• 締切済み

なぜ徴兵制の実施国では暴動やクーデターが起きない

様々な思想の人間がくじ引きかもしくは全員が戦闘訓練を受けて、その人らはいずれは基地の外に出てくるわけですよね。 何で北朝鮮でも韓国でも何も起きないのでしょうか。 昔の日本でも、徴兵制があった時代は民間人が集団で一揆を起こした歴史がありませんが、なぜ徴兵制が始まると貧しくて不満の多い状態でも暴動が起こらなくなるのか教えてください。

みんなの回答

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.6

韓国ではクーデターも武装した反政府暴動もありましたよ クーデターでは 現大統領の父、朴正熙が日本の戦前のクーデター事件である二・二六事件を範にクーデターを起こし政権を奪取しました 彼は戦前の日本の士官学校を卒業し満州国軍の優秀な朝鮮人部隊である間島特設隊に所属していました 前政権までの反日政策を改め親日政策に転換し、経済的繁栄の基礎を作りました 反政府暴動では 1980年5月に起きた光州事件 当時の韓国は軍部が戦前の日本、学生運動は60年代の反安保闘争時の日本に似ていました また政治指導層の多くは旧新羅領の韓国東南の慶尚道出身 金大中ら反政府的政治家は旧百済領の全羅道出身者が多かったのです 1980年韓国軍の国軍保安司令官全斗煥を中心とする一心会を中心とするグループが粛軍クーデターを起こし、民主化の歩みを阻止し政権を奪取 しかし民主化を望む学生民衆が反発していました 全羅南道の光州にある大学での学生運動が大きくなったため 全斗煥は第7空輸旅団を派遣 しかし楽観視して軽装備 で向かったものの、投石などが激しく、エスカレートして兵士が棍棒で激しく学生を殴打したのに加え、元々反政府的な市民にも暴行を加えるなどしました さらに第11空輸旅団も増派されると手製武器を持った市民が学生に合流 ついには軍の発砲や銃剣での刺殺に至り 怒った市民が市内で軍用車両を生産していた車両工場を占拠し、装甲車を含む軍用車両300両を得、また軍の弾薬庫を襲い、武器弾薬を入手しました 市民と言えどもかつては24か月の兵役経験者が多いので武器の扱いには慣れていました そして市民側の反撃が開始され、市民側の装甲車が空輸旅団の兵の列に突入し死傷者が出ました 軍側は第3空輸旅団の増援も得ましたが、軽装備の空輸旅団ではいかんしがたく 政府は各旅団への市外への一時撤退を命じました 政府は在韓国連軍指揮下にあった戦車等重装備を持つ第20歩兵師団を米側と交渉し指揮下に置くと直ちに光州に向かわせました 第20師団と空輸旅団による鎮圧作戦が開始された時 光州市民側では闘争貫徹派と和平派で分裂し弱体化していました 双方死傷者3000前後といわれる光州事件は韓国現代史の汚点となりました しかしながらこれをきっかけに民主化へ歩むことになります (天安門事件をきっかけに共産党独裁体制が強化された中国と対照的)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他国の事情は詳しくありませんので、ここでは答えられませんが・・ 第二次大戦時の日本で、徴兵制がしかれても国民が暴動すら起こさず黙って赤紙一枚で泣く泣く戦場に駆り出されたか、これはある程度理由を理解してるつもりです。 (1) 明治以来の教育で、「天皇陛下が絶対のこの国を治める現人神であり、お前ら臣民は天皇のために尽くすのが使命である」という洗脳教育が徹底して行われた。これは、支配層が権力を維持する上で非常に有効なことをわかってたからでしょう。何事も、天皇の命令ということで、国民が言うこときけば、統治しやすいですから。              (2) 戦争前夜になると心ある人たちは一生懸命戦争になる危険性を説いたのですが、権力側は、領土欲、戦争で儲かる連中(軍事産業、政治家、財閥・・)の力が大きいことから、また上記のことが功を奏したようで国民も自分たちが侵略してる側であることを忘れたみたいに熱狂し、中国、アジアへの侵略を平気でまるで当たり前みたいに熱烈支持したわけです。大本営発表の嘘八百を信じて、徴兵令状が来れば本心はともかく表面上はお国のために喜んで出征するというポーズしないと「非国民」というレッテル貼られて、周囲から白い目で見られ、あげく憲兵に捕まって拷問されたんですからね。 (3) 当時、戦争反対を言ったらどんな目にあったかご存知でしょうか。警察、憲兵につかまり、投獄され拷問です。かなり死んでますよ。おかしいですよね。戦争という悪はだめと言っただけで投獄です。言論の自由など全くありません。戦争推進してる輩は、勝手に国民を徴兵して高みの見物。自分たちは間違っても危険な場所には行きませんから。 (4) 結論ですが、そんなわけで当時徴兵忌避は死刑だったようですし、長年の愚民化政策のおかげで国民の多数は、そんな状況を当たり前と思ってたらしいです。もちろん、内心は反対の人もたくさんいたと思いますが、それを口に出すとつかまるという恐ろしい時代だったんですね。そのために変な法律をたくさん作って言いたいこといえないようにされました( 治安維持法、国家総動員法・・・・・) 悪法も法なり、出来てしまえば廃止までは権力に都合よく利用される。 少なくとも、こんな状況ではがんじがらめで暴動など夢でしょうね。 当然、権力側は戦争したいときは反発を見込んでありとあらゆる手段を取る。 よく考えてこちらも行動したいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

