• 締切済み

子供を産んでからの働き方

夫がサラリーマンで、厚生年金に 加入しているが、妻の勤務先が個人事業主であるため、厚生年金に加入できない場合について質問です。 年金、住民税、国保を支払った残り(つまり手取り)が15万の場合、夫の扶養に入らないほうが得ですか? 得だという場合、子供が産まれて少ししか働けなくなったら扶養に入り、子供を預けられそうになったら、また手取りが一定額以上になりそう(13万以上くらい?)の場合、扶養を抜けたらいいのでしょうか? 保育料にもよるかもしれませんが… この先、厚生年金に加入してもらえる会社で働けるかわからず、子供を産んでからの働き方に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#213209

みんなの回答

回答No.2

Q、子供を産んでからの働き方。 A、稼げるだけ稼ぐ。  定年退職して無職の日々を満喫している妻。でも遊んでいるだけじゃーとシルバー人材センターに登録。すると月に2回のチラシ配布準備の仕事を依頼されました。それと、時々、建築関係の申請も頼まれて2、3ヶ月に一度は数時間のお仕事をしているようです。たかがこれだけのことですが一年間に約120万円程度のお小遣いを稼いでいるようです。  70歳を目前にした老婆でも月に2、3日働くだけでも10万円近い収入はゲットできます。なのに、若い世代がその倍は稼げない訳が無い。扶養云々を問題にするより、それが問題にならないほどに稼ぐのみ。別に無理でも不可能でもないことでは・・・。

質問者

お礼

建築関係の申請とは、難しい資格をお持ちなのでしょうか。 やはり、働けるだけ働いたほうが良いですね。資格取得も視野に入れ頑張りたいです。ありがとうございました!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

扶養といっても・・・大きく分けて「税金」の配偶者控除・特別控除と、「健保」の被扶養者(配偶者なら年金の第3号被保険者も)、そして旦那さんの勤務先で決めている「手当」(扶養手当など)があり、それぞれルールや年収・所得の考え方、期間が違います。 「手取り」13万とか15万とか、税金の配偶者特別控除も絶対無理そうな手取りを書かれているので健康保険のことかなぁ・・・と思いますが、健康保険にしても年収130万円に収まりそうもありません。 厳密には健保組合ごとの決まりなので絶対ではありませんが、月給が額面で(手取りではない)108.334円を超えているならば、扶養には入れません。 手取りで13万円もの収入があるのに健保で扶養に入っているのは通常不正ですから、書類を偽造するなどしない限り(=法令違反をして故意に行う不正でない限り)、定期的な確認でバレます。 で、バレたらどうなるか・・・ 1.扶養に入れなくなった時点までさかのぼって扶養から外される 2.その間に保険証を使って病院にかかっていたら、本来健保で払うべきでなかった7割分の返還請求が来る 3.国保に入ろうとすると、保険料は扶養から外された時点からの分を支払わなければならない 4.国保に実際に入った時点から一定期間以上前の分は、国保で7割払ってくれないかもしれない まあ、不利益いっぱいなので「ちゃんとルールを守って」「旦那さんからの自己申告で」「事前に」健保の扶養は抜けたほうが身のためかと。 手取りで13万円も稼げばどうあがいても扶養には入れないでしょうし、その分自身の健保・年金の支払いがあっても赤字にはなるかならないかというラインでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

説明不足で、申し訳ありません。 扶養に入らず自分で国保、年金払っています。 払ったあと、手元に15万ほど残るようであれば、勤務時間を減らして収入を減らしてまで扶養に入る必要はないですか? まぁ多分働けるのであれば長時間働いたほうが良いのでしょう。 扶養に入らず、その収入で仕事を続けたとします。 しかし、子供が産まれたら短時間しか働けません。短時間勤務の期間は収入が少ないため、もちろん夫の扶養に入りますよね。 ですが、子供が幼稚園に行く、実家に預けるなどで自分が長時間働く事ができるようになると、扶養を抜けて働きますよね! 扶養を抜けるとなると、また自分で国保、年金、年金基金など払わなくてはならないと思うのですが、その場合、一体どれくらいの収入が必要でしょうか? なんだか自分でも訳分からなくなってきましたT_T収入なんて、あればあるほど良いに決まってますね。。 ですが厚生年金の無い職場の場合、そこまで働く必要が無いのではと考えてしまったりして、それより資格を取り、ちゃんと厚生年金をかけてくれる就職先を見つけるのか、はたまた貧乏でも子供のそばにいてあげるのが良いのか… 悩みすぎて何を聞けば良いのか分からなくなってしまいましたT_T ごめんなさい、出直します。。