• 締切済み

ウサギについて。

こんにちは。 以前、テレビで「ウサギは淋しいと死んじゃう」っていうのを 聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? もし本当だとしたら、どうしてなんでしょう・・・?

みんなの回答

• tokin
回答No.4

anzkkoさんこんばんは。 淋しいと死んでしまうと言う話は初耳です。 参考になるかどうかわかりませんが、 以前、家でもウサギを飼っていたときに、逆にあまりかまいすぎるとストレスで毛が抜けたり、病気になるなどとよく言われたので、あまり触ったり抱いたりしないようにしていました。 どうやらストレスのたまりやすい生き物のようですね。

anzkko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 かまいすぎてもダメなんですね! 参考になりました。

• reto
回答No.3

ウサギは一匹ずつ飼うのが一番。 (でも、うちには3匹。笑) 複数で飼ったとしても、ゲージは別にしてあげてくだ さい。複数で居るのもストレスの元。 と本やHPで言われています。 一匹で寂しがったりしませんが、 やっぱり飼い主の愛情が重要なのです。 犬に比べて、そんなに人間になついてこないですが、 相手をしてあげないと、やはりストレスに なるようですよ。

anzkko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 「愛情が重要」って、動物も人間も植物も、みんな同じですね(笑)

• pco1633
回答No.2

>ウサギは淋しいと死んじゃう これは、とてつもなくストレスに弱い生き物であるという比喩表現です。 実際にはしばらく一匹だけにしても、死んでしまう事はめったにありません。 ただ、知らない環境に移ったり、知らない人に抱かれたり(ふれあい牧場なんかで)ストレスで死んでしまう確立が他の動物より格段に高いのです。

anzkko
質問者

お礼

そうなんですかー。 よくわかりました。ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.1

それは迷信です。 ウサギはなわばり意識の強い動物なので 1つのゲージで2匹以上飼うとストレスがたまります。 他にも「水をあげると風邪を引いて死んでしまう」なども迷信です。 のりぴーの「一つ屋根の下」でのセリフにあったため 一気に広まってしまいましたね。

anzkko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。「一つ屋根の下」の時に聞いてから、ずっと疑問に思ってました。これですっきりです。