• 締切済み

加圧トレーニングでつけた筋肉で競技能力向上するか?

組み技格闘技をやっている者です。 自分はウエイトトレーニングはあまりやらずスパーばかりでたまに自重トレをやるぐらいです。 Aさんは、本格的なバーベルなどを使ったウエイトではなく加圧トレーニングのみでムッキムキなのですが、スパーしてもあまり力も強くなく、すぐにバテているのが見てとれます。 またBさんはAさんほど筋肉はありませんが、バーベルの高重量を使ったスクワットやデッドリフトなどのトレーニングをしておりスパーしてても非常にフィジカルが強いです。 加圧のみで付けた筋肉ではパフォーマンスの向上はあまり無いのでしょうか?

みんなの回答

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.1

筋肉は大きく分けて「遅筋」と「速筋」にわかれます。 遅筋は持久力に富んでいますが、それを鍛えてもマッチョにはあまりなりません。 逆に速筋は瞬発力に富んでおり、こちらを鍛えればマッチョになります。 すごく簡単に言うと短時間&高負荷で鍛えると「速筋」、スパーなどで長時間で鍛えると「遅筋」が鍛えられます。 ですので、加圧だけでつけた筋肉ではすぐバテるのは当然ですね。見た目はいいので、ボディービルダーとかならいいけど、格闘家はそれじゃだめですね。

wefunk
質問者

お礼

やはり筋量と筋力は単純に比例しないのですね。 見た目よりも強さを追求しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学生のウエイトトレーニング

    僕は今中三で15歳です 一昨日バーベルの50kgセットとプロテイン(ジュニア用)を買ったのですが、どのようなトレをしたらいいのか分かりません。 大体いまは、ネットとかを見てデッドリフト、スクワットをしています でも、今体重48キロ身長160前と小柄なんです。 それで、親に身長伸びないぞ!とか言ってくるのですが、本当なんでしょうか??。。。 普通は身長伸びてからウエイトトレーニングをするべきなのでしょうか??

  • ウエイトトレーニングのスクワットについてのささやかな疑問です。

    ウエイトトレーニングのスクワットについてのささやかな疑問です。 趣味でウエイトトレーニングをしております。 ウエイトトレーニング種目についていろいろと考えるのが好きで、 たまに質問させていただいております。 最近疑問が1つでてきまして、スクワットという動きについてです。 人間の身体は自然と走る、飛ぶ、登る、押す、持ち上げるなで、 全身の筋肉を使っていますね。 ベンチプレスなら押す動作、デッドリフトなら引く動作、 この2つは日常の動きとして理解しやすいのですが、 スクワットって普通の日常の動きとしてないと思うのです。 人間も猿だと思っているので、 猿の日常を考えてみると、登ったり、走ったり、物を投げたり、 全身の筋肉を使っています。 しかし肩にものをかついで屈伸をする動作ってないと思いませんか? もちろん子供を背負ってはしますが、 自重以下です。 ということは、ウエイトトレーニング種目の中で、 自重よりはるかに重いバーベルを担いでするスクワットというのは、 人間の身体の機能として不自然な動きではないかと思うのです。 だからフォームの習得が難しく、例え正しいフォームを習得したベテランでも、 ひざや腰を痛めて後遺症が残る場合があるのではないかと思うのです。 では脚の力を人間の身体の構造的に自然な動きで鍛えることはできないのか? といわれると、物を両手に持って走る動きが自然な動きではないかと思います。 例えばダンベルランジなどがそうです。 以上のような理由から、スクワットはやはり人間の身体の構造的に少し無理があり、 高度なテクニックが必要な種目であるのではないでしょうか? 以上が私の考えた理論なのですが、 何か感想をお持ちになった方おられましたら、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • ウエイトトレーニングの分割について。

    ウエイトトレーニングの分割について。 月曜日に大胸筋と背中 水曜日にバーベルスクワットとデッドリフト 金曜日に大胸筋と背中と肩 にしようとおもうのですがアドバイスください! こうしたほうが良いところありますか?

  • バーベルを使った筋力トレーニング

    バーベルを使った筋力トレーニング(デッドリフト、ウエイトリフティング)でパンチ力上がりますか? 数回挙げるのがやっとの重量で行うとしてです。

  • これはどんな名前のトレーニングですか?

    バーベルを使ったトレーニングなんですが 名前がわかりません 動画を何処かでちらっと見たような気がするんですが その動画も見つかりません ベンチ、スクワット、デッドなどのトレーニングをする時の一般的な持ち方を横とするなら それは縦に持っていたんです バーベルを地面に置いて そのバーベルをまたぐ 足と足の間にシャフトがあって 目の前にバーベルの重り 自分の後ろにもう片方の重りがある その状態から両手でシャフト部分をひきつける 多分背中に効かすトレなのではと思います 文字だけでは分かりづらいと思いますが わかった方トレーニング名を教えてください ベントロウの類似トレかなと思っているんですが

