• ベストアンサー

美瑛の青い池は

冬に行っても見られますか? 凍ってて白い池になってませんか? あと、冬の美瑛での見所はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前は美瑛から白銀温泉までの道路は除雪されますが、 駐車場から青い池は確か進入禁止となっていたようですが、 昨年の12月から青い池のライトアップが始まったようです。 私はまだ見ておりませんが、ホームページで紹介されています。 また新たな見所が増えたようです。 http://pucchi.net/hokkaido/funlog/201412bluepondlightup.php 美瑛は丘で有名な観光地ですが、最近は木々が茂って醜くなりつつあります。 その点、冬は記事の葉っぱが落ちて見通しが良くなります。 冬は空気も凍るので天気の良い日は青い空に白い景色は最高です。 特に富良野や美瑛は最高ー20℃を越すことも珍しくないので サンピラーなどにも出会ったり、観光客も少ないので写真家には 人気の場所です。 また旭川から美瑛、富良野では2月にはイベントが数多くあって、 ネットで調べて時期に合わせて行かれるのがいいでしょう。 若い方なら旭山動物園のペンギンウオークは大人気、夜もライト アップした動物園もも楽しめます。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 進入禁止ですか~?悩みどころですね~。 ライトアップの時間は宿で一杯飲んでるかも(笑) 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.2

冬でも素晴らしい風景が見られます。 バスは白銀温泉までいきますので途中下車ですが、青い池から美瑛に戻る場合は、温泉まで行ったバスが30分ほどで折り返してきますから、それに乗ることになりますのとバス停から青い池まで行って折り返してぎりぎりになってしまいます。一瞬の観光になってしまいます。  次に温泉に行くバスを長時間待ちますと体が冷え切ってしまいます。それでも温泉までいって日帰り入浴を楽しんで次のバスで戻るということになります。  この場合青い池のもう一つの楽しみは、温泉にある橋の上から青い池に流れていく川に、そそぐ白ひげの滝があり、すでに青い川と白ひげの滝、岩肌にへばりついた雪の風景が見られます。  この橋は深い渓谷の上にかかっていて、その橋の上から川下(青い池方向)に流れる青い色の川が細い筋となって、雪の渓谷を流れるのも思わずシャッターを切りたく成る風景です。  そうすると結構時間を要しますから、青い池の停留場で青い池を見た後、次のバスを待たずに思い切って徒歩で温泉に向かうことをお勧めします。  どうせ休憩室もない寒い青い池周辺で、バスを待って体が冷えるなら、ゆっくり歩いても次のバス時間の半分もかからず到着できます。  青い池から温泉がい真では3キロほどです。  https://www.biei-hokkaido.jp/access/  白金温泉同様に美瑛から行く十勝岳温泉や吹上温泉は北海道で一番高いところにある温泉で、白煙を上げ白銀の十勝岳連峰を仰ぎ、雪の富良野盆地を見ながら露天風呂を浴びるのも、結構な楽しみです。  「北の国から」宮沢りえさんと田中邦衛さんが入っていた無料の露天風呂もこのエリアです。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 詳しい情報ありがとうございます。 参考にします。