• 締切済み

集中力が乏しい人に仕事を集中してやってもらうには

集中力が散漫でミスをしたり、気がつかなかったりする人に、 集中して仕事をやってもらうにはどうしたらいいんでしょうか。 長年働いている人で、仕事内容は特に変わってはいません。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

いや、だから本人が作るマニュアルが必要と言うことです。 自分で気づいて自分で改善させるしかありせん。 他人のマニュアルなんて万能なものではありません。 自分のマニュアルを作らさせることです。 もちろんそのマニュアルは、上長はチェックしてください。 自分の仕事に集中していないのは、仕事のことを考えて仕事していないからです。 他のこと考えながら仕事して集中力が散漫になり、ミスをおかす。 本来は、上司がその仕事以外のことで悩みがあるなら、相談に乗ってあげて、仕事に集中させるものです。 でも、それが面倒くさそうなので、本人はいつまでも自分の悩みとミスに悩まされます。 よは、仕事の時は、仕事のことを考えさせるように自分の仕事を見直させるのです。 それで自分用のマニュアルを作らさせます。

rainyweather
質問者

お礼

>本人が作るマニュアルが必要と言うことです。 自分で気づいて自分で改善させるしかありせん。 よくならないようです。 ぼーっとしてるときがあります。 もうその人に期待しないことにします。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

マニュアルを作る、エラーが起きたらまたマニュアルを改善するの繰り返し。

rainyweather
質問者

お礼

マニュアルはありますが、そういうのではなく、その人本人がマニュアルがあろうとも、 ミスや見落としをするんです、集中力がなく、注意力も足りません。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

>>集中力が散漫でミスをしたり ヒューマンエラーは必ず起こるもので それを上に流さないシステムが必要 これがわからない人は上に行ってはいけません

rainyweather
質問者

お礼

必ず起こることぐらいわかってます。 常識の範囲内で考えてもその人だけミスが多く、注意力が散漫です。 その上での質問ですので。

  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.1

鈍感なのか生活習慣病によるものなのか、何が原因でそうなっているのかをつきとめる必要があります。 例えば睡眠時間が足りていないから、集中力が散漫しているであるとか。 人間一人一人性格が違うわけですし、同じ睡眠時間が3時間だとしても人によっては大丈夫な人もいれば、仕事中にウトウトする人もいます。 まずはその人の集中力が散漫になっている理由を突き止めるといいでしょう。 例えば ・睡眠時間は何時間なのか (睡眠時間が足りてなく、ウトウトしてしまって散漫してる場合や 逆に寝すぎによって慢性化し まだ眠い・・という病気になっていたりなど) ・食事はどのような食事をしているのか (朝は食べず、昼はジャンクフード、夜もジャンクフードなど) ・運動はしているのか (家の中でも階段の上り下りの回数を増やすであるとか、とにかく静止してる状態を少なくすること) ・毎日の生活の中で同じことの繰り返しをしていないかどうかなど (毎日同じ行動を数年間繰り返し過ごすと、気づける能力が相当劣化し、ドアを開けたあとくぐるときに壁に肩がぶつかるなどの症状がでてきはじめる事が多く、今まで何度もミスをしていることも忘れてしまう、記憶力の低下にも繋がります。) ・日ごろから記憶力を使わなくなってしまっている (これが一番多いです、おそらく質問者様の社員さんもコレなのではないかなぁと 常日ごろから、記憶することがあまりないのではないでしょうか。なので記憶能力が低下し 前のミスも忘れてしまう。これを改善するには記憶力を高めるゲームでもいいですし、とにかく神経衰弱とか 覚えるようなことを日ごろからやらせるようにすればいいかもしれませんね。) ただ、ここまで助言をしましたが、ここまでのことをしてやる義理はないでしょって思うなら。 単純に次ミスをしたらクビにしますとかでもいいのではないでしょうか。 脅すことで、必死になってもらえば 仕事を頑張って覚えるかもしれませんし。

rainyweather
質問者

お礼

生活習慣病によるものではないようです。 本人が気がつかないで見落としてたりミスしたりすることが多いです。

関連するQ&A

  • 集中力をつけて仕事のミスを減らすには。

    アルバイトで集中力が持ちません。 交通量調査などでも車の機種や数を何時間も延々と 分別カウントし続けるのがえらくて出来ません。 途中からぼけーと上の空になったり 注意力が散漫になったりします。 えらくなって途中から仕事が出来なくなります。 接客でもお客さんから預かった書類を返し忘れる。 スーパーや本屋さんで棚卸、数を数えるにしても 同じものを二度数えてしまったり、値段を写し間違える など集中力が持ちません。えらくなって途中から 数えることが出来なくなります。 仕事での集中力を高めて能率化、ミスを減らすには どうしたらよいでしょうか。 誰でもとちることはありますが人並み以上に 多くて悩んでいます。周りからも目に付きます。 仕事での集中力の強化は仕事のみでなく日常生活でも 傘を忘れたりなどのミスを減らすことにつながると 思います。また学業勉強ももっと能率化すると思います。 アドバイスお願いします。

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 集中力が欲しい!!!!

