• ベストアンサー

宮城の宿

3月末宮城で2泊したいと思っています ・人数は5人、部屋は2~3部屋 ・食事は無しor朝食のみ ・仙台駅から車で一時間以内、且つ電車or徒歩仙台に行ける場所 ・予算は未定 ・できればチェックアウトが10時~11時だとありがたい 私は奈良に住んでいるので、宮城の気候とかよくわかりません 温泉宿とか何か選べる基準があるとよかったのですが、仙台には温泉があるといった話も聞かず、調べると食事が美味しい宿的なものばかり出てきてしまいます 泊まりがけの旅行自体したことないので、上記の条件にあう宿をうまく見つけられません もしおすすめの宿、調べ方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

noname#212591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

その条件なら、以下の2つを検討したらどうでしょうか。 ・秋保温泉http://www.akiuonsenkumiai.com/ 神戸に対する有馬のように、奥座敷のように言われる古くから有名な温泉地です。 ・松島http://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/8,0,28,html 日本三景として有名な松島周辺にはいろいろと宿があります。 示したサイト等から宿を探し、希望を確認していくのもいいのですが、「泊まりがけの旅行自体したことない」のなら、近くの旅行会社でここに書いたように希望を出して、なにを手配してもらえるか確認するのもいいでしょう。その場合、疑問に感じることはすべて旅行会社に確認しつくしてください。(自分で直接宿を手配する場合も同様に宿に確認してください) よくこの場で「宿を予約したのだけれど…」と質問してくる人がいますが、予約した時点からここの契約になっています。一般論としては約款などの契約条件で回答できますが、個々の契約になった時点で、一般論ではない個々の特約のようなものが付いている場合があり得るので、すべての条件を提示されないと回答できなくなります。(それができるくらいならここで質問しませんよね。)特に旅行会社経由のツアー扱いの場合、ツアーごとに詳細が異なることが多いです。従って、予約後は予約した先に質問するようにしましょうね。 ちなみに ・人数は5人、部屋は2~3部屋 →和室主体の宿なら希望はかなうと思われます ・食事は無しor朝食のみ →和室主体の宿で夕食なしは嫌がられますが、受け付けはしてくれるでしょう。但し、夕食を抜いても値段的にはあまり変わらなかったり、近所に食事だけできる場所が少ない場合もありますので、本当に夕食は宿で食べないのか再検討したほうがいいでしょう。 ホテルタイプ(洋室タイプ)の宿なら、夕食なしにするのはごく普通ですが、今度は5人で2-3部屋の条件がかないにくくなります。 ・仙台駅から車で一時間以内、且つ電車or徒歩仙台に行ける場所 →観光地として有名な場所として冒頭に挙げました。その他仙台市内と言うものありです。 ・予算は未定 →1泊2食で1人あたり1万円前後と言うのが一番中途半端です。それより安ければ最初からその程度の宿と思えるし、さらに高ければ、外れは減ります。 相場は自分で調べた際に基本料金が表示されますし、すべて旅行会社に一任するのもいいでしょう。 ・できればチェックアウトが10時~11時だとありがたい →一般的には10時までにチェックアウトと言うのが多いですが、観光地の温泉宿ならそれより遅い場合もあり得ます。また、特に頼めばチェックアウト時間を遅めることが可能(その分割高だったり、追加料金が必要になったりすることはある)な場合もあります。このあたりの確認・交渉が苦手ならやはり旅行会社に頼む方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鶏肉、牛肉、エビ、カニなどにアレルギーがあり、対応してもらえなかったり、対応してもらっても充分でなく(エキスもダメなのに使われていることに気づかれなかったり)、食事があると怖いのです。 参考にします。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

作並温泉 仙台駅前中央1丁目→中央2丁目左折→仙台西道路48号線→作並温泉 60分 仙台駅→仙山線→40分→作並駅 作並駅→市営バス5分から20分 旅館によって下車位置が違う。 仙台駅→市営バス→90分→作並温泉。 http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/4001134.html 秋保温泉 仙台駅前中央1丁目→中央2丁目左折→仙台西道路48号線→仙台宮城IC 仙台宮城IC→仙台南IC→上下出口左折→286号線→秋保温泉入り口→秋保街道 秋保温泉入り口→秋保温泉 40分 旅館によって仙台駅東口より無料送迎バス運行がありますので確認予約します。 http://www.akiuonsenkumiai.com http://www.akiuonsenkumiai.com/ryokan/index.html 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。