• ベストアンサー

dpiとは? part2

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

前にも回答しましたように、dpiは「1インチあたりの画素数」なので、実寸が問題になるようなシチュエーション、つまり「印刷」がからまないと出番のない単位です。 (他に例外として、特定解像度のディスプレイでの表示サイズ、というシチュエーションもありますが) >>1200dpi・600dpiは何画素位か、それとも比べること自体おかしいことなのか? そこにもうひとつ、「どのくらいの大きさでプリントするか」というファクターがからんでくれば、両者に関係は成り立ちます。 横1280画素の画像を600dpiでプリントすれば、横幅は5.4cm 横1280画素の画像を1200dpiでプリントすれば、横幅は2.7cm 横640画素の画像を600dpiでプリントすれば、横幅は2.7cm 横640画素の画像を1200dpiでプリントすれば、横幅は1.35cm ↑しつこいようですが、こんな関係です。 dpiと画素だけを比べるのがどういうことかというと、「時速80kmでは何時間かかるか」と目的地も距離も言わずに尋ねるようなものです。 >>あと、1200dpiの画像サイズは600dpiの単純に倍になるのですか? 印刷寸法が同じならば、縦横のそれぞれピクセル数は単純に倍になります。 しかし面積は4倍になります。ファイルサイズも「ほぼ」4倍になります。 (厳密にはヘッダ情報などが入るので4倍よりはやや少なくなる)

関連するQ&A

  • 300DPIって?

    解像度が全然わからなくて困っています。 300DPIの写真を送ってくださいといわれました。 携帯もデジカメもありますが、携帯(D902i)でこの300DPIの画像は送れるのでしょうか?デジカメはオリンパスのものです。 どなたか詳しい方教えていただけますか?

  • 350dpiの掲載画像を用意してくれ、との事

    雑誌社から掲載用の画像として 350dpi、サイズ5cmm×5cmを用意してほしい、と言われました。 デジカメで取った元画像をフォトショップで開いて見ても その画像が「何」dpiなのか、どこにもありません。 確か「解像度が..」と言っていたので、フォトショップ→画像解像度→プリントサイズの解像度を350に変更して(単位がdpiでは無いのが気になる!!)、縦と高さを5cmにすれば良いのでしょうか?

  • 72dpi⇒300dpiに変更しても支障はないか?

    いつもお世話になります。 dpiに関する過去の回答をみたのですが、今一つわからないのでよろしくお願いします。 一眼デジカメで撮った写真を、フォトショップでトリミング等の処理を施して 写真プリント(2Lサイズ)したいと思っています。 しかし、フォトショップのキャンパスの解像度を300dpiに設定しておくのを忘れて 72dpiのまま たくさん処理してしまいました(汗) 72dpiで処理した画像を、イメージ>画像解像度で、300dpiに設定しなおしたところ パソコンの画面上で、画像がものすごく大きく拡大されました。 この方法で保存しなおしたデータで、 写真プリント(2L)は支障なくきれいに プリントされるのでしょうか? (ネット注文の予定) できあがりの容量を見てみたところ、これが また まちまちで 1M~10M/1枚 という状況です。

  • dpi とは?

    dpiとは何ですか? 画像の綺麗さ?画素数とは違うの? 1200dpiと600dpiどちらを買えばいいの? どのくらいの違いがあるか教えて下さい。

  • デジカメのDPIについて

    http://plaza.rakuten.co.jp/dglife/3007/の下記の文章を読んでいて、240dpiで1.5倍、300dpiで2.3倍という倍数の意味がわかりません。どこからでてきたのでしょうか。 教えてください。最近のプリンタは600dpiや1200dpiがあり、何倍になるのだろうかという疑問もわいてきました。A4サイズで印刷する場合は、dpiが上がると、画素数の高いデジタルカメラが必要になるのかなと思いました。一方で、画素数を増やして印刷した場合、人間の目で見て、粗いとかの識別ができるのかも疑問です。教えてください。A4サイズをよく使います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200dipはボーダーラインであるため、余裕を考えると40dpiあたりを、より品質にこだわるなら300dpiで印刷しても良いかと思います。 240dpi で印刷する場合はデジタルカメラで必要な画素数に1.5倍、300dpiで印刷する場合は2.3倍を掛けた画素数が必要となります。 例 A4サイズを300dpiで印刷する場合、400万画素×2.3=920万画素が必要・・・・・・・・・・・・・・・

  • デジカメで撮った画像データはdpiは関係ある?

    ネットで画像サイズと解像度について調べていたら、 「普通のデジカメであれば大抵、撮影時点での画像の解像度は72dpiだと思います。」 という文章を見かけました。 この文章は正しいでしょうか? デジカメで撮った画像は“Xピクセル × Yピクセル”というデータであり、dpiは関係ないと思うのですが・・・ 混乱しています。

  • デジカメなんかで言うところの、画素数って?そして、ppi?

    デジカメなんかで言うところの、画素数が今一よく解りません。教えてください。 その前に、ppiまたは、dpiってありますが、 ppiはそのままで、画像のサイズ(縦横)が大きくなるってことありえるのでしょうか?または、その逆も。 ppiの値が大きくなると、相対的に画像のサイズ(縦横)が大きくなるなるだけなのではないでしょうか? 解像度を高めて、全体画像サイズはそのまま?でなく、解像度を高める=全体画像サイズが大きくなる?ような感じがしてなりません。 それに加えて、画素数の登場。画素数、ppi(dpi)、画像サイズの関係がよく解りません。 正直、どう質問して良いのかもよく解らないほど、混沌としています。

  • photoshop7.0 デジカメの写真で画像解像度300~350dpiを得るには

    初心者でphotoshop7.0 を使用しています。 印刷用に入稿する写真は画像解像度300~350dpiが必須ですが、 gooの解答を拝見してますと「デジカメで撮った写真は72dpiで 表示されます」とあります。 私はillustrator10.0を使用しB4縦でデザインを考えており その半分をphotoshopで加工した写真と考えています。 この場合写真のサイズは幅240mm、高さ140mm程度が必要となりますが、 500画素のデジカメで撮った写真でも画像解像度300~350dpiに しますと幅116mm、高さ84mm程度の大きさとなってしまいます。 どの程度の画素数のデジカメで撮ればB4半分のサイズで300~350dpiが 得られるのでしょうか?また、サイトで無料で使用できるこの条件に合う写真を提供しているHPはありますでしょうか? 写真はイメージとしてタイトル文字のバックに使用する予定で南の島のイメージです。 よろしくお願いいたします。

  • DPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

    画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。 何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。 スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopとスキャナーのDPIについて。。

    DPIってdot per inchのことですよね? つまり1インチあたりの点の数ですよね?? 会社にEPSONのスキャナーがあります。 解像度選択で、72dpi,92pi,150dpi ...1500dpiの選択欄があります。 この値が大きければ大きいほど鮮明に大きくスキャンでき、ファイルサイズも大きくなります。 一方、Photoshopの「イメージ」-->「画像解像度」-->「ドキュメントのサイズ」ここのdpiを小さくすればするほど、大きい画像になってファイルサイズが大きくなります。 "1"にしたらとんでもないバカでかいサイズになりました。 ちょっと混乱してきました。 dpiって小さい程鮮明なんですよね?こういう私の概念が間違っていますでしょうか?