• ベストアンサー

美瑛の青い池は

冬に行っても見られますか? 凍ってて白い池になってませんか? あと、冬の美瑛での見所はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前は美瑛から白銀温泉までの道路は除雪されますが、 駐車場から青い池は確か進入禁止となっていたようですが、 昨年の12月から青い池のライトアップが始まったようです。 私はまだ見ておりませんが、ホームページで紹介されています。 また新たな見所が増えたようです。 http://pucchi.net/hokkaido/funlog/201412bluepondlightup.php 美瑛は丘で有名な観光地ですが、最近は木々が茂って醜くなりつつあります。 その点、冬は記事の葉っぱが落ちて見通しが良くなります。 冬は空気も凍るので天気の良い日は青い空に白い景色は最高です。 特に富良野や美瑛は最高ー20℃を越すことも珍しくないので サンピラーなどにも出会ったり、観光客も少ないので写真家には 人気の場所です。 また旭川から美瑛、富良野では2月にはイベントが数多くあって、 ネットで調べて時期に合わせて行かれるのがいいでしょう。 若い方なら旭山動物園のペンギンウオークは大人気、夜もライト アップした動物園もも楽しめます。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 進入禁止ですか~?悩みどころですね~。 ライトアップの時間は宿で一杯飲んでるかも(笑) 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

冬でも素晴らしい風景が見られます。 バスは白銀温泉までいきますので途中下車ですが、青い池から美瑛に戻る場合は、温泉まで行ったバスが30分ほどで折り返してきますから、それに乗ることになりますのとバス停から青い池まで行って折り返してぎりぎりになってしまいます。一瞬の観光になってしまいます。  次に温泉に行くバスを長時間待ちますと体が冷え切ってしまいます。それでも温泉までいって日帰り入浴を楽しんで次のバスで戻るということになります。  この場合青い池のもう一つの楽しみは、温泉にある橋の上から青い池に流れていく川に、そそぐ白ひげの滝があり、すでに青い川と白ひげの滝、岩肌にへばりついた雪の風景が見られます。  この橋は深い渓谷の上にかかっていて、その橋の上から川下(青い池方向)に流れる青い色の川が細い筋となって、雪の渓谷を流れるのも思わずシャッターを切りたく成る風景です。  そうすると結構時間を要しますから、青い池の停留場で青い池を見た後、次のバスを待たずに思い切って徒歩で温泉に向かうことをお勧めします。  どうせ休憩室もない寒い青い池周辺で、バスを待って体が冷えるなら、ゆっくり歩いても次のバス時間の半分もかからず到着できます。  青い池から温泉がい真では3キロほどです。  https://www.biei-hokkaido.jp/access/  白金温泉同様に美瑛から行く十勝岳温泉や吹上温泉は北海道で一番高いところにある温泉で、白煙を上げ白銀の十勝岳連峰を仰ぎ、雪の富良野盆地を見ながら露天風呂を浴びるのも、結構な楽しみです。  「北の国から」宮沢りえさんと田中邦衛さんが入っていた無料の露天風呂もこのエリアです。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 詳しい情報ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 美瑛町の青い池

    美瑛町の白金にある青い池とはどこにあるのですか? 地図やガイドブックで探したのですが見つかりませんでした。 詳しくわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千歳空港から 美瑛・青い池の観光プラン

    8月2・3・4日」に家族4人で北海道旅行の予定です。 レンタカーを借りて11時ごろ千歳空港からの出発です。 目的は美瑛の景色と青い池です。 車に長時間乗るのがしんどいので休憩をしながらゆっくりと観光したいです。 宿泊地も含めてアドバイスお願いします。 美瑛と青い池に行くまでや帰りに寄れる場所も教えてください。 2泊で帰りは18時くらいの飛行機です。

  • 美瑛のキレイな青い池が、キレイじゃない緑に...

