• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクとノートでファイルが共有出来ません!)

デスクとノートでファイル共有ができない!ネットワークコンピュータに相手のドライブが表示されない?

このQ&Aのポイント
  • デスクとノートでファイル共有ができず、相手のドライブが表示されません。ネットワーク全体しか表示されません。
  • 状況として、COREGAのPRO2というルーターのLANポートに2台のPCを接続しました。OSは2台ともWIN98SEです。
  • 質問者はデスクトップにノートンファイアーウォールが入っているため、OFFにしています。ping 192.168.1.1を実行するとRequest timed outになりますが、ネットに接続する状態だと正常に応答が返ります。以前にも繋がった経験があり、その際は同じ設定で接続できたようですが、今回は繋がりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.6

検索で見つかっているのにアクセスできないってのは判らないですねぇ。 そのまましばらく置いてからアクセスすると、繋がるようになることもあるんですが。 DHCPを有効にしているのでしたら、それぞれのパソコンのIPアドレスは自動的に取得、ゲートウェイはなし、詳細設定のタブで、既定のプロトコルとして設定にチェック。 ネットワークのプロパティの「優先的にログオンするネットワーク」を「Windows ログオン」 これでやってみて下さい。 この時にipconfigで、IPアドレスが192.168.1.*になっていることを確認して下さい。

paqman
質問者

補足

IPを自動取得にしてみたのですけど、やはり状況は変わっておりません。 (IPはそれぞれ192.168.1.11 と 192.168.1.12でした) もう1台古いノートPCがあるのですけど それと新しいノートPCを繋げると 古いノートPCの「ネットワークコンピューター」には それぞれのコンピューター名が出て、共有フォルダーが表示されます。 しかし新しいノートPCには「ネットワーク全体」しか表示されていません。 (前に古いノートPCとデスクトップを繋げたときも デスクトップの方には共有フォルダーが表示されませんでした) 古いノートPCと新しいノートPCを繋げた時は espreiさんのおっしゃる通りに「IPを自動取得・・・」の設定でも IPを192.168.1.2 などに振り分ける方法でも どちらでも繋がりました。 デスクトップ、古いノートPC、新しいノートPCの3台を繋げて デスクトップから古いノートPC、そして古いノートPCから新しいノートPCと 繋げても良いのですけど、古いノートPCのHDDが残り1G無いのと、転送速度が10Mのカード なので、出来ればデスクトップと新しいノートを直接つなげたいと思っております。 クロスケーブルで直接繋ぐって方法もあるみたいですけど 今の状況を見る限りではping は繋がってるし、検索でも表示されるけど アクセス出来ないってことになりそうです。 今日繋がらなければ、明日にでもクロスケーブルを買ってこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.7

そこまでやって繋がりませんか。 何となくなんでもない設定を忘れている気もするのですが・・・ こう言う時にはとりあえず初めから順にやり直してみるのが良いのかもしれません。 つまり、一度TCP/IPのプロトコルを削除して、再インストールからやり直してみるのです。 これでだめだったらお手上げかも。 お力になれなくてごめんなさい。

paqman
質問者

お礼

色々とありがとうございます! 古いデスクトップマシンがあるのですけど OSがWIN2000ということもありまして 設定が良くわからないので、今回は使っていなかったのですけど みようみまねでWIN2000のデスクトップとノートPCを繋げたら無事に上手くいきました。 設定はIPを手動で振り分けて、あとはセオリー通りというか、昨日から何度も試している設定です。 でもデスクトップからはノートPCが見えるんですけど ノートPCからはデスクトップが見えなかったです。 (さっきの古いノートと繋げた時と同じ状態です) 原因は不明ですけど、新しいノートからは他が見えないようです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.5

自信ないですけど。。。 ネットワークコンピュータのプロパティで 追加→プロトコル→追加→Microsoft→NetBEUI を2台ともやってみたらつながりませんか?

paqman
質問者

補足

NetBEUIを追加したのですけど やはり状況は変わりません(泣) バインドタブにある Microsoftネットワーワーククライアント Microsoftファミリーログオンにチェックあり の設定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.4

pingをもう一台のパソコンに打ってみて下さい。 それで返ってくるのだったら繋がっています。 次に検索でコンピュータを選び、IPアドレスで検索してみて下さい。 それでどうだったでしょうか? IPもゲートウェイも指定せずにルータに自動で振らせれば、普通は繋がるんですけどね。 ipconfigのコマンドで、その時の振られたIPアドレスも判りますし。

paqman
質問者

補足

ping をもう一台のip に打つと返ってきます。 検索→コンピュータで 相手のipを入れると ヒットするのですけど ダブルクリックで開こうとすると \\192.168.1.2にアクセスできません。 エラー情報はありません。 というダイアログが出てしまいます。 自分のip を検索してダブルクリックしても 同じエラーが出てしまいます。 ルーターのDHCP開始アドレスが 192.168.1.11から192.168.1.254 までなのでip アドレスの振り方を変えてみようと思い 192.168.1.15 と 192.168.1.16 にしてみましたけど 状況は変わりません。 なにか他の設定が間違っているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.3