たまたま北朝鮮だけそういったものが起きていないだけです。 貧しすぎて体力不足なせいです。 韓国は過去にやってますよ。 朴大統領の父親が暗殺されてますし。 暴動は起きてませんが、立派なクーデター事件です。 近年は一部の自国民に媚を売るような政策を取り日本を仮想敵国としていますので、クーデターまでいかないのでは? 北朝鮮も自国よりも日本やアメリカなどの国外を敵視するよう教育し、自国の環境が悪いのは日本のせい。などと考えていますので、クーデターよりも他国を攻撃することを考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

徴兵制があって軍が実権を握ってる国ではクーデターが起きてます 北の場合は兵士が貧しくて決起する力すらありません まぁ裏を返せば あえてクーデターをさせないために軍人を貧しくさせているようですが 昔の日本でもクーデターはありました 226事件とか515事件とか 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (948/1520)
回答No.2

徴兵制が始まると暴動やクーデターが起きなくなる…というような事実はありません。徴兵制だった帝政ロシアはロシア革命で滅亡してますし、フランス革命以降徴兵制をしくフランスでも1871年のパリ・コミューンなどクーデターや暴動が何度も起きています。また、日本で徴兵制がはじまったのは1873年、制度改正で男子の国民皆兵が実現されたのは1889年ですが、1905年には日露戦争の講和条件を不満とした民衆が暴徒化し内務大臣官邸や交番などを襲撃した日比谷焼打事件が起きていますし、賃上げを要求する3000人の抗夫が事務所・精錬所・社宅など65棟を破壊し軍によって鎮圧された1907年の足尾銅山争議、工員が工場の機械をほとんど破壊してしまった1921年の足立機械製作所争議など、労働争議・小作争議のなかには暴動に発展したものも少なくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

そもそも貧しい国の場合、徴兵されてる間は衣食住が保証されますから反抗する理由も特にないですね 教育や訓練もしてくれますし 日本に住んでると麻痺してるでしょうけど、本来教育と訓練はお金がかかるんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 徴兵制は無駄?

    現代の軍隊はハイテク化が進んでいるので、素人が集まっても無駄なため徴兵制が日本に導入される事はないし、導入したところで意味がないと聞きます。 では、なぜ韓国や台湾などいろんな国で今でも徴兵制があるのでしょうか? そういった国々はハイテクではないということなのでしょうか? アメリカ軍は当然ハイテクであると思うのですが、アメリカでは素人が軍隊に勧誘されて入隊し、その兵士が実際にイラクなどに派兵されているようです。 徴兵と言っても突然戦場に送られるのではなく、訓練を受けるのですから、実際に戦闘となる時は、ズブの素人とは言えないのではないでしょうか。 そもそも初めから玄人である人はいませんし。 個人的には、軍事上無意味だとしても、国民の国防意識、国民であることの意識(義務や権利)、を芽生えさせるあるいは根付かせる意味でも徴兵制はあってもいいかなと思いますが。 やはり、徴兵制は無意味なのでしょうか?

