• 締切済み

アコギを買うのですが…

クリスマスプレゼントにアコギを買って貰えることになった高1女子です。 ギターは全くの初心者で、ほぼ無知です。 一応、見た目に一目惚れして候補に入っているのがEpiphoneのhummingbirdというギターなのですが、hummingbird pro?など種類がいくつかあって違いなども分からないので決めかねています。 予算は大体3万前後だと考えているのですが、Epiphone hummingbirdについての評価等と、初心者にオススメのアコギがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

元になったギターはこんな感じです http://www.gibson.com/Products/Acoustic-Instruments/2016/Hummingbird-Standard.aspx 価格は1桁違いますが エピフォン製のハミングバード(ピックガードに描かれたハチドリ)のみのネーミング商品を見つける事ができませんせした プロは「エレクトリックアコースティックギター」でピックアップマイク付き エレキギターのようにアンプを通して音を大きくできる仕組みが付いている 少し重い というタイプだと思います アーティストは安価モデルのようです ピックアップ無し ハミングバードの絵は付いているのかな? 評価については触った事がないギターなのでごめんなさい ドレッドノートギターという分類になりますので お尻の大きいボディになります 低音の方が音が大きい ピックでジャカジャカ弾くのに向いている 昔々に他メーカーの赤い12弦仕様を持っていましたが 塗装が厚く重い ボディが響かない 人と一緒に弾くと音が聞こえないギターでした 当時は価格相応だったと思います 回答No.1様同様 私も見た目で決めるのが一番だと思います 大きいかも知れないので持ってみた方が良いとも感じますがゼロからだと合う合わないも分からないかも お勧めとしてはヤマハがネック(左手側)が細目で 価格帯としてはFG/FSシリーズが弾きやすいんじゃないかな?と思いますが色数が少ないのが難点でもあります http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/fg_series/?mode=series

• sp550uz
回答No.1

アコギ、いいねー。結構大きな音が出るから(田舎の戸建てなら問題なしですが)、1.普通のピックで演奏すると「うるさい!」と家族から言われる 2.サイレンスピックで練習 3.カラオケボックスで練習 4.海か山か公園で練習 というシバリが出るかもよ。 アメトークでフットボールアワーの後藤さんも言ってたけど「高価でも一目惚れしたギターを買いなさい!」と言いたいです。弾いてる人は簡単に弾いているように見えますが、実は、簡単じゃないですよ。むしろ、挫折者がゴロゴロといます(Fコードでね)。弾きやすさとか音の良さは、率直に価格に出ています。なので、「せっかく買ったんだから」という戒めとか「お気に入りの大好きなギターだから」という情熱が必須になります。どこかで妥協すると、難しい運指に当たったときに「私が悪いんじゃない。ギターが悪いんだ。」って思って、結局弾かなくなりますよ。 それは、せっかくプレゼントしてくれる親御さんを悲しませることになりますし、自分自身も後悔するでしょう。親は間違いなく「子どもが一番欲しいと思うもの」を買ってあげたいと思っているでしょう。言動として「高いなー。しょーがないなー。」ってシブったとしても、それは本心ではないです。 初心者なので、あまりに高いものは必要ないとは思いますが「予算内で一番いいもの」を選んで下さい。親としては、その点では妥協して欲しくないですね。あと、本業の『お勉強』も頑張ってね。