• ベストアンサー

手巻きタバコ ラッキーストライク

よろしくお願いします。 市販の紙巻ラッキーストライクを解して自分で巻き直して吸っている方いますか? やはり加湿しないと辛いでしょうか?

noname#252226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

手巻きたばこもパイプもやるものですが。 もともともが紙巻の葉であれば特に加湿するはないでしょうし辛くなるようなこともないでしょう。ただ、一度ばらして巻きなおすと巻きに硬さが変わりますので、それによる強さの変化はあるでしょうね。 手巻き用のいわゆるシャグではものによっては加湿するのが前提だろうなというもの(私の主観ですが)もありますが、もともとが紙巻で売られているものでは加湿が前提ということは無いでしょう。この辺りはパイプの葉やシャグとはだいぶ異なるでしょうね。 私もたまに紙巻をばらしてパイプの葉を混ぜて巻いたりして試すことがあります。この手のやり方でお気に入りはピース(日本たばこ)の葉にブルーノート(ごく甘い香りのバニラフレーバーのパイプの葉)を1割から2割程度混ぜてやると何とも甘く芳醇な香りでピースの強さもやや抑えられたお気に入りができまます。 あと、ドミンゴブラックという手巻き用のシャグにベルベットグリーン(オレンジ&チョコレートフレーバーの葉)を1/3ほど混ぜたものも好きですね。 手巻きたばこの楽しみは巻き加減や好みのブレンドが作れることに尽きると思いますので、とりあえず試してみることですよ。何せ嗜好品のことですし、極めて主観に左右されるものですからね。一箱買って1~2本試してみてダメならそのまま吸ってしまえばいいだけの話です。 あぁ、それからパイプ用の葉をブレンドに使うときはタバコミキサーという道具が必要ですね。パイプ用の葉は手巻きの葉よりずっと大きく刻まれていますので、そのままでは上手く巻けません。 蛇足ですが、紙巻きたばこをばらしてパイプで吸うと味が全く違うタバコになります。単に巻紙の紙臭さがなくなるとかいうのでは別物になってしまうんですよ。これはこれで楽しめたりもします。ただ、刻みが細かいので吸いなれていないと燃え方が早くなりすぎ舌焼け(舌がや火傷した様にピリピリする)を起こしたりパイプを痛めたりするのであまりお勧めはしませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。