• 締切済み

性病をうつされました。泣き寝入りしたくありません。

厄介な性病をうつされました。命をおとすことはないとしても、結婚や出産も簡単ではなくなったし、今後、一生涯、再発を繰り返す、子宮がんに発展いないかの懸念、等々、問題をしょい込むことになりました。  彼からアプローチを受けて彼女となったので身体の関係をもったのに、彼は常に複数のセックスフレンドがいました。おそらく私にはお付き合いして下さいといえば、身体を許すと思ったのでしょうが、要するに騙されて遊ばれた挙句に病気をうつされたわけです。  私は泣き寝入りをしたくありません。どうするべきですか。    

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.6

泣き寝入りしたくない。と、仰っていますが相手の男性にどの様にしてほしいのでしょうか。この点をハッキリさせなければ誰に相談されても前に向いた解決策は見いだせません。 刑法による「傷害罪」或いは「過失傷害」で相手を警察に告訴するのか、或いは民法の不法行為法に基づいて治療費を含む「損害賠償」を求めるのか、その両方なのかです。そして、具体的に相手男性に要求するのは何かです。刑罰なのか、慰謝料なのか、謝罪なのか、それらを含むすべてなのか、です。 ちなみに刑法の傷害罪(刑法204条)は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。「過失傷害」(209条)は、30万円以下の罰金又は科料です。民事の「不法行為法」にも続く「損害賠償」は、あなたの考え方に委ねられています。いずれにしても、結果として「性病」を移されたという事実がありますので、その事実に結びつく経緯を具体的に説明出来なくてはいけません。事実の説明と同時に、説明の証拠となるものが必要になります。まずは、証拠をそろえることです。 病院の診断書を始め、男性といつどこでどういう理由で関係を持ったのか。そして、これらの過程の詳細を説明できることが必要です。あなたは、性病について男性に聞いたとか聞かなかったとか、それはどうしてそうなったのか、等々です。数え上げれば切りが無いくらいあると思います。それらを時系列で整理して(書面で)説明できる様に準備しておく必要があります。もちろん、病院に行ったきっかけもです。 更に、男性が女好きで遊び人だと言うことをあなたは、知っていたのか知らなかったのか、等々次から次に準備しておいた方があなたの為になると思う「ものと、事」が思い出されます。これらを準備した後、駆け引きとして男性に刑事と民事の両方で訴えるのでそのつもりでいる様に伝えましょう。そして、警察に相談するよりも先に損害賠償の請求を裁判所に慰謝料の調停を申し立てましょう。 直接伝えるのが不都合な場合、内容証明で損害賠償を具体的に請求し、同時に請求を受け入れられない場合は、刑事と民事の両方で訴えるように弁護士と相談している。と、書いて送っておくといいでしょう。何はともあれ男性に対するあなたの気持ちをキチンと整理した上で、行動に移されるべき問題です。

noname#212337
noname#212337
回答No.5

双方が納得したから身体を許したのであって それに依り 病気に感染したからといっても 慰謝料請求等は 殆どの裁判で却下になります・・ 当たり前の話・・ 「風邪を移されたから慰謝料払え」と いちゃもん つけてるのと 同じなのです・・

• hahaha86
回答No.4

病気にかかっているのを知っていて それをうつすことを知っていて うつした場合 傷害罪が成立します

回答No.3

各市町村でも法律相談が開かれている筈です。 そこで信頼出来る弁護士を紹介してもらうのが一番かと思います。 淋病でも梅毒でも早期治療で治ります。医療の進歩を信じることも大切です。 あまり悲観的にならないで下さい。 貴女に、彼以外の性交相手がいないこと、いても性病でないことが前提ですが、きっと慰謝料取れます。 もし貴女が彼のこと、心の中で未だ愛してるとしたら、この事が原因で離婚しない誓約書の下に、結婚することも一つの選択肢ですよ。 よく考えて決めて下さい。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

裁判をおこして慰謝料をもらうしかありません。 性病を持ってるのを知ってて移したら犯罪では。

• angel2015
回答No.1

泣き寝入りしないということであれば、弁護士に相談したほうが良いかと思われます