• ベストアンサー

ふくさの色

bluegoodbye2の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

兼用にするのであれば、やはり紫色が良いのではないのでしょうか。紫色というのは古来より高貴な色とされており、そのために聖徳太子が定めた、冠位十二階の制度の一番上の位階「大徳 (だいとく)」の冠の色も紫色となっています。紫色であれば、慶事・葬儀両方OKなので、非常に便利です。ご指摘の『結婚式などで、弔辞によく使われている色の袱紗を持っていったら「勘違いしているのでは?」と思われる』ことはありませんので、安心して使えると思います。 ちなみに私は、結婚式の引き出物を名前入りの袱紗にしました。私の友人関係にははじめての袱紗になるであろうと考えたので兼用のきく「紫色」を年配の親族については、すでに紫色をもっているだろうと考え「ウコン」のような色の袱紗を使いました。 余談ですが、デパートによっては名前入りにすることもできるようです。名前入りにするのも先方の方も喜ぶと思いますよ

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は、、、引き出物に袱紗を考えているんです。 しかも名前入りで…!(bluegoodbye2さんと同じですね!) 個人的にも紫という色には愛着があることと、bluegoodbye2さんがおっしゃるように、古来から高貴な色とされてきたことに重点をおいています。 ただ、男性の方は懸念されるのでは…というところがひっかかります。 なので、紺色のような感じのものにしようか、現在検討中です。 年配の方はお持ちだろうと思うので 別のものにしようと思います。 私自身、出身大学(女子大)を卒業したとき 慶事の袱紗をもらい、結婚式等でとても活躍したので 弔辞でも使えるものを…!と考え探しているところです。 引き出物として、評判はどうでしたか? 冠婚葬祭の場面に出くわすことが多くなると思うので 是非とも袱紗を引き出物にしたいです。

関連するQ&A

  • 袱紗の色

    慶事・葬儀のどちらにも使える袱紗を購入したいのですが、紫色のほかに何色がありますか? あと、黒色の袱紗はどちらにも使えますか?

  • 袱紗の色

    袱紗を買おうと思ってネット上で探したところ、慶弔セットみたいなものをみつけたのですが 色が薄いピンクとブルーだったのです。弔事に薄いブルーって大丈夫なんでしょうか? ディスプレイの関係かもしれませんが、青という感じではなくパステルカラーっぽい色なのです。 弔事用には無難にグレーや紫にした方がよいでしょうか。 また、男性がパステルブルーの袱紗を慶事用として使用するのは問題ないでしょうか。

  • 男が使う袱紗について

    20代、男です。袱紗について教えてください。 結婚式で祝儀袋をいれるのに、そのままではどうかと思うのですが、男でも袱紗に入れて行っていいのですか?男性のみなさんは袱紗使ってますか? 検索したら女性用の袱紗についてはたくさん出てきて、女性用は慶事なら赤やピンク、弔事は黒、両用なら紫とありました。 男の場合は、慶事用なら何色がベストでしょうか?紫や緑は個人的にあまり好きではないのですが、結婚式などのめでたい場所に黒でもよいでしょうか? 写真の様な灰色と黒のツートンの袱紗は、慶弔両用で使えると思いますか?

  • 袱紗の色について教えて下さい。

    袱紗の色について教えて下さい。 我が家には、緑色と灰色の袱紗があります。弔辞用として灰色は問題無いのですが、慶事用として緑色はマナー違反なのでしょうか?緑色と言っても、やや光沢のある抹茶色です。 イロイロ調べてみても、緑色は弔辞用として書かれているケースが多く、たった一人だけ抹茶色は慶事に使えるという書き込みがあったくらいです。

  • 袱紗の色について。

    かなり以前に、縮緬の袱紗を購入しました。 慶弔両方使えるといわれたような気もするのですが、 記憶が確かではありません。 色々調べ、紫は兼用できると認識しましたが、 この色は何という色なのかさえ定かでなく^^; リバーシブルの赤い色方は結婚式等に、 黄土色の方が、お葬式等に使えるのでしょうか? もし間違って使用したら失礼にあたりますので・・・・ 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 袱紗を買うのですが…

    近々、袱紗を買う予定なので教えてください。 持ち歩く時のことを考えて台が付いていないものを考えています。 金額的に予算内であれば慶事と弔事各々買いたいのですが、袱紗も数珠のように男性用・女性用があるのでしょうか? また男女別がなくても、主人(30代後半)が使いやすいように慶事用はエンジ系の落ち着いた色がいいのでしょうか? 主人に「あまり明るい色だと受付で出すのに躊躇する・・・」と言われたもので。 それとも割り切って慶弔兼用の紫色にすべきか迷っています。 私自身は兼用せずに使い分けたいのですが・・・。

  • 袱紗の色について

    今週末結婚披露宴に招待されているので教えてください。 祝儀袋を袱紗に包んで持っていく、とマナーの本に書いてあったのですが私の持っている袱紗は黄緑というかウグイス色なんです。定年間近の上司から「慶弔両方とも使えるように」ともらったのですがマナーの本によると紫が圧倒的に多いですよね。 ウグイス色の袱紗ってどうなんでしょうか。紫のものに買いなおしたほうがいいですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 袱紗について

    袱紗について教えてください。 うちに、紫色の袱紗があります。 たためるタイプではなく、中は薄い黄色に近いクリーム色です。 これは、慶弔どちらでも使えるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • グレー(シルバー)の金封ふくさは、弔事用??

    母から「金封ふくさ」をもらいました。 母は「店の人が慶弔どちらでも使えると言ってた」言っていますが、正直言って弔事用にしか見えません。 色はグレーともシルバーとも言える色で、銀色に光るラメが少し付いています。 ふくさの表面にはなぜかデカデカと楷書で「夢」と書かれています。(そういうブランド??) 「鶴」や「蓮の花」など慶弔を表す花の絵は描かれていません。 ただ単に色がグレーなら弔事用だけっぽいですが、 銀色のラメが付いているので少しは華やかにも見えます。 40代以上の女性が慶事で持っていたら、それはそれで渋く見えるかもしれませんが、 まだ私はそこまでの年齢でないので、結婚式で間違えて弔事用にご祝儀を包んできたバカ女のように見えそうです。 グレー+銀ラメは紫色のように慶弔どっちでもOKの色なんでしょうか? 私は華やかな色が好きなので、別途慶事用にふくさを購入する予定ですが、 男性(だんな)がこのふくさを慶事で使っても問題ないでしょうか? ちなみに母からもらった金封ふくさは新品で、サービスで金封袋が一つはいっていたのですが、 不祝儀用でした。 普通、慶弔どちらでも使えるのなら祝儀袋がサービスではいっていると思うのですが・・・。 やはり弔事用なんでしょうか?

  • 切手盆の色について

    切手盆で内側が朱塗りで外側が黒色のものは、慶弔両用でしょうか。年忌法要のお布施をご住職に差し出すのに使用する予定ですが、内側が朱塗りなので慶事用のような気がして質問させていただきました。朱塗りの部分には家紋が施されています。袱紗は用いず切手盆のみを使用するつもりでおります。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう