• ベストアンサー

排水口のニオイのもとを直すのは自分ですか?大家さん?

引越して約2ヶ月経つんですが、台所の排水口がにおうんです。パイプの洗浄剤ももう3本は使いましたが、一向に良くならなくて…。友人から聞いた話では、パイプが原因ではなくマンション自体がそのような構造なのではとの事でした。たしかにずっとにおっている訳ではなく、時間帯によるんです。台所からシャンプーのようなニオイがしてきたりするときもあるので他の部屋で使っている生活廃水のニオイが上がってきているみたいです。 こういうのは管理会社に話して対応してくれるものなんでしょうか?結構ガマンならなくなってきたので、何とかして欲しいのです。マンション全体の工事とか言われたらそれまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyosuke
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

 マンションの場合、生活雑排水管は上下階共有です。つまり、一本の管で自分の区画上下階全ての排水を通します。  通常はトラップといって、洗面や台所の排水管がS字になっていて、臭いが上がらないようになっているのですが、karin3の場合、次の二つケースが考えられます。  (1)築年数が15年以上経っており、排水管全体のヘドロ付着が激しく、異臭が絶えない。  (2)排水トラップ(S字)の締りが緩んでいて、下階へいく排水の臭いが上がってくる。(まさかS字トラップの無いマンションは無いとは思いますが)  臭いは、築15年くらいから激しくなってきます。ただ、洗浄剤を何本か使っても治まらないならば、排水トラップの緩みも考えられます。或いは、排水管は通常床下に勾配をつけて排水が流れるようになっています。勾配が足りずに排水が横管に溜まり異臭となっていることも考えられます。  仲介業者か、管理会社へ事情説明をしましょう。そこで、なんだかんだ言って対応してくれない管理会社が管理する物件は即退去しましょう。今後も不愉快なことが続くことが予想されます。  気の利いた管理会社や大家は、臭いにとても敏感です。何故なら、あなたが気になる事は、全ての入居者が気になっていると言っても過言ではないからです。  早急に打診しましょう。

karin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書いてくれたので助かります。 (1)の築年数ですが、まだ築10年ですが、   ヘドロの付着もありうるかもしれません。   (単身者・学生が多いので) (2)排水トラップですが、なんとまっすぐです。   S字ではありません!さすがに最初見たときは   驚きました。しかも柔らかいビニ管…。   流しの下は強烈なニオイです。   入居の際にここをチェックしなかったのがいけな  かったのですね。 とりあえず管理会社に話してみます。多分私の部屋だけじゃないはずです。みんな我慢してるんでしょうか?管理費払ってるんだし、ちゃんとしてくれないと困りますよね!そういえばここ最近マンション中がきたないかも。掃除もあんまりしてないみたいだし…。その辺もきっちり話してみます。

その他の回答 (5)

noname#42281
noname#42281
回答No.6

#5の者です。参考URLが間違ってますので訂正いたします。 http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/ http://www.kitz.co.jp/product/bidg-jutaku/tuki_puti/puti.html

noname#42281
noname#42281
回答No.5

下の方の回答以外の可能性もあります。 他の雑排水の匂いがするようだとトラップの封水が切れている確率が高いです。台所の排水口が流れ難かったり、ゴボゴボという音がしませんか?匂いのした時に水を流すと匂いが止まるようであれば封水が切れています。 排水通気が適切に出来てないと他の排水口に水を流した時、誘導サイフォン効果でトラップの封水が引っ張られ流れてしまうことがあります。試しに台所のトラップに水を溜めた後、他の排水口に大量の水を流してみて台所の方で音がしないか確認してみてください。マンションの場合は他の部屋の可能性もありますが…。 排水通気口が無いか取り付け位置等が悪い、または詰まっているようであれば通常大掛かりな工事になる可能性が高いですが、下記のURLのような物を台所のトラップ下に付けると対処出来ることもあります。

参考URL:
http://www.idc-otsuka.co.jp/ http://www.karimoku.co.jp/toppage.html,http://www.kitz.co.jp/product/bidg-jutaku/tuki_puti
karin3
質問者

お礼

参考URLみてみました。 これならなんとかニオイは解決できるのでは という気がします。ありがとうございます。 ところで、この修繕費用は誰が負担するのでしょうかね?

