• 締切済み

集中力が乏しい人に仕事を集中してやってもらうには

集中力が散漫でミスをしたり、気がつかなかったりする人に、 集中して仕事をやってもらうにはどうしたらいいんでしょうか。 長年働いている人で、仕事内容は特に変わってはいません。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.4

いや、だから本人が作るマニュアルが必要と言うことです。 自分で気づいて自分で改善させるしかありせん。 他人のマニュアルなんて万能なものではありません。 自分のマニュアルを作らさせることです。 もちろんそのマニュアルは、上長はチェックしてください。 自分の仕事に集中していないのは、仕事のことを考えて仕事していないからです。 他のこと考えながら仕事して集中力が散漫になり、ミスをおかす。 本来は、上司がその仕事以外のことで悩みがあるなら、相談に乗ってあげて、仕事に集中させるものです。 でも、それが面倒くさそうなので、本人はいつまでも自分の悩みとミスに悩まされます。 よは、仕事の時は、仕事のことを考えさせるように自分の仕事を見直させるのです。 それで自分用のマニュアルを作らさせます。

rainyweather
質問者

お礼

>本人が作るマニュアルが必要と言うことです。 自分で気づいて自分で改善させるしかありせん。 よくならないようです。 ぼーっとしてるときがあります。 もうその人に期待しないことにします。

• doraneko66
回答No.3

マニュアルを作る、エラーが起きたらまたマニュアルを改善するの繰り返し。

質問者

お礼

マニュアルはありますが、そういうのではなく、その人本人がマニュアルがあろうとも、 ミスや見落としをするんです、集中力がなく、注意力も足りません。

• hahaha86
回答No.2

>>集中力が散漫でミスをしたり ヒューマンエラーは必ず起こるもので それを上に流さないシステムが必要 これがわからない人は上に行ってはいけません

質問者

お礼

必ず起こることぐらいわかってます。 常識の範囲内で考えてもその人だけミスが多く、注意力が散漫です。 その上での質問ですので。

• diasis
回答No.1

鈍感なのか生活習慣病によるものなのか、何が原因でそうなっているのかをつきとめる必要があります。 例えば睡眠時間が足りていないから、集中力が散漫しているであるとか。 人間一人一人性格が違うわけですし、同じ睡眠時間が3時間だとしても人によっては大丈夫な人もいれば、仕事中にウトウトする人もいます。 まずはその人の集中力が散漫になっている理由を突き止めるといいでしょう。 例えば ・睡眠時間は何時間なのか (睡眠時間が足りてなく、ウトウトしてしまって散漫してる場合や 逆に寝すぎによって慢性化し まだ眠い・・という病気になっていたりなど) ・食事はどのような食事をしているのか (朝は食べず、昼はジャンクフード、夜もジャンクフードなど) ・運動はしているのか (家の中でも階段の上り下りの回数を増やすであるとか、とにかく静止してる状態を少なくすること) ・毎日の生活の中で同じことの繰り返しをしていないかどうかなど (毎日同じ行動を数年間繰り返し過ごすと、気づける能力が相当劣化し、ドアを開けたあとくぐるときに壁に肩がぶつかるなどの症状がでてきはじめる事が多く、今まで何度もミスをしていることも忘れてしまう、記憶力の低下にも繋がります。) ・日ごろから記憶力を使わなくなってしまっている (これが一番多いです、おそらく質問者様の社員さんもコレなのではないかなぁと 常日ごろから、記憶することがあまりないのではないでしょうか。なので記憶能力が低下し 前のミスも忘れてしまう。これを改善するには記憶力を高めるゲームでもいいですし、とにかく神経衰弱とか 覚えるようなことを日ごろからやらせるようにすればいいかもしれませんね。) ただ、ここまで助言をしましたが、ここまでのことをしてやる義理はないでしょって思うなら。 単純に次ミスをしたらクビにしますとかでもいいのではないでしょうか。 脅すことで、必死になってもらえば 仕事を頑張って覚えるかもしれませんし。

質問者

お礼

生活習慣病によるものではないようです。 本人が気がつかないで見落としてたりミスしたりすることが多いです。