• ベストアンサー

原爆ドームが外国人観光客に人気の理由

原爆ドームが外国人観光客に人気のようですが、何故なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

例えばガイドブックで観光地を見たとします。普通の人だったら 現地を訪れて見て見たいと思うはずです。 外国人が自分の地域で広島の記事や写真を見て、原爆の悲惨さを 感じたいと思ったからではないでしょうか。

質問者

お礼

ガイドブックに紹介されているからだろうと言うご意見ですね。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.5

クチコミサイト「トリップ・アドバイザー」でイチオシで訪れるべきと2013年に選ばれたかららしい。

質問者

お礼

広島は意外と外人を見るのと、そのサイトを見て質問しました。厳島神社、原爆ドーム、平和記念資料館、弥山とかが入っていますね。今年(2015)は 広島平和記念資料館(原爆ドーム、広島平和記念公園)は2位ですね。

• lions-123
回答No.3

>原爆ドームが外国人観光客に人気のようですが、何故なのでしょうか? 観光目的(名所旧跡・文化財・景勝地・グルメ・ショッピング他)は人それぞれだと思いますが・・・ ◇唯一の被爆国ニッポン、その広島・長崎であり、シンボル的な史跡であり、後から建てられた観光名所でなく、人類の負の遺産であり戦争&原爆の悲惨さをとどめる遺構として広く紹介されてるから。 同じくホロコーストのアウシュビッツが有名なのも似た事由からではないでしょうか? ◇安芸の宮島や広島平和公園、広島焼、サッカーや野球場があり、近畿や四国や山陰や九州にも接しており、新幹線や広島空港と交通アクセスも便利とあって、京都・大阪・神戸・倉敷等と組み合わせるプランも含め魅力的な場所&コンテンツが多いから。

質問者

お礼

広島の魅力に加えて、地理的な面も大きいのではないかと言うご意見ですね。確かに外国人に人気の旅行地は太平洋ベルトあるいは太平洋ベルトから簡単に行ける地域が多いですね。 http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/inboundattraction_2015/

回答No.2

日本といえば、戦争と思う人も外人であれば多いと思いますよ。私は海外永住ですが、老人介護の仕事をしているのですが、戦争で日本に行った人は多いです。つい最近ですが、老人が日本の原爆後広島では2つのビルしか残っていなかったといっていました。彼は戦争後日本をあちこちまわったそうです。今でも日本は好きで度々行っているとか。ちなみに奥さんは既に亡くなっていますが、日本人だったそうです。原爆ドームといえば歴史的に残る物なので、観光スポットから外す事は出来ないと思いますよ。私たちが海外の遺産や、歴史に残るような観光スポットに行くのと同じじゃないですか。

質問者

お礼

外国人にとっては日本と言えば戦争をイメージする人も多のではないかと言うご意見ですね。

• itaitatk
回答No.1

実際に自分の知識の中の観光地だからでしょう。 自分の知識の中にない(知らない)観光地に行ってもたのしくないので

質問者

お礼

原爆ドームは外国人にも知名度が高いからということでしょうか。では、何故、原爆ドームは外国人に知名度が高いのでしょうか?