ハンドクリームとボディクリームの違い

このQ&Aのポイント
  • ハンドクリームとボディクリームは目的や成分が異なります。
  • ハンドクリームは手の乾燥を防ぎ、保湿効果が高いです。
  • ボディクリームは全身の保湿に適しています。
回答を見る
  • 締切済み

ハンドクリームとボディクリームの違い

ボディクリームじゃハンドクリームやリップクリームの代わりにはならないんですか? 今度彼女にプレゼントしようと思ってるんですけど、私はこう言うのを使わないのでよくわかりません…。

noname#212403
noname#212403

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

なるはなりますけど、実際にはやらないです。 手にはチューブ状が取りやすいですし、唇には決まったリップクリームを塗りますね。

noname#260418
noname#260418
回答No.2
noname#212813
noname#212813
回答No.1

まず、用途が違うということを認識して下さい。 特にリップクリームは唇に塗るのですから、食事をした際に口にはいることも大いに考えられるんです。そういうわけで、リップクリームと銘うって販売されてる商品は口に入ることも想定し、製造されてます。 また、料理をする人用でしたら、ハンドクリームは無香料のものがありがたいです。 あなたは、お母さんにニオイのついた手で、料理してほしいですか? 化粧品くさいサラダ、いかが思われますか? 海外製品では、ボデイ用でもあり、手用でもあるクリームは存在します。(ちなみに、ハンドソープにもなってボディソープにもなって、フェイスソープとしても使える洗剤商品もあります。) このへんは、人の好みのよりますので、何とも言えません。 一般的な日本人はどうでしょうか? 私は、わけたいですが・・・。 日本のボディクリームは、日本のハンドクリームに比べて(水っぽいというか)伸びがよいです。 おそらく、体用だと広範囲に塗ることになるからだと思います。 また、どのクリームでも、目的が保湿なのか、ハンドの場合などはこれから手仕事をするために汚れからの防御の目的なのか、顔用などではリフトアップが目的なのか、で商品がいろいろあります。 概して、女性はこういうものにうるさいので、店に連れてって彼女に選ばせて、お代を支払うやり方が無難です。 女性同士のプレゼントでも、「好みがあるから」って受け取りを拒否する失礼な人もいるくらいです。 それでも、どうしてもというなら、一般大衆がよく買ってる銘柄のハンドクリームにするか・・・です。 がんばって、悩んでください。

noname#212403
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドクリーム・ボディークリームはどこのがいい?

    皆さん、ハンドクリームやボディークリームはどこのを使ってますか? またどこのが一番いいと思いますか?

  • 犬が舐めても安全なハンドクリームやボディークリーム

    乾燥肌でハンドクリームやボディークリーム、ローションを塗らないと乾燥で痒みが出てきます。トイプードルと暮らしていますが、犬が舐めても安心なハンドクリームやボディークリーム等を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お勧めな人とかぶらないハンド、ボディクリームは?

    閲覧ありがとうございます。 私は深刻な乾燥肌ではないんですが、寒くなると良い香りのリップクリームや ハンドクリーム、ボディバターなどを集めてしまいます。 最近はネットで外国のものや、ドラッグストアとかには並んでない ちょっとマイナーなものも買えちゃうので、テスターで匂いとかをチェックしないで買うのは ちょっと賭け的な部分はありますが、色々な匂いの物が買えて楽しいですよね。 そこで、周りであまり使われているのを見たことが無いような、 口コミサイトでレビューを探してもあんまり書いている人が居ないような まわりとかぶらない物を使っていらっしゃる方、私と同じように特に肌に悩みが無く、 使わないよりいいかな、くらいの感覚で使用感よりも香り、 デザインなどで選んでいる方、何を使っているか教えてください。 レビューが少ないという事はそれだけ商品の質に問題があるんですかね(笑) でもそうじゃないとしたら、その穴場を探すのも楽しいですよね。 私はギャルコレクションのリップとか、最近見つけたのはlove & toastというブランド?の ハンドクリーム、リップクリームがとても気になっています。 パケも可愛い、匂いもいくつか種類があって興味をそそりそうなのに、 何故かレビューが少ないんです。 リップクリーム数gで1000円くらいするので、あまり買わないのかな…。 あまり人に教えたくないかもしれませんが、もしよろしければ回答お願いいたします。

  • ハンドクリームは、嬉しいですか?迷惑ですか?

    昨日チョコレートを頂いたので、ホワイトデーのお返しでハンドクリームを考えています。 しかし、大抵の女性はお気に入りのハンドクリームがあるのでしょうか? 男性からハンドクリームを貰ったら、嬉しいですか?迷惑ですか? ロクシタン、The Body Shop、Marks&Webぐらいしか知らないんですが…。 もしハンドクリームのプレゼントが大丈夫なのであれば、 1,000円ぐらいで買えて、女性受けのいいブランドがあれば、ご教示願えないでしょうか。 ちなみに、20代前半~30代前半の女性にお返しを送ります。

  • プレゼント ハンドクリーム?

    好きな子に誕生日プレゼントをあげようと思います。 ハンドクリームとかいいなぁと考えていたのですが、何も分かりません。 ロクシタンとか定番なのかなと調べて思ったんです。 でも彼女はボディショップ?使ってるって聞いたことあります。 実はその日に告白したいなぁとも考えているのでちょっと良いめのものがいいです。 今まで彼女とかいたこと無いんでこういうの苦手です。そんなにハンドクリームっていらない? 誰か詳しい人とか、女の人とかアドバイス下さい!

  • ハンドクリーム

    よく、ネットショップとかオークションで 手作りのハンドクリームや石鹸 リップクリームとか入浴剤売ってるけど問題はないのですか? なんかよざそうなので購入を考えたのですが買ったこっちも罪になったら嫌だなと思い・・・わかるかた教えていただけますか?

  • 手作りハンドクリームが硬すぎます・・・

    こんにちは。 友達へのクリスマスプレゼントにと、手作りハンドクリームをつくったのですが、 分量どおり作ったはずなのに、リップクリームなみに硬くなってしまいました。。 みつろう 5g ホホバオイル 20cc エッセンシャルオイル 8~10滴 蜜蝋30gをいっきに使用したので、それぞれの分量も×6倍にしました。 リッピクリームなみ、、いやそれ以上に硬いです。 やわらかくするには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • フェイスクリームやボディクリームの違い

    フェイスクリームとボディクリームとハンドクリームを区別する基準は何ですか? 法律やなにかしらの基準で区別されているのでしょうか? それともメーカーが自由に決めているのでしょうか?

  • 手荒れに ハンドクリームとボディーバター

    最近職場が変わり、水仕事のために手荒れがひどいです。 仕事場で洗い物だけしているわけではないので手袋をつけることはできず、洗剤も指定のもので。 今までは家事くらいだったので冬場に少しハンドクリームを塗る程度で大丈夫だったので、これまで一番使用していたのは、メンソレータム薬用ハンドベールでした。 アトリックス、ニベアも使用したことがあります。 ユースキン、アベンヌ、尿素配合の何かも、少しだけ使用してみたことはあります。 以前まではどれでも十分効果が感じられたのですが、最近はビックリするほどの効果が感じられるものがありません・・。 ところで、ボディーショップなどのボディーバターはどうなのでしょうか? やはり、医薬部外品のハンドクリームの方が効果はあるのでしょうか? 荒れた手にハンドクリームを塗っていると何だかくらーい気分になってしまうので、ボディーバターだといい香りのものが多いので気分もよくなりそうに思って・・。 それとも、乾燥でなく手荒れの場合は、よくないですか? ボディーショップの店員さんには勧められるのですが、商売的なところが絡んでそうですし(スミマセン)

  • Gボンドが剥がせるハンドorボディクリーム

    以前、手に付いて固まったG15ボンドをハンドクリームで撫でると剥がれたので、新しく買ったハンドクリームを同じ様に使用したのですが、効果がありませんでした。 成分は自力で特定できませんでした…。 そこで、Gボンドを剥がせる、またはそれを使った作業に向いている(塗っておくと良いもの等)ハンドクリーム、又はボディクリームの成分をご存知ではないでしょうか? 安価でしたら、商品の紹介でも構いません。 よろしくお願い申し上げます。