• ベストアンサー

夏の高校野球は、ドーム球場で開催すべき

夏の甲子園での高校野球ですが、酷暑のなか、不用不急の外出を避けるべきとの警告が出ているにも関わらず、甲子園で高校生に野球をさせて、国営放送局が完全中継して煽る様なことは間違っていると思います。ドーム球場で実施可能なのですから、毎年、札幌から福岡まで持ち回りで実施したら地域の活性化にもなります。皆さんの御見解を賜りたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

たしかに健康を考えたらドーム開催と球数制限は必要かもしれませんね。この暑さだとそのうち倒れて突然死したりする球児が出ないか心配です

KaitoushaA
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。おっしゃる通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

たしかに一理ありますが、高校生はみんな甲子園で試合をしたいという夢がありますからね。暑さには気をつけつつやっていくしかないでしょう

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。気を付けてではなく、危険排除です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.7

伝統を変えるべきでない。 青い空、汗と涙、郷土愛、青春、ぜ~んぶいいです。 甲子園の天井は青い空でなくてはなりません!

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。それが誤りだと思います。冷静に判断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.6

理屈の上ではまったくその通りで、反論の余地もありません。しかし、もう「夏の風物詩」と化しています。日本各地で「ケンカ祭り」といわれるものがありますね。あれを「危ないから、もっと静かに、壊さないようにやりましょう」とやったら祭りの意味がありません。 そう、夏の甲子園大会は「お祭り」なのです。祭りだから変えてはイカンのです。 もちろん、この子はドラフトで指名されるかもとまでいわれたほどの有望な選手が炎天下で投げさせられて熱中症で試合中に倒れ、そのまま死亡して遺族が「このような悲劇をくり返さないためにもドーム球場でやってほしい」と言い出したらそうなる可能性はあると思います。てかそうでもならないと高野連も腰を上げようとはしないでしょう。 なお、ドーム球場でやるなら太鼓は禁止になりますね。東京ドームでは都市対抗野球に限り太鼓がOKなのですが、私は一度都市対抗野球を見に行ったことがあるのですが、応援団が力いっぱい叩く太鼓がドーム内で反射してどえらいことになり、ガチで気分が悪くなるほどでした。以来、都市対抗野球だけは敬遠しています。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。私は都市対抗野球は好きですね。あの応援の大音響が好きです。応援が都市対抗野球の楽しみでもあります。高校野球は、繰り返しですが、あくまでも、教育の一環です。娯楽ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私はプロ野球が大嫌いですが、高校野球は楽しみにしています。 プロ野球はドーム型が増えていますが、あくまでも試合日程を最優先しているため、お気楽にプレーしている印象があります。 高校球児は、練習場も野外、地方予選も野外という環境で行われていると思いますし、目標は「甲子園」と考えているので、ドームなんて発想すらないでしょう。 地方予選、甲子園でプレーしている彼らはとても格好良く、汗の一滴一滴が彼らの誇りなのではないかと思っています。 彼らにとても「甲子園に行ったよ」と言うことが誇りであり、「札幌ドームに行ったよ」「福岡ドームに行ったよ」では、価値観が低くなってしまうように思います。 日ごろから屋外で鍛え上げ、甲子園に行くことが彼らの心の支えになっているのでは? 子供たちの心配をする気持ちは分かりますが、彼らは甲子園を目標に、日々体を鍛えているのだと思います。 ちなみにドームは野球以外にもいろんな催し物でスケジュールが埋まっています。 利益がないなら、2週間近くもスケジュールを空けないと思います。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。教育の一環ですから、利益など問題外です。開放すべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

朝日新聞、高野連の営利の為の大会です、選手のことなど微塵も考えていません。 高校生に大人の理不尽さを教えるのが副産物。 >毎年、札幌から福岡まで持ち回りで実施したら地域の活性化にもなります。 高野連とプロ野球とは犬猿の仲だから日程調整は無理ですね、甲子園なら既得権で占有できますが。 別にやらなくてもインターハイや国体だけで本来は充分ですね。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.3

球児の体調を考えると、空調の効いたドーム球場でやる方が良いとは思います。 しかし反対勢力として、昔ながらの伝統を重んじる、夏の炎天下ならではのドラマ性を望む声もあるのが実情です。 とはいえ夏の甲子園で奮闘したばかりに選手生命を絶たれる人もいるわけで、私はそれよりか将来を考えてあげるべきだとは思います

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。教育の一環としての高校野球です。娯楽ではありません。まして、営利など言語道断です。宿泊、交通は活性化で許されるかもしれませんが、野球の試合自体で儲けるなど、球児は奴隷ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

