• 締切済み

出張に伴う宿泊の記録を会社が問合せ可能ですか?

通常,ホテルに誰が何日に宿泊したかという宿泊記録の問合せは,宿泊した本人と警察以外はできないと承知しております. しかし,会社の出張で宿泊した場合,業務として宿泊しておりますので,宿泊した本人以外でも会社の人間であれば,ホテルの宿泊記録について問合せができるのでは?と思いますが,いかがなものでしょうか? ホテルの予約は個人で,支払いも一時的に本人が行っておりますので,ホテルから見ると個人客と区別がつかないと思いますが,事情を説明すれば開示は可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します.

みんなの回答

回答No.1

資格勉強の話ではなく実務ベースですね? >ホテルの予約は個人で,支払いも一時的に本人 >個人客と区別がつかない そのとおりです。 ・チェックインの際に会社名を記入していない限り  その会社の人間であることはわかりません ・会社予約で良く宿泊していれば  会社の担当者からの問い合わせにホテルの予約担当者が  答えることはあります。  (偉い人が泊まりがけで来て、ホテルより先に会社に来て  「チェックイン遅れるから代わりにホテルに電話して   おいて」と言われた場合など)   そのノリで「当社の社員で●●という者が泊まっているはずですが」   と確認されたら応えることは、実務ベースではあります。 ・「当社の社員で●●というものが連絡が取れないのですが、そちらのホテルに宿泊していないでしょうか?」 と電話がかかってきたら懇意にしているホテルなら答えてくれます。

florenc
質問者

お礼

ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 出張に伴う宿泊の記録を,会社側が問合せ可能?

    通常,ホテル(ラブホテルを除く)に誰が何日に宿泊したかという宿泊記録の問合せは,宿泊した本人と警察以外はできないと思います. しかし,会社の出張で宿泊した場合,業務として宿泊しておりますので,宿泊した本人以外でも会社の人間であれば,ホテルの宿泊記録について問合せができるのでは?と思いますが,いかがなものでしょうか? ホテルの予約は個人で,支払いも一時的に本人が行っておりますので,ホテルから見ると個人客と区別がつかないと思いますが,事情を説明すれば開示は可能でしょうか? ホテル勤務の方,また,法律の専門の方がいらっしゃったら,ご回答よろしくお願い致します.

  • 出張先の宿泊のホテル

    出張にいく場合で、無事宿泊できるまで一から指導してください!飛行機、電車の乗り方もろくにわかりません。 ホテルの予約って常識なんでしょうか?たすけてください

  • 【出張サラリーマンに質問です】出張の電車や宿泊先は

    【出張サラリーマンに質問です】出張の電車や宿泊先はどうやって予約してますか? 安く抑えるのはみな自己流ですか? それとも会社指定で事務員が勝手に用意してくれますか?

  • 会社経費の考え方

    宿泊先を予約そ出張の出かけたのですが、予約先が分からなくなってしまいました。 仕方なく新たなホテルに宿泊しました。 費用的にはホテル二つ分の経費が必要となりました。 予約したホテルは自分の誤りではあるものの、会社に二つのホテルの宿泊経費を請求できますか?

  • 出張旅費(宿泊費/日当)について

    この度、正社員として社内SEの内定を頂きました。 そこで質問があります。 業務で自社グループ会社の社内システムを手掛けることになり、各グループ会社を2~3週間ほど毎月訪問することになりそうなのです。ちなみに訪問先は隣の県です。 労働条件通知書を頂きましたが、就業の場所には「本社の場所」が明記されており、 各グループ会社の場所は明記されておりませんでした。 また、福利厚生にも出張手当有(宿泊費/日当)と記載がないので、不安です。 (ただ、出張の場合は旅費は全て会社の経費と口頭で言っていました・・) 労働条件通知書に記載されている就業場所以外の場所で業務が発生した場合は、出張と見なすことが可能なのでしょか? 出張手当有(宿泊費/日当)は労働条件通知書に明記しないものなのでしょうか? 自宅から各グループ会社を2~3週間毎訪問するとなるとかなり距離があり、通勤が厳しいです。片道(2時間半)程になります。

  • 個人事業主の出張手当と宿泊手当

    お世話になっております。 教えてください。出張する機会が多いのですが、個人事業主が「出張手当」を設けることは出来るのでしょうか。また宿泊費を実費ではなく、「宿泊手当」として処理できるのでしょうか。 会社(法人)であれば、出張手当として一日1,000~2,000円程度を、旅費実費以外に支給するケースが多いと思いますが、個人事業において、事業主が経費として出張旅費を付けることは可能なのでしょうか。 また宿泊費について、実費精算のケースと、宿泊手当として一律8,000円支給、と言うケースとがありますが、これは個人事業でも実費ではなく、「宿泊手当」を一律経費として落とすことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋方面での出張、宿泊先について。

    よろしくお願いします。 来月、名古屋方面の八事という場所に出張に行きます。 そこで宿泊先なんですが、八事にサーウィンストンホテル というところがありました。 しかし予定の日は一杯で宿泊予約ができません。 (グレードの高い部屋ならとれますが・・) 首都圏からなので名古屋駅周辺なら泊るところも多いですが、 もっと近いところはあるかなと思い質問をしました。 この辺りに出張で出向く際はどの辺に泊ればいいでしょうか? 1万円以下でビジネスホテル、URLを載せて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 福井への出張(宿泊先)について

    ビジネスでこれまで月一くらいだったのが、最近週一くらいで福井へ出張に行きます。先日、得意先の方が予約してくれたところでア○ホテルに泊まりましたが、駅から遠くまた飲み屋街で環境があまりよくありませんでした.同じ方面に行っていらっしゃる方、またはよくご存知の方、どこかおすすめの宿泊先がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外のホテルの宿泊記録について

    教えてください。 毎年、海外旅行の際同じホテルに宿泊するとお部屋のUPグレードがあると聞きますが、すべてのホテルについてそうなのでしょうか? ゲストの宿泊記録をチェックしているのでしょうか? 来年もハワイに旅行しようと思いますが、ホテルの選択を迷っています。マリオットに2年連続してして宿泊しましたが、確かにアーリーチェックイン、高層階でお部屋に入れました。 たまには他のホテルもいいな。。。と思いますが、リピーター(といっても年に1度ですが・・・)として扱われると大変嬉しいです。 ちなみに旅行はすべて個人手配です。(パックツアーではありません) ご意見よろしくお願いします。

  • 良いホテル予約サイト(出張)

     時に急な出張が入ります。    のんびりできるコストパフォーマンスの高いホテルを速やかに予約できるサイトを教えてください。  欲を言えばきりがないですが、同じホテル同じ条件の部屋でも、予約サイトによって値段が違うことがあります。出来ればこの場合は安く部屋がとれるサイトをお教えください。  出張の時は狭く安い部屋に泊まって出張旅費を浮かすのではなく、多少会社の旅費規定で定める宿泊金額を超えても(自腹でも)、のんびりできるホテルを望みます。  寝るだけだから、部屋は安くて狭くても良いとの考えはありません。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう