• 締切済み

生活保護辞退した後の引越し。

訳あって2年ほど生活保護を受けていましたが、自立を目指して資格を取り来年の2月から就職する(本来は4月からだったのですが会社と相談して早まりました)予定でいます。 生活保護を受けてから少ししてお付き合いをさせていただき、無事就職も決まり保護を辞退したら結婚を前提に同棲を申し込まれお受けしました。 私の仕事は2月からなのですが同棲のため彼が先に引っ越すことになりました。 そこで質問なのですが来年1月分の保護費を受け取る時に辞退を申し出るつもりです。 もし受理された場合は1月の中旬には引っ越したいと思っております。(引越してから2月のお給料が出るまでは彼が負担してくれますが、その後は生活費や家賃は結婚するまで半々にしようと決めています。) ただ、今回の引越しはとんとん拍子で進み大家さんには事前に報告することが出来ず、1月分の家賃は支払うよう言われています。 この様な場合は1月分を家賃代含め保護費貰い、その時辞退を申し出て、1月中旬に引っ越したいと思っております。 1月分の家賃を払う以上は1月末までは住所変更するなどは不正にあたるのでしょうか? 引越し先は今住んでいる区とは違う区になります。 また、次の方の入居が1月中旬(わたしが出た後)の予定で希望している方がいるそうです。 その方も高齢で生活保護を受けるそうです。もちろん私は引越した後の人とは無関係で会ったことない他人です。 わたしが1月分の保護費を最後に辞退して、1月分の家賃を払って中旬に引っ越す→それから少しして中旬頃新しい人が私の住んでいた部屋で生活保護を申請し引越す(敷金礼金や家賃等も生活保護に頼むみたいです。)ことは可能なのでしょうか? ここで不正になるようなことは避けたいのと、後から入る方が引っ越してくる際に私のせいで申請が通らなくなるのは可哀想だと思い質問させていただきました。 担当に聞けと言われるかもしれませんが、ケースワーカーが新しい人になり年齢もだいぶ上でいつも話が通じません..。 辞退する時などは他の方に話すつもりですが、しっかりと把握した上で動きたいと思っております。 詳しい方がいらしたらぜひ御教授ください。 誤字脱字や長々と書いてしまい申し訳ありません。

みんなの回答

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

で、質問は 1・・1月分の家賃を払う以上は1月末までは住所変更するなどは不正にあたるのでしょうか? その程度はOK、就職に合わせるのでそんな事もあります。更に働くのが決まったので援助金も貰えますよ。 2・・ことは可能なのでしょうか? これは二重契約になるので大家としては無理、行政も同じ住所に二人住むとの処理は無理。

関連するQ&A

  • 生活保護の辞退について

    生活保護の辞退についてお聞きしたいです 現在、統合失調症により生活保護受給中ですが、10月から彼氏と同棲する事になりました 今月中に、役所に辞退届けを出しに行こうと思ってるのですが辞退届けを出せば当日でも受理されるのでしょうか? また同棲により生活保護を辞退する事になれば、彼氏の方にも何らかの書類の提出など求められたりしますか? ご回答お願いいたします

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

  • 生活保護辞退について

    生活保護辞退について 現在私の友人が生活保護需給中なのですが、結婚が決まり辞退することになりました。彼女の両親は離婚しており、疎遠になっていた父親に連絡したところ彼女名義の貯金をしてくれていたことが分かりました。離婚の原因は父親のギャンブル癖だったのでまさか貯金してくれていたとは夢にも思わなかったとのこと。そこで疑問なのですが、本人が知らなかったとはいえ彼女名義の貯金なのでこれは不正受給になってしまうんではないかということです。しかし、申請時も需給中もこの貯金については役所に指摘されたことは一度もないそうです。私の知識では少なくとも申請時には財産調査をするのでなんで分からなかったのか不思議なんですが・・。ただ父親がいつから貯金を始めたのかはよく分からないのでなんともいえません。 ただ、今はもう彼女名義の財産があることが分かったのでこの場合どうしたらいいのでしょうか?辞退する際に実はこういうことがありましたと素直に報告するべきか、ただ当初の予定通りただ結婚が決まり生活のめどがついたので辞退しますでいいのか。素人の私の考えとしては、言って不正受給だと言われたり没収されてしまうなら、辞退後に知ったことにして別に言わなくてもいいんじゃないかと思ってしまいますが、適当なアドバイスをして後から役所に指摘されたり問題になっても困るので詳しい方アドバイスをお願いします。 

