• 締切済み

生活保護辞退した後の引越し。

訳あって2年ほど生活保護を受けていましたが、自立を目指して資格を取り来年の2月から就職する(本来は4月からだったのですが会社と相談して早まりました)予定でいます。 生活保護を受けてから少ししてお付き合いをさせていただき、無事就職も決まり保護を辞退したら結婚を前提に同棲を申し込まれお受けしました。 私の仕事は2月からなのですが同棲のため彼が先に引っ越すことになりました。 そこで質問なのですが来年1月分の保護費を受け取る時に辞退を申し出るつもりです。 もし受理された場合は1月の中旬には引っ越したいと思っております。(引越してから2月のお給料が出るまでは彼が負担してくれますが、その後は生活費や家賃は結婚するまで半々にしようと決めています。) ただ、今回の引越しはとんとん拍子で進み大家さんには事前に報告することが出来ず、1月分の家賃は支払うよう言われています。 この様な場合は1月分を家賃代含め保護費貰い、その時辞退を申し出て、1月中旬に引っ越したいと思っております。 1月分の家賃を払う以上は1月末までは住所変更するなどは不正にあたるのでしょうか? 引越し先は今住んでいる区とは違う区になります。 また、次の方の入居が1月中旬(わたしが出た後)の予定で希望している方がいるそうです。 その方も高齢で生活保護を受けるそうです。もちろん私は引越した後の人とは無関係で会ったことない他人です。 わたしが1月分の保護費を最後に辞退して、1月分の家賃を払って中旬に引っ越す→それから少しして中旬頃新しい人が私の住んでいた部屋で生活保護を申請し引越す(敷金礼金や家賃等も生活保護に頼むみたいです。)ことは可能なのでしょうか? ここで不正になるようなことは避けたいのと、後から入る方が引っ越してくる際に私のせいで申請が通らなくなるのは可哀想だと思い質問させていただきました。 担当に聞けと言われるかもしれませんが、ケースワーカーが新しい人になり年齢もだいぶ上でいつも話が通じません..。 辞退する時などは他の方に話すつもりですが、しっかりと把握した上で動きたいと思っております。 詳しい方がいらしたらぜひ御教授ください。 誤字脱字や長々と書いてしまい申し訳ありません。

みんなの回答

• iq0_0w
回答No.1

で、質問は 1・・1月分の家賃を払う以上は1月末までは住所変更するなどは不正にあたるのでしょうか? その程度はOK、就職に合わせるのでそんな事もあります。更に働くのが決まったので援助金も貰えますよ。 2・・ことは可能なのでしょうか? これは二重契約になるので大家としては無理、行政も同じ住所に二人住むとの処理は無理。