ハンドクリームとボディクリームの違い

このQ&Aのポイント
  • ハンドクリームとボディクリームは目的や成分が異なります。
  • ハンドクリームは手の乾燥を防ぎ、保湿効果が高いです。
  • ボディクリームは全身の保湿に適しています。
回答を見る
  • 締切済み

ハンドクリームとボディクリームの違い

ボディクリームじゃハンドクリームやリップクリームの代わりにはならないんですか? 今度彼女にプレゼントしようと思ってるんですけど、私はこう言うのを使わないのでよくわかりません…。

noname#212403

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

なるはなりますけど、実際にはやらないです。 手にはチューブ状が取りやすいですし、唇には決まったリップクリームを塗りますね。

noname#260418
noname#260418
回答No.2
noname#212813
noname#212813
回答No.1

まず、用途が違うということを認識して下さい。 特にリップクリームは唇に塗るのですから、食事をした際に口にはいることも大いに考えられるんです。そういうわけで、リップクリームと銘うって販売されてる商品は口に入ることも想定し、製造されてます。 また、料理をする人用でしたら、ハンドクリームは無香料のものがありがたいです。 あなたは、お母さんにニオイのついた手で、料理してほしいですか? 化粧品くさいサラダ、いかが思われますか? 海外製品では、ボデイ用でもあり、手用でもあるクリームは存在します。(ちなみに、ハンドソープにもなってボディソープにもなって、フェイスソープとしても使える洗剤商品もあります。) このへんは、人の好みのよりますので、何とも言えません。 一般的な日本人はどうでしょうか? 私は、わけたいですが・・・。 日本のボディクリームは、日本のハンドクリームに比べて(水っぽいというか)伸びがよいです。 おそらく、体用だと広範囲に塗ることになるからだと思います。 また、どのクリームでも、目的が保湿なのか、ハンドの場合などはこれから手仕事をするために汚れからの防御の目的なのか、顔用などではリフトアップが目的なのか、で商品がいろいろあります。 概して、女性はこういうものにうるさいので、店に連れてって彼女に選ばせて、お代を支払うやり方が無難です。 女性同士のプレゼントでも、「好みがあるから」って受け取りを拒否する失礼な人もいるくらいです。 それでも、どうしてもというなら、一般大衆がよく買ってる銘柄のハンドクリームにするか・・・です。 がんばって、悩んでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。