  • 加圧トレーニングの不思議

    加圧専門のジムのトレーナーから納得できる回答が得られなかったので、質問させていただきます。 現在、加圧トレーニングに通いだして2ヶ月が経過しました。 2週目までは、週に1回 3週目からは、週の2回(中3日あけて) そこで感じた疑問があります。 それは、加圧トレーニングのキツさです。 「加圧トレーニングは、通常の筋トレの3倍の効果がある」 「なので、週に1回で通常のジムでは現状維持しかできないが、加圧トレーニングなら、十分効果の向上が見込めます」 とトレーナーが、言っております。 最初は、「なるほど~」って思っていたのですが、トレーニングのハードさと負荷を掛けるウエイトの低さに疑問を感じてきました。 実際に、3倍効果があるとしても、マシンのウエイトトレーニングでは15Kg前後の負荷でトレーニングしている現状なんですが、加圧ベルトで血流を止めなければ、45Kgとまでいかなくても40Kg前後で同じ回数はこなせます。 つまり、3倍効果があるにしても、 「ウエイトを1/3にしたら同じじゃないの?(笑)」 「こんなに限界までハードであれば、そりゃ効果でるわ(笑)」 という素朴な疑問がでてきました。 つまり、現状と同じハードさで、加圧時の3倍弱の負荷を掛けられるのですから、加圧しなくても同じなのでは? と思ってきたのです。 加圧の効果のメリット=通常のトレーニングでは得られない効果やスピードで筋量が増える事に意味があるのではないのでしょうか? ↑正論ね。 擬似的な負荷が血流を止める事により、かかっているので、通常のウェイトトレーニングより筋肉を傷めない効果がある。 これなら理解できます。 (真偽はわかりませんが) しかし、言われている 「3倍の効果があり、無理なく通常のトレーニングより遥かに効果が高い」 これの意味が分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 真偽も含めて(笑)

  • スクワットとデッドリフトは同じ日で大丈夫ですか

    ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。 最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、 もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、 同じ日で大丈夫ですかね? それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか? 何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

  • 背中の筋肉をボコボコにしたいのですが、どういったトレーニングが効果的で

    背中の筋肉をボコボコにしたいのですが、どういったトレーニングが効果的でしょうか? 現在、背中のトレーニングは週2回やっておりまして、 火曜日に、トップサイドデッドリフト(130kgほど) ベントオーバーローイング(70kgほど) 木曜日に、チンニング(自重)とプーリーローイング(50kgほど)をしています。 現在の私の背中は幅はあるのですが、 幅ばっかりあって、背中がスルッとしているといいますか、 ボコボコ感が全然ないのです。 ボコボコというよりはモコモコというのでしょうか、 体脂肪が14%ほどあるので、筋肉が見えていないだけかもしれませんが、 やはり背中の厚みのなさが目立ってしまいます。 私が現在しているトレーニングの他に、 肩甲骨周りをボコボコにするトレーニングがありましたら、 アドバイスください!

  • 加圧トレーニングによる補助筋群の筋力向上

    筋力トレーニングをする時、特に立位でのフリーウェイト使用の時での話です。この場合、主導筋以外の筋肉の使用率もマシントレーニングより多いと思います。例えば立位でのアームカールの場合、脊柱起立筋やハムスト、片手でのサイドレイズでは腹斜筋や股関節の筋群も鍛えられると思います。 僕はそういう筋肉の働きを主導筋の筋力と同じぐらい重要に考えています。特に挙上重量が上がるとともに重要度も増えると思います。 加圧トレーニングでは、扱う重量は本来扱える重量より下げると思うんですが、そうすると補助筋は通常のトレーニングより鍛えられないはずです。 加圧トレーニングだけだとある程度訓練されたスポーツ選手のためには良いトレーニングと思えないんですがどうなんでしょうか? スポーツ選手の場合トレーナーがそれも頭にいれてメニューを組んでいるんですかね?まぁ、スポーツ選手が加圧トレーニングやってるイメージないですが…僕には今のとこ、プチセレブ用のおもちゃにしかみえません。

  • 筋トレ 柔らかい筋肉について

    身長176,体重65kgの高校生です。 最近、筋トレを(体を引き締めるために&筋肉量UPのために) 始めたのですが調べているうちに"柔らかい筋肉"というものを知りました。 柔らかい筋肉の方が怪我をしにくく、しなやかとあったので是非柔らかい筋肉をつけたいと思いました。 ウェイトトレーニングでは硬い筋肉がつくので柔らかい筋肉にするには自重トレーニングがよいと書いてありましたが、大体のサイトにはウェイトトレーニングしか載っていません。 そこで、 ・自重トレーニングにはどのようなものがあるのでしょうか?(全身を鍛えたいのでできれば複数・・; ・柔らかい筋肉をつけるには自重トレーニング以外にどのようなものがありますか? ・柔らかい筋肉をつける際に器具の使用はokですか? ・ウェイトトレーニングは本当にNGでしょうか? ・柔らかい筋肉には上記で上げた以外にどのようなメリット・デメリットがありますか? ・初めのうちはウェイトトレーニングをしていたのですが、今から切り替えてもちゃんと柔らかい筋肉になるんでしょうか? ・気をつけた方が良いことなどあったら教えてください。 長文で読みにくいと思いますが、一つでもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう