• ベストアンサー

うぉ~っ!!バスが落ちてる…!!f(^^;)

yottiの回答

• yotti
回答No.2

機構はたぶんこうです 車にはサスペンションという機能がありますこれは車が段差などで上下するのを運転手や同乗者に直接揺れを与えないような機能ですよね。 それにショックというも一つの機能がありますこれは車が走っていて段差にはまったときサスペンションの(バネです)上下だけだと反発がありすぎますよねこれをてだすけしていきなりサスペンションがのびたりちじんだりをしないようにしている機構ですね そこで例のバスの車高が下がるのは極端に言えば車はタイヤ、サスペンション、ショック車体とつながっていますそこでサスペンションとショックを短くしたらどうでしょう? わかりますよね そうですここを短くするためにシューっとかいってショックの空気を抜いたりエアサスといってサスペン自体を空気の反発で動かすものがあるのですがそこの空気を出し入れしているのです  注射器がありますよねあれに空気を入れて先を指で押さえて注射器を押してみたらどうなるかわかりますよね。  いちど縮まっても押してる指を離したら元にもどりますよねこれを使ったのがエアサス エアショックです わかりましたでしょうか? 

pyro_division
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『サスペンション』という言葉は漠然とは知っていました。 サスペンションとニーリングって関係してたのですね。 知りませんでした。