  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

台所の流しだとすると、トラップは普通ワントラップだと思いますが、この碗の部分が外されているということは無いでしょうか。(下のURLの絵のような部品です) 碗が付いていて封水がちゃんとたまっていれば、配水管から他の階の臭いが直接上ってくることはあまり無いと思います。 もしも入居時から付いていないとすると、修理してもらうことは出来ると思います。

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

マンションの場合、配管が各世帯でつながっているでしょうから 他人の家の水が流れてきたりしているんですよね。 配管自体が詰まっていたりすると、臭いますね。私も経験あります。 うちの場合は短期間だけ住む予定のマンションでしたので、最後に 不動産屋に感想として記入しましたが、あちこちの家から「くさい」と クレームは入っていたようです。 うちが出て数ヶ月後に解体されましたが・・・ 言うだけ言ってみたほうがいいですね。みんなで我慢していても 管理会社は気がつかないでしょうから。

karin3
質問者

お礼

そうですね、とりあえず言うだけ言ってみます。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 管理会社に相談して、専門業者に高圧洗浄をしてもらう必要がありますね。 マンションによっては、メンテナンスの一環で、 定期的に洗浄している場合もありますので、管理会社に相談しましょう。

karin3
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >マンションによっては、メンテナンスの一環で、 定期的に洗浄している場合もありますので これはしていない場合もあるんですかね?とりあえず管理会社に相談するべきなんでしょうか。以前違う件で管理会社に相談したことがあったのですがなかなか足を運んでくれなくて…。もめたりするのはもうウンザリなので、こっちでいろいろ調べてから相談しようと思ったものですから…。

関連するQ&A

  • 排水口の匂いが気になります

    こんばんわ。築10数年のマンション14階建ての2階に住んでいます。毎年一回、(管理会社の手配で)業者がやってきて、台所、洗面所、トイレ、浴室の排水口の清掃をしてくれます。通常9月ですので、もう少し待てば良いのかもしれませんが、最近、各排水口から、ドブのような匂いが上がってきます。これは、何を使って、どのように掃除すれば解消するものなのでしょうか?ちなみに、このような嫌な匂いがしたのは、今年が初めてです。よろしくお願いします。

  • 排水溝からのにおい

    四月からマンションの二階で一人暮らしをしているのですが どうも入居時から排水溝から臭いがするんです。 最初はそんなに気にならず、部屋のほうにも臭いが 来なかったのですが、最近になってパイプマンや 簡単洗浄丸を使っても改善できないくらい臭い始めました。 主に臭いのキツイ場所は洗濯機の排水溝と台所の流しの排水溝です 流しのほうは下の収納庫から見た限り、 U型になっていないような気がします。 臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、 洗浄丸を投入してもカタンという音がするだけで 水分がないのか水を流さない限り発砲してくれません これはいったいどうすればいいのでしょうか… 教えてください(><)

  • 排水口の嫌な匂い

    昨年、築3年の中古住宅を購入しましたが、排水口からの嫌な匂いに困っています。 嫌な匂いがする場所は、1階(2階建です)の洗面所に置いている洗濯機の排水口からです。 風呂場や洗面台、台所の流し台にも排水口があるのですが、匂いがする場所は、この場所のみなのです。毎日という訳ではありませんが、どぶのような臭い匂いが家中に立ち込めます。 この前、市販の「ぬめりや臭いとり」の薬剤を使ってみましたが、効果はありませんでした。 素人的な考えですが、私が思い付くことといえば       ・私の家は浄化槽であり、前の住人(1年前まで別の家族が住んでいた)の糞尿が残ったままで      、その匂いが原因 ではないかと思うのです。  これは現在、私方が頼んでいる浄化槽管理会社の職員の方も「その可能性はありますね」と言われていましたが、定期的な薬剤投与をしてくれる他には、まだ浄化槽内の回収をしてくれていないので、その可能性もないのかな、とも思います。  どこか専門的な業者に依頼した方が良いのでしょうか、また、依頼するとすれば、どのような業者に頼んだ方が良いでしょうか?    

  • 中古のマンションを買ったら 排水口から匂いが...

     築25年の古い中古のマンションを購入したのですが、  予測どおり、台所の排水口からにおいがあがってきます。  排水口の下 配水管を見たところ、匂いがあがりにくいN 型ではなく  |型のストレートタイプのものでした。  これって配水管を返るだけなんとか対処できるものなのでしょうか?  それとも 配水管まわりを大規模リフォームしないと無理なのでしょうか?  ご意見等お聞かせください

