• ベストアンサー

ただの本人の思い込みでしかないのでしょうか?

劣等感やコンプレックスは ただの本人の思い込みでしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いいえ、「裏」があります。何の劣等感も無い人に劣等感を持たせる事も出来ますが、反社会的行為ですね。 通常裏にあるのは「トラウマ」です。特に誰かと比較「させられる」と強くなります、それをやるのは、親、教師、コーチなどで、こいつら自身がトラウマを抱えている事が多い。 本人らは元気づけようと思って居るらしいが、間違った方向へ導く。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#213191
noname#213191
回答No.8

劣等感、コンプレックスとして受け止めるから 劣等感、コンプレックスになってしまうんじゃないですかね。 角度を変えて見てみませんか

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

河合隼雄さんの『コンプレックス』を 読んでみませんか。 【ストレスは人生のスパイスである。    ハンス・セリエ】 という言葉があるのですが……劣等感のような負の感情が 成功への起爆剤になるケースも少なからず見られますので、上手に お付き合いすることではないでしょうか。 Good Luck! All the Best.

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

内面的なものですから、そうなると思います。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

次の誦句を知らないから、劣等感やコンプレックスに悩むのでしょう。 二,三度声を出して読んで見ませんか、気分が変わりますよ。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師)

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.3

 多くは当人の情報不足が原因です。  インターネットで調べてみるとわかりますが、自分が劣等感を持っている情報を調べてみれば、同じような問題を抱えている人が考えていた以上に多いのがわかるはずです。  背が低いとか、太っているとか、顔に自信が無いとか、そういう問題は、統計的には誤差の範囲でしかないもので、インターネットで統計データを見ていればわかります。  思い上がりも同じく統計的には誤差の範囲の問題です。よほどの秀才か、天才で無い限りは、他人よりも抜きん出た才能を持つ人は少ないです。  むしろ、自分1人の問題では無く、多数の人が同じ問題を抱えていると考えて判断した方が良いでしょう。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

「食わず嫌い」は、本人の思い込みだと思いますが、 劣等感やコンプレックスは、そうなった原因を探らないと 何とも言えませんね。 他人が、原因も知らず勝手に「それは思い込みだ」と 言うべきではないと思いますよ。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

こんにちは。 ものによります。 何についてのどんなコンプレックスなのか個々の判断ということになります。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ただの思い込み??(長いと思います)

    病院に行くべきことなのかもしれませんが、出来れば行きたくないので、こちらでご相談します。 昔からなのですが、何でもない家族や友人の言動・行動などによって「自分は見捨てられてる・嫌われてる」「自分は必要のない人間だ」という思い込みが激しい性格でした。 その為か周囲に迷惑をかけ「また嫌われた・・・」と思い込み、また迷惑をかけるという対人関係を繰り返している状況です。現在、医療系の学校に通い一人暮らしを始めてから、この思い込みが激しくなったように感じています。 先ほども、友人に「もう迷惑をかけて嫌われたくないから、もう関わらないようにする。今までごめんね。」というメールを送ってしまいました。 以前にも友人に「私のこと嫌ってない?」と聞き、「嫌ってないよ」の言葉に安心していたのですが・・・。 この思い込みは突発的で一度考え始めると寂しさや・自分への悔しさから自傷行為に走ってしまいます。 先日、精神医学という講義で「境界性人格障害」というものを教わったのですが、自分がこの人格障害に当てはまっているのではないかと悩んでいます。 専門の方や経験された方がいればアドバイスをお願いしたと思っています。

  • 思い込みなのでしょうか?

    彼と別れて約3ヶ月が経ちます 自分から、別れを切り出したのですが、別れてから、時間が経てば経つほど、悲しさが増してきます 彼が美化されてしまいます 彼がしたひどいことも言ったひどいことがあっても、それでも、彼が好き 彼が必要だって思ってしまっています 先週まで、パソコン学校に通っていて、今、就職活動中です 暇だから、彼のことを考えてしまうのでしょうか? それとも、本当に彼がすきなのでしょうか? ただの思い込みで彼が好き? 妹には、悲劇のヒロインぶっているだけだと言われてしまいました どうなのでしょうか?

  • 霊障や除霊というものは本当だと思いますか。ただの気のせいや思い込みのよ

    霊障や除霊というものは本当だと思いますか。ただの気のせいや思い込みのようなものでしょうか。特にご体験者の方、よろしくお願い致します。

  • 思い込みですか?

    この世界があるのは全部自分の思い込みではないかと思うんですけど、そんなことは有り得ないんでしょうか? 全ての出来事も他人の行動も初めから決められていて、その中で私はゲームのように動いているだけなのではないかと思います。 本当はこの世なんて存在していないのに私が全部頭の中で勝手に思い込んでしまっているのではないのか・・・。 だから生きることが無意味な気がしています。 みんなが騙して自分を試している気がするのに普通の暮らしが出来るとは思えません。 このままだといつか自分は悲惨なことになって終わってしまうのではないかと思います。 変なことになる前に人生終わらせたいですが、今はそんな勇気もありません。 文章がまとまらなくて申し訳ないですが、私はどうしたらいいと思いますか? また、ここに書いたことはただの私の思い込みなのでしょうか…?

  • ただの思い込み…?

    最近、Twitterのアカウントを作り直して 前にフォローしていた友達、フォロワーの友達を フォローしました。 高校時代の友達で結構仲が良かった子を フォローしたんですが、 私のことはフォロバしないで 私のあとにフォローしてきた子は フォロバしていました。 嫌われてるんですかね? 心当たりはないです。 連絡はとってないですが、喧嘩したわけでも 仲が悪くなったわけでもないです。 それか気づいてないだけですかね? 本人に言うのも不自然だと思うので(>_<) どう思いますか?

  • 思い込み

    こんにちは 自分は、思い込みによる仕事のミスが多いと上司に何度も注意されるのですが、正直どうしたら思い込みをなくせるかわかりません。 上司は、おまえは思い込みが激しいから注意しろ、自分の判断に疑いを持て、と言われます。口では簡単に言うけど、それが出来れば思い込みなんてしないわけで… 思い込みを、根本的に改善することは可能なのでしょうか?

  • 思い込みって怖いですよね。思い込みをなくす方法はあ

    思い込みって怖いですよね。思い込みをなくす方法はありますか。

  • 思い込みから、逃れることはできないか?

    思い込みから、逃れることはできないか? 通常、人間は思いこみに縛られています。 政府や警察が国民や正義の為に動くというのも思い込みです。 自らの組織の利益のために動く場合もあります。 「人に迷惑をかけてはいけない」という、価値観が善というのも、思いこみかもしれません。 思い込みから、解放されるのは、エネルギーが必要ですが・・・ 事実を、正面からみつめると、それが、思いこみであったことが分かりす。 (911テロの周辺で起こった事実を丹念に、検証すると、米政府発表に疑問を持ちます。) しかし、事実をみつめる作業をしないと、思いこみから解放されないわけです。 また、正面から見つめるという作業を、面倒だからやらないという動きも心にはある感じもします。 とすると、思いこみから逃れることはできない気がします。 可能な限り、思い込みから逃れるにはどうすればいいでしょうか? 唯一、強力な武器は、哲学なのでしょうか?  

  • 思い込みのなくし方

    思い込みの激しさをなくす簡単な方法ってあるんでしょうか。 私は思い込みの激しい性格です。 気持ちとか根性とか感情論ではなく、 理論的にこうすれば思い込みが激しくなくなる方法ってありますか? 自分が正しいと思っているから思い込みのだろうと思い、 自分は正しくないと思い込もうとすると、不安になってしまい、 余計に間違いが増えます。 どうすれば、根本的に思い込みの激しさを無くせるのでしょうか。

  • 好かれている?ただの思い込み?

    こんにちは!中学生の女子です。 私は、この人から好意を寄せられているのか、ただの友達と思われてるのか分からない!ということが、今あるんです。 もう自分は鈍い鈍いと言われて生きてきたので、皆様のご意見をお伺いしようかと.... ✿ 好かれているかもと思う経験 ✿ ・ なんかやたらと私に優しくしてくれる。 ・ お前見てるとあそこが痛い(多分勃起)と言ってくる。 ・ 整理やブラ、バストのサイズのことを私だけに聞いてくる。 ・ 私に新品のシャーペンを「クリスマスプレゼント」といいくれた。 ・ 前好きだった女子のことを話すと照れるのに、今は全然照れない。むしろ堂々としすぎて怖い。 ・ 友達が「(私)のこと好きでしょー?」と聞いたら「誰かから聞いた?」と意味深な答え方をしてきた。 ・ 私が授業中に前の席の男子と話していると、そいつに「前向けよ...くそ」と舌打ちしながら、床を強く 蹴っていた。友達曰く、私だけ。 ・ 授業中に書かなければならなかったポストカード。誰に渡してもいいから、てっきり友達にやるものかと思ったら、私にくれた。 ・ 私と私と付き合ってると噂になってたらしい男子の相合傘を黒板に大きく書かれたとき、ほかの女子なら面白がって加わるところ、そいつは「おいやめろよ」と言い、喧嘩になった。 ・ 自習の時、わざわざ私の隣に来て私にだけ勉強を教えてくれた。 ✿ 別にそうじゃないと思う経験 ✿ ・ 私のほかに仲いい女子がいて、その子には蹴ったり足を引っ掛けたり意地悪しているが、私には優しくしてくる→好きな子に意地悪したくなる気持ちの表れ? ・ 仲いい女子には好きな子を教えているのに、私には教えてくれない→別に好きでもなんともないから? ・ 仲いい女子に自分の恋を応援してくれと頼んでいるが私には何も言ってこない→別に好きでもなんともないから? 以上です! 友達は「絶対に好きだって!」と言ってくれます。そうだったら、なんと嬉しいことでしょう.... 私は、そいつのことが好きなんです。皆さんの回答しだいで、告白するかしないかを決めたいと思っております。できれば、来年までに....まー無理だったら、進学するまでには! なので、皆さんの回答待ってます! なるべくたくさんの人の意見を聞きたいので、たくさんお願いします!