• ベストアンサー

兄弟に障害者(療育B)がいる場合、障害者控除は?

個人事業の青色で申告しています。 住民票を世帯別にしている同居の家族(兄弟)に 障害者(療育手帳B)がいます。 1)私(個人事業)が障害者控除を   申請することが可能でしょうか? 2)その際、何か特別な申請手続きは   必要になりますでしょうか? 3)どこかで過去5年間遡って申請可能とあったのですが、   過去に遡って申請は可能でしょうか?   これまで存在自体を知りませんでした… どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 可能ですが,あなた以外の人が控除を受けていないことは確認してください。 (2) 確定申告の用紙に書くだけです。 (3) 過去の分は,確定申告期限から5年以内のものであれば,更生の請求が可能です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/01.htm

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。