  • 排水溝の臭い

    3週間ほど前に、賃貸マンションに引っ越してきました。 マンション見学の際から、排水溝から下水のようななんともいえない悪臭がしたのですが、不動産会社の人から、「しばらく空室だったため、今は臭いますが、住み始めると臭いはなくなります。」と言われ、納得して決めました。 ところが、住み始めてみると、臭いがましになる気配がなく、生活できないほどひどく、管理会社の方に連絡し、業者の方に2回見ていただきました。 一回目は、排水溝のトラップを見てもらい、台所のシンクの下にある管(?)が通っているところのふたが開いていると言われ、直してもらいました。 二回目は、換気扇の掃除、管の通っている部分の隙間をパテで埋めてもらいました。 下水のような臭いは徐々に消えてきたような気がするのですが、臭いの元と言いますか、なんとも言えない臭いが台所、お風呂などに立ち込めています。 長々と書いてしまったのですが、以下のような状況です。 ・トラップは正常とのことです(台所のトラップはごみ受けと一体化しているものだそうです。) ・築20年で鉄筋4階建ての4階部分 ・隣の部屋がゴミ屋敷です。これも悩んでいます。 ・シンクの下の管の隙間をパテで埋めても、完全に埋まらないと言われました。 ・パイプ○ィニッシュ、重層+酢、食塩水など使用しながら色々掃除は試しました。 管理会社の方も、業者の方も丁寧に対応して下さり、助かっているのですが、原因がわかりません。 こういった場合、何が原因と考えられますでしょうか。 もしくは、こういった問題を相談する場所はあるのでしょうか。 臭いがきつく滅入っています。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策

    ワンルームマンションに住んでます。 風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策を教えてください。 2日ほど家を空けると排水溝から臭いが上がってきます。 排水溝クリーナーとか定期的にやってますが、 やっぱり2日ぐらい家空けると臭いがあがってきます。 構造上の問題だと思うので、 マンション管理のところに排水管と通気管ちゃんとなってるのか聞いたけど 私のところだけどうにかするというのはできないと言われました。 どうしたらいいでしょうか。

  • マンションの流しからにおいが

    分譲タイプのマンション(賃貸ですが)の5階の、 台所の流しから、においがするようです 下水のようなにおいだったり、 他の家のシャンプーのにおいがしたりします 換気扇をつけると、においはおさまるのですが、 風が逆流するようで、排水溝のふたが、ぱたぱたと踊ります パイプフィニッシュのような市販のつまりをとるものを 何度か試してみましたが、まったく改善されません・・・ これは管理会社にいったら無償で直してもらえるものなのでしょうか?

  • 台所の排水口の形

    台所の排水口は一般的にはS字というかU字になっていて、市販されているパイプの洗浄剤はその水のたまっているところで効果が発揮されるものがほとんどだと思うんです。しかし、我が家はパイプ部分がまっすぐになっています。そのため、市販の洗浄剤では効果があまりでません。どうしたらパイプのヌルヌルを取ることができるでしょうか。

  • 入居前からの排水口の臭いについて(大家対応は?)

    先日築10年の賃貸マンション(12戸)に入居しました。 下見の段階から排水口の嫌な臭いが気になっていたのですが 入居してみると、常時排水口の悪臭が部屋の中を漂い 日常生活に支障を来すほどです。 このように入居前からの排水口の臭いなどのトラブルについて 不動産業者または大家に 業者による清掃など対応をしてもらうことができるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • お風呂場排水口の異音

    古い賃貸マンションに住んでいます。 最近洗濯機が排水する時に、風呂場の排水口でボコボコという音がするようになりました。 水を排水している時常にではなく、最後の方に鳴って、排水が終わると数秒で音はしなくなります。 2年ほど前に引っ越してきたのですが、その時洗濯機は引っ越し業者が設置してくれましたので、 その後は特に動かすこともなくたまに掃除機などで洗濯機の下の埃を吸い込む程度です。 洗濯機の排水部分に関しては恥ずかしながらそれほどマメに掃除はしていませんで、半年に 1回ほどパイプ洗浄剤を入れる程度でした。 その時は上記のような音はしていませんでしたが、最近マンションで一斉に排水管の清掃があ り、高圧洗浄をキッチン・洗濯機・風呂場の排水溝で行っていただいた時、洗濯機の排水口で水 が溜まる構造のあたりのプラスチックが一部外れており、このままでは下の階に水が漏れる可 能性があるということで直していただきました。 そのような構造になっているとは知らなかったので、いつから外れていたかはわかりませんが、 そのあたりを触っていないため引っ越し前からの可能性もあります。 洗浄自体は問題なく完了しましたが、その後から洗濯機が排水するたびに風呂場でボコボコと 音がするようになりました。 水をいっぱいに入れたペットボトルを逆さにして水を流す時に発生するような音です。 ネットで調べたところ「負圧」といわれる現象のような気がします。 お風呂場の排水と管が繋がっているので音が鳴っていると思うのですが、何か対策方法は ありますでしょうか。 高圧洗浄の後なので、それほど排水管の汚れはないと思います。洗濯機の排水口も音がして いる最中の風呂場の排水口も逆流はしていませんし、水面も上がっていません。下水の臭い も今のところはありません。