• ベストアンサー

IPアドレス

Windows2000serverとwindows2000pro40台がネットワークでつながっています。 基本的なことをお聞きします。AというマシンにIPアドレスを固定で設定したとします。この場合は、そのAというマシンに対してIPを振ったことになるのですよね。例えばAというマシンでPC01でログインする時は、「192.168.0.10」でAというマシンでPC02でログインした時は「192.168.0.11」になるというような事はできませんよね?出来るのでしょうか?教えてください。 マシンに対してIPアドレスが固定されるのか、ユーザー名に対してIPアドレスが固定されるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.3

他の方も書いていますが、マシンのNIC(ネットワークインターフェイスカード)に対してIPアドレスがふられます。 (ですからNICを複数使っているマシンはIPアドレスを複数持ちますが・・・それはこの際関係ないとして。) そういう意味で、ご質問には ・マシンに対してIPアドレスが固定される とお答えします。 次に、 >例えばAというマシンでPC01でログインする時は、「192.168.0.10」でAという >マシンでPC02でログインした時は「192.168.0.11」になるというような事はでき >ませんよね?出来るのでしょうか? について言えば、No.2さんの仰るように、ログイン時にログインユーザによってIP アドレスを設定しなおすスクリプトを動かせば可能です。 ただ、あくまで「可能です」というだけで、お勧めはしません。 そもそもイレギュラーですし、40台もPCを管理している環境でそんなことをやったらとんでもないことになると思います。 一例ですが、AというマシンにPC01でログインしていて、そのまま、あるいはログアウト 後他の人が使わない状態で(つまりAというマシンが「192.168.0.10」に設定されている ままの状態で)BというマシンにPC01がログインしていて、「192.168.0.10」を使おうと したら・・・ IPの衝突が発生しますね。 よほど、特殊な事情があるなら別ですが、通常そのような運用はしないと思います。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございまいした。

その他の回答 (4)

• nota55
回答No.5

マシンに対してIPアドレスが固定されるのか,という 問いについては,「ハードウェアプロファイルに対して アドレスを設定している」となります。 システムのプロパティ  -[ハードウェア]-[ハードウェアプロファイル] 例えば設定をコピーしてProfile hoge を作り, ”Windows起動時の~”を「ユーザが選択するまで待つ」 にします。 再起動してProfile hoge上でIPの設定を変えても, 元々あるProfile 1のIPは元のままになるはずです。 で,これを使えば”似たような事”は可能です。 ログインユーザによる選択は出来ないのですが, 起動時の選択により使用するIPアドレスを変える なんて事は可能です。 ノートPCを本社と営業所で使う場合に,このような 運用をした事がありました。

質問者

お礼

• arumakan
回答No.4

IPアドレスはネットワーク内での一意の番号にする必要があります。 一意にするのは、あくまでも機械であるパソコンです。 電話番号が電話回線事に違うのと一緒の理屈です。 電話をかけるときにかける人ごとに電話番号は変わりませんよね。理屈はそれと同じです。 #2の方がおっしゃている通り、ログオン時にスクリプトでアドレスを変更することも可能ですが、実運用上、混乱を招くだけなのでやめた方がよろしいでしょう。

質問者

お礼

回答No.2

マシン(本来はネットワークカード)に対してIPが振られます。 ログオン前のマシンでも、電源が入っていればIPが振られています。 ログオンしたときにIPを変更するスクリプトを流すことは出来そうですが・・・。

質問者

お礼

• akio_myau
回答No.1

ipアドレスはマシンに対して振られるので ユーザーごとには固定されません。

質問者

お礼