• 締切済み

音楽再生するとPCがブルースクリーンになります‥‥

PCでハイレゾやFLACファイルを再生したり再生中にプログレスバー(再生位置)を変えるといきなりブルースクリーンになりPCがクラッシュします… 原因がわかりません。 再生ソフトはMusicBeeを使用していて主にWAVEファイルやFLAC、ハイレゾ音源などを再生しています。94KHzなどのハイレゾを再生している途中でいきなりクラッシュする現象が毎回のように起こります。毎回ブルースクリーンになりHDDにもダメージがかかる気がして不安です。 試しにイベントビュアーで確認したとこと、クラッシュした時刻と同じ時間にKernel-Power (重大)とログが残っていました。電源不足ってことはあり得ない気がするのですがどのログを見てもKernel-Powerと表示されていました。IDは41です。 詳細は↓↓ + System - Provider [ Name] Microsoft-Windows-Kernel-Power [ Guid] {331C3B3A-2005-44C2-AC5E-77220C37D6B4} EventID 41 Version 2 Level 1 Task 63 Opcode 0 Keywords 0x8000000000000002 - TimeCreated [ SystemTime] 2015-12-11T13:23:04.120804600Z EventRecordID 26757 Correlation - Execution [ ProcessID] 4 [ ThreadID] 8 Channel System Computer Takashi-PC - Security [ UserID] S-1-5-18 - EventData BugcheckCode 10 BugcheckParameter1 0xffffffffffffffe4 BugcheckParameter2 0x2 BugcheckParameter3 0x1 BugcheckParameter4 0xfffff80003433762 SleepInProgress false PowerButtonTimestamp 0 とのことです。UxStyleで非公式テーマを使用していたので試しにWindows7純正に戻して試みて見ましたが全く同じでした。 解決法や原因が全くわからないのでKernel-Poweに詳しい方、原因が分かる方いましたら教えて下さいよろしくお願いします。 PC環境 OS Windows7Pro 64bit MB B75M-B3H CPU Intel Core i3 2125 (Sandy Brige) SoundCard ASUS Xonar DG Audio Device (光デジタルでスピーカーに接続) Memory DDR3 8GB SSD Intel 120GB HDD Seagate 1.5GB TOSHIBA 1TB 電源 サイズの600W 確かブロンズのやつ。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.7

>>あの青画面の内容を記録した方が良いということでしょうか? そうです。 なぜブルースクリーンになったかの原因を調べるためのヒントになりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> Kernel-Power 41病が多発した場合HDDにかなりダメージが掛かるのでしょうか? やはり異常終了の一種ですから、ストレスはあります。 電源ボタンの長押ししての強制終了、突然の停電と同じだと思います。 できれば、C パーティションのエラーチェックをしておくのが正しい処置です。 > Kernel-Power 41病で再起動した場合Wifiの自動接続が出来ずトラブルシューティングツールを使用しないとつながらない状態になります。 何か調査の「ヒント」になりそうですね。 イベントビューアーの「Kernel-Power 41」の直前に何か別な事象が記録されていないかです。 特に直前のソースが何かで、それが原因の引き金になっていないか気になるところです。 また、貴殿のパソコンの電源部分は問題ないかも知れませんが、コンセントの電圧は100ボルトの誤差はどの程度あるかです。 5ボルト以上低いと、問題になりそうな。 こうした外部的な要因、何か共通する事象等はないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

