• 締切済み

y=e^(X^2+3)cosxの微分

y=e^(X^2+3)cosxを微分するときの解き方を教えて下さい. わかりにくくて申し訳ないのですが,eの指数がX^2+3です. 回答よろしくお願いします.

みんなの回答

• bran111
回答No.2

対数微分を使うと見やすいです。 logy=(x^2+3)+logcosx y'/y=2x+(-sinx)/cosx=2x-cotx y'=(2x-cotx)e^(x^2+3)cosx=e^(x^2+3)(2x-cotx)cosx=e^(x^2+3)(2xcosx-sinx)

• info222_
回答No.1

y=(e^((x^2)+3))cosx y'=(e^((x^2)+3))' cosx+(e^((x^2)+3))(cosx)' =(e^((x^2)+3))((x^2)+3)' cosx+(e^((x^2)+3))(-sinx) =(e^((x^2)+3)) 2x cosx -(e^((x^2)+3)) sinx =(2x cosx-sinx) e^((x^2)+3)