エプソンEP-807ABの印刷不鮮明の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-807ABの印刷が不鮮明で、全体的にボーっとした印象を受けます。購入からまだ日が浅く、インクも新品です。一方、友人のプリンタでは小さな文字も鮮明に印刷されています。この差は何が原因なのでしょうか?設定の問題なのか、本品の性能の問題なのか、解決方法を教えてください。
  • エプソンEP-807ABの印刷不鮮明の原因として、設定の問題や本品の性能の劣化が考えられます。友人のプリンタでは小さな文字も鮮明に印刷されているため、設定に問題がある可能性もあります。解決方法としては、まず印刷品質の設定を確認してみてください。また、印刷ヘッドやインクの清掃を行うことも効果的です。
  • エプソンEP-807ABの印刷が不鮮明でボーっとした印象を与えます。この問題の原因としては、設定や印刷ヘッドの汚れ、インクの質などが考えられます。友人のプリンタでは鮮明に印刷されているため、設定の問題がある可能性もあります。解決方法としては、まず印刷品質の設定を確認し、印刷ヘッドやインクの清掃を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷不鮮明

エプソンEP-807ABですが、印刷が不鮮明です。全体的にボーっとした感じです。9月購入でまだあまり使っていません。新品同様です。インクもプリンタ購入時に付属していたものです。友人のプリンタ(メーカー不明)は小さな文字も鮮明に印刷されています。テレビで例えるなら「地デジ」と「旧アナログ」の違いほどの差があります。 何か設定が必要なのでしょうか?それとも本品の性能が劣るのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>エプソンEP-807ABですが、印刷が不鮮明です。全体的にボーっとした感じです。 具体的に何を どんな用紙に印刷したのかを 記載していただかないと、適切なアドバイスができません。 また、印刷物の差障りの無い部分をスキャンして 画像として貼り付けてあれば、もっと適切な回答がつくかもしれません。 >何か設定が必要なのでしょうか? 多分 取説をみて、 1.ノズルチェックパターンの印刷 2.ギャップ調整 3.用紙の表裏、ドライバの用紙設定 4.ドライバの印字品質の設定 などを確認してください。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002146
QAQA7744
質問者

お礼

普通紙に主に文字を印刷した時のことです。 まだプリンタに慣れていないのでスキャン、貼り付けができません。すみません。 ご指摘の設定・確認をわかる範囲でしてみました。 少しは良くなったのかなという感じはしますが、まだスッキリしません。 今度、プリンタ販売店に相談してみます。印刷物を持参して。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

>何か設定が必要なのでしょうか?それとも本品の性能が劣るのでしょうか? きつい言い方になりますが、率直に申し上げて 質問者様がEP-807ABの使い方をきちんと把握されていない、 言い換えれば、取説をきちんと読まれていないか、 取説を読もうとすらされていない、に尽きるかと。 インクジェットプリンターが性能通りの結果を出すためには 1:純正インクを使用している 2:すべてのノズルから正しくインクが出る状態である 3:お使いになるパソコンのOS環境に合致したドライバを正しくインストールしている 4:印刷時に、使用する用紙の設定および印刷品質設定を正しく行っている が最低限必要です。 >全体的にボーっとした感じ おそらく4:が適切に行われていないのでしょう。 「写真用紙」に印刷しようとしているのに、 印刷時のドライバ設定は「普通紙」のままとか。 あとは >9月購入でまだあまり使っていません ということは、 使用間隔があいてるので2:の可能性も多少ありますね。 ノズルチェックパターンを印刷して、 すべてのノズルからインクが正しく出ない状態になっているのであれば クリーニングを行った後、 再度ノズルチェックパターンで解消したかを確認することが必要です。 印刷時の用紙選択やノズルチェックパターンも、取説に書いてあることですよ。

QAQA7744
質問者

お礼

ご指摘のとおり、正直言ってまだまだ十分使いこなせていません。 取説は読みましたが、まだ新品なので色々な設定は不要と思っていました。 みなさまからの回答をもとに諸調整・確認を行ないましたが、残念ながら思うような結果が得られません。 プリンタ販売店に相談しようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• zazako
回答No.1

>>9月購入でまだあまり使っていません。  ということは使った事はあると思います。その時はどうだったのでしょう。 一度ヘッドクリーニングを実施してみてからテスト印字してみてください。できればソフトからではなくドライバからのテストプリントでどうなるか、です。あとコピーでも。 友人のプリンタとは比較しても意味はありません。 それでもダメなら修理に出してください。9月購入ですからもちろん保証期間内です。無償で対応してくれると思います。

QAQA7744
質問者

お礼

最初から鮮明度は変わりません。家庭用のプリンタなので「この程度のものか」と思っていました。 早速ヘッドクリーニングをしましたが、結果はあまり変わりません。 今度、印刷したものをプリンタ販売店に持って行って相談してみようと思っています。 ご意見、ありがとうございました。