• 締切済み

テニスサークルでの出来事

最近私の友人をサークルに誘いました。 とても喜んで毎回楽しんでおり、とても安心しています。 先日サークルの中から二組大会へ参加して、そのうち一組が優勝しました。 私の友人はとても喜び、優勝者へ優勝祝いとしてそれぞれに商品券を、そして私にサークルへの紹介のお礼として商品券を配りました。 サークルへは最近入ったばかりの上、そのような出すぎた行動に皆困っております。 どのように返却したら良いのか、彼女へ返すべきか迷っています。

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

気を使い過ぎです。 もっとドライにサンキューで全然問題ないです。 私ならそうします。 世の中には物をあげるのが好きな人がいる。その人もそうなんでしょう。 貴方は良いサークルを紹介してあげてそのかたは大いに喜んでいるのでしょう。良かったではありませんか。プレゼントは返す必要はありませんし、必要のないアドバイスもする必要はありません。 出過ぎた行動ってなんだかプレゼントをするのが悪いと言っているように聞こえます。プレゼントが悪いのは役人に渡す賄賂だけ。あとはサンキューでおしまい。ドライに行こう!

34154959
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

同好会には全て規約が存在していますよ ル-ルは決めていなければ活動趣旨や退会することもできなくなって しまいますよね。なにより勝手にル-ル決められては困ることになりえます 大会というのは通常は参加費を徴収し、費用を割り当てることになるのが 普通です、勝手に寄付するのは大会の幹事を通してするのが通常であり 個人的にするのはマナ-違反ですよ、なぜなら大会を仕切る役目ではないので 参加者の同意を得られていません、ル-ル守れないのは活動趣旨に反しますから 会への参加はご遠慮が普通ですよ。

34154959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな考えの方がいて難しいですが、規約を ベースに進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • サークルが参加できる大会

    今高校のバスケサークルに参加してるのですが 大会にでてみたいと最近思い始めました 都内、神奈川県内で行われているサークルが参加するような大会を教えてください。 メンバーは素人と経験者が混ざっています。 よろしくおねがいします

  • 同じサークルの彼氏に振られました

    サークル以外の友人等に会った時に「吹っ切れていて安心した」と言われましたが、正直立ち直られずに引きずってます。 皆さん、失恋から立ち直るのにどれ位掛かりましたか? また、サークルに行くと彼にも会うし、彼が欠席でもサークルメンバーに会うので、辛さがぶり返してしまいますが、彼やメンバーに引きずってるとばれたく、吹っ切れたと思われたいんです。忘れるまで欠席か頑張って参加かどう思われますか?

  • 硬式テニスサークルの運営について

    硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • テニスサークルの募集レベルと実状について

    よろしくお願いします。 私社会人になってから硬式テニスを始めて6年になります。男です。 週2でスクール中級に通い、たまに市民大会B級に出場する人達のサークルに混ぜてもらってます。 そのサークルは所謂町内会の集まりみたいなもので、サークルとしてのメンバー募集はしていないので、初級とか中級とかのレベルはわかりません。 B級の市民大会に出て勝ったり負けたりする人達がメインで、A級で優勝したり全国に行く人が時々遊びにきたりする緩めの集まりです。 私はそこで練習には問題なくついていけるのですが、サークル内の試合にはほとんど勝てません。6ゲーム先取なのですが数ゲームは取れるかな、という感じです。 町内会の集まりという事もあり、年齢的に私より一回り以上も上の方々ですので、この度新しいサークルを探しております。 ネットでサークルの募集を見ていると、初中級や中級の募集が結構あるのですが、『スクール中級=サークル初級』、『スクール上級=サークル初中級』というのが目安だとよく耳にします。私は公式戦の経験もありませんので、ゆっくりとしたペースで出来る所がいいのですが、営利目的のサークルに当たったり、募集レベルを参考にして行ってみたら自分のレベルに合わなかったり。。。 そこで質問です。 サークルによって自称しているレベルや雰囲気など千差万別で、行ってみないと分からない、というのが実際のところだとは思います。 それはさておき、そういったサークルやテニスオフの主催者、もしくは多く参加されている方々が感じる、この募集形式ならこの位のレベルだろう、この募集形式は営利目的だろう、この募集形式だとエンジョイ目的だな、或いはガチンコだな、等々、実状として社会人テニスサークルやテニスオフにはどういったものがあり、自分が募集したり参加するなら何を目安にするか、等を教えて頂きたいです。 場数踏むのが一番なんでしょうが、女性優遇だったり市民コート二面で数十人集めて2000円取られたり疲れました。。。 よろしくお願いします。

  • 東京での社会人サークル探し

    社会人サークルに入りたいと思っているのですが どうやっていいサークルを探したらいいのかわかりません。 20代女性4人組ですが、受け入れてくれる所はないでしょうか? 時にはスノボーに行ったり、スポーツしたり、 時には花見や、バーベキューなども参加できたら嬉しいです。 できれば、独身の人もいれば、結婚している人や、お子さんがいる人や、夫婦で参加されている人など、 安心して行けるようなサークルがあれば嬉しいです。 そんな情報をお知りの方だいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークルとは?

