるような気がしてなりません。 実際そのような症状ではあるのですが、 症状が微減する時間帯・状況があり、人に話すと症状が微減するところもあり、何とも微妙な問題なのです。 今は甘えと割り切ってどうにかこの状況を自分でクリアしたいと考えているのですが、 個人差はあるといえど薬の力に頼りたいという気持ちは年々強まっています。 一番答えを知っていそうなのは私であることはよく分かっているのですが、 やはり他の方(一般・鬱病経験者の方)の意見も参考にして今後の行動を決めたいと考えています。 もう何年もグルグルと同じ問題を解き続けているような気がしてなりません。 すぐに解決しない問題というのは分かっているのですが、今の自分の症状が完治すれば可能性が大きく開けるという思いがあります。 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 友達とか恋人を作るのが面倒だけどやめられない

     20歳の学生です  なんだかよくわからないんですが、漠然と「沢山友達を作りたい」とか「若いんだから恋人を作るべき」とか考えて行動しているんですが、本当の本心としては「家でゴロゴロ毎日したい」と思ってます  ですから、「20歳だからこれをやらないといけない」という強迫観念的な意識で行動しているように感じてきました。     でも、周りの人は「自然な行動・生活にある当たり前の事」として、友達と遊び・恋人と青春してます。ちょっと前までは、「自分と他人はそれほど変わらない」と思ってたんですが、なんだか性質がまったく違うもんなんだなぁと感じてきました。  それとも、みんなも本心として「年取ったらこれできない」という刹那的な考えで、本当は辛いけどいろいろやってるんでしょうか?

  • 「他人の考えを勝手に当て推量して決め付けること」を表す言葉

    タイトルの通り、「他人の考えを勝手に当て推量して決め付けること」を表す言葉を探しています。 ドラマなどで言えば親をなくした家庭の子に対して「あの子は母親がいなくて毎日寂しいんだろうな」と同情したり 自分は別に恋愛感情を抱いていない女の子が、他の誰かと付き合い始めたときに、友達が勘違いしてやたら自分に茶々を入れてくるような、そんな行動です。 「他人が自分の心の中を勝手に想像して分かったような顔をする」 このような行為を意味する言葉や簡潔な文を探しています。 どなたか教えてください。

  • 甘えの哲学は 忘れていないか

     1. 《甘え》の歴史をとおして セクハラ問題を考えます。そして 事実と真実は ディスクロージャー原則に従うのがよいはずだと考えます。  2. 甘えと言えば 基本的に赤子が母親に身も心もゆだねる聖なる甘えを言うと見ますが この母子関係から離れた人間としての依り縋りなどを甘え一般と ここでは します。  3. エワは 光が陰の部分にも入り込んでいるのを見て 光も曲がると思っていたところ或る日 夫アダムのつくった料理に対して なぜか遠慮してまづいのに おいしいわと言ってしまった。  4. その以前では アダムもエワもそれぞれ互いのつくった料理に対して 遠慮なくおいしいとか・まづいとかと思ったとおりを言っていた。甘えていた。  5. だが まづいものをまづいと言うのを遠慮することも 甘えではないか。――勝手に自分の考えで遠慮するのなら それも 甘えではないか。  6. ふたりは知った。わが自由意志はその自由度がまさに縦横無尽に自由自在なのだ。  7. 光も曲がるのか。曲がり得るということは まっすぐに行くこともあるということだ。でも こわいほどにわが意志は――思考や想像においてだけとしても―― あたかも限界を知らないかのごとく 自由自在だ。  8. 子どもたちの内 弟のアベルは 兄のカインから見て 甘えるタイプだった。アマエについて遠慮しない。少しは遠慮せよと何かにつけカインは思っていた。  9. カインのつくった畑の野菜は 羊を放牧しその肉を食べるアベルにはまづい食べ物だった。  10. 或る日カインは ついに頭に来て弟アベルをなぐり殺してしまった。  11. 甘え合戦の結果 ついにここにまで来てしまった。  12. かれらの子孫の一人でアブラハムなるぢいさんは まっすぐ行くのも曲がるのも同じ光だと思った。遠慮のあるのも無いのも 同じ甘えだと。愛も憎も 人間の甘えなのではないか。  13. その後さらにモーセという男は 人びとのあいだでこの《甘え》について共通の取り決めをするのがよいと考えた。世の中の秩序のためである。  14. 《なんぢ ころすなかれ》と。そして遠慮するにせよ・しないにせよ 《いつはる(偽る)なかれ》と。  15. モーセ自身は アブラハムと同じく独りなる人間の主観そしてその内面を重んじる人であったが 人びとの生活共同にとっては 倫理規範が必要だと思った。  16. 甘え合戦をめぐる交通法規であり交通信号である。  17. 自由意志の自由な想像力の問題であるとも考えられる。《甘え》ということがである。甘えていない者はいない。  18. のちにイエスという男は ふたつ言った。:  アブラハムの言う《同じひとつの光》は その同じはらから(同胞)の内に閉じ籠るのではなく そうではなく 外に開くのだと。  そうして モーセの交通信号は 人びとそれぞれの心根の中にすでに植えつけられている――アートマンまたはブッダターとして――と。  19. 世界の人びとよ。自由に互いにあまえたまえ。自己チューをさえつらぬきたまえ。ちぢこまることなかれと。  20. もっと自由に! もっともっと自由に! もっともっともっと自由に!   21. アヤマチをおかしたその同じ思考の形式と過程を 人びとの生きる環境としての情況あるいはナラハシについて捉えるかぎり――外に開きつつだが―― むしろそのまますすみゆくことで あたらしい・よき考えがわが心におとづれるのだ と。  トンネルを出るのだと。  22. 個人としては われがわれに還ることだ。  23. S 記者も F 前次官も 財務省も報道局も 甘えの哲学のもとにあるのか ないのか。みんな 互いにそれぞれ《われがわれに還る》そのヒラメキを俟っている。それは むしろ甘えてこそ湧き出るのでは?  24. 事実と真実は ディスクロージャー原則に従ってよいはずだ。あとは あまえてもよいのでは?  25. あまえのもとでこそ たがいにゆるしあえる。  ☆ 思いっきり自由なご見解をどうぞ。