ニットの服のお手入れ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 冬にニットの服を着たら洗濯やクリーニングはどうしてますか?特にローゲージのニットは一番上に着る事が多く、家に帰ってそのまま収納して、クリーニングや洗濯をしないまま数日後にまたそれを着る事になんだか抵抗があるんです。
  • ネルシャツやカットソーは家で気軽に洗濯できるし、コートやテーラードジャケットは家に帰って洗濯しなくてもさほど汚いとは思わないんですが。
  • 結構金額のはるニットも持ってるんですが今後ニットは買わないようにしようと思ってます。特にローゲージは!
回答を見る
  • ベストアンサー

ニットの服 おしゃれな方どう扱ってる?

ニットの服で疑問があり質問しました。 みなさん!冬にニットの服を着たら洗濯やクリーニングはどうしてますか?特にローゲージのニットは一番上に着る事が多く 家に帰ってそのまま収納して クリーニングや洗濯をしないまま数日後にまたそれを着る事に なんだか抵抗があるんです。なんか汚いな~と思いはじめてるんです! ネルシャツやカットソーは家で気軽に洗濯できるし、コートやテーラードジャケットは家帰って洗濯しなくても さほど汚いとは思わないんですが。 結構金額のはるニットも持ってるんですが今後ニットは買わないようにしようと思ってます。特にローゲージは! みなさんニットを着た後 毎回クリーニングや洗濯してますか?一度外で着たニットを そのままの状態でクローゼットの中に収納できますか? みなさんな意見 聞かせてください。

noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ニットは毎回洗いません。 ローゲージニットは、ジャケット等の上着と同じ 考え方です。 そもそもウールのモノは、お洗濯にそれほど耐えられる 作りではないですから。 アクリルとかでしたら、毎回洗ってしまいますが・・・。 ただホワイトとか薄いお色の袖口が結構困りますね。 袖口だけ洗う事は結構あります。 少しでも汚れると凄く汚く見えますし 落ちにくくもなります。 女性でも袖口汚い人結構いるものです。 クローゼットにはしまわず、外に掛けておくか寝かせておきます 埃が掛からないようにして。 人それぞれだと思いますが ニットは臭いと埃だけ除けば思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

返信遅れて申し訳ないです。 ローゲージはやはりJK 感覚になりますよね!自分も何枚か持ってるんですけど 外から帰ってきてブラシかけるのもなんだかと思いますしベランダでパタパタするくらいなんです。 自分的には、もう、高価なニットは買わない。それ買うお金があるならテーラードJK やブルゾンを買う。どうしてもインナーな必要ならミドルかハイゲージのウール100パーセントかアクリル100パーセント!決して混紡のは買わない!毛玉が出来やすいから!いろいろ語ってすみません。 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• s_ok0001
回答No.3

ニットは数回はそのまま着ますね。 ただ、しまう前に一晩くらいは別のところに一旦干してから収納しています。 何回か着たり、臭いがついたな、と思うと ちょっと小さめのネットにニットがずれないようにピッタリ詰めて 洗濯機のドライコースで洗ってます。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 やはり数回は着てるんですね~。自分の場合 洗濯機のドライモードでは洗ったことないです。まぁ、着る頻度によるとは思いますがワンシーズン 洗わないってのは自分的には嫌なのでクリーニングって事になるんですがニットを所有すればするほどクリーニング代がかかるので もうニットは買わないようにしようと思ってるんですよ。さし色に欲しい場合はユニクロで対応しようかなと思ってます。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

手編みのニット製品を愛用しています。 一冬は収納しないで、管理しています。よほど匂いが付いたり汚れが付いたりしない限りは大体一冬はそのままです。仕舞うときにおしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いし、スチームをかけて形を整えてから収納します。 クリーニングに出すことはしません。 夏のニット製品は汗をかくので、頻繁にやります・・・が。

質問者

お礼

返信おくれました。すみませんでした。 >匂いが付いたり汚れが付いたりしない限りは大体一冬はそのままです。 自分もそうなんです。やはり頻繁に洗濯はしないもんなんでしょうかね?自分の場合 1回着たら洗濯するするのでニットってどうなのかと思い質問させてもらったんです。しかし手編みって高価ですよね?E-1077様ってニットが好きなんですね?なんか素敵ですね。 回答ありがとうございました。参考になりました。