    美瑛のあの有名な青い池。 昔は本当に青くてキレイだったのですが、先月(10月)はただのどこにでもある緑でとてもつまらない色になってました。 近くの観光客の方々も「がっかりだねー、こんなグリーンの湖ならどこにでもあるよね、わざわざ来る必要なかったね」って言ってました。 私は「違う!昔は本当にキレイな青い色だったんだ!こんな汚いグリーンじゃなくて、本当にキレイなブルーだったんだ、昔は…」って言いたい気持ちで一杯でした。 なんで、あんなどこにでもあるただのグリーンになってしまったんですか? ご存知な方、教えてください。 ググったところ、以下のようなグリーンの時もあるようで、これは2011年10月。 http://ganref.jp/m/takunc54/portfolios/photo_detail/a5678b16e9919891a8705631f8b12dea 10月はブルーじゃないんですかね?それとも、今年からあんな色になってしまったんすか? あのどこにでもあるグリーンがまたキレイなブルーに戻ってくれるんならいいんですが、 あのまんまならば本州の人には勧められない。いや、北海道の人にも勧められない。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 美瑛町 青い池への交通手段

    9月中旬に美瑛の青い池を散策する予定なのですが、レンタルバイクで行けますでしょうか? 当日、旭川からJRで美瑛まで移動、美瑛町内で原付を借り、青い池やその他美瑛・富良野周辺を巡りたいと考えています。 路面が舗装されてない部分があるようでしたらレンタカーにしようと思うのですが。。。 美瑛の中心部からも少し離れているようですので、ガソリンの心配もあります。 よろしくご助言のほど、お願いいたします。

  • 札幌、美瑛、富良野、トマムルートの見所

    4月13日に札幌発、美瑛、富良野をまわってアルファリゾートトマムへ一泊する計画を立てています。 中途半端な時期なので、あまり見所も期待できないと思うのですが、オススメのスポットなど教えていただけますでしょうか。 30歳の娘ふたりと行きますが、スポーツ系はやりません。 トマムの雲海テラスというのは、この時期は行けないのですよね? 車でも行けないのでしょうか。 白金の青い池には行きたいと思っています。 ぜひ、よろしくお願いいたします。   

  • 北海道 美瑛

    3月下旬に美瑛に観光にいきたいと考えています。 美瑛の親子の木やクリスマスツリーの木などを見たいと考えています。レンタカーのスタッドレスを借りて回りたいのですが、雪はスタッドレスのタイヤで回れますか?また車でそれらの観光地を回ることは可能でしょうか?またそれらとは離れている青い池にも生きたいのですが、スタッドレスのタイヤでいけるでしょうか?3月2日くらいの嵐で9人も亡くなったと聞いているので不安です よろしくお願いします。

  • スキーがしたい、美瑛も行きたい!

     年末に、北海道スキーに行きたいなぁ・・と思ってます。  北海道は、夏に2度ほど行ったことあって美瑛に惚れててしまった私としては、ぜひ冬の美瑛も見に行きたい! と思ってます。  美瑛も見に行ける場所で、オススメのスキー場あったら教えてください。  最寄りの空港発の飛行機が千歳だけみたいなので、千歳空港が、1番都合がよいのですが、美瑛からは遠いので、違う空港でもいいやと思ってます。  2泊3日の予定です。

  • 旭山動物園と美瑛

    以前に質問しましたが、質問が悪かったのか、回答が得られませんでしたので再質問です。 宜しくお願い致します。 一日目、札幌に泊まって、次の朝、旭山動物園と美瑛に行き、再び札幌泊をしようと思うのですが、日程的に無理でしょうか? 美瑛の簡単に回れて、良い見所を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【緊急】美瑛~阿寒

    美瑛から阿寒湖畔に移動する日 朝に青い池を見てから、阿寒湖畔まで車で走るのですが 観光するポイントはありますか? 今週行くのに、この日だけ予定が決まっていません。 教えてください!