中古ノートパソコンを購入する際の注意点とおすすめのお店

このQ&Aのポイント
  • 中古ノートパソコンを購入する際の注意点やおすすめのお店をご紹介します。
  • 安く購入できる中古ノートパソコンの情報を探している方に役立つ情報です。
  • 仕事用におすすめの中古ノートパソコンをお探しの方に参考になる情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古ノートパソコンを探しています

よろしくお願いします。 現在、自分専用にwindowsノートパソコンを持っていますがもう1台中古windowsノートパソコンを購入しようかと思っています。HP作成など仕事専用だけに使おうと考えていますので最低限までとはいかないにしてもそこまでスペックの高いものとは考えておりません。ネットでちょっと調べたのですが2万円程度で買えるところは複数ありますが、知らないだけでもっと安いところもあるのではということで今回質問させていただきますがどこか安いお勧めのお店(ネット内、店舗でも)を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 用途 仕事によるホームページ作成 仕事によるネットサーフィン 仕事による動画視聴

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.4

手前味噌な楽天アフィサイトですが参考にどうぞ http://shoshin-chuukopc.seesaa.net/ 価格.com でも中古PC検索可能です。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/ 初期不良交換サポートを考えると、中古通販はなるべく、大手のところで購入される方が良いかと思います。 オークションは安く入手できますけど、それなりに不具合とか遭遇率高いですよ。 3万円出せば、低スペックでも下手な中古買うよりましな、新品ノートがあるので、メーカー保証を期待してそういったものを購入される方が良いかもしれません。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/B010Q49P4Q/ >仕事によるネットサーフィン タブを何個も開くような使い方するなら、メモリ多めのちょい良いPCのがストレス無いかと思いますけど。

kimikimi012
質問者

お礼

参考になるサイト、ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (6)

• vaidurya
回答No.7

ノートパソコンは、持ち歩かないなら使わない 持ち歩くなら、安心して持ち歩ける保証を付けるのが理想 でなければ、壊したら、数分で立ち直れるくらい安いものを使う。 壊れたら、買い換えるつもりで安いのを買う手もあるし 長期保証付きで中古品を買えるところを利用する手もあります。 たとえばSofmapは中古品でも長期保証を買い足せるので 中古品にありがちな、自然故障に対する不安が薄らぎます。 ただ、それだけ品質管理の手間もかかているでしょうし どうしても、安さには限界があります。 新品なら、より強力な落下や水没に対応する保証を提供するメーカーもありますし HDD故障時のデータサルベージ保証などを提供するメーカーもあります。 そのへんは、いろいろ調べてみる価値はあるかもしれません。 私自身は、OS入りのパソコンを買ったことは実質ありません。 昔は別売りでしたし、Windowsを使わないので 実際にはWindowsが入っているパソコンを買ったことはあっても 実質的には、OS無しのものを購入するのが普通でした。 ただ、現在ではリカバリーシステム内蔵が普通になって OS無しのPCは、昔よりも少なくなってきています。 Windowsを使う前提なら、Windows付きのほうが安上がりな場合が多いと思います。 10年くらい前には5万円くらいで 中古ノートPCを3年保証付きで買いましたが それを3年以上使ったあとは、1万円以下で落札したノートPCを 「壊れたら、すぐ買い換えればいい」というスタンスで使っています。 最近は7000円弱で落札した、Vista世代のOS無しThinkPad X200s(7470-AY4)ですが Core2Duo搭載モデルなので、文書作成などでは、問題にならないだけの性能があります。 OSはLinux系OSなので、予算的には最小限で済ませています。 ただ、中古品だと、バッテリーの傷みが問題になりやすいので 新品バッテリーが、安価に購入できる機種を選ぶことをお薦めします。 X200sは、企業ユーザー向けに、大量にリースされた機種なので リース落ちで大量に流通しやすく、指紋センサー付きが安く手に入りました。 予備バッテリーも純正及び互換品が、5年経ってもわりと入手しやすいようです。 そういうわけで定価2万の9セルバッテリーを6000円程度で購入し配送待ちです。 13000円程度で、現行の一番安いクラス(Atom系のCeleron搭載製品)より 少なくともベンチマーク値で上回るCPU性能と、充分な稼働時間が得られます。 でも、これにWindows7を買い足したりすることになると 素直に、最新の安いのを買うほうが良いようにも思います。 Windows7搭載中古も悪くないんですが Windows7も2020年には延長サポートが終わることは ちょっと気にしておいていい時期なんじゃないかと思います。 ともかく、メーカーや機種によっては、互換バッテリーしか安く手に入らなかったり 互換品が発売されていなくて、高くても純正を買わざるを得ない場合もあると思います。 そういう意味では、新品のほうがバッテリーの不安は少ないと思います。 持ち歩かないのであれば、UPS+デスクトップPCのほうが アップグレードや修理対応などについて、いろいろ柔軟に運用できますよ。 CMSベースとか、LAMP,WAMPのウェブサイト作成などであれば どこかでWindows依存を脱却してしまえると、いろいろ楽になる場合があります。 でも仕事でやっている人は、Windows無しにはなかなかできないと言われますね。 DreamWeaverとかPhotoShopを駆使している人は おいそれとWindowsを捨てることはできないでしょうし。

回答No.6

価格コム http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/ 中古ショップ http://www.dennobaio.jp/ 中古は当たり外れが多いと思いますし保証期間も短い為 有る程度自分でメンテナンス出来ないと困る場合も有りますね もう少し予算を出せば新品も買えますけどね http://www.pc-koubou.jp/goods/1193468.html

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Officeが付いていないとか、OS&HDDが無いので有れば、 NEC、東芝、富士通で一万切る物があります。 (CPUがcorei5で、15インチ) 特にOfficeが要らなければ確実に一万円台で有ります。 ただ他の人が書いている様に『リカバリ環境』が無い場合 とか保証がされないですので、自己解決出来る事が必須に成ります。 後再生PCを販売している店舗ならOffice付で販売してます。 個人的には『秋葉館&Doー夢』を使ってます。 特にNECは型落ちが安くは買えるけどCPUが安価版搭載が多いので注意。 友人に依れば最新corei5搭載でHDD、OS無しで約1万円でもオークションで落ちなかったそうです。

kimikimi012
質問者

お礼

秋葉館&Doー夢。 秋葉原にあるのでしょうか? 電車でも行けるので行っています。

• haro110
回答No.3

ヤフオクでもいっぱいあります。スペックをみて購入されるのも良いのでは? でも如何なるトラブルでも対処対応できる事が条件とは思います。

kimikimi012
質問者

お礼

ありがとうございます

• no_account
回答No.2

時々、新聞折り込み広告で官公庁の払い下げノートPCが5000円とかってのが有りますけど このくらい安いのになるとOSがサポートの終了したWindowsXPだったりします

kimikimi012
質問者

お礼

探してみます。 ありがとうございます。

• sb69kamyi
回答No.1

あなたのスキル次第でしょう。 2万円程度よりも安いものとなると、ほとんどジャンク品です。 ジャンク品を購入して、不具合は自分で直して使用するくらいのスキルがあればいくらでもそういうお店はあります。 完動品を求めるなら、2万前後が下限でしょう。 それでも半年後に動いている保証はないですけどね。

kimikimi012
質問者

お礼

ありがとうございます