#2です。 >MusicBeeではASIOではなくWASAPIを使用しておりました。 WASAPIでしたか。 他に今の段階でいえる事となると、毎回ブルースクリーンになるという事ですので そのブルースクリーンに書かれているメッセージを補足された方がよろしいかと思います。 #2でも書きましたがKernelPower 41は「正常にシャットダウンがおこなわれていません」程度の意味しかなく、それから原因の特定などはできませんから。

musashino209
質問者

補足

回答有り難うございます。 そのブルースクリーンに書かれているメッセージを補足された方がよろしいかと思います。 >>あの青画面の内容を記録した方が良いということでしょうか? とりあえずメモリと電源を確認しようかと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> OS Windows7Pro 64bit Windows 7での「Kernel-Power 41病」ですか。 原因は多種あるようで今のところ決め手はないようです。 そこで、できるだけ情報を入れてWEB検索し、絞り込んでいくしかないようです。 相当技術的に高いレベルの人たちも苦労しているようです。 当方も、友人のパソコンで発生し、上記したように絞り込んでやっと解決しました。 ぜひ解決した場合は、解決原因を記載し、検索された人を助けてあげたいです。 当方の友人の場合は、「キーボードの接触不良」でキーボードを交換して試して分かりました。 これは、時期によるようで、今頃の空気が乾燥した時期で静電気の悪戯ではないかと結論付けました。 理由は後からつけました。 貴殿の場合は、別なような気がしますが、最初にクロックを上げていないかとかですね。 当方が参考にしたWEB記事を列挙します。 1. Kernel-Power 41問題と対策メモ http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-power_41.html 2. KP41病 対策:私のPC環境で効果のあった対策の簡略まとめページ http://freesoft.tvbok.com/windows7/kp41/kp41_pc.html これらの記事は、よくまとめられていて、助けられました。

musashino209
質問者

補足

回答有り難うございます。クロックはほとんどいじっておらず定格です。 不安だったので繋いでいるHDDを調べてみましたが正常でした。このようなKernel-Power 41病が多発した場合HDDにかなりダメージが掛かるのでしょうか? またKernel-Power 41病で再起動した場合Wifiの自動接続が出来ずトラブルシューティングツールを使用しないとつながらない状態になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=2&oq=%E4%B8%AD%E7%B6%99&fr=auc_top&p=%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%99%A8+%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN&sc_i=auc_sug ↑に「Kernel-Power 41病」とあります さらに調べると電源の不安定とか出てきますので もしかしたら、電源の容量不足か不安定かもです。 なんとなくスペックの構成的には600Wはちょっと足らないかもです 具体的な容量はわかりませんが 950Wぐらいでもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

Kernel-Power 41は、質問のようなWindowsを正常にシャットダウンしてなかった場合に記録されるログですので、わかるのは ・シャットダウンが正常になされていなかった ・稼働状態(Windowsの起動中だったのか、シャットダウン途中だったのか、稼働中だったのかなど) くらいです。 ですのでKernel-Power 41だけでは原因はわかりません。 状況から音楽再生の環境関連が関係ありそうな気はしますけど。 今の所思いつくのはASIOを使用しているならいったん使用をやめてみるくらいかと。

musashino209
質問者

補足

回答有り難うございます。MusicBeeではASIOではなくWASAPIを使用しておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

私も同じ症状の経験がありますが、 メモリーを一度外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。 たぶん、それで直ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンがWindows Media Playerで音楽再生中

    ブルースクリーンがWindows Media Playerで音楽再生中に発生するのは過熱のせい?  NECのノートパソコン、Lavieを使っています。HDDは購入時20GBだったものを記憶容量増加のためにサードパーティの100GBのHDDに交換しました。OSはWindows XPです。  以前からブルーースクリーンが頻発し、マイクロソフトへ報告したときの回答はいつもドライバーが悪さをしていると言うものです。  しかし、ブルースクリーンが発生するタイミングは、一番多いのはWindows Media Playerで音楽再生中で、次は、何も操作せず放置しているときです。  ブルースクリーンがHDDを交換したあとに発生するようになったような気がするので、もしかすると発熱が増加し、その結果パソコン内部が過熱しているのではないかと疑っています。  過熱が原因である可能性は高いと考えてよいでしょうか、お伺いします。

