• 締切済み

加圧トレーニングでつけた筋肉で競技能力向上するか?

組み技格闘技をやっている者です。 自分はウエイトトレーニングはあまりやらずスパーばかりでたまに自重トレをやるぐらいです。 Aさんは、本格的なバーベルなどを使ったウエイトではなく加圧トレーニングのみでムッキムキなのですが、スパーしてもあまり力も強くなく、すぐにバテているのが見てとれます。 またBさんはAさんほど筋肉はありませんが、バーベルの高重量を使ったスクワットやデッドリフトなどのトレーニングをしておりスパーしてても非常にフィジカルが強いです。 加圧のみで付けた筋肉ではパフォーマンスの向上はあまり無いのでしょうか?

みんなの回答

• bancho18
回答No.1

筋肉は大きく分けて「遅筋」と「速筋」にわかれます。 遅筋は持久力に富んでいますが、それを鍛えてもマッチョにはあまりなりません。 逆に速筋は瞬発力に富んでおり、こちらを鍛えればマッチョになります。 すごく簡単に言うと短時間&高負荷で鍛えると「速筋」、スパーなどで長時間で鍛えると「遅筋」が鍛えられます。 ですので、加圧だけでつけた筋肉ではすぐバテるのは当然ですね。見た目はいいので、ボディービルダーとかならいいけど、格闘家はそれじゃだめですね。

wefunk
質問者

お礼

やはり筋量と筋力は単純に比例しないのですね。 見た目よりも強さを追求しようと思います。 ありがとうございました!