• ベストアンサー

原子力発電の在り方について

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

事情に詳しくありませんので偉そうな事は言えないのですが・・。 私の地元では原子炉は何cmの壁で何層にも包まれていて、安全には万全を期しています、といった主旨の電力会社のCMが放映されています。 これを見るたびに思うのが、そんなに危ないものなのか、ということです。幾重にも鉛の壁で被うくらいの事しか安全を確保できないなんて、なんて原始的なんだろうと思ってしまいます。 廃棄物、つまりはゴミですよね、これの中間処理も外国に運んでお願いしているし、処理を終えて戻ってきたものは穴を掘ってコンクリートで固めて埋めて人から隔離しておく、なんて事がまともなエネルギー政策であって良いのでしょうか。 プラスチックもゴミの始末ができなくて大きな問題になってしまいました。化石燃料が有限だからといって、ゴミの始末も出来ないようなものを使ってよい理由にはならないと思います。廃棄物の合理的な処理手段を手に入れるまでは実用化してはならない研究段階の技術だと思っています。プルサーマルなど、いまごろ研究や実験してたんでは順序が逆でしょう。 危ないものは隔離して、使い終わったものは何十年も埋めておけ、なんて事をこんな狭くて人口の多い国でやるなんて、とんでもない事だと思ってます。 放射能は漏れない対策には万全を期しているかもしれませんが、それにも関わらず漏れてしまった、事故が起こってしまった場合の対策は、結局逃げるしかないではないですか。間違いが起これば過去の戦争の比ではない爪痕が残ります。厳しくいえば放射能を浴びた人を救う技術、医術、処方箋までが確立されなければ使ってはいけない禁断の木の実だと思います。 ドイツの決定は英断だと思います。世界の範となってほしいものだと思います。

nikunsai
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 何かと参考になりそうです。 次もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 原子力発電って…

    最近ある意味注目されている原子力発電ですが、原子力発電はその他(火力・水力)と比べて どういった利点があるのでしょうか? お分かりになる方はご回答ください!!

  • 原子力発電について

    原子力発電について、調べています。 そこで、教えていただきたいことがあります。 電力会社は、原子力発電を推進しようとしていますが、それはなぜなのでしょうか? 原子力による発電の割合が増加すると、なにかメリットがあるのでしょうか。 別の原子力に関する質問を見ると、コストが安いからではないとありましたが・・・

  • 原子力発電じゃないといけないのですか?

    素朴な疑問です。 原子力発電はその他の発電方法に比べて一番危険があるというのはつくったときからわかっていたと思います。 風力発電の風車を海岸にたくさん置いたり、波力発電、火力発電などいろいろ発電方法はあると思います。 原子力が一番発電できると思っていたら、風力発電でもそのくらいの発電力はあるという論文をみたことがあります。 日本は島国なので、海に波力発電できる機械を浮かして置けばいいのです。 ほかにいろいろ考えられますよね? なんで原子力発電にしたのでしょうか?大きな理由があるのでしょうか?

  • 原子力発電について

    原子力発電って他の発電方法と比べて優れているところが多いんでしょうか? でも、事故が起こったらチェルノブイリみたいに国を超えて 大変なことになってしまいますよね? 周りの人に話を聞くと事故など危なさばかり目立ち 原子力の良さがわかりません 原子力発電のよさ悪さをもっと知りたいんです。

  • 原子力発電所

    原子力発電に興味があります。 東京近辺で、実際に見学をさせてくれる原子力発電所なんてありますか? あと、原子力発電の知識を深める施設などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 できればURLもお願いします。

  • 原子力発電と温暖化について

    こんばんは。高2女です。 今学校の宿題で「原子力発電で温暖化防止はできるか」というようなレポートに取り組んでいるのですが、そこで質問があります。 いろいろと調べた結果、原子力発電では発電所の建設時などに使われるエネルギーも含め、化石燃料に比べ非常に二酸化炭素排出量が少ないので、基本的には「原子力発電で温暖化防止はできる」、と認識しています。 しかし、原子力発電が全エネルギー供給に占める割合は1995年の時点で12パーセントにまで増えており、化石燃料の割合は、ピークである1973年の94.4パーセントから83.1パーセントまで減っている、ということがわかりました。それなのになぜ二酸化炭素排出量は年々増加しているのですか??12パーセントじゃたりないというのなら、何パーセントまでになれば、二酸化炭素排出量削減に繋がるのですか?? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 原子力発電について

    原子力発電を反対する人は多いと思います。 ただ原子力発電を停止し風力発電に頼るにはまだ 厳しいのが現状ですし 反対する人は他に何で発電をしようと思っているんでしょうか? 少なからず発電所を作った地域にはお金もおりていると思います。 地震がきても大丈夫な設計ならいいと思うんですが。

  • 原子力発電

    こんちは、 原子力発電ってあるじゃないですか。 火力発電は火を起こすときの力で電気をつくって、 風力発電は大きい風車みたいなので風を起こしたときの 力で電気を作って、 水力発電は水の力で電気を起こすことは 知っているんですが、 原子力発電はどうなんでしょうか?? 教えてくれるとうれしいです

  • 原子力発電について

    原子力発電について!! 原子力発電を中止したときと 中止しない時では お金の差はどれくらいありますか? すぐ知りたいので 少しの意見でもいいので 教えてください。 よろしくお願いします

  • 原子力発電がなくなったら

    仮に原子力発電所が全てなくなったとします。 今後も同じように生活するために火力発電所や 新エネルギの発電所、水力発電所を作ったとして 何年かかるんでしょうか。 また仮に原子力発電所をそのまま太陽光発電で賄おうと思うと お金(土地代込み)、土地、時間はどれくらいいるんでしょうか。 個人的な意見として原子力は有ったほうがいいと思ってます。 しかし、世の中経済より安全第一の流れです。 脱原発の理由はどうでもいいんで今後どうなるのか どうなっていくのかが知りたいです。 お願いします。