• 締切済み

福岡県には在日韓国の方が多いですか?

福岡に転校することになったから調べていると ヤクザの方在日韓国人の方が多いとでてきます 普段生活していて在日韓国人の方に会うのは多いですか? 福岡県で在日韓国人の方が多く住んでる場所と少ない場所を 知っていたら教えてください。

noname#212436
noname#212436

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

元々福岡にヤクザが多いのは、昔、炭鉱労働に従事する卑しい身分階級(穢多、非人)や、朝鮮半島からやってきた炭鉱労働者が多数いて、彼らは教育を受ける権利も機会も与えられず、社会的に冷遇されてきた経緯があります。 その過程で、幼い頃より反社会的・反政府的な心理が養われ、仲間とは固い絆で結ばれて、その中から愚連隊が出てきたことが背景にあります。 ただ誤解がないように言っておきますが、「在日=ヤクザ」ではありません。歴史的な背景や環境が影響を与えたということです。 地域に関しては、こちらが参考になります。 http://www.hues.kyushu-u.ac.jp/education/student/pdf/2007/2HE206040.pdf

関連するQ&A

  • 在日韓国人から在日韓国人に注意がある!

    こういう質問サイトで、よく在日韓国人なんですが、といった質問をよく見掛けます。 それは良いことなのですが、たまに「在日韓国人ですけど生活保護の受け方を教えてくれ」や、「在日韓国人だけど質問でもある?」とか、そういうことを書いて日本人から批難される質問が多いですよね。 今は韓流ブームで日本が沈みかけてるから喜ばしいことですが、最終的に降りかかってくるのは我々、在日韓国人な訳ですよ。 ですから、もう少しそういう不謹慎なことは慎んでもらえれば嬉しいですね。 そう思いませんか?

  • 在日韓国人の方に・・・

    お聞きしたいのですが、日本での生活の中で不便に感じたことはありますか?周りに、在日韓国人だということを伝えていますか?自分の意識の中では、韓国人と日本人とどちらなのでしょうか?あと、いわれの無い差別を受けた事はありますか?

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • もし彼女が在日韓国人だったら、、

    私は在日韓国人3世の22歳、女です。 産まれた時から日本にいるので、文化や言葉や 礼儀作法は日本人と変わりありません。韓国語も話せません。 ただ、韓国料理は好きでよく新大久保へ行きます。 少し前に友人と新大久保に行った時、反韓デモ?? がおきていて、韓国人も在日韓国人も今すぐでていけ、消えろ。 など大の男の人達が叫びながら歩いていました。 正直、とてもショックでしたし、怖かったです。心は日本人なのになぜこんなに 誹謗中傷されるのか。。 今まで付き合ってきた友人や彼氏は韓国に対して悪いイメージがない 人ばかりだったので、私は恵まれた環境だったんだ、と知りました。 (ちなみに、自分から言わなければ韓国人と気づかれませんし、言っても 信じてもらえなかったりします) いずれは帰化するつもりですが、これから新しく人間関係を築くのが 怖いです。彼氏が出来たらフられるかも?友達に在日韓国人と知れたら 引かれるかも?ととっても不安です。 あともう一つ不安要素があり、父親がヤクザだそうです。最近知りました。 皆さん、正直もし、こんな人が彼女、友人だったら嫌ですか? 私は気性が荒くないですし、短気でもありません。 よく韓国人女は気が強い、すぐキレる、など言いますがそんな事は無いと思います。。 回答お願いいたします。m(_ _)m

  • 在日韓国人について

    在日韓国人についてなんですが 在日韓国人の日本での犯罪率など考えると、正直言って日本から出て行ってほしいです もちろん在日の方、全員が悪い事をしてるわけでないのも分かっているんですが・・・ どうすれば在日韓国人による犯罪が減ると思いますか? それと何故日本人はその事に対して抗議しないのですか?

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 在日韓国人について

    先日、大久保~高田馬場あたりに用事があり行ったのですが、韓国語で会話する韓国人女性が多くいました。 留学生として日本に来てるのか、定住者なのか分かりませんが 韓国語で会話してました。日本語は話せないのでしょうか? 韓国人のあまりの数の多さにビックリしたのですが、植民地時代に強制連行された人たちの子孫たちが帰化して日本人として生活していたり、国籍は韓国籍のまま定住していたりが大半になるんでしょうか? 知り合いにも帰化してる方がいますが、完全に日本人として生活しており母国語である韓国語は話せません。 こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか?

  • 在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

    在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。 ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。 又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

  • 在日韓国人は韓国から生活保護がもらえる?

    日本と韓国とでは、どちらの方が受給額が高いのでしょうか? また、日本と韓国で両方から受給することは可能ですか? 在日韓国人なのですが、日本から受給されるので韓国からも受給されるのではないか、と思って質問させて頂きました。 実は、韓国にも生活保護があることを最近ニュースで知りまして、在日韓国人なら受けれると思います。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 在日韓国人

    在日韓国人の男です。大学生として韓国に今住んでいます。そこで、仮に大学を卒業し、韓国国内で就職することになった場合、2年間の間に1回は日本に帰らなければならないと聞きました。そして、再び韓国に戻りたくても6ヶ月間は行くことができなという話まで聞きます。 次に、韓国国内で韓国人の女性と結婚し、生活する場合、軍隊に行かなければ永住に生活できないという情報を耳にしました。 今大学生なのですが、この先韓国国内で就職する可能性もあるため、とても心配です。情報をお持ちの方がおられるのであれば、どんなに小さなことであっても構いませんのでお願いします