• 締切済み

アコギを買うのですが…

クリスマスプレゼントにアコギを買って貰えることになった高1女子です。 ギターは全くの初心者で、ほぼ無知です。 一応、見た目に一目惚れして候補に入っているのがEpiphoneのhummingbirdというギターなのですが、hummingbird pro?など種類がいくつかあって違いなども分からないので決めかねています。 予算は大体3万前後だと考えているのですが、Epiphone hummingbirdについての評価等と、初心者にオススメのアコギがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

元になったギターはこんな感じです http://www.gibson.com/Products/Acoustic-Instruments/2016/Hummingbird-Standard.aspx 価格は1桁違いますが エピフォン製のハミングバード(ピックガードに描かれたハチドリ)のみのネーミング商品を見つける事ができませんせした プロは「エレクトリックアコースティックギター」でピックアップマイク付き エレキギターのようにアンプを通して音を大きくできる仕組みが付いている 少し重い というタイプだと思います アーティストは安価モデルのようです ピックアップ無し ハミングバードの絵は付いているのかな? 評価については触った事がないギターなのでごめんなさい ドレッドノートギターという分類になりますので お尻の大きいボディになります 低音の方が音が大きい ピックでジャカジャカ弾くのに向いている 昔々に他メーカーの赤い12弦仕様を持っていましたが 塗装が厚く重い ボディが響かない 人と一緒に弾くと音が聞こえないギターでした 当時は価格相応だったと思います 回答No.1様同様 私も見た目で決めるのが一番だと思います 大きいかも知れないので持ってみた方が良いとも感じますがゼロからだと合う合わないも分からないかも お勧めとしてはヤマハがネック(左手側)が細目で 価格帯としてはFG/FSシリーズが弾きやすいんじゃないかな?と思いますが色数が少ないのが難点でもあります http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/fg_series/?mode=series

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.1

アコギ、いいねー。結構大きな音が出るから(田舎の戸建てなら問題なしですが)、1.普通のピックで演奏すると「うるさい!」と家族から言われる 2.サイレンスピックで練習 3.カラオケボックスで練習 4.海か山か公園で練習 というシバリが出るかもよ。 アメトークでフットボールアワーの後藤さんも言ってたけど「高価でも一目惚れしたギターを買いなさい!」と言いたいです。弾いてる人は簡単に弾いているように見えますが、実は、簡単じゃないですよ。むしろ、挫折者がゴロゴロといます(Fコードでね)。弾きやすさとか音の良さは、率直に価格に出ています。なので、「せっかく買ったんだから」という戒めとか「お気に入りの大好きなギターだから」という情熱が必須になります。どこかで妥協すると、難しい運指に当たったときに「私が悪いんじゃない。ギターが悪いんだ。」って思って、結局弾かなくなりますよ。 それは、せっかくプレゼントしてくれる親御さんを悲しませることになりますし、自分自身も後悔するでしょう。親は間違いなく「子どもが一番欲しいと思うもの」を買ってあげたいと思っているでしょう。言動として「高いなー。しょーがないなー。」ってシブったとしても、それは本心ではないです。 初心者なので、あまりに高いものは必要ないとは思いますが「予算内で一番いいもの」を選んで下さい。親としては、その点では妥協して欲しくないですね。あと、本業の『お勉強』も頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコギまたは、エレキを買おうとおもうのですが。

    アコギまたは、エレキを買おうとおもうのですが、予算は5万ぐらいでいいギターはないでしょうか? どっちもいいなぁとは思うんですが、エレキとアコギは、どっちが初心者にとってやりやすいでしょうか?

  • アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが。

    アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが、予算は5万ぐらいでいいギターはないでしょうか? どっちもいいなぁとは思うんですが、エレキギターとアコギギターは、どっちが初心者にとってやりやすいでしょうか?

  • アコギかエレキ迷ってます

    中学2年で今年のクリスマスにギターを 買ってもらう予定なんですが..... あんまり高いのを買ってもらうのはちょっとどうかと思うので アコギにしようと思ってたんですが アコギよりエレキの方が簡単だと言う声もちょくちょく聞こえるので また迷ってきました アドバイスよろしくお願いします 後、初心者に分るようなギター入門本とかオススメの本あったら 教えてください。

  • アコギについて。

    初心者です。 ギターに興味があるので アコギを買おうと思っているんですが 高校生なのでバイトしてるとはいえ あまり高いものは・・・ 予算は2~3万です。2万以下は作りが悪いときいたんで・・。 コブクロやゆずを弾いてみたいです。!

  • アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。

    アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。 よろしくお願いします。 アコースティックギターでプロになりたいと思っております。 現在は3万円程度のアコギで毎日練習しています。 新しいギターの購入を考えているのですが、アコギかエレアコかで悩んでいます。 ソロギターや弾き語りをしてYouTubeなどに上げたいので、ライン録りができるエレアコが使い勝手が良いように思うのですが生音も大事にしたいと思っています。 わたしのようなケースはアコギかエレアコどちらが良いでしょうか?また最低限の予算なども教えていただけますでしょうか。

  • いいアコギがほしい!!