  • 生活保護辞退について。

    生活保護辞退についてご意見お聞かせください。母子家庭です。 約1年保護にお世話になりましたが、先月に就職も決まり安定したお給料も確保できましたので先日役所に辞退したいことを伝えにいきました。 すると、担当の方から「三ヶ月様子を見たいのでまだ辞退することはできない」と言われました。 今月の保護費と給料がほとんど変わらないので数千円しか保護費はいただいていませんし、来月も再来月も同じ状況になると思います。 なぜ、辞退させてくれないんでしょうか? 気になることがあるとすれば、離婚を機にうつ病になってしまい生活保護のお世話になっていました。またうつが再発すると思われているんでしょうか。チラッとは言われましたが・・・。 実は、すぐに辞退できると思っていましたので今の住居より若干高いところに引越しを予定していました。 私は仕事で夜帰宅になるので一人娘の安全面を考慮しての引越しです。 引越し先は住宅扶助からは一万円ほどオーバーになるマンションです。 散々生活保護にお世話になり、私の考えが甘かったと反省はしていますが、自分のためにも、娘のためにも早く自立したいです。 すぐに辞退できることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の辞退について

    子供の小学校卒業を待って 生活保護を辞退しようと思います。 引っ越しも考えてますので(転校させる時期などでもないので…)3月末を考えてます。 この際、辞退にあたって、何かしら調査を受ける事柄がありますでしょうか? 仕事をしてますので、生活保護は一部を頂いている状況です。 辞退をした時点で(その日で)全ての手続きは終わりになりますでしょうか? それとも数日何度も市役所に出向く必要がありますでしょうか? 仕事が4月より正社員になりますので、5月からの給料があがります。 (4月末に貰う給料はパートの給料でかなり生活するにはきついですが…何とか不足分は節約してますのでどうにかなりそうです。) 国民年金加入と保険(国保)加入と生活保護廃止以外に何かしら手続きが必要になりますでしょうか? 因みに子供が二人ともダブル卒業でダブル入学(中学、高校)です。 バタバタしますので、こちらで手続きについての質問と他に手続きがありますか お訊ねしたく質問させて頂きました。 詳細がお分かりの方できましたら、分かりやすく教えて頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護の引越しについて

    5年前に離婚し、その際に生活保護の申請をしました。 私は軽いうつ状態とパニック障害がある為、在宅で内職程度の仕事をしております。 現在の住まいは子供の校区を変えたくなかったため、元の家の近くのアパートに住んでいます。ですがこちらの地区は比較的高級なマンションしかなくやっとのことで見つけた今の住まいも実は生活保護の基準より家賃が高く、(違法なのかもしれないですが)仲介業者が生活保護の基準内の家賃に改ざんした契約書にて申請しました・・・・ しかし、やはり生活が苦しい為、公団への引越しを考えています。 ケースワーカーさんにはそれとなく「家賃の値上がりがあるので引っ越したい」と相談しましたが家賃が上がるのなら引越しはできるそうですが今までの経緯(契約を改ざんした事)を話すと受給が打ち切りになりそうで怖いのです。 大変非常識な相談かと思いますがどのようにすれば引越し可能かお教えください。

  • 生活保護者の引越しと家賃について

    70を超える叔母が一人で 大阪府下の某市で生活保護を受給して生活してます その叔母ですが 市の区化整理で 今まで住んでいた家が立ち退きとなり引越ししました 家賃が4万円に上がって生活が苦しくなってと言って来ます (それまでは家賃は2万5千円) 生活保護って 家賃が上がれば その分受給金額も上がるのではないですか? 福祉課? 保護課?に 引越しで家賃が上がったことを申し出なくてはならないですよね? 叔母は 「家賃があがっても受給額が増えるわけじゃないので言ってもしゃーない」と申してますけど どうなのでしょうか? 言い出したら「自分が正しい」と思う人なので 確かな情報が欲しいので わかる方教えてください

  • 生活保護辞退について

    現在生活保護を受給中ですが、来月で辞退届を出そうとおもっているのですが、来月の受給日に、辞退届けをだしたら、その月の保護費ももらえなくなりますか?

  • 生活保護申請には引越し

    生活保護を申請できる対象になるかを電話で聞いた時に、家賃が今住んでる所は対象金額より高い為引越ししてもらう事があるけど良いか聞かれました。まずは引越しをしてからでないと、申請出来ないのでしょうか? 引越し先は、何件か自分で選べるのでしょうか?

  • 生活保護で引越しは可能か?

    生活保護で引越しは可能か? 現在3人で生活保護をもらいながら生活しています。 家庭内のトラブルにより精神的に限界がきたのと仕事の勤務地の加減で、引越しをして一人暮らしを考えています。 来年2月から両親は年金が受給されますが、母の病院もあり保護をかかりながら生活をしないとやっていけない状態です。 近々、市役所の担当者にも相談しに行く予定ですが、今後のことをどうするか迷っています。 1.両親は年金を貰いながら生活をするようですが、月に8万程度で2人が生活できる金額ではありません。生活保護の最低生活費より年金が少なければ両立して生活することは可能ですか? 2.引越しをする場合、一旦生活保護を廃止しないといけないのでしょうか? 3.調べたところ、引越し費用も負担してもらえるとありましたが、全額出るのでしょうか? 4.一人暮らしをしても、一人分の収入が最低生活費以下であれば保護にかかりながら生活することはできるのでしょうか? もちろん、病気の様態がよくなればバリバリに働いてと考えてますが現状ではとても難しいので、保護に助けてもらいながら生活していこうと思ってます。