  • 日本は「徴兵制」まで行くのか

    「徴兵制」には色々ありますが、日本が得意な後方支援活動に徹し戦闘に直接かかわらないスタンスを貫くのであれば、あれらの任務は自衛隊員である必要は必ずしもなく、それ相応の技量・技術を持つ一般人でも事足ります。 必要なのは単なる輸送業務や整備・医療・建設・行政業務で、それらに必要な人材は例えば医療従事者とか、船員とか運転手。土木事業者。整備士、民間パイロット。行政マンや一般技術者、単純作業員。あとは従軍慰安婦とか… これらに必要な人材を揃える「徴用制」をも「徴兵制」に含めるとします。 そこで、次のような記事を紹介しますが、 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39183 これは古賀茂明さんの解説記事で、安倍晋三の軍国政策を要領良くまとめたもので、日本の進んでいる道として、 1.国防軍保持 (憲法改正) 2.基本的人権の制限 (憲法改正) 3.日本版NSC法 (完了) 4.特定秘密保護法 (完了) 5.日本版CIAの創設 6.集団的自衛権行使に関する憲法解釈の変更 (完了目前?) 7.武器輸出3原則の廃止 (完了) 8.ODAの軍事利用の容認 9.徴兵制(徴用制)の導入 10.核武装 11.「産めよ増やせよ」政策 このように着々と進んでいますが、プロ国民やネトウヨは上の9を除いては大して反対しないと見込めますが、しかし、9の「徴兵制・徴用制」はどんなもんなんですかね? 「徴用制」となれば年齢は関係ありませんし。日本じゃ70歳になるまで現役だそうですよ。 という質問です。 つまり、日本は「徴兵制」まで行かされるのか?

  • 韓国哨戒艇沈没の原因が北朝鮮によるものだと公式発表されて以来ですが、学

    韓国哨戒艇沈没の原因が北朝鮮によるものだと公式発表されて以来ですが、学校の近くにある航空自衛隊の基地所属と思われる戦闘機の飛行訓練が非常に活発になっているような気がするのですが、(いつもより飛んでる回数が多いような気がします)やはり朝鮮半島の緊張状態を受けてのことなのでしょうか? ちなみに学校は北九州市です。

  • 秋葉原事件の悲惨を見ても日本人が武道の必修化や徴兵制、愛国心に否定的な理由

    とあるアンケートによると、日本を守るために命がけで戦う覚悟がある若者は約16パーセント http://news.livedoor.com/article/detail/2261170/?rd 自らの命を省みることなく犯人を取り押さえた3人(16%)の勇敢な日本人男性 http://www.yomiuri.co.jp/feature/graph/20080608/10.htm しかしながら秋葉原事件を見ても日本人は未だ義務教育武道の必修化や徴兵制に否定的です。 義務教育での武道の必修化や、徴兵制を主張すること、愛国心を育む提案をするとなぜ日本では右翼!と白眼視されるのでしょう。 どうして日本国民は日本人が安心して平和に暮らせる日本を空気や水と同じレベルにあって当たり前と考えてるのでしょう。 守られているから"在る"のであって空から平和や安全が降ってきたわけではありません。 武道を日本人全員が習い、徴兵訓練を全員が受けて愛国心と正義感を身に着けていれば秋葉原のような悲劇はありえなかったはずです。 村や町の平和を守ることは日本の平和を守ることと同義であり愛国心そのものです。 日本の平和、日本の安全と生活を守るための最小限の準備、すなわち武道を必修としたり、防犯訓練や徴兵制を必須とすることがどうして戦争や侵略思想とつながるのでしょうか。 どうやって平和ボケした日本人に日本の平和を"守る"大切さを訴えるべきでしょうか。どうすればみんなが平和の尊さとそれを護る武道教育や徴兵制に賛成してくれると思うか教えてください。

  • 要塞化

    お隣韓国に民間防衛の考えがあり、訓練している模様。 北朝鮮も防衛白書によれば、要塞化を図っている模様。 スイスも民間そう防衛の国として有名。 大日本帝国も戦争訓練してたかも? 国土の要塞化、民間防衛ってそもそもなんですかな(?-?) どんなことをしているので?

  • 日本が砲撃された場合の軍事行動は?

    北朝鮮軍が韓国の島へ砲撃をしましたが、 同様なことが日本で起きた場合、どのような軍事行動を起こしますか? 1.専守防衛に努める。 2.地上基地から砲撃をしかえす。 3.軍船や戦闘機で追撃する。 4.敵陣地を直接叩く。 5.とりあえず静観して、アメリカ頼み。

  • アフリカの国防軍は弱すぎませんか?

