• ベストアンサー

謎のレベル導入について

(1)レベルについて (2)バッジについて (3)マイページで履歴を確認するのが面倒になった件について アンケート方式です 好き放題回答してください 全員にありがとうを贈りますし、誰かにベストアンサーを贈ります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213029
noname#213029
回答No.14

>(1)レベルについて このサイトの運営スタッフの自己満足機能の一つで、 間違ってもユーザー達の行動を1人1人監視している わけではないと思いますけどね。 >(2)バッジについて 各ユーザーのありがとう数、回答数、ベストアンサー数を アイコンなどを導入して視覚的に解りやすくするつもり だったのでしょうが、真逆で解りにくいですね。 これも運営スタッフの自己満足か無駄な企画だと思いますね。 >(3)マイページで履歴を確認するのが面倒になった件について 不便で使いづらいですね。 これも無駄な機能を多数追加で付加したことが原因になりますね。 サイトリニューアルによる無駄な利益追求と目的が伺われますね。

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 提携サイトのプリンターやPCの不具合に関する質問の乱舞を見ていると 不良品のイメージが定着して逆宣伝になっていたりと、ちぐはぐですね

その他の回答 (16)

noname#212536
noname#212536
回答No.17

正直、どうでもいいです。┐('~`;)┌ レベルが上がろうが下がろうが何にも利益は無いから。 ただのサイトだし。(((^^;)

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#212684
noname#212684
回答No.16

>(1)レベルについて (2)バッジについて (3)マイページで履歴を確認するのが面倒になった件について 私は楽天みんなで解決から参加をしているので、どうでも良い事です。 この回答を評価する、のボタンにすれば良いだけではないですか。

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#218084
noname#218084
回答No.15

ぶっちゃけ どうでもいいです(^_^;) なぜなら私はガラケー会員(笑) PC版だけですよねイジったのは。 たま~~~にPCから覗く時ありますが、なんせ究極のPC音痴なのでログインするのも一苦労という始末でして(笑)

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.13

こういうのもあるかな? 今後の運用次第で、『レベル**以上を集めての覆面座談会』なんて企画。

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます LV12以上専用掲示板とかほしいですね

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.12

元になるネタは提案したが、う~ん今一ですね。 レベルについては、他の方も言うとおり「99」をMAXにしても良かったと思います。 バッジについては、レッドカード・イエロー・グリーンで提案したのだが・・・なんだろう? (レッドだと、免停講習を受けなきゃならん) 私としては、ユーザーのよく利用するジャンルをレーダーチャートで出して欲しかったな。 平均値をチャート化すれば、どのジャンルを補強すればいいのかが見えてくる。 そのジャンルだけに、専門の方の回答を補充するという形式も取れる。

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 専門家はともかくとして、自己申告アドバイザー表示は 新規の質問者に謎の誤解を与えそうだなと思ってます

回答No.11

gooに対抗してでしょうが、またくだらない機能を追加したなという印象です。 (1)レベルについて  誰かのありがとうを押したり、▲を押しただけでもどんどん増えていきますから、ことによると押しまくれば1日であっという間にレベル1からレベル12までいっちゃうんじゃないですかね。 (2)バッジについて  減ることは一切なく、ある意味、質問や回答数に比例していますから質問・回答が増えれば増えるでしょう。これで質問・回答の質の低下が加速しますね。  特に「回答王」「ベストアンサー!」バッジを狙っていいかげんな回答が増えそうで怖いです。 (3)マイページで履歴を確認するのが面倒になった件について  ログインしていれば表示されている自分のIDをクリックすればマイページに飛びますよね。ワンクリック増えたのでやや面倒です。マイページの字が小さく薄くて見にくいです。

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もそう思います

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.10

慣れの問題もあるでしょうが、非常に意味不明です。 使いやすいように変更されるなら理解はできますが、 使いにくいように何故変更したんでしょうね・・・ 回答したいカテゴリーを登録しても、以前のように ワンクリックではいかないので、利用者が減る可能性も 無きにしも有らずですねー。 正直言えば、以前のページに戻してほしいのと 勝手にレベルを決めないでほしいです。 どんな回答・質問をしててもカウントされて 高レベルになるのはいかがなものかと・・・

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もそう思います

回答No.9

ゲームみたいでいいんじゃないか。

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.8

レベル0の人は、すぐに退会・登録を繰り返す人を選別できるように・・・かと感じました (3)については、改善されていくことを願うばかりですねぇ

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 改善されるといいですね

noname#233747
noname#233747
回答No.7

どうせ、パートナーサイトからの参加(楽天)なので、関係ないです 評価しないボタンと同じくOKWave限定の自己満足機能ですね

angel2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね

関連するQ&A

  • OKWAVEのマイページのバッジのレベル表示が変?

    OKWAVEのマイページのバッジのレベル表示が変? 私の回答王バッジのレベルは3のはずなのに、 星2個のレベル2に見えるのですが? 運営さんに問い合わせたのですが、まともな返信が無かったので。 他の方が正常に、星3個のレベル3に見えるなら 私のパソコンの不具合と思うので、どう見えるか教えて下さい。

  • ここのマイページで

    ここのマイページで 以前は自分の回答履歴でベストアンサーだけ選べたと思うのですが、最近はその機能が無くなったのでしょうか。 マイページを見ていると回答が評価されたとか、お気に入りに加えられたとかありますがその回答を見ることはできるのでしょうか。

  • ベストアンサー、数は変わらずに%が変わった原因は?