    レポートや仕事の締めきりがあるのに、集中力が散漫で脱線してしまったり、しょーもないことをしてしまったりと困ります。 自分でももっと集中力があったら、持久力があったら・・・といつも思ってます。 悪いのは、中だるみしても結局は期日に間に合ってしまうことです。タイムアタックまでになると切羽詰まってどうにかやっているんですが、いっつもギリギリなので提出したものにはいっぱいのミスの誤字脱字・・・(涙) もっと見返しや添削できるくらい、期日に余裕ある日にあげたいんです。 こうやったら集中力があがるなど、アドバイスがあったらよろしくお願いします!!!!

  • 集中力を鍛える方法

    集中力が無くて本当に困っています。 電車の中で本を読もうとすると、1ページか2ページまでは読めるんですが、それ以降は違う事を考えてしまい、全く文章が頭に入りません。 後になって思い返してみても、本の内容は頭に入っていません。 仕方なく、3ページ目から4ページ目を5回ほど黙読で読み直してみたのですが、当然ですが頭には入っていません。 万事が万事、この調子なのです。色んなことを四六時中考えてしまい、注意力が散漫で、書類作成などの仕事はミスだらけです。 どうにかしてこの状況を改善したいのですが、まずは集中力を鍛えようと考えています。 どなたか、集中力を鍛えるよい方法を教えて頂けませんか。

  • 仕事に集中できない

    最近全く仕事に集中できません。 気持ちが別のところに行ってしまっているようです。 集中できないために、つまらないミスばかりして自分が嫌になってきます。 仕事のことを考えると、手足が震えてくる時さえあります。 気持ちを切り替えて仕事に取り組むにはどうすればいいのでしょうか?

  • 集中力や注意力を高める方法はないでしょうか?

    うつ治療をしていて、抗うつ薬や安定剤、睡眠薬を服用しています。 薬のせいなのか、性格なのかはわからないのですが、 集中力が散漫です。(うつには、思考力の低下や集中力の低下という症状があります) 病気になる前から、アルバイト先で仕事ができなくてしょっちゅうミスして怒られて いたので、もともと注意力が散漫なのかもしれません。 それが、病気になってから、もっとひどくなってしまったように思います。 集中しようとしても、頭に何かもやがかかっているような状態で、 なかなか集中できないです。 それでも仕事を見つけて働かないといけませんから、全く新しい仕事で 覚えられていけるのか、不安になっています。 今まで、覚えることも少なく、簡単な作業と接客だけの業務で、 長くやっていたアルバイトを単発でしていましたが、 仕事が少なくなったので、全く新しいことをやろうかと考えています。 医師には、自分ができると思っているならやってみなさいと言われています。 覚えることはものすごく多いそうです。 病み上がりで、そういった仕事につくのは無謀でしょうか? また、注意力や集中力を高めるために、効果的な方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対する集中力がない・・・・

    最近、仕事に対する集中力がなく、 よく仕事でミスをしたりします。 やれといわれたことができなかったり、ケアレスミスで見積もり金額を間違えたりして、ミスをするたびに自己嫌悪に陥ってモチベーションが下がる毎日です・・・。 周りが見れる余裕がなく、また記憶力も落ちてきて、 先日も上司から注意を受けました。 また、仕事中に眠くなってしまうこともしばしばで、 ひょっとしたら鬱なのかなあと思っております。 (平均睡眠時間は4~5時間) このままでは正直まずいと思っております。 自分で解決する術もよくわからず、どうすればいいのかよくわからないです。 このようなことを相談できる人も正直いません。 メンタルヘルスなどを受けようかと思ってますが、 どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 記憶力・が集中力が悪すぎ!

    こんにちは。 私は注意力散漫なこともますが、かなり忘れっぽく、本を読んだり人の話なども内容をその都度忘れてしまいます。 問題なのは仕事上です。言われたこと、自分のやった過程などを鮮明に覚えてないのです。 人からも「さっき言ったよね」といわれることがよくあり、その度「あ、そうだ!」だったり「だうだったような・・・」だったりです。 こんな感じなので自分も信用できず、人からもとんちんかんな奴と見られてしまいます。 興味のあることなら集中もできるのでは?といっても好奇心があるくせにちょっと難しいことには脳がシャットダウンしてしまったかのように全く頭に入ってこなくなります。 まず、いろいろな改善すべき点はある程度自分でもわかっていますが、とりあえず注意力散漫なことを改善したいと思ってます。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 集中力がない

    人前でミスをしてはいけない仕事をしているのですが 私は集中力がどうしても人より早く切れてしまいます。 そうした瞬間に致命的なミスをよく犯すのですが 集中力が長く続く方法や昔は短かったけど今は集中力に自信がついたという方はどうやって集中力を持続させているのでしょうか? また自分の頭の中で何か物事に集中させるときはこういうふうにプランニングを立てている、こういうことに気をつけているということなどあれば教えて下さい。 自分は短期型で一曲集中型なんだと思います。余裕がないと広い視野で物事を考えられなくなる傾向があると思います。 ぜひ皆さんアドバイスお願いします。

  • 集中力の高め方

    仕事などをしている中での、皆さんの集中力の高め方で お知恵を拝借できればと思い質問させていただきます。 今回は、家でパソコンを使った作業を1日中した場合のことです。 当然ではありますが、朝よりも昼、昼よりも夜と 時間が経つにつれて集中力が散漫になっていきます。 作業自体は自分でやりたくてやっているのですが、 どうにも日が沈むにつれて作業効率が悪くなっていきます。 そこで皆さんが仕事や、何か集中して取り組む際に 気をつけていること、取り入れていることなどがありましたら 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう