ニットの服のお手入れ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 冬にニットの服を着たら洗濯やクリーニングはどうしてますか?特にローゲージのニットは一番上に着る事が多く、家に帰ってそのまま収納して、クリーニングや洗濯をしないまま数日後にまたそれを着る事になんだか抵抗があるんです。
  • ネルシャツやカットソーは家で気軽に洗濯できるし、コートやテーラードジャケットは家に帰って洗濯しなくてもさほど汚いとは思わないんですが。
  • 結構金額のはるニットも持ってるんですが今後ニットは買わないようにしようと思ってます。特にローゲージは!
回答を見る
  • ベストアンサー

ニットの服 おしゃれな方どう扱ってる?

ニットの服で疑問があり質問しました。 みなさん!冬にニットの服を着たら洗濯やクリーニングはどうしてますか?特にローゲージのニットは一番上に着る事が多く 家に帰ってそのまま収納して クリーニングや洗濯をしないまま数日後にまたそれを着る事に なんだか抵抗があるんです。なんか汚いな~と思いはじめてるんです! ネルシャツやカットソーは家で気軽に洗濯できるし、コートやテーラードジャケットは家帰って洗濯しなくても さほど汚いとは思わないんですが。 結構金額のはるニットも持ってるんですが今後ニットは買わないようにしようと思ってます。特にローゲージは! みなさんニットを着た後 毎回クリーニングや洗濯してますか?一度外で着たニットを そのままの状態でクローゼットの中に収納できますか? みなさんな意見 聞かせてください。

noname#227769
noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.2

こんにちは ニットは毎回洗いません。 ローゲージニットは、ジャケット等の上着と同じ 考え方です。 そもそもウールのモノは、お洗濯にそれほど耐えられる 作りではないですから。 アクリルとかでしたら、毎回洗ってしまいますが・・・。 ただホワイトとか薄いお色の袖口が結構困りますね。 袖口だけ洗う事は結構あります。 少しでも汚れると凄く汚く見えますし 落ちにくくもなります。 女性でも袖口汚い人結構いるものです。 クローゼットにはしまわず、外に掛けておくか寝かせておきます 埃が掛からないようにして。 人それぞれだと思いますが ニットは臭いと埃だけ除けば思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#227769
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ないです。 ローゲージはやはりJK 感覚になりますよね!自分も何枚か持ってるんですけど 外から帰ってきてブラシかけるのもなんだかと思いますしベランダでパタパタするくらいなんです。 自分的には、もう、高価なニットは買わない。それ買うお金があるならテーラードJK やブルゾンを買う。どうしてもインナーな必要ならミドルかハイゲージのウール100パーセントかアクリル100パーセント!決して混紡のは買わない!毛玉が出来やすいから!いろいろ語ってすみません。 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.3

ニットは数回はそのまま着ますね。 ただ、しまう前に一晩くらいは別のところに一旦干してから収納しています。 何回か着たり、臭いがついたな、と思うと ちょっと小さめのネットにニットがずれないようにピッタリ詰めて 洗濯機のドライコースで洗ってます。

noname#227769
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 やはり数回は着てるんですね~。自分の場合 洗濯機のドライモードでは洗ったことないです。まぁ、着る頻度によるとは思いますがワンシーズン 洗わないってのは自分的には嫌なのでクリーニングって事になるんですがニットを所有すればするほどクリーニング代がかかるので もうニットは買わないようにしようと思ってるんですよ。さし色に欲しい場合はユニクロで対応しようかなと思ってます。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

手編みのニット製品を愛用しています。 一冬は収納しないで、管理しています。よほど匂いが付いたり汚れが付いたりしない限りは大体一冬はそのままです。仕舞うときにおしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いし、スチームをかけて形を整えてから収納します。 クリーニングに出すことはしません。 夏のニット製品は汗をかくので、頻繁にやります・・・が。

noname#227769
質問者

お礼

返信おくれました。すみませんでした。 >匂いが付いたり汚れが付いたりしない限りは大体一冬はそのままです。 自分もそうなんです。やはり頻繁に洗濯はしないもんなんでしょうかね?自分の場合 1回着たら洗濯するするのでニットってどうなのかと思い質問させてもらったんです。しかし手編みって高価ですよね?E-1077様ってニットが好きなんですね?なんか素敵ですね。 回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ニットとかのほつれた服ってどうしてますか?

    ニット系の服で、鞄の金具とかで引っ掛けたりして糸がほつれちゃう事、ありますよね? 皆さんはそんな服、どうしていますか? 私は、目立たないからとそのまま着ていてほつれが一周してしまい、すその部分から二つに切り離された事があります。 香港で買ったすごく綺麗な刺繍が入っていた高い服だったので大ショックでした。 さて、またもやほつれさせたカシュクールのニットがあります。 流行りモノなので2千円の安いニットです。 お直しに出すとその方が高くつくので、自分で補修できるなら直したいと思います。 簡単な方法をご存知なら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • アクリル55%、綿45%のニット

    アウトレットで、アクリル55%、綿45%のボーダーニットを購入しました。6,000円位でした。定価は12,000円。 風合いと言うか、見た目は綿100%みたいなんですが… 2回着用して、洗濯しようかと洗濯表示を見たところ、桶に水を張ったマークに×があり、ドライクリーニングオンリーとなっていました。 わざわざ家庭での洗濯表示に×をつけるくらいだから、エマールなどのホームクリーニング用洗剤で手洗いすることも危険なのでしょうか? ドライクリーニングは、高いばかりで「本当に綺麗になるのかな」と疑問です。コートやジャケットなど、型崩れしそうなものはドライクリーニングに出しますが、暑くなってくるこの季節、1~2回着れば汗をかいていますし洗いたくなります。そのたびにドライクリーニングしなければいけないのでしょうか。 それとも、アクリルと綿の配合によるニットは縮みが激しいとか、何か理由があってのドライクリーニングオンリーなのでしょうか。」

  • 画像のようなニット?カットソー?どこで売ってますか

    こんにちは・・。 画像のネルシャツのインナーに着てる服で質問です。(シャツではないです。その下に着てるインナーのことです) ちょっと難しい質問かとは思いますが画像のインナーような無地の色(明るいブラウンかキャメル)で これコットンのニットかワッフルのカットソーかよくわからないですが 似たようなのどこで売ってるかご存知のかたいますか?? サイト貼り付けてくれたら助かります。よろしくお願いします。

  • いい服のクリーニング

    お世話になります。 そろそろ寒くなってきたので、あまり使わなくなりそうなテーラードジャケットをクリーニングに出そうと思ってます。 今までは何も考えずに比較的安めのチェーンのクリーニング屋に出していたのですが、このテーラードは大学生の私にとっては少々奮発して買ったものなので、クリーニング店も考えて出したいと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんは比較的高価な服をクリーニングに出す際は、どのようなお店に出していらっしゃるのでしょうか。 クリーニング店には大きく分けてチェーン店と個人店がありますが、こっちに出した方がきれいにしてもらえる!とかいうのはあるんでしょうか。 もちろん個々の店に依ると思いますが、一般的には、で構いませんので回答お願いします。

  • 服の収納の仕方

    クローゼットの引き出しに、ニットなど畳んで上に重ねていく形で収納してるのですが、これだと1番下の服が取りずらかったりするのですが、前に丸めて収納するやり方をチラッとテレビで見ました。よく覚えてないのですが、ただクルクル丸めてしまえばいいのでしょうか?効率よい服の収納の仕方を教えてください

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • 原因不明の服のしみ

    作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • ニット生地のモロモロ?

    ニット生地の洋服が好きでわりと持っているのですが、 数回着ただけで、どうしてもモロモロになってしまうので ほとんどクローゼットにしまったままです。 お気に入りがたくさんあるので、モロモロになるのが こわい(^^; のです。 (洗濯はそれ用ので手洗いしています) みなさんはどうされていますか?

  • 押入れの服の収納

    こんにちは。 私の家の収納庫は、クローゼットがなく、 押入れのみです。 よく押入れ収納のサイトなどで、 ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに 服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、 上着とかの丈が短い服ばかりですよね。 ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。 やはり丈があるものは 押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか? 実際にされてる方、こういうのは?!とか いろいろな案をお聞きしたいので よろしくお願いします。

  • ニットスカートに合わせるトップス

    写真のような(グレー系のジャカード柄)ニットスカートを買いました。 が・・・トップスにはどんなものを合わせるのが良いでしょうか? スカートがニット素材なので、トップスにもウールニットとかだと どうもパッとしないような気がするのですが、そんなことないでしょうか。 これからの季節に着るので、トップス1枚だけで着るのでなく アウター(コート類)も上に何か羽織って着るのを想定してるのですが インナーとなるトップスにはどんな素材・色の服が合うでしょうか。 ちなみに手持ちのアウターの色は、黒・カーキグリーン・ベージュ マスタード・・・などです。 (ミリタリーコートやキルティングジャケット、ウールコートなど) 普段は無地のボトムス(デニムとか)+柄のトップスが殆どなので あまり無地のトップスを持っていないため(無地物はチュニックの インナーに着るような薄手のカットソーとかしかないです)、 余計にイメージが沸きません。 スカートだけ見て可愛いなと思ってぱっと買ってしまったので・・・ 一応裏地は付いていますが、スカートだけだと風を通しやすく寒いので スカートの下にはタイツorレギンスか、デニム系のレギパンなどを 合わせて着ると思います。 スカートだけ見ると可愛いのですが・・・コーディネートのアドバイスを お願いします。

専門家に質問してみよう