    アフリカには現政権を打倒するための民間から生まれたクーデター組織がいくつもあるようですが、彼らは組織的で専門的な軍事訓練を受けていないはずですよね? きちんと軍事訓練や戦闘訓練を積んでいて高価な兵器を大量に保有した国防軍を備えているのなら、民間のクーデター組織は国防軍の敵ではないはずですよね なのに国防軍と反政府組織は頻繁に戦っていて現政権はいまだに彼らを制圧できていないようです これはどうしてでしょうか? ちなみに国防軍が政府を裏切ってクーデター組織として独立した場合は、そのクーデター組織はプロ集団だから強いに決まってるので政府が制圧できないのは全然わかりますけど 例えば日本で民間からクーデター組織が生まれたとしても軍事訓練もろくにしておらず武器の扱いもきちんとできないし集団戦法も知らないような人たちばかりなら自衛隊に速攻で蹴散らされるでしょう なのにアフリカでは民間組織が政府軍とわりといい勝負をしているというか政権側がいまだに鎮圧できてないんですよね なんか変ですね

  • 日米韓の首脳会議はしなくてもいいんじゃないの?

    韓国にその気が無いんだから日米間首脳会議は不要じゃないのですか? どっちみち韓国は北朝鮮対策とかなんかだし韓国がやればいいのではありませんか? 韓国は、変な条件を出してまでやりたくないんだから。 日米首脳会議で十分じゃないんですかね? 北朝鮮と韓国がやりあっても、日本は難民の受け入れもできないし、日本の基地から米軍は日本の許可が無いと行かなくていいんだし、日本の集団的自衛権にも反対してるんだから行動自体が無理ですよね。 日本と会談しなくても、韓国に何の問題あるわけでも無しだからあのように無茶な条件を突きつけているように見えます。 この際、韓国は、ほっとけばいいんじゃないの? 日本としては、そのほうが後世に問題を残さないように思いませんか?

  • 韓国での自国民に対する歴史教育

    韓国人の日本に対する感情や、その根源となる歴史(思想)教育に関するあるホームページをみて衝撃を受けました。 そのホームページは http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html なのですが、ここに書いてあることは本当に事実なのでしょうか? 最初は「ひどい国だな」程度に思って読んでいたのですが、読み進めていくうちに信じられないようなことばかり書かれていたのです。 ここに書かれていることが真実だとすれば、もはや「国家レベルでの国民に対する洗脳」の域ではないでしょうか。 2年ほど前「反北朝鮮(主に金正日体制)」風潮が強かったときに連日テレビで報道されていた世界から隔離され、思想教育などによる北朝鮮国民の信じられないような姿。 韓国人は他国と遮断されているわけではないのに幼少からの思想教育によって北朝鮮国民の(一般的にいう)世界の狭さを凌駕しているように思えます。 そして色々と考えてるうちに今まで自分が当然だと思って信じてきた(歴史的な)認識も複数の国に行って学んでみないと本当に正しいのかわからないような気もしてきました。 そして数十年後に韓国が日本に攻め込むなんていうこともありえるような気がしてきました。 以上のことはあのホームページに書かれていることが正しいと仮定した時の私の感じることですが、学識のある方から真否を聞きたいです。 そして関連することについて何か話してくれたら幸いです。

  • 非戦派の人は

    非戦派と呼ばれる「憲法九条を守れ、米軍基地を撤廃しろ」と言って いる人達は韓国新大統領の登場で物事が平和的に推移すると思っていた のではないでしょうか。 しかし、あっさりとミサイル発射でその目算は外れました。 北朝鮮にとって韓国が親北朝鮮の大統領だと言っても関係ないことら しいですね。 沖縄では辺野古米軍基地移設反対のデモをやっているようです。また 昨年の東京都知事選に立候補した鳥越俊太郎氏も北朝鮮に話し合いに 応じる姿勢を見せれば事は収まると考えていたようです。 大きな間違いを犯そうとしていると言って良いでしょう。 北朝鮮からしてみれば、占領したとたん、そういう人間こそが邪魔な 存在になります。 何かあれば文句を言ってくる輩ほど始末に負えない人間はいません。 つまり、米軍基地が沖縄から無くなって北朝鮮軍が攻めてきたときに 一番最初に銃殺されるのは、非戦派の人たちです。 これは過去の戦争の歴史から見ても明らかです。 どう思いますか。 非戦派はどこにも与しない根無し草だと思いませんか。

残業手当の疑問について
このQ&Aのポイント
  • 週2~3か4の深夜勤務で残業しているが、時給が下がることに疑問を感じている。
  • 日祝出勤手当や深夜勤務手当が支払われない理由について疑問を持っている。
  • 扶養勤務内のシフトで支給規定を満たしていないため、手当がもらえないことに諦めを感じている。
回答を見る