• ベストアンサー

親との写真ありますか?

今気が付いたんですが、親と撮った写真が一枚も無いです。それと、親が私を撮った写真も一枚も無いです。 そういう人、いますか? 少なくとも、数枚くらいはあるものでしょうか?ですよね? そういえば、すいません、正装での記念写真を一枚見たことがありますが、現存しないです。 正装での記念写真以外でといういことでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.10

幼少の頃に母と写っているのなら数枚あります。保育園の運動会かなんかで一緒に踊っているやつです。 父とは一枚しかありませんがそれも同じく私が幼い頃で愛護会で海に遊びにいった時のものです。 父と母と兄と私の家族全員が水着姿で写ってます。 父との写真はこれ一枚。 家族全員で写っているのもこれだけです。 二十年近く父の仏壇に飾ってます。

oyatsuya
質問者

お礼

少ない枚数でも、そういうのがあると、私なら、目線で擦り切れちゃうんじゃないかと思えるくらいに見てしまいますね。 保育園の運動会で一緒に踊ってる様子なんて、なんて、なんて、なんて、、、 それに、 海辺で家族全員で水着。お父さんがそばにいてくれる安心感が写ってると思います。 私なら、コピーを作っておきます。手軽に自分でするときは、コンビニのコピー機でのカラーコピーで。拡大もできるはずです。色味とかにこだわったり修正とかしたいときは、そういうお店に頼みます。 私ならそうしたいくらいの写真です。

oyatsuya
質問者

補足

私にとって、最も、自分に欲しいと思った写真です。 代わりに、chichi6644さんのこの回答を、永久保存したいと思っているくらいです。

その他の回答 (14)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.15

観光地に行った時のや、赤ちゃんの頃に抱えられている写真がある。

oyatsuya
質問者

お礼

お父さんとお母さんが旅行に連れて行ってくれたんですね。記録写真的かもしれないですけど、細部から、楽しい思い出が蘇るでしょうね。 抱えてくれている親の顔が、優しくて嬉しそうに輝いていますね、きっと。そういうのを見たことあるので。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.14

NO 6 SMI2270です。 勘違いしておられるので・・・ 私は男ですよ。甥っ子もこんな男臭いのがお姉ちゃんなら 怖がって、可哀そうですじょ・・・。

oyatsuya
質問者

お礼

お兄ちゃん、ごめんなさい。 スカートが変に似合いそうな気がしたから    .....笑

oyatsuya
質問者

補足

oyatsuyaです。 すいません。 スコットランド人じゃねーし笑 と返してくださることまで勝手に想像していて 結果、とても失礼な文を書いてしまっていました。 削除できないみたいなので困って、補足欄で謝罪いたします。

回答No.13

 両親 他界していますが、  葬儀の時の写真以外ありません。  一緒に撮った写真もありませんし、  親が撮った写真もありません。  私が親になって子供の写真を撮ったもの  私と子供たちとで撮ったものはありますが

oyatsuya
質問者

お礼

そうなんだ。ないんですね。 でも、お子さんとpurimuro-zu母さんにはあるんだ。 良かった。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

50代♂ やたらに有りますね…成人後に集めてアルバムに纏めたら三冊分に成って ますが逆に今は、一枚も写真を取らなくなったので最近の分は有りません。

oyatsuya
質問者

お礼

アルバム3冊分って、かなりな感じです。 そんなに撮って貰えるって、いつも関心の的だったんですね。 もう、十分すぎるくらいな量ですね。すごい。

回答No.11

実家にあると思います 親戚と一緒にキャンプや海、遊園地などに出掛けた時の写真 大人になってからはありません

oyatsuya
質問者

お礼

たくさん出かけてらっしゃるみたいだから、 枚数もかなりありそうですね。 思い出がたくさんあると、写真はあまり必要ないのかな。 大人になってからはないっていうかたが多いみたいですね。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.9

たまたまですが、嫁が撮ってくれた写真があり、これは嫁の機転ですが、フォトフレームに入れてうちの親にプレゼントしたらかなり喜んでくれたそうです。 恥ずかしさもありますが、喜んだと聞くと悪くなかったかなと思います。

oyatsuya
質問者

お礼

フォトフレームに入れて夫の親にプレゼントって、なかなか思いつかないですね。 そうやって手元に愛する人たちの写真があると、いつでも見られて、見るといつでも幸せになれて、良いなぁと思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.8

あります。 数年前に葬式のときに式場の方が撮ってくれました。

oyatsuya
質問者

お礼

葬式ですか できればですが、 結婚式のときだと全体が明るい感じの写真が残るかと。 葬式ですか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 小さいときの写真ぐらいですね。それと我が子も小さいときは色々撮ったけど、まともに写せないので諦めています。変顔とか何かするから。  主に私が撮るので親子では学校とか学童保育とかの写真ぐらいですね。妻の実家にいって、撮られた物かな?  私自身が写真撮影が多いので私本人の写真があまり無いですなぁ。

oyatsuya
質問者

お礼

お子さん、変顔しなきゃたくさん写真撮ってもらえるのにね。 お父さんは撮影者。って、お父さんも周りも思い込んでるんですね。 だから、お父さんが側にいると、写されるとか写されたいって感じになるから、お父さんを写す写せるっていうのを忘れちゃってるんですね、お子さんも奥さんも。 そういえば、お父さんって、だから、写真、少ない人が多いかもしれないですね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

沢山ありますよ。 子供の頃の写真は「セピア色」になりかけています。 兄夫婦に子供が居ますので、遊びに出かけた時に デジカメで兄が撮影してくれます。

oyatsuya
質問者

お礼

「セピア色」、優しい想い出の数々なんですね。 今は、smi2270さんを含めて、お兄さん一家ってことなんすね。 お子さんにとってsmi2270さんは、大きなお姉ちゃんって思われてると思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

ないですね。 親もそろそろ高齢ですし、撮っておこうかな。 20年後にシミジミ見るかも。

oyatsuya
質問者

お礼

ないんだ。同じですね。 撮れるなんていいですね。私の親だったら撮るのは至難と思われ。 シミジミ見られながら、親さんが、「もっと若い頃ならかなりイケてたんだが。」なんて思ってたりして と勝手に想像してたらつい笑顔がとまらなくて。

関連するQ&A

  • 自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか

    タイトルのままですが、 自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか? おじいさんおばあさん(もっと前かも)の写真ですか。 どこかの風景写真ですか。 記念の集合写真でしょうか。 どんな写真ですか?