一度、ユーザー名を同一のものにして見たらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

#1です。 一つ忘れていました。 192.168.1.1はルータに使われているので、192.168.1.2以降にしましょう。

paqman
質問者

補足

さっそくのレスありがとうございます! IPを192.168.1.2と192.168.1.3にしてみましたが やはりネットワークコンピュータに相手のドライブが出てきません。 ただしping 192.168.1.1 を打つと返って来るようになりました。 さっきまではファイアーウォールを起動後にOFFにしていたのですけど 今は起動時からOFFの設定にしましたけど変化は無しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

>IPアドレス:192.168.3.1 と 192.168.3.3 これを192.168.1.*と言うようにゲートウェイと同じ1にしてみて下さい。

paqman
質問者

補足

相手のIPアドレスにpingを打つと ちゃんと返って来るので繋がっているとは思うのですけど ネットワークコンピュータにはネットワーク全体しか表示されません。 どちらのPCも、Cドライブ等も手のマーク(?)が付いて 共有してあることになってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイル共有ができなくなりました

    WinXPSP2のパソコン2台でルータをゲートウェイとした家庭内LANを組んでいます。 2台のパソコンでファイル共有をしていましたが、パソコン等の設定を触った覚えがないのに2週間ほど前から両パソコンともファイル共有ができなくなってしまいました。 切り分けのため以下のことを実施しましたが、解決がつきません。 ・コンピュータ名を検索・・・どちらからもNG ・IPアドレスでのPING試験・・・どちらからもOK ・セキュリティソフト(ウイルスブロック2006)を切って検索・・・どちらからもNG ・ファイル名指定で、\\(IPアドレス)接続・・・セキュリティソフトを切ってもどちらからもNG ・その他TCP/IPソフトチェック・・・どちらもバンドル ・ネットワークデバイス再インストール・・・変わりなし これ以上の切り分け方法がわかりません。 どなたかご教授ください よろしくお願いします。

  • 無線LANでファイルの共有ができません

    デスクトップとノート一台づつで、無線LANの構築しました。プロバイダはyahooです。お互いにインターネットの接続はできていますが、両者のpingが通りません。ファイルの共有をしたいのですが、できません。両方ともWindowsXPを使っています。両者のアドレスは以下の通りです。 [デスクトップ] IPアドレス:192.168.3.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 [ノート] IPアドレス:192.168.3.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 お互いにpingを通すと、request time outになります。tracertをためすとcompleteで繋がってはいるようです。 ファイルの共有をするには、どうすればいいのでしょうか?

  • 突然ファイル共有ができなくなりました。

    PC AとBをLANケーブルでつないでファイル共有・インターネット共有していたのですが、今日からいきなりファイル共有ができなくなりました。いつもどおりやっていたのですが・・・ BはAを通してインターネットにつながっています。 現状 ・Bからでもネットにはつながります。 ・B→Aにping通りますが、逆は通りません。 ・双方とも相手のファイルが見れない。 ・BのIP:192.168.0.2 ・Bのデフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 ・AのIP:192.168.0.1 試したこと ・両者の再起動 ・Bのネットワーク接続のプロパティから  ネットワーククライアントという項目をアンインストール→  再度インストールしてみた。 ・Bのプロパティで、IPアドレス・デフォルトゲートウェイを手動で設定してみた。 何か原因分かる方いませんか?

  • XPでファイルの共有ができない

    XP2台をLANでつないでいるのですが、ファイルの共有ができません。互いにpingは通ります。 ワークグループ内に互いのPCが存在していることは見えるのですが、中を見ようとすると、 ~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 と出ます。コンピュータ名ではなくIPアドレスで接続しようとしても同じです。どうすれば直るでしょうか?

