• ベストアンサー

IPアドレス

Windows2000serverとwindows2000pro40台がネットワークでつながっています。 基本的なことをお聞きします。AというマシンにIPアドレスを固定で設定したとします。この場合は、そのAというマシンに対してIPを振ったことになるのですよね。例えばAというマシンでPC01でログインする時は、「192.168.0.10」でAというマシンでPC02でログインした時は「192.168.0.11」になるというような事はできませんよね?出来るのでしょうか?教えてください。 マシンに対してIPアドレスが固定されるのか、ユーザー名に対してIPアドレスが固定されるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

他の方も書いていますが、マシンのNIC(ネットワークインターフェイスカード)に対してIPアドレスがふられます。 (ですからNICを複数使っているマシンはIPアドレスを複数持ちますが・・・それはこの際関係ないとして。) そういう意味で、ご質問には ・マシンに対してIPアドレスが固定される とお答えします。 次に、 >例えばAというマシンでPC01でログインする時は、「192.168.0.10」でAという >マシンでPC02でログインした時は「192.168.0.11」になるというような事はでき >ませんよね?出来るのでしょうか? について言えば、No.2さんの仰るように、ログイン時にログインユーザによってIP アドレスを設定しなおすスクリプトを動かせば可能です。 ただ、あくまで「可能です」というだけで、お勧めはしません。 そもそもイレギュラーですし、40台もPCを管理している環境でそんなことをやったらとんでもないことになると思います。 一例ですが、AというマシンにPC01でログインしていて、そのまま、あるいはログアウト 後他の人が使わない状態で(つまりAというマシンが「192.168.0.10」に設定されている ままの状態で)BというマシンにPC01がログインしていて、「192.168.0.10」を使おうと したら・・・ IPの衝突が発生しますね。 よほど、特殊な事情があるなら別ですが、通常そのような運用はしないと思います。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございまいした。

その他の回答 (4)

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.5

マシンに対してIPアドレスが固定されるのか,という 問いについては,「ハードウェアプロファイルに対して アドレスを設定している」となります。 システムのプロパティ  -[ハードウェア]-[ハードウェアプロファイル] 例えば設定をコピーしてProfile hoge を作り, ”Windows起動時の~”を「ユーザが選択するまで待つ」 にします。 再起動してProfile hoge上でIPの設定を変えても, 元々あるProfile 1のIPは元のままになるはずです。 で,これを使えば”似たような事”は可能です。 ログインユーザによる選択は出来ないのですが, 起動時の選択により使用するIPアドレスを変える なんて事は可能です。 ノートPCを本社と営業所で使う場合に,このような 運用をした事がありました。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございまいした。

  • arumakan
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.4

IPアドレスはネットワーク内での一意の番号にする必要があります。 一意にするのは、あくまでも機械であるパソコンです。 電話番号が電話回線事に違うのと一緒の理屈です。 電話をかけるときにかける人ごとに電話番号は変わりませんよね。理屈はそれと同じです。 #2の方がおっしゃている通り、ログオン時にスクリプトでアドレスを変更することも可能ですが、実運用上、混乱を招くだけなのでやめた方がよろしいでしょう。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございまいした。

回答No.2

マシン(本来はネットワークカード)に対してIPが振られます。 ログオン前のマシンでも、電源が入っていればIPが振られています。 ログオンしたときにIPを変更するスクリプトを流すことは出来そうですが・・・。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございまいした。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

ipアドレスはマシンに対して振られるので ユーザーごとには固定されません。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • LAN上のIPアドレスが知りたい

    小規模(構内PC約60台)ですが社内のLANを管理している者で、ネットワーク端末、プリンター、ホスト(IBM-AS/400)を見ている者です。 社内LANのIPアドレス取得は基本的にDHCPサーバーによる自動取得ですが、一部のネットワークプリンター、サーバー、ホストは固定IP設定になっています。 管理のまずさから、固定IPアドレスを一部しか把握していないので、固定IP端末を追加する時に、空きのIPアドレスが判りません。 今後の事もあり、総て調べてドキュメント化したいのですが、LAN上の固定のIPアドレスの確認方法はあるのでしょうか? ※PCでの確認方法は判っています、主にネットワークプリンターでオプションでアダプターを取り付けてIP表示がないものが判りません。

  • プライベートIPアドレス

    少し疑問に思ったので質問します。 ルーターなどを買って家で2台PCをつないだりしますが、IPアドレスは固定でする時は「192.168.….…」としなければならないと聞きました。「172.…」や「10.…」で固定するとどうなるのでしょうか?2台のPC同士でネットワークから見えなくなりますか?2台のデータのやり取りもできなくなりますか?インターネットもできなくなりますか? それから、ルーターではなくハブに2台つないだ時は、もし「192.168.0.1」と「192.168.0.2」 と固定しなかったら、アドレスはどうなりますか?

  • IPアドレス自動取得ではサーバーPCが見えない?