    最近、「社会人サークル」というものが存在することを 発見しました。今度、出会いを求めて各種イベントに 参加しようか検討中です。 今までに、この様なサークルのイベントに参加された事の ある方がいましたら体験談など教えて下さい。 又、関東近郊で安心して行けるサークルなど ありましたら教えて下さい。

  • テニスの部のようなサークル・・・

    こんにちは 最近暇な社会人です。 さて質問をいたしたいのですが、よろしくお願いします。 昔部活動で硬式テニス部にいてテニスをしてました。 最近またテニスを「本気」でやりたいのですがなかなか練習が部活動並みにハードで厳しいサークルがありません。 いくつか参加したのですが、まぁ楽しくやりましょうという感じでした。 やるからには本気でやりたいので、目標としては全日本選手権大会とかに参戦し記録を残してみたいなと思っています。 どうしたいいですかね・・・ 昔ヨネックスのプロにお世話になったので、また声をかけてスクール等に入ったほうがいいですかね・・・? なにぶんそんなに強くないのですが時間はあるので若いうちに猛練習に励みたいと思ったので質問させていただきました。 なにかちょっとしたことでもアドバイスあればお待ちしてますね。 年は24になりかけてます。 もう体は弱ってますねw ぜひいいクラブあったら紹介してもらえると助かります。 群馬・埼玉・栃木あたりなら大丈夫です。 車生活ですが、東京にもいいところがあれば考えてます。 神奈川にSSがあったのですがあれは社会人は入れませんよね・・・? なにぶんお金がないので月1万も出してられません。 ガット代+靴代+コート代+交通費でおそらく1万近くいくでしょうから スクールはちと厳しいものがあります。 文句ばかりですが、人生そろそろスタートを切らないと(テニスに関して)手遅れぎりぎりなので、どうしたらいいか教えてもらえると助かります。 このまま遊びでテニスを終わらせるのは悲しいです・・・ ちなみに試合がメインのサークルはいっぱいあります。 練習がしたいとおもってます。 プロがいるサークルがあればいいなと・・・ ではでは、皆さんの厳しいご意見お待ちしております。

  • サークルの中心人物とそりが合わない

    社会人サークルに入っています。 最近、そこで知り合った男性ともいい感じです。 月に1回程度、みんなで遠出をして楽しんでいます。 が、私は人見知りなので、初対面の人とすぐに打ち解けられません。 何度か逢っている内に、だんだん仲良くなる感じです。 そのサークルは、非営利の小規模なところで(毎回、サークルのメンバーのうち来れる人だけ集まるので毎回10人ちょっとでの活動です)、 主催者はまあいいのですが、だんだんサークルの常連参加者たちと うまくやっていけないな、と思うようになりました。 常連は常連同士仲良くて、やっぱり固まって行動しています。 参加者はその日にならないとわからないので、実際行ってみて 常連ばかりだったりすると、私はひとりぽつんと歩いてみんなについていく、みたいな ことも一度ありました。 もちろん、みんな意地悪でしてるのではないです。 私がその中に、簡単に溶け込めればいいのですが。 サークルに入って活動していると、非日常を感じられるというか みんなでわいわい、学生の頃のように遊べるので楽しいですが 一部の常連の方は、私をあまり好きでないような態度をみせていて 困っています。 好きな男性もできたし、サークルにもこれからも 参加し続けたいのですが・・・ 私はどうすればいいのでしょう?

  • 社会人サークルについて

    何度か書き込みさせていただいてます。 今は、派遣で働いているのですが、会社と家の往復で 同性や異性をとわず友達を作るきっかけも機会もありません。最近社会人サークルについてネットで知ったのですがそこでサークルに参加して友達ができればと思っています。 ただ参加して不安なのが出会い系のものと同じではないか、変な詐欺まがいのことがないかと心配です。 埼玉在住なので東京か埼玉で安心できる社会人サークルをご存知の方教えてください。あと社会人サークルについて知っている方または参加されている方どんなことをしているのか教えていただければうれしいです。

  • 彼がイベントサークルに参加。不安はホントに無用?

    今年もスノボの季節が近くなりました。 毎年のように何度となくもめるんですが、彼氏のスノボサークルへの 参加です。私の友達などから成るサークルならまだ安心できますが、彼が 参加するサークルは、参加する人も毎回も入れ替わり、名前はサークル のようでもあり、いわゆるバスツアーのようなものでもあります。 でも、夜には参加者全員で集まって、ビンゴ大会etc・・・のゲームをする そうです。ツアーごとに人も入れ替わり、多くて40~50人規模の参加者 にもなるそうなので、私としては不安です。 滑るのは個人個人だそうですが、夜にゲームなどの交流があるとなると、 お見合いパーティみたいに思えてしまいます。 彼は知らない人ばかりだからおかしなことになることはないといいますが、 私は知らない人ばかりだからこそ心配になるんですが。 でも、結局は毎年ツアーに参加してしまうので、止めようもないです。 私と彼氏は休みが合わないため、一緒にじっくり滑りに行くこともなかなか できませんので、彼は参加するみたいです。 私は休みが合う別の友達グループ(男性も女性もいる)で行こうとすると 「ayaneが知ってても、俺の知らない男がいるからダメだ」といわれるので、 仕方なく諦め、さそってもらっても行ったことはありません。 「自分はサークルに参加してるのに」というと、 「友達と二人で参加することもあるから、おかしなことにはならない」といい、 「そっちのサークルだって私の知らない女の人がいっぱい参加してるじゃない?」と聞くと、 「知らない人ばかりだから大丈夫だって」という返事のくりかえしです。 確かに、今まで怪しいことはなかったのですが、どうも納得いかないです。 今年ももめそうですが、みなさんはこういったサークルの参加について 彼または彼女とどうなさってますか?