• ベストアンサー

買わないけれど、オープンハウス見学してもいいですか?

家の前で分譲新築住宅を建築しています。 今買える貯蓄は無いし、借金はしない主義 なのでこの家を買う事は不可能ですが、 純粋な建築を見たいというだけで 見学はしてもいいのでしょうか? (ビフォーアフターを見るような感覚のみで 見学したいです) 他に不動産にかかわっている方で 住宅展示場に「絶対買えない客」が 将来の建築の参考にするためにモデルルーム めぐりをする事についてどう思っているか、 教えていただけると嬉しいです。 (ウザイ!来るな!ならもう行きませんので・・・)

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、モデルハウスを見学するのが好きで、気になる物件があるとたまに見に行きます。 買う意思がなくても見に行くことは全くかまわないのではないですか。 むこうも来る客が皆買う意思がある客ばかりくるとは思っていないはずです。 見学のとき、購入する意思はないことを告げますが、説明員はいやな顔ひとつせず熱心に説明してくれます。 いままでそんなことで、いやな思いをしたことはありません(内心はわかりませんが) ただし、あとからメールが頻繁に来ることは覚悟しなければなりません。

ruma19
質問者

お礼

いやな目にあったことはないのですか。 自分は2-3回あるので(苦笑) メールはDM到着用のhotmailにするなど 対応を考えようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

俺はまったく家を買う予定なんてまったく無いけど、見るのが好きだから行きます。何軒も見て回ります。 俺の行く所はたいがい係の人が暇そうにしてて、見たいだけなんですけどイイですか?って言っても嫌な顔されたことはないし、ホントに嫌じゃなさそう。 思う存分自由に見てくださいって人と、丁寧に案内してくれる人がいますね。 いろんな事を聞かれてそれに答えるっていうのは割と気分がいいんじゃないかな? 教えてgooが成り立つ理由やね。 興味を持って行く分には、心から「どうぞ来て下さい」だと思います。 もちろん繋がりを残してまたの機会にとは考えるからDMは送ってきますけど、それが気にならないなら気軽にふらっと行きましょう。

ruma19
質問者

お礼

>俺はまったく家を買う予定なんてまったく無いけど、見るのが好きだから行きます 心強いご回答ありがとうございます。 「本日の目的は建築物を見るのが好きだからです」と 言って見学するのもありかも!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

勇気はいるけど、見るのは自由ですよ。 ただし、アンケートなるものを書かされ、けっこう電話がかかって きます。 元住宅メーカー勤務

ruma19
質問者

お礼

DM/電話に関しては対策をしているので 勇気を出して見学させていただきます! ありがとうございます。

  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.4

悪徳不動産屋です。 ビンゴ!! まさに、貴方のような人をオープンハウスは待っています。 買う気が全くない人ばかりが、くるのがオープンハウスです。冷やかし、9割9分です。安心してください。 買う気のない人に、家が欲しいと思わせる。それが目的です。待機している営業マンも期待はしていません。 ただ、同じ業界の人間として、アンケートには答えてあげてください。どんだけアンケートもらえるかが、オープンハウスの目的です。また、アンケートもらえなかったらその営業マンは会社で起こられるでしょう。

ruma19
質問者

お礼

>買う気のない人に、家が欲しいと思わせる。それが目的です。  買う気はあっても、金が無い人です・・・w  確実に欲しいとは思いますがアテがないと  本当にテーマパーク扱いになってしまいます。 アンケートはいつも回答しています。 ただ、よくあるのですが アンケート回答しても 自分達家族にはグッズをくれないで 他の子連れ家族にはグッズをくれているのは やっぱり見抜かれているのでしょうか?w