以前にも、同じような質問に回答した事があります。 私も同じように思います 選手もですが、応援団の生徒さん達も大変ですよね。 近年の猛暑は、ひと昔前の夏の暑さとは比べものにならず、本当に危険だと思います。 ただ、球児達にとって甲子園は聖地です。 「全国大会」ではなく「甲子園」を目指して頑張っている…という状況があると思います。 彼らにとって、高校野球=甲子園なんです。 甲子園は元々が高校野球の為に作られた球場なので、長い歴史を考えても、そうなるのは仕方ないですよね。 そう考えると、甲子園球場をドームにするのが妥当ではないかなと思います。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは容認されていましたが、これからは違うのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

私は、準決勝、決勝のみを甲子園で行い、他の試合は複数球場に振り分け、日程に余裕をもたせるべきと思います。(投手の負担軽減)

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。高校野球は、言うまでもなく、教育の一環で行われている訳で、娯楽ではありません。行き過ぎているのは明白です。酷暑の中での野球は、誤りです。速く是正しないと。死者が出てからでは、遅い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校野球でなぜドーム球場?

    ここ4、5年で夏の高校野球の使用球場にプロのドーム球場を使い始めた県がいくつかありますよね。 福岡県(ヤフードーム)や愛知県(名古屋ドーム)。 高校野球でなぜドーム球場を使うんでしょうか。 北海道、東京、埼玉、大阪はまだ屋外野球場ですよね。

  • 京セラドームは狭い?

    中継でアナウンサーか解説者がいっていましたが 京セラドームは(甲子園より)狭いのですか? 確かに福岡、名古屋、札幌に比べれば狭いといわれればそう思います。 調べてみたら両翼100m、中堅122mとも一般的なドーム球場のスペックです。 東京ドームのように左、右中間、面積が狭いんでしょうか。 また、東京ドームより広いですか?

  • 高校野球開催

    東京都高野連は、今月中に緊急事態宣言が解除されることを前提に、夏の予選開催(7月4日~)を前向きに検討 とのことですが、果たしてそれでいいのでしょうか? わずか1ヶ月しかチーム練習できず、ほぼぶっつけ本番状態で猛暑の中の大会開催など、正気の沙汰とは思えません。 私も元高校球児ですし、今でも高校野球大ファンではありますが、今年に関しては通常開催は有り得ないと思ってます。 時期をずらしての開催を提案します。 8月いっぱいで予選を行い、本大会は12月、1月の土日や冬休みを使って全国大会を行う。甲子園では寒すぎて開催困難なので、全国にあるドーム球場を使っての分散開催。北海道、東北は札幌ドーム。関東、東海、北陸は東京ドーム。 近畿、中国は大阪ドーム。四国、九州、沖縄は福岡ドーム。移動のリスクもこれで軽減できる。 準決勝、決勝のみ3月のセンバツ前に甲子園で行う。 夏の風物詩を失うのは寂しいですが、発表の場を与えないのはあまりにも残酷。受験とか就職活動は、という声も出てくるでしょうが、サッカーやラグビーは正月に行っているのだから、野球はダメと言うのはおかしい。 来年のセンバツは?これは通常通り秋の予選と神宮大会は行う。 新チームと旧チームの順番が途中で入れ替わりますが、これは我慢。全国大会を行わないで卒業させるよりもはるかにいいと思います。 球場の調整、ドラフトどうする、とか細々した問題がプロ野球側から噴出するでしょうが、彼らだって元高校球児でしょ?知恵を絞って野球界全体の問題だという認識で、この難局に立ち向かって欲しい。 いかがでしょうか?

  • ドーム球場での夏の高校野球大会に賛成・反対ですか?

    来月、甲子園球場で、夏の全国高校野球大会が開幕しますね。 高校野球ファンの私としては、待ち遠しい限りです。 ここで、皆様にアンケートです! もし、夏の全国高校野球大会が、ドーム球場(例えば、東京ドームなど)で開催されることになったら、皆様は、賛成ですか?反対ですか? 私は、反対です。 やはり高校野球というのは、甲子園球場の土のグラウンドで、炎天下のなか、球児たちが汗にまみれて、熱戦が繰り広げられるからこそ、観ている私たちに、大きな感動を与えてくれるものであると思うのです。 一方、アルプス・スタンドで、応援している方々も、暑さ対策などで大変でしょうが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国内ドーム球場

    国内ドーム球場で、どこの球場が一番好き(あるいは行ってみたい)ですか? 1東京ドーム 2ナゴヤドーム 3京セラドーム大阪 4福岡ヤフードーム 5札幌ドーム 6埼玉所沢ドーム(これは埼玉西武ライオンズの本拠地です。昔は屋外の"西武ライオンズ球場"でした。) **因みに僕は、1の東京ドームが一番好きです。 当方は野球ソフトバンクホークスファンなので本来福岡ヤフドによく行ってるのですが、ひと昔前に東京ドームへF対H戦見に行ったとき、現地売店のハンバーガーやポテチなどフードメニューの味が格別だった(福岡ヤフドとは一味違うと言う意味で)ので、それが忘れられず、いつか行ける機会あればまた行ってみたい、と感じました。 さて、皆様は如何でしょう?

  • 高校野球の開催地が東京で無い理由

    高校野球は甲子園で開催されますが、東京で開催しないのはなぜだろうと思います。 都市対抗野球は東京ドームで開催されますし、高校サッカーの準決勝&決勝の舞台である国立競技場は東京です。しかし、高校野球は東京で行われていません。 高校野球の会場が、後楽園球場(今は東京ドーム)にならなかったのは、なぜでしょうか?

  • 高校野球を甲子園以外(ドーム球場)でやるのは不可能ですか

    さっき、ざあざあ降ってる雨の中で試合を続けている高校球児を見て思ったんですが、高校野球をドーム球場で開催するわけにはいきませんか? なぜ甲子園球場だけでやるんですか? 甲子園球場って、なにも高校野球専用に作られたわけじゃないですよね? 春と夏の短期間使用するだけだし。 伝統があるし、甲子園の砂(土)が名物なのはわかりますが、、、。 雨が降ったり台風がきて順延になると地方から来た応援団の宿泊費だってバカにならないし、いつだったかは春に順延が続いて新学期が始まってしまった、なんてこともあったと思います。 また、夏には、熱射病になりかけてふらふらになる選手もたまに見かけます(最近はあまり記憶にないですが。後遺症が残った選手はいないのかな?)  もっと万全の環境で試合をさせてあげたい気がします。 予定どおりに試合が消化されれば、開催する側も助かると思うのですが。お金がかかりすぎますか? それとも、客席が少なすぎるとか(甲子園にはアルプススタンドがあるから?)でしょうか。 高校野球が甲子園に拘泥する理由、どなたか教えて下さい。

  • 甲子園球場をなぜドームにしないのか?

    甲子園は年に二回も高校野球大会が行われる。 大会がないときは阪神タイガースのホームグラウンドだ。 二年ほど他球場を借りて甲子園をドームに改築すべきと思いますがどうなんでしょう? 甲子園の土がなくなるのは寂しいから内野の土の部分はそのままで芝生のエリアは人工芝にします。 ご意見をお聞かせください。

  • 野球球場

    貴方が行って一番、満足できた、楽しかった球場はどこですか? 満足・・ としか言い表せないのですが 具体的には ・芝が綺麗 ・ファンサービスがいい ・料金 などですかねぇ。 試合内容は除いてください>< 自分ナゴヤドームにしか行かないのですが、他にも手を出したくなり・・。 【球場一覧】 ・ナゴヤドーム ・東京ドーム ・甲子園 ・横浜スタジアム ・広島市民球場 ・神宮球場 ・札幌ドーム ・福岡Yahoo!Japan!ドーム ・グッドウィルドーム ・京セラドーム大阪 ・千葉マリンスタジアム ・フルキャストスタジアム宮城 ・スカイマークスタジアム ・地方球場         などなど。 特徴、ココがよかった など色々教えてください>< 沢山の回答お待ちしています!!

  • 高校野球はドームではダメなんでしょうか?

    高校野球はドームではダメなんでしょうか? 今、センバツの一回戦で雨のため2日も止まってますが、 確か、去年の夏の高校野球でも雨でしばらく試合の中止が 続いていました。 そのたびに、どうして雨の時くらいドームでやらないのだろうと思って いました。 その話をしたら、甲子園球場は前にドームにするという案があったそう です。 調べたら、「高校野球は青空のもとで」みたいな理由?(他にも理由は あると思いますが…)でドーム化は断念されました。 だったら、開閉式のドームにすれば何の問題もないと思いますが?! 今回、甲子園球場はテコ入れして綺麗になったみたいなので、資金が全く ないという訳ではないと思うのですが、なぜドームにしないのか不思議で なりません。 高校野球はプロ野球と違って、一度負けたら次はなく、選手も コンディションを整えるのに大変だと思います。 それと、延期によって一番大変なのが、遠方から応援にくる身内や 学校の人達だと思うのですが…。 仕事を休んで来る人もいますし…。 みなさんは雨が降って、試合がどんなに延期されようと、高校野球は 今のままでいいと思いますか? (今回は雨による延期、甲子園球場の形態などに関連することのみです) 意見をお聞きしたいので、思うところや考えがあれば回答頂ければと 思います。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 未勝利の男の子との試合で、彼の攻撃に対応できず負けてしまった私。
  • 彼の力が想像以上に強く、攻撃がキツくて足が震えるほどだった。
  • 制限時間ギリギリまで全力疾走で攻め続けられて、耐えられずに負けた。
回答を見る