• ベストアンサー

排水口のニオイのもとを直すのは自分ですか?大家さん?

引越して約2ヶ月経つんですが、台所の排水口がにおうんです。パイプの洗浄剤ももう3本は使いましたが、一向に良くならなくて…。友人から聞いた話では、パイプが原因ではなくマンション自体がそのような構造なのではとの事でした。たしかにずっとにおっている訳ではなく、時間帯によるんです。台所からシャンプーのようなニオイがしてきたりするときもあるので他の部屋で使っている生活廃水のニオイが上がってきているみたいです。 こういうのは管理会社に話して対応してくれるものなんでしょうか?結構ガマンならなくなってきたので、何とかして欲しいのです。マンション全体の工事とか言われたらそれまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyosuke
回答No.3

マンションの場合、生活雑排水管は上下階共有です。つまり、一本の管で自分の区画上下階全ての排水を通します。  通常はトラップといって、洗面や台所の排水管がS字になっていて、臭いが上がらないようになっているのですが、karin3の場合、次の二つケースが考えられます。  (1)築年数が15年以上経っており、排水管全体のヘドロ付着が激しく、異臭が絶えない。  (2)排水トラップ(S字)の締りが緩んでいて、下階へいく排水の臭いが上がってくる。(まさかS字トラップの無いマンションは無いとは思いますが)  臭いは、築15年くらいから激しくなってきます。ただ、洗浄剤を何本か使っても治まらないならば、排水トラップの緩みも考えられます。或いは、排水管は通常床下に勾配をつけて排水が流れるようになっています。勾配が足りずに排水が横管に溜まり異臭となっていることも考えられます。  仲介業者か、管理会社へ事情説明をしましょう。そこで、なんだかんだ言って対応してくれない管理会社が管理する物件は即退去しましょう。今後も不愉快なことが続くことが予想されます。  気の利いた管理会社や大家は、臭いにとても敏感です。何故なら、あなたが気になる事は、全ての入居者が気になっていると言っても過言ではないからです。  早急に打診しましょう。

karin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書いてくれたので助かります。 (1)の築年数ですが、まだ築10年ですが、   ヘドロの付着もありうるかもしれません。   (単身者・学生が多いので) (2)排水トラップですが、なんとまっすぐです。   S字ではありません!さすがに最初見たときは   驚きました。しかも柔らかいビニ管…。   流しの下は強烈なニオイです。   入居の際にここをチェックしなかったのがいけな  かったのですね。 とりあえず管理会社に話してみます。多分私の部屋だけじゃないはずです。みんな我慢してるんでしょうか?管理費払ってるんだし、ちゃんとしてくれないと困りますよね!そういえばここ最近マンション中がきたないかも。掃除もあんまりしてないみたいだし…。その辺もきっちり話してみます。

その他の回答 (5)

noname#42281
回答No.6

#5の者です。参考URLが間違ってますので訂正いたします。 http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/ http://www.kitz.co.jp/product/bidg-jutaku/tuki_puti/puti.html

回答No.5

下の方の回答以外の可能性もあります。 他の雑排水の匂いがするようだとトラップの封水が切れている確率が高いです。台所の排水口が流れ難かったり、ゴボゴボという音がしませんか?匂いのした時に水を流すと匂いが止まるようであれば封水が切れています。 排水通気が適切に出来てないと他の排水口に水を流した時、誘導サイフォン効果でトラップの封水が引っ張られ流れてしまうことがあります。試しに台所のトラップに水を溜めた後、他の排水口に大量の水を流してみて台所の方で音がしないか確認してみてください。マンションの場合は他の部屋の可能性もありますが…。 排水通気口が無いか取り付け位置等が悪い、または詰まっているようであれば通常大掛かりな工事になる可能性が高いですが、下記のURLのような物を台所のトラップ下に付けると対処出来ることもあります。

参考URL:
http://www.idc-otsuka.co.jp/ http://www.karimoku.co.jp/toppage.html,http://www.kitz.co.jp/product/bidg-jutaku/tuki_puti
karin3
質問者

お礼

参考URLみてみました。 これならなんとかニオイは解決できるのでは という気がします。ありがとうございます。 ところで、この修繕費用は誰が負担するのでしょうかね?

• gatahi
回答No.4

台所の流しだとすると、トラップは普通ワントラップだと思いますが、この碗の部分が外されているということは無いでしょうか。(下のURLの絵のような部品です) 碗が付いていて封水がちゃんとたまっていれば、配水管から他の階の臭いが直接上ってくることはあまり無いと思います。 もしも入居時から付いていないとすると、修理してもらうことは出来ると思います。

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html
  • kobalt
回答No.2

マンションの場合、配管が各世帯でつながっているでしょうから 他人の家の水が流れてきたりしているんですよね。 配管自体が詰まっていたりすると、臭いますね。私も経験あります。 うちの場合は短期間だけ住む予定のマンションでしたので、最後に 不動産屋に感想として記入しましたが、あちこちの家から「くさい」と クレームは入っていたようです。 うちが出て数ヶ月後に解体されましたが・・・ 言うだけ言ってみたほうがいいですね。みんなで我慢していても 管理会社は気がつかないでしょうから。

karin3
質問者

お礼

そうですね、とりあえず言うだけ言ってみます。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 管理会社に相談して、専門業者に高圧洗浄をしてもらう必要がありますね。 マンションによっては、メンテナンスの一環で、 定期的に洗浄している場合もありますので、管理会社に相談しましょう。

karin3
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >マンションによっては、メンテナンスの一環で、 定期的に洗浄している場合もありますので これはしていない場合もあるんですかね?とりあえず管理会社に相談するべきなんでしょうか。以前違う件で管理会社に相談したことがあったのですがなかなか足を運んでくれなくて…。もめたりするのはもうウンザリなので、こっちでいろいろ調べてから相談しようと思ったものですから…。