  • 共有ファイルが開かない

    AとBのパソコンがあって、AでBの共有ファイルを見れるのですが、BでAの共有ファイルがみれません。 IPアドレスには問題ないようです。 AでBにpingしたら正しく応答が返ってきました。 BでAにpingしたらRequest timed out.が4つ並びました。サイトで調べたら接続できない、正しいIPアドレスに変換できているが、応答がないことを示します。だそうです。 ファイアウォールを無効にしてみました。 Aでファイル名を指定して実行でBのIPアドレスを入れたら共有が開きました。逆では開きませんでした。 BでAの共有ファイルを見るにはどうすればいいでしょうか。

  • 共有ファイルが開けなくなりました。

    98SE(もともとは95)とMEをルータで無線LANを組んでいます。組んだ当初は98SEから共有ファイルの読み込み書き込みができたのですが、いつからか98SEのネットワークコンピュータにMEのパソコンが表示されたり消えたりし、表示されていても「コンピュータ名または共有名が見つかりません」となり、開くことが出来ません。「\\ 相手のIPアドレス」で実行すると「ネットワーク名が見つかりません」と表示されます。他方、MEの方も98SEのパソコンが表示されず共有ファイルのみ表示されますが開くことが出来ませんが、「\\ 相手のIPアドレス」で実行すると、開けるようになります。互いにpingは通りますしサブネットマスクも255.255.255.0ですし、またファイアーウォールは使っていません。ワークグループは英字7文字です。気になるのは起動時98SEはネットワークパスワードを要求するのですが、MEはウィンドウズログオンのパスワードを要求されることです。解決方法を教えてください。

  • Virtual PC 6でインターネット接続の共有ができません

    Virtual PC 6でインターネット接続の共有ができなくて困っています。 詳しい方がいたらアドバイスしていただけたらと思います。 環境は次のとおりです。  ホストOS:Windows XP Professional SP2適用済  ゲストOS:Windows XP Professional 以下のURLを参考に設定しました。  http://hp.vector.co.jp/authors/VA019702/mapguide/virtualpc.html  http://d.hatena.ne.jp/uesama99/20070211/1171159451 LAN内は手動でIPアドレスを設定し、次のようにしました。  ホストOS    実際のネットワークカード      IPアドレス      :192.168.0.30      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.10    Loopback Adoptor      IPアドレス      :192.168.0.31      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.10  ゲストOS    ローカルエリア接続      IPアドレス      :192.168.0.2      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.1 ここまでの設定で閉じたネットワークを構成することができたのですが、実際のネットワークカードの 「プロパティ」→「詳細設定」→「ネットワークのほかのユーザに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」 をチェックしても次のエラーが出て、インターネット接続の共有ができません。 「インターネット接続の共有を有効にできません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 pingコマンドを使ってアドレス「192.168.0.1」が未使用なのは確認しています。 実際のネットワークカードが無線LANだとうまくいかないということを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 何か設定し足りないところや、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 同一LAN上にWin2000PCが2台あります。ファイルが共有できますが見えません?

    Win2000のPCが2台あります。 ともにAdminで立ち上げています。 ともにファイル共有を許しています(お手手をつけている) 2台は同一LAN上です。 ともにPingは通ります。 検索:でIPアドレスをいれて「コンピュータを検索」すれば現れますし、ファイル共有もできています。 にもかかわらず、「マイネットワーク」「近くのコンピュータ」や「ネットワーク全体」に現れません。時間を待っても現れません。再起動しなおしてもです。 ともに、WORKGROUP名も同じです。(デフォルト)検索からだと利用できるのですが・・。 いつもは、問題なく簡単にファイル共用しているのですが、なぜでしょうか?今回うまくいかないPCは「HPのデスクトップ」です。

  • ファイルの共有はできるが、Pingがとおらない

    ブロードバンドルータで2台のPC(AとB。いずれもWinXP SP2)を繋いでます。AとBの間でネットワークコンピュータでファイルの共有は出来ていますが、ルータ→BとA→Bのpingが通りません。 ファイアウォール設定などいろいろいじりましたが、何故BだけPingが通らないのかわかりません。ルータの設定も特にパケットをフィルタリングしてはないはずです。 ログなどを見てみましたが、ルータが悪いのかBが悪いのかもよく分かりません。ちなみに、IPアドレスはルータがDHCPで割り当て、Aが一つ目のIPで、Bがその次のIPに割り当てられています。 原因として何か分かれば教えていただけないでしょうか。

  • PCの共有について。

    オフラインでの環境で、LANケーブルでPCとPCで繋いでいます。 以前は共有出来ていたのですが、認識しなくなったので環境が共有しているかチェックしてみました。 1台目のPCでコマンドプロンプトからpingで接続状況確認。 結果 2台目のIPアドレスから応答あり。 同じように 2台目のPCでコマンドプロンプトからpingで接続状況確認。 結果 1台目のIPアドレスから応答なし。 上記のような症状の場合 どこの設定を見直せばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ご利用の製品は2.5インチSSD換装用キット(480GB) LMD-SS480KU3です。
  • 960GBの読み出し速度563MB/s、書き込み速度512MB/sに対し、480GBは読み出し速度142MB/s、書き込み速度134MB/sと大きな差があります。
  • なぜこのようなスピードの差が出るのか、個体の問題かPCの問題か、またはSSDの故障かを知りたいとのことです。
回答を見る