    本日午前中マイページをみると ベストアンサー率25%、回答数49、ベストアンサー12でした。 同夕方見ると 回答数49、ベストアンサー12と変わってないのに、ベストアンサー率が28%になってました。 何が変わったのでしょうか? 回答した質問自体が、5件くらい削除されたんでしょうか? 全回答を覚えてないので、分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • 評価付けずに質問締め切り・・・OKWave

    OKWaveで質問をした際に、評価(ベストアンサー)を付けずに 質問を締め切りことは可能なんでしょうか? OKWaveマイページの回答履歴をみると以下のステータスが 各質問ごとにあります。 ・受付 ・解決 ・ベストアンサー ・締切 この最後の「締切」はベストアンサーが付けられずに質問が 締め切られていました。これはどう言う状況なんでしょうか? ※因みに、質問者さんを確認したところ、現存しているユーザ  であり退会はされていません。。  

  • 締切済になってしまった質問

    締切済になってしまった質問には、ベストアンサーを選ぶことは出来ないのでしょうか? 一度ある質問を投稿したんですが、OKWAVEのマイページに反映してなかったので、再度タイトルを編集して同じ質問を投稿しました。しかしそれがいけなかったようで、知らず知らずのうちに、最初に投稿した質問が勝手に締切済にされてしまいました。 マイページの質問履歴を見ると、ちゃんと2件とも投稿されてたので、どうやら私の見方が間違ってただけのようで、、、。 皆さん熱心に質問に答えていただいてたので、ちゃんとベストアンサーを選びたいのですが、、、。

  • ベストアンサー率の算出方法は?

    現在8件の回答でベストアンサー4件ですが、マイページを見るとベストアンサー率は58%になっています。 と言うことは回答件数7で計算されているのだと思いますが、わたしの場合一つの質問に2度回答したことが1回あります。それと現在締め切られていない質問が1件あります。 だとしたら複数回答したのが1件として計算されたか、締め切られていない質問に対する1件の回答がカウントされていないかのどちらかと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか。

  • アンケート質問で『解決済』は迷惑ですか?

    5月14日(月)より順次、このサイトの「ベストアンサー率」算定方法が変更されたようです。 それに伴い、正解が存在しない「ご意見募集」的な質問において、質疑の終了方法を『締切済』(ベストアンサーなし)にすべきか、『解決済』(ベストアンサーあり)としてよいものか、悩んでいます。 サービス本家であるOKWave運営事務局に、今後の「ベストアンサー率」算定基準の詳細を確認したところ、「回答受付中の質問」への回答はもちろんのこと、「ベストアンサーを選ばず締め切った質問」への回答も、「ベストアンサー率」の算定からは除外されることが判明したためです。 ひとつの質疑に10名の回答者が参加したと仮定します。 質問者が「ベストアンサー」を選定せず、質疑を『締切済』として終わらせた場合。 従来の算定方法では、参加した10名全員の回答者の「ベストアンサー率」が減少していましたが、このたびスタートした算定方式では、10名すべての回答者の「ベストアンサー率」に影響は出ないということになります。 一方、同じ状況下で、質問者が「ベストアンサー」を選定し、質疑を『解決済』として終わらせた場合。 従来と同様、「ベストアンサー」の称号を与えられた回答者の「ベストアンサー率」のみ上昇し、その他9名の回答者全員の「ベストアンサー率」は否応なしに低下します。 アンケート的な問いかけに快くご参加下さる回答者さんの多くは、「ベストアンサー率など気にしていない」と仰いますが、他の参加者の手前、遠慮して、そう発言している部分もあろうかと思います。 自身の頑張りが目に見えて評価されることは、誰だって嬉しいはずです。 質問させて頂く立場としては、回答者の皆さんの心情が気がかりです。 アンケート質問へ積極的に参加されるかたも、そうでないかたも、どうか、率直なお考えを私に教えて下さい。 ■回答者としての皆さんのお気持ちは、下記のAとB、どちらに近いですか? A.アンケート的な質問では、「ベストアンサー率」の変動を意識せず回答したいので、なるべく「ベストアンサー」の選出を避けてほしい。 B.アンケート的な質問であっても、「ベストアンサー率」の変動は意識せず回答しているので、「ベストアンサー」を選出されることに抵抗はない。 その他、ご意見などおありでしたら、ご自由にお書き添え頂けたらと思います。 生活の都合上、ご回答への「お礼」・質問の「締め切り」は、お待たせすることとなりますが、いずれも必ず致します。

  • ベストアンサーについて

    よろしくお願いします。私は今までに質問し多くの方に親身に回答やアドバイス頂き助かってます。ただ回答やアドバイスを何件も頂いた時に、お礼はするようにしてますがベストアンサーが選べずにいます。全員ベストアンサーに選びたい時有ります。と言うのも皆さん親身に回答頂いてるのに優劣つけてるようで選べずにいます。皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか?

  • お礼率について

    こんにちは。いつも楽しく利用させてもらっています。 マイページにあるお礼率について質問させてください。 私のページにあるお礼率は、81%です。 回答くださった方々には、全員に対してお礼を書いています。 なのに、この数字はどういうことなのでしょうか。 締め切るときに、ベストアンサーを決めず締め切っているからでしょうか。 解決策につながるような回答があったときには、 ベストアンサーを付けています。 解決しそうにない時には、ベストアンサーは付けていません。 【このサイトの説明から】 お礼率:全お礼数÷自分の質問に対する回答数×100(%)

  • お礼ができない・ベストアンサーが選べない

    先日、とある質問をしましたら回答をいただきました。 お礼コメントを入れたいのですが、『お礼する』ボタンがありません。 さらに、『ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る』ボタンしかありません。 ログインはできています。 マイページの質問履歴から閲覧してます。 どうすればいいのでしょうか?