• ベストアンサー

ただの本人の思い込みでしかないのでしょうか?

劣等感やコンプレックスは ただの本人の思い込みでしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いいえ、「裏」があります。何の劣等感も無い人に劣等感を持たせる事も出来ますが、反社会的行為ですね。 通常裏にあるのは「トラウマ」です。特に誰かと比較「させられる」と強くなります、それをやるのは、親、教師、コーチなどで、こいつら自身がトラウマを抱えている事が多い。 本人らは元気づけようと思って居るらしいが、間違った方向へ導く。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#213191
noname#213191
回答No.8

劣等感、コンプレックスとして受け止めるから 劣等感、コンプレックスになってしまうんじゃないですかね。 角度を変えて見てみませんか

質問者

お礼

回答No.6

河合隼雄さんの『コンプレックス』を 読んでみませんか。 【ストレスは人生のスパイスである。    ハンス・セリエ】 という言葉があるのですが……劣等感のような負の感情が 成功への起爆剤になるケースも少なからず見られますので、上手に お付き合いすることではないでしょうか。 Good Luck! All the Best.

質問者

お礼

回答No.5

内面的なものですから、そうなると思います。

質問者

お礼

• d194456
回答No.4

次の誦句を知らないから、劣等感やコンプレックスに悩むのでしょう。 二,三度声を出して読んで見ませんか、気分が変わりますよ。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師)

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.3

多くは当人の情報不足が原因です。  インターネットで調べてみるとわかりますが、自分が劣等感を持っている情報を調べてみれば、同じような問題を抱えている人が考えていた以上に多いのがわかるはずです。  背が低いとか、太っているとか、顔に自信が無いとか、そういう問題は、統計的には誤差の範囲でしかないもので、インターネットで統計データを見ていればわかります。  思い上がりも同じく統計的には誤差の範囲の問題です。よほどの秀才か、天才で無い限りは、他人よりも抜きん出た才能を持つ人は少ないです。  むしろ、自分1人の問題では無く、多数の人が同じ問題を抱えていると考えて判断した方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答No.2

「食わず嫌い」は、本人の思い込みだと思いますが、 劣等感やコンプレックスは、そうなった原因を探らないと 何とも言えませんね。 他人が、原因も知らず勝手に「それは思い込みだ」と 言うべきではないと思いますよ。

質問者

お礼

• urbanite
回答No.1

こんにちは。 ものによります。 何についてのどんなコンプレックスなのか個々の判断ということになります。

質問者

お礼