  • 親の形見の写真

    両親が亡くなって10年以上経ちます。 今まで親の写った若い頃の写真から記念写真まで、ダンボール箱で5箱ほどあります。 いつまでも置いておくのも無理があり、 といって、ごみで捨てるわけにも思いいかず、燃やすのが良いのか、どこかの神社仏閣にでもお札みたいに、そういうところへ捨てるのが良いのか悩んでいます。 また、やはり、親の写真は残しておくべきなのかとも悩んでいます。 皆様方のご意見とか、どのように処分されたとか、矢張りいつまでも残しておくのが良いとか、アドバイス・ご意見を願います。

  • レストランで写真を撮るのはマナー違反でしょうか?

    今度彼との記念日なので、滅多に行かないホテルで食事をしたいと思っています。 正装なども考えてますが、どうしても記念として写真が撮りたいです。 写真というのも人物ではなく、出てきた料理を撮りたいです。 ブログにも載せたいですし・・ やはりあぁいう格の高いレストランでの写真撮影は恥ずかしい行為でしょうか? べらぼうに高いレストランではないのですが^^;(コースで1万前後) ちなみにコンパクトなデジカメでなく、EOS kissデジのごつごつした一眼です。 やっぱり目立ちますでしょうか?

  • 写真館で撮った、七五三など記念写真、飾っていますか?

    幼児の男の子のママです。 スタジオで記念写真を撮ったことがある方、四切など大きい額縁入り写真は飾っていますか? 私は、スタジオで1度袴を着させて撮ったことがあります。 せっかくなのでリビングに飾っていますが、ちょっと浮いているし・親ばか!? 記念に撮った写真を おじいちゃん達などに渡した後、 額・台紙入り写真を飾っていますか?しまった場合その後よく見ますか?やっぱり成長した後 大きいサイズの記念写真が合った方が良いものでしょうか・・?ふと疑問に思ったので、気軽に教えてください(^o^)

  • 写真館の写真

    男子です。 先日 成人の記念に写真館で写真を撮ってもらいました。 写真って 写りが悪いのは 撮る人が下手だからだそうで 撮る人が上手なら 綺麗な写真になると聞いたのですが、 写真館の人に撮ってもらった写真を見て 愕然としました。 「自分って こんな ブサイクなんだと」 写真が上手ないのは 地(被写体)が悪いのもあると聞きました。 ブサイクなのは わかっていましたが ここまでとは 悲しいです。 どうすれば 良いですか。

  • 写真館で

    男子です。 20歳の記念に 写真館で 写真を撮っていただこうと思うのですが、 持ち込み衣装は なんでも可能ですか? 例えば、 ユニフォームとかは だいじょうぶですか。 結婚式では無いですが、 白いタキシードとかも 頼めば可能でしょうか? 写真館の人に恥ずかしい人と思われますか? よろしくお願いします。

  • こんな写真屋さんさがしてます!!

    親が高齢になり、家族の記念写真を撮ることを考えています。 母親は普段から化粧やおしゃれに疎い人なので フルヘアメイクや化粧、出来れば貸衣装などがあり、定評のある写真館 を探しています。 神奈川県横浜、海老名近郊、東京都町田、新宿近郊で探しています。 情報をお待ちしています。m(__)m

  • 写真

    葬儀が終わり記念に写した中に、社会通念上何も知らずに棺の写真(亡くなった方)を記念と思って入れました。亡くなった人は写真に入れたら駄目と叱られました。また、写真の供養をしないと駄目と言われました。何も知らずに勝手に行動をしたので、言われて公開しています。どのように対応すれば良いのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。合唱。

  • 親に 女の子との写真をバラバラに破かれました

    今日 親に女の子との2ショット写真を見つかってしまいました。 僕は高校三年で受験生です。僕の親はとても厳しくて(父親は離婚したので母親だけです。) この前 こっそり親に内緒で女の子とデートしてきました。(母親にはオープンキャンパスに行くと嘘をついて) その時に写真を撮りました。 今日家に帰るとすごい見幕で怒られました。 「受験生なのに 女にうつつ抜かすな!」と言われ、写真をバラバラに破かれました。 今は親が寝たので泣きながら破かれた写真をセロハンテープでくっ付けてます。 勉強の邪魔になるほど会えませんし、勉強中に写真を見て、にやけるくらいいいですよね? もう普通に外出するのもきつくなりました。

  • 「名古屋港水族館 記念写真」について教えてください

    連休に名古屋港水族館に行こうと思っています。 両親を誘って、子供たちと「クーちゃん」の前で記念写真を撮りたいのですが、たしか以前水族館に行ったとき、「お客様のカメラでも撮ります」と書いてあった気がします。 これって、写真屋さんの写真を買わずに、自分たちのカメラだけでも撮ってもらえるのでしょうか? (当日は、親の手前、写真屋さんの写真を買う予定ですが…、前から気になっていたので質問しました。)