  • フラッシュを再生しようとするとブルースクリーンに

    ニコニコ動画、ユーチューブの動画を再生しようとすると、動画が再生される瞬間に確実にブルースクリーンになるようになってしまいました。今までこんなことはなかったのです。色々とググッてみたのですが、もうお手上げです。思い当たる理由は、この間のAboveフラッシュプレーヤーの更新をしてからだと思います。 使っているのはXPSP3。他の詳しいことはちょっとわかりません。メモリは4GBです。 詳しい方、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    EPSONドライバー/ソフトウェアの最新バージョンが公開され「Epson Photo+」バージョン3.8.1.0というアプリをダウンロードしました。 テンプレートを選んで、写真をはめ込み保存するには拡張子「.etdx」というファイルが出力されPCのドキュメントファイル「Epson」に保存してます。 「.etdx」ファイルは「Epson Photo+」がないと開けないが、このファイルを再度開いて編集を行うと操作中に、突然「ブルースクリーン」と呼ばれる青い画面が表示され自動的に再起動されるまでPCの作業ができません。 ドライバー・ソフトウェアの更新が原因でブルースクリーンが発生したのか分かりません。 この拡張子「.etdx」アプリを使用すると発生しますが、他の操作では特に不具合は出ません。 どうすれば利用でき、何が原因と考えられますか。 (使用PC)⇒「FMV ESPRIMO WF2/C3」 windows10 (メモリ)⇒16GB(8GB×2)デュアルチャネル対応 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ブルースクリーンになります・・

    0x0000001E 0x00000024 0x0000003B 今までに見たSTOPコードです。機械に詳しくないので最近の行動を書いておきます。うちのpcは600GBのpcです。最近はいろいろdlしていたので40GBにまで落ちていました。動作も鈍くなっております。使い方はgooglechromeのタブを30こほどだしていて作業がおわるとpcをとじてスリープモード?をしていつもシャットダウンはしていませんでした。(pcに負担ががかかっていたのかなぁ?)昨日おとといと従妹の家にpcをもって遊びに行きまして(いつも通りスリープモード)それでいとこのうちでpcできたらと思い持ってきたのですが下のバーにあるインターネットアクセスで緑のアンテナが建っているものを手当たり次第つなげてみようと何個か押してみたんですがキーを入力しないといけないことを知らなかったので接続はできませんでした。それで自宅にかえってきてpcを開くと起動する音が鳴ってブラウザも消えちゃってました。これ自体はたまにあるのですがクロームのタブを何個か開くとブルースクリーンになってしまいました。何回か試してみましたが結果は同じでこんなにブルースクリーンが集中するのははじめてでした。それで容量がもう足りないからかな?と思いHDDをかってきてデータの引っ越し作業中なんですがブルースクリーンに度々邪魔されながらも100GBまでもどすことができましたがまったく症状はなおりません。CrystalDiskInfo5.6.2というのを使ってみると健康状態正常とでていましたが、このままではいつまでたっても作業は終わらないしインターネットもできないしでどうしたらいいかわかりません。助けてください。おねがいします。この質問はうちのもう一台のpcからしています。

  • Windows Media Playerで音楽再生中ブルースクリーン発

    Windows Media Playerで音楽再生中ブルースクリーン発生(再質問)  パソコンの機種はNEC Lavie Gで、HDDの大容量化のためサードパーティのHDDに交換してあります。  3.15日付、QNo.5754827でご質問しました件で、kata_sanさまからいただいたコメントで、ブルースクリーンの内容を示すようにとのことでしたので、ブルースクリーンの内容が記録できるように設定しなおして再発を待っていました。  やっとWindows Media Playerで音楽再生中にブルースクリーン発生しましたので、改めてここに再質問させていただきます。  状況は、Windows Media Playerでやや長時間音楽再生中にブルースクリーンが発生することです。  ブルースクリーンの内容は下記のとおりです。 1. IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 2. Technical information:     *** STOP: 0x0000000A 0xFF00F980,x0000001E,0x00000001,0x804FBFEF)  また、再起動後のメッセージでは、 エラー署名 BCCode : 1000000a BCP1 : FF00F980 BCP2 : 0000001E BCP3 : 00000001 BCP4 : 804FBFEF OSVer : 5_1_2600 SP : 3_0 Product : 768_1 エラー報告に含むファイル C:\DOCUME~1\(ユーザ名)\LOCALS~1\Temp\WER904e.dir00\Mini032710-02.dmp C:\DOCUME~1\(ユーザ名)\LOCALS~1\Temp\WER904e.dir00\sysdata.xml  なお、表示されたメッセージをMicrosoftに送信して返ってくる情報は、 タイトル: Device Driver が原因で発生した問題 となっています。  ブルースクリーンの発生タイミングが、音楽再生を数十分続けたとき再生中の音楽の特定の場所でなく、ランダムな感じがしているので、パソコンのオーバーヒートが原因ではないかと疑っています。  なお、Microsoftからの返信の右欄に技術情報としてトラブルシューティングを行う方法が出ていますが、これを開いても、そこにはオーバーヒート関連の説明は見当たりません。  ちょっと困難な問題である気がしていますが、なにかコメントいただけるとありがたいです。

  • ブルースクリーンなのかな?

    買ったばかりのPCがいきなりブルースクリーン?になります。 ブルースクリーンでエラー表示なのかな・・・英語でいろいろ表示されています。 ウィルスチェックはしました。 原因はなんでしょうか? 今の時期(夜)に熱暴走は考えられないですよね。 初期不良なのでしょうか?

  • ブルースクリーン

    前回「HDDのパーテーション(http://okwave.jp/qa/q7559309.html)」 からの続きになります。 HDDの問題は解決したものの、 今度はオンラインゲームをするたびに ブルースクリーンが発生してしまいます。(><) 元々「ファンタシースターオンライン2(http://pso2.jp/)(以降「PSO2」)」 のために新しくPCを組んだのですが、 組み立てて各アップデートを済ませた直後で PSO2をインストールしゲームを始めてしばらくすると、 ブルースクリーンが発生してしまいます。 一応3D描写が非常に高いゲームなので、 その3D描写のレベルを最低して、 ようやく普通に遊べるようになりました。 PSO2専用ベンチマークでは3D描写を最高にしても 十分すぎるほどのスコアが出てるのに・・・。 そこで、「bluescreenview」というツールを使えば、 ブルースクリーンの原因がわかるらしいので使用してみたところ、 このような内容でした。 ================================================== ダンプ ファイル : 070412-21465-01.dmp クラッシュ日時 : 2012/07/04 15:21:44 バグ チェック文字列 : CRITICAL_OBJECT_TERMINATION バグ チェック コード : 0x000000f4 パラメーター 1 : 00000000`00000003 パラメーター 2 : fffffa80`0e3e9630 パラメーター 3 : fffffa80`0e3e9910 パラメーター 4 : fffff800`039e4510 原因のドライバー : ntoskrnl.exe 原因のアドレス : ntoskrnl.exe+7f1c0 ファイルの説明 : NT Kernel & System 製品名 : Microsoft® Windows® Operating System 会社名 : Microsoft Corporation ファイル バージョン : 6.1.7601.17835 (win7sp1_gdr.120503-2030) プロセッサ : x64 クラッシュ アドレス : ntoskrnl.exe+7f1c0 スタック アドレス 1 : スタック アドレス 2 : スタック アドレス 3 : コンピューター名 : 完全なパス : C:\Windows\Minidump\070412-21465-01.dmp プロセッサ数 : 8 メジャー バージョン : 15 マイナー バージョン : 7601 ダンプ ファイル サイズ : 295,968 ================================================== ”ntoskrnl.exe”ってOSの根幹の部分だったような。 ・・・となるとOSのクリーンインストール? でもOSインストール&アップデート直後で このブルースクリーンが出るなら 何度インストールしても同じ? ・・・となるとハードが原因?(HDDとかメモリとか) 確かにHDDは使い回しだが・・・(1T) あと、メモリを挿す場所が悪いとか? (4スロット中1と2番目に挿してます。) ちなみにOSはWin7Pro64bit版(SP1適合済み) ・・・そういやSP1も良くないウワサは聞きますし・・・。 Win7Pro64bit版は地雷だったのか? あとアンチウィルスソフトが原因の可能性もあるか・・・。 (アバスト7無料版) もう自分は現時点ではお手上げ状態です。 ご助言、参考URLへのリンクなどなど・・・ お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンの原因を教えてください・・

    今日、突然使っているPCがブルースクリーンになってしまいました。 放置しておいたら勝手に再起動になってくれて、何事もなく無事に起動はしたのですが原因が分からなくてモヤモヤしています・・・。 心当たりはブルースクリーンになったあたりで家の回線が突然おかしく(切れてないけど物凄く遅くなった)なったのでそれが原因かなと思っているのですがどうなのでしょうか。 ちなみにPCは有線で繋げてます。 回線が原因でブルースクリーンになったりするのでしょうか? なにしろ突然だったものでエラーコードをメモするのを忘れてしまいました・・・。 どなたか詳しい方、回答まってます。宜しくお願いします。

  • ブルースクリーンの原因

    自宅のPCで、頻繁にブルースクリーンが出るようになってしまいました。 PCの主な用途は動画編集で、動画のエンコード時に決まってブルースクリーンになります。 ブルースクリーンの原因を教えてくれるという「BlueScreenView」というアプリを知り、使ってみたところ、 「hal.dll」と「ntoskrnl.exe」という2つのファイルが原因になっているらしい(ピンクのマーキングがされている)のですが、 具体的にどうすれば対処できるのかが分かりません。 ブルースクリーン時に使用しているソフトは、 Adobe PremiereCC、TMPGenc Authoring Works5です。 作業中、再生中などは問題なく、エンコード作業に入るとダメです。 ほかのPCで同ソフトで作業していたのでソフトの組み合わせ等の問題ではないと思うのですが… ハードウェアは自作PCで、 MB:ASUS H97M-PLUS CPU:Intel i7-4790K RAM:Team DDR3 1600MHz 8GBx2 GPU:Radeon HD 6850 1GB GDDR5 電源:Antec EARTHWATTS 550w HDD:東芝 2TB x3台(内蔵) OSはWIN7 Pro 64bit SP1 です。 ズバリ特定にいたらなくても構いません。 可能性だけでも絞り込めれば助かります。 お詳しい方、経験者の方のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ゲーム中にブルースクリーン・・・

    今まで普通にPCゲームをプレイしていたのですが、本日購入したPCゲームをやっていたところブルースクリーンがでてフリーズしてしまうという症状がおきました。何回行っても症状はかわらず、ゲーム中にいきなりブルースクリーンが出て画面がとまってしまいます。原因は一体なんなんでしょうか? ちなみにエラーコード?っぽいものは 0x0000008E (0xC0000005,0xB9E01B04,0xB5F8B3C4,0x00000000) とでていました

ルールやTPOを学ぶ際のポイント
このQ&Aのポイント
  • ルールやTPOを学ぶ際のポイントは何でしょうか?友人から学ぶだけでなく、自分自身で学ぶことも大切です。マナーの重要性や具体的なルールについての本を参考にすると良いでしょう。
  • マナーを学ぶ際には、自分自身で積極的に学ぶ姿勢が必要です。友人のアドバイスに感謝しながらも、自分の意志でマナーを徹底することが大切です。また、マナーに関する本を参考にすると良いでしょう。
  • ルールやマナーを学ぶ際には、友人からのアドバイスや本を参考にすることが重要です。自分自身でマナーを学ぶ姿勢を持ちながら、周囲の人からのアドバイスも受け入れるようにしましょう。
回答を見る