      お世話になります。 サーバーPC-A  OS   :WindowsServer2003 サーバーPC-B  OS   :Windows2000Server 旧クライアントPC  OS   :Windows98SE IPアドレス:自動取得 DNSアドレス:自動取得     ↓ 新クライアントPC  OS:Windows2000pro + sp4 IPアドレス:自動取得 DNSアドレス:自動取得 以上の様なPCで構成されたネットワーク(ワークグループ)があります。 今回、古いWindows98SEのPCを廃棄し余っていたWindows2000proのPCを代わりに使用することになりました。 IPアドレスを旧PCと同様に「自動取得」に設定しネットワークに接続したところ サーバーPC-Bは見えるのですがサーバーPC-Aが見えなくなりました。 (ワークグループ内にサーバーPC-Aのコンピュータ名が存在しない) サーバーPC-AのIPアドレス宛にpingをうってもTimeoutになります。 ・Window98SEの時はサーバーPC-A、サーバーPC-Bともに見えていました。 ・別のクライアントPC(WindowsXP、IPアドレス指定)からは両サーバーが問題なく見えています。 ・現状、新クライアントPC(Windows2000)にセキュリティソフトはインストールされていません。 新クライアントPC用にIPアドレスを申請し、自動取得→IPアドレス指定に変更すれば サーバーPC-Aも以前の様に共有フォルダが見えるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • ルータのグローバルIPアドレスについて

    今回ドメインをとってルータ、FIREWALLマシン、サーバをセットアップするのですが、グローバルIPアドレスが複数ありどのように振り分ければいいのかよくわかりません。 ネットワーク構成ですが、ルータがありそこからfirewallマシンを経由してLinuxマシンへとつなげる予定です。Linuxは2台あります。 グローバルIPアドレスは合計8個取得予定です。 ルータにはグローバルIPアドレスを振り当ててもいいのでしょうか? 現段階ではネットワークをどのようにすればいいか設計段階なので、いろいろ調べてます。

  • IPアドレスについて

    ネットワークを構築しています。 ハード環境  サーバー PC-1:Win XP  PC-2:Win 98SE  PC-3:Win Me  Printer:ネットワークプリンタとして設定 其々のPCに固定IPと自動取得IPを併用して 2つのネットワーク接続設定しています。 PC-3がプリンターが使用できなくなりました。 各PCのIPアドレスは下記のとおりです。 自動取得IPは、インターネット使用(ルータモデム経由) 固定IP、はサーバーデータを使用 サーバ:接続(固定)192.168.1.1 PC-1:接続1(固定)192.168.1.11 接続2(自動)192.168.1.10 PC-2:接続1(固定)192.168.1.12 接続2(自動)192.168.1.11 PC-3:接続1(固定)192.168.1.13 接続2(自動)192.168.1.12 プリンタ-:192.168.1.200 という設定になっています。 固定IPと自動取得のIPが重複してしまってるのが 気になるのですが。PC-3だけがプリンターが使用できない 状態です。 どうすれば良いのかわかりません。

  • IPアドレス固定の方法

    IPアドレスを固定する方法としては以下のサイトに書いてあるようにすればネットにつながるのでしょうか? WinMX?- WindowsXPでのプライベートIPアドレス固定方法 http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/ip_fixation_xp.html ・IP アドレス ・サブネット マスク ・デフォルト ゲートウェイ ・優先 DNSサーバー(ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ↑の4つの数字を入力するだけプライベートアドレス固定でつながるのでしょうか?ルータの設定のページで何かアドレスを登録する必要があるとか?私の家のLANネットワーク構成としてはパソコン2台のうち、ルータでDHCPサーバを一台に使用しながら他のPC1台にはプライベートアドレスを固定したいのです。 OS: WinXP HOME SP2とWinXP PRO SP2

  • IPアドレスが変わった?

    YAHOOにログインすると過去のログイン時間が確認できるようになっていますね。 そこで気が付いたのですが、同一パソコンからログインしているにもかかわらず、IPアドレスが違っています。 ログイン時間も合っていますので間違いなく第3者がログインしたのではないと思いますが そのようなことってあるのでしょうか? PCは会社PCです。 なおその直前に停電がありサーバーがダウンし、ネットワーク接続ができないことがありました。 これも関係するのでしょうか?

  • IPアドレス設定が毎回書き変わってしまう

    ルータを新しいのに入れ替えたところ、PC立ち上げ後に毎回IP4のアドレスを設定し直さないと外部ネットワークに接続できなくなってしまいました。 何かヒントでも良いのでご教授願います。 今まではIPアドレスを固定にしていましたが、ルータ変更後は基本的には”自動”に変更。 4台のPCを無線接続。 その中の1台だけで本現象が発生中。 この1台のみを固定アドレスにしてもダメ。 PC立ち上げ後のIP設定がどうなっているかというと、 ”次のIPアドレスを使う”になっていて、デフォルトゲートウエイが空白。さらに、"次のDNSサーバーのアドレスを使う"も空白です。 ここで、デフォルトゲートウエイとDNSサーバーを正しく設定してやるか、"IPアドレスを自動的に取得する"にしてやることで毎回OKになります。 このどちらの設定をしてやった後でも、PCの再立ち上げ後、毎回上記のような中途半端な設定に戻ってしまいます。 環境は、 WinVista 32bit ルータ:WZR-HP-G302H 暗号化なし、MACアドレスによるフィルタリングのみ 以上、宜しくお願い致します。

  • 固定IPアドレス1個で自宅サーバは可能ですか?

    自宅で小規模なサーバを立ち上げたいと考えているのですが、 固定IPアドレスを提供するサービスで、IP8かIP1で悩んでいます。 経済的にも固定IPアドレス1個で運営できれば御の字なのですが。。。 まずは可能かどうか、もしくは最低何個IPアドレスが必要か 教えていただければ助かります。 一応想定している環境としましては以下を考えております。 サーバマシン1台:webサーバとFilemakerサーバを兼用、インターネットで公開。 ルータ:NetGenesis SuperOPT-G5。 DNSサーバ:ISPの有料サービスを利用。 独自ドメイン1個。 その他ローカルマシン2~3台、インターネットに接続。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • IPアドレスを変えたい

    無線ルータに5台パソコンがワイヤレス接続されています。1台はIPアドレス固定にしています。ほかの4台は自動取得です。 たまに固定アドレスに競合しますが、ほかの4台は自動取得のままにしておきたいです。 競合したとき、自動取得マシンのIPアドレスを変更する方法はないですか? ipconfig/renewをやってみましたが、変わりませんでした。