• 締切済み

出張に伴う宿泊の記録を会社が問合せ可能ですか?

通常,ホテルに誰が何日に宿泊したかという宿泊記録の問合せは,宿泊した本人と警察以外はできないと承知しております. しかし,会社の出張で宿泊した場合,業務として宿泊しておりますので,宿泊した本人以外でも会社の人間であれば,ホテルの宿泊記録について問合せができるのでは?と思いますが,いかがなものでしょうか? ホテルの予約は個人で,支払いも一時的に本人が行っておりますので,ホテルから見ると個人客と区別がつかないと思いますが,事情を説明すれば開示は可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します.

みんなの回答

回答No.1

資格勉強の話ではなく実務ベースですね? >ホテルの予約は個人で,支払いも一時的に本人 >個人客と区別がつかない そのとおりです。 ・チェックインの際に会社名を記入していない限り  その会社の人間であることはわかりません ・会社予約で良く宿泊していれば  会社の担当者からの問い合わせにホテルの予約担当者が  答えることはあります。  (偉い人が泊まりがけで来て、ホテルより先に会社に来て  「チェックイン遅れるから代わりにホテルに電話して   おいて」と言われた場合など)   そのノリで「当社の社員で●●という者が泊まっているはずですが」   と確認されたら応えることは、実務ベースではあります。 ・「当社の社員で●●というものが連絡が取れないのですが、そちらのホテルに宿泊していないでしょうか?」 と電話がかかってきたら懇意にしているホテルなら答えてくれます。

florenc
質問者

お礼

ありがとうございました.