• 締切済み

沖縄は本当に親日なのですか

反日なのは一部で大多数は親日だと主張する回答者もいてどっちなのかわかりません。 統計調査のようなものはあるのでしょうか。 日本人に反抗せず従順な現地人が沖縄県の多数派だという根拠があったら教えてください。

• mdcp
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

• citytombi
回答No.7

そもそも、親日とか反日という解釈自体が間違っています。 「政府に逆らっている=反日」「安保を無視している=反日」という短絡的な解釈もおかしいし、「政府に逆らっている=親日」「米軍を嫌ってる=親日」という解釈も変です。 要するに、自民党政権に批判的な人間が多いか少ないかということを、沖縄という場所を土俵にして議論しているに過ぎませんが、根底はもっと根深いところにあります。 そこに気付いていない愚かな人が、親日だ反日だと騒いでいるだけです。

• kohichiro
回答No.6

まず駐留米軍兵士とその家族が問題ですね。外国人の中では最も多いと思いますが、日本政府のおもいやり予算でぬくぬく過ごしているので、まず反日の心配はないと思います。もちろん反日でない即親日かどうかは議論のあるところです。あとの外国人の割合で多いのは…。よくわかりませんが、問題にするほどの他の県との有意差はあるのでしょうか。

回答No.5

沖縄の人はれっきとした日本人です。ただ、沖縄は戦争で深い傷を負い、いまも基地の大きな負担があります。他県の人間はもっと沖縄のこと、沖縄の人々のことを知るべきですね。

回答No.4

親日もなにも、沖縄は日本ですがな。

• dragon-man
回答No.3

沖縄県人は日本人です。反日などと言うことはあるはずがありません。一部の人たちが基地問題について政府の方針にに反対しているだけです。それを反日活動に利用するプロの市民活動家がいるので話がややこしくなっているのです。彼らのほとんどは本土から渡った連中で、中には日本人でない人たちがたくさん潜り込んでいます。純粋の沖縄県民は少ないです。統計はありませんが、現地をつぶさに見れば分かります。マスコミも悪いですね。そういう連中の活動や主張ばかり報道します。どこの国のマスコミでしょうね。

• takefutsu
回答No.2

そのような調査結果はないでしょうね。ただ、テレビなどでとりあげられている反対運動はほとんど現地の人ではないそうです。本土の左翼団体や、中国の支援を受けているグループばかりらしいです

回答No.1

親日もなにも彼らは日本人じゃありませんか。 あなたは日頃の生活について不満は無いのですか?沖縄の人達だって普段の生活に 支障があれば政府に訴えたっておかしくないでしょう。 それに従順って・・・我々国民は国の奴隷ではありませんよ?