回答No.3

見学者の立場からですが、 私もまだ購入できる状況ではないですが、将来への知識の足しにと見学をしていました。大抵アンケートと説明をされて、すんなり見学だけとは行きませんでした。親切なところですと、金利の説明や、頭金からローン返済シュミレーションまで、じっくりお話ししてくれます。「ただ見に来ただけですので」と言っても、まずはアンケートにご記入お願いしますと言われました。 とは言え、私が見て回っていたのは主に平日でしたので、休日だとそこまで担当者の人数が追いつかないでしょうから、するすると見て回れるかもしれません。 アンケートで、どんな設備に興味があるか、どこが気に入ったか、ほかのメーカーの家と比べてどうかなどを記入しますので、購入意思がないにしても、貴重な情報提供として役に立つと思いますよ。 購入意欲が無い事を言わずにいると、不動産屋さんは一生懸命説明してくれて、後にDMを送ってくれたりと手間がかかるので「好ましくない客」かもしれませんが、別に悪い事ではないと思いますよ~。

ruma19
質問者

お礼

やはりローンの説明をされますか・・・ 自営なので、銀行借入が絶対下りないと 説明しておいた方がいいのかな? 営業の人に嫌な思いをしないような 買わない意思を伝える言葉を考えようと思います。

回答No.2

オープンハウスにはいろんなお客さんが来るみたいなので、気軽によってみてはいかがですか? 例えば、もう別のとこで立てることが決まってるのになぜか来る人や、あきらかにお金持ってなさそうなのに現金で買おうかな~とか嘯いている人、イベント目当てに明らかに来てる人たち・・・ 気にせず見学してみてはいかがですか? どうしても気兼ねすると言うのであれば、平日とか休日の朝早くとかの時間帯とかだといいかも?!

ruma19
質問者

お礼

>あきらかにお金持ってなさそう ギクッw 誰もいない平日に、子供と自分だけで あの広い家々を練り歩いてみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅、展示場見学

    新築を検討していて近いうちに展示場と建築した分譲住宅などを 見て回る予定です。その場合、どこを気にしてみればその業者が 良いか悪いかの判断ができますでしょうか? 床下や天井、建築中の現場などは見せてもらえるものでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 劇的ビフォーアフター

    劇的ビフォーアフター いつも、劇的ビフォーアフターを見て あそこまで壊すなら全部壊して新築にしたほうがいいんじゃない? って思います。 建築の事とか法的な事に無知な私に劇的ビフォーアフターのリフォームの利点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅やマンション展示場見学について教えてください。

    住宅やマンション展示場見学について教えてください。 買う気がないのに無料でもらえる景品のために(少しの興味もありますが)家や部屋を見学見物に 行っても大丈夫なのでしょうか? 住宅メーカーの社員は、結構そのような人が来る事に慣れているので 別に非難をしたりあしらったりはしないものなのでしょうか? そうした人に言えないような恥かしい事をしたような 経験者の方のご意見を聞きたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • モデルルーム何回見学して購入決めましたか

    よく住宅情報誌で新築マンション購入者の殆んどが、数回のモデルルーム見学だけで決めたというアンケート結果を目にします。 実際購入した方に質問ですが幾つ位モデルルームを見学されましたか?

  • 仕事で住宅展示場見学

    インテリア関係の商材メーカーに勤めているものです。 住宅展示場に近年の住宅の傾向をリサーチしに行こうと思ってるんですが、現実的に家を買うわけではないので、営業マンに嫌な顔されないのかとか、見学するときに自分のメーカー名とか名乗ったほうがいいのか、よくわからないんで、どなたか住宅のリサーチのために仕事で展示場に見学に行かれたことある方、いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて頂けると助かります。

  • 住宅見学会について

    全国各地で、各住宅メーカーが「住宅見学会」など開催していますが、 家は建てたいが当分予定はない人や、 興味があってただ見てみたいという人でも見学に行っていいものなのか? 一度は見学に行ってみたいのですが、一度も行ったことがありません。 行くと建築予定日とか聞かれそうですよね? やはり見学に行かれる方は、建築予定日が、 半年~一年以内の方ばかりなのでしょうか? 業者の方や関係者の方がいたら教えてください。

  • 住宅見学が趣味って変でしょうか?

    お世話様です。現在、私は30代半ばですが10年位前から頃から住宅に非常に興味を持つようになりました。具体的には、新築一戸建て・新築マンション・人の住んでいない廃屋などです(築15年から30年程度の住宅には興味がありません)。どうしても自分の家が欲しかったのですが新卒で入社した会社は、転勤ばかりで家を持つことが困難なため退職し、転勤の無い小さい会社に入り、2年前に注文住宅で家を建てることに成功しました。それでも、家への興味はなくならず、今でも新築物件の見学をしたり、通りかかったところに建築中の家があれば勝手に入って見学したりしています(本当はいけないと思いますが)。これまで、数え切れないほどの物件を見学しました。もちろん、営業マンの邪魔をしては悪いので、建売物件を見学するときなどは、たとえば20棟の物件があるときは営業マンの目に付かない裏側の物件にそっと入り、気付かれないうちに出て来たりという自分なりの配慮はしています。週末に新聞折込に入ってくる住宅のチラシが何よりの楽しみで、穴の開くほど眺めます。住宅情報タウンズは毎号もらい、全ページ見ます。以前は家の中を見るのが好きだったのですが、途中から綺麗な街並みを見学するのも好きになって、そのようなところを自転車でよく散策し、見物もするようになりました。住宅ローンが終わって、今の会社を定年退職したら住宅の営業マンになろうと思っています(厳しい世界なので今はなりません。フルコミでかまわないので定年後の趣味としてやりたいと思っています。結果として売れないのはかまいません))。しかし、趣味が車や電車、カメラなどという人はいますが、住宅が趣味っていうのは変というか、人に趣味と言っていいものでしょうか。やっぱり変ですか。

  • 住宅見学の際に聞いた方がいいこと

    新築計画中です。 ある建築士が建てて実際今人が住んでいる家を見学することになったのですが、住人に聞いておいたほうが良い質問は何があるでしょうか? 何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • BERK HOUSEについて教えてください

    展示場に行った際、BERK HOUSEを見学しました。 ハウスメーカーとは違い、建築家と話し合いながら理想の家を造り上げていくことに興味を持ちましたが、信頼面で心配があります。 実際、住まわれている方、お決めになった方、おやめになった方のご意見・ご感想などをお聞かせ願えたらと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • ハウスメーカーのモデルハウス見学

    タ〇ホームのモデルハウスに見学に行ったんですが、 営業マンに家に来られていつ家を建ますか?予算は?間取りはどうしますか?と言葉の張り手をくらいながら落ち着いて考える余裕も無く、家の購入を決めるのが嫌で営業マンは自宅に来てもらわなくて結構です、と伝えたら、すぐに家を建てる気がないのに何しに来たんですか?という態度を取られました。 一年以内に家を建てはしないが5年以内には家を建てる必要があり、本を読んだだけの知識や営業マンの話だけ丸のみして3000万からの家を購入するのは怖い気がします。 実際にモデルハウスを見たのと本で読んだイメージはこんなに違うのか!とビックリするくらい違ったし、営業マンの話だけを丸のみして間取りを決める事は出来ません。 一年以内に家を建てる気がないのにモデルハウスに見学に行くのは間違いですか? 落ち着いて間取りや建てる為に必要な知識を身に付けてから、余裕をもって家を建てたいと思うのは間違いですか? 建てる人達は直前迄モデルハウス等には行かずに本をだけを見てイメージを固めて家を建てる直前にモデルハウスに見学に行き営業マンの話を丸のみにして家を建てていますか? 実際に家を建てた人に話を聞くと建てた家が家を建てる前のイメージと違って失敗したという話をよく聞きます。 実際に家を建てた人はどうやってイメージを固めたり、建築に関する知識を身に付けていますか?