    はじめましてm(__)m アコギ、フォークソングが大好きな高1です。 ギター歴は2年チョイなんですが、エレキに手を出さずにずっとアコギでやってきました。今使っているアコギは、YAMAHA FS-423Sと Headwayの3万円程度のエレアコですが、両方とも中国や台湾で作られたものです。 壊れているとか、そういうわけではないんですが、どことなく物足りなくなってなってきたので、そろそろ、もうすこしいい一生物のアコギを買おうと思っています。 今手元にお金があるわけではないんですが、ほしいギターの目標を定めて夏にバイトして金ためて買いたいと思っています。目標額は10万円程度で収まるようにしたいと思ってます。候補としては、メーカーでゆうと、Aria Dreadnought,K.yairi,Headway,あたりです。もちろんMartin、Gibson、はほしいですが、手が出るわけがありません(汗)Martin DM とか、ギブソンのコピーとかは買うつもりはありません。ボディースタイルは、ドレッドノートスタイルです。 いまのところ、最有力なのが、ARIAのAD-80なんですが、この機種はどうでしょうか?オール単版で、インレイもゴージャスな、ARIA Dreadnoughtの最高級モデルなんですが... あと、そもそも、ARIA Dreadnoughtは日本で作っているのでしょうか?それともやはり、価格的に、アジアの工場でしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 初心者用の入門ギターではなく、しっかりしたつくりのいいギターを買いたいとおもっています。しかし、上にも書きましたように、学生なんで金銭的余裕はありません。そのため、何本も何本もかえないので、一生物になりそうなギターを買いたいと思っています。宜しくお願いします。 なお、上に書いたもの以外でも、オススメのアコギがありましたら、教えていただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • アコギ買いたい

    高1です 音楽経験は皆無ですが、アコギを始めたいと思ってます 先日ギターショップに行ったのですが、初心者セット的な感じでほとんど揃って18700円というものがありました(メーカーは覚えていませんが、店員は中国で大量生産で作られたものだとそうです) こういったものは買っても大丈夫でしょうか? また初めての人へのおすすめのものとかあったら教えて下さい

  • 初めて持つアコギ

    いつもお世話になっていますw 先日初心者の代表として【笑】アコギを始めたいと投稿さしていただいたのですがそのとき初めて持つギターは5万はするのを買ったほうがいいよwとアドバイスをもらいましたヽ(o・ω・o)ノたくさんのアドバイスすごく参考になり本当にありがたいです°+(*´∀`)b°+° でも今。私はすごいいいなと思っているギターがあります。それはYAMAHA FS-423S 【TBS】です!!しかし値段は31000前後だそうです・・・・けっこうお手軽ですよね・・・やっぱりこうゆうギターは初心者には合わないのかな??教えてくださいm(_ _)m

  • 安いアコギと高価なアコギの違いについて

    安いアコギと高価なアコギの違いについて わたしは、初心者です。今回某アニメを見て以来、ギターを弾いてみたくなり、購入をすることにしました。そのアニメでは、エレキなのですが、アンプ等揃えずに済むので初期投資の少ないアコギを 購入しようと考えています。そしてある程度上達すれば、良い物を買い足し、いずれ移行してもいいかなと考えています。 それまで使うアコギの購入について質問をしたいのですが、 そもそも、安いアコギと高価なアコギの主な差とは、何なのでしょうか? 材質でしょうか、生産国ですか?高価なのは、特別に良い音がするのでしょうか? 安いアコギの弦などを良いのに変えるだけでは、高価なアコギと同じような音は、出せないのでしょうか? わたしは、趣味で写真をやっているのですが、よく言われることは、「本体なんて結局関係なく、 レンズとフィルムで決まる」と言われます。あくまで、銀塩ですが・・。 ギターも一緒では、ないのでしょうか?高価なアコギが装着している弦などにかえれば、 同じような音は出ませんかねえ?私は、学生ですので、本当の低予算しか出せませんので、このような質問をしています。ご了承ください。 友達と弾き語りをするときに、相手は、とても高価なアコギをもっているので、あまりに音が違いすぎてもどうかと思います。 本当に初心者です。こんな質問でいいのかわかりませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 19大好きで初めてアコギに挑戦したいと思う高1です><

    初めまして^0^ 19好きな高1です! 質問なんですが周りの友達がアコギやってる人 がいて僕もやってみたいって思うようになったんです。けど友達と楽器屋行って19の弾き語り集見ても意味不明でギターも何を買えば良いか分かりません><PCでも調べてみたんですが初心者なのでコードとか全然わかりませんm__m まず何から始めたら良いか教えてください><

このQ&Aのポイント
  • LBT-HSC20PCのマイクの種類を知りたいです。単一指向性ですか?
  • LBT-HSC20PCは単一指向性のマイクを搭載していますか?詳細を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるLBT-HSC20PCのマイクの種類は何ですか?単一指向性ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう