結婚するなら2人のどちらがいいか

このQ&Aのポイント
  • 現在付き合いのある男性が二人います。Aさんには結婚意思がなく、Bさんからは積極的に結婚の話題が出されています。どちらが結婚に向いているか自分では決めかねているため、客観的なご意見を伺いたいです。
  • Aさんは安定感のある仕事で多忙だが高収入であり、性格は穏やかで優しい。一方、Bさんは一人っ子長男であり、正社員で多忙な仕事をしています。Bさんは私と一緒になるなら仕事を辞める意思があります。
  • Aさんとは長く付き合っており、安心感もあるが、家事はほぼ私が担当することが予測されます。転勤が多く、結婚後は単身赴任の予定です。一方、Bさんとは付き合いが短くお互いの人柄を完全に把握できていないが、家事能力は高く兼業主夫でも問題ないレベルです。Bさんは私の転勤先で仕事をする意思がありますが、共倒れになる心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するなら2人のどちらがいいか

現在付き合いのある男性が二人います。 長く付き合っているAさんには結婚の意思がないと感じ、他にも目を向けてみようと出会ったのがBさんです。 Bさんからは出会った直後から積極的に結婚の話題を出されています。 ところが、最近急にAさんからも「来年くらいに結婚する気はあるか」と言われました。 どちらが結婚に向いているか自分では決めかねているので、客観的なご意見を伺いたいです。 ※二人に失礼なことをしているのは承知しています。けじめを付けたいと考えての質問ですので、ご批判は勘弁頂きますようお願いします。 前提 ・私含め全員同世代(20代)で、結婚適齢期 ・男性二人は知り合いではない ・外見、学歴等は同程度で、出身地も全員同じ地方 ・趣味や金銭感覚の一致に関しては現状問題ない ・私は転勤・出張の多い職業 ・私は収入が比較的高く、家事が好きではないので、できれば主夫を希望 ・二人のご家族にお会いしたことはないが、話の限りでは大きな問題はなさそう Aさん ・妹ありの長男 ・安定感のある仕事で多忙だが高収入 ・性格は穏やかで優しい。感情を出すタイプではないが、相手からの愛情は感じる ・交際期間が長く(3年)、惰性で続いていると思うときはあるが、安心感もある ・家事はほぼ全くできないため、家事負担は8割私であると予測できる ・転勤が多く、結婚したあとは単身赴任の予定(月に何度かは帰宅できる) ・単身赴任になった場合、妊娠&育児が不安 Bさん ・一人っ子長男 ・正社員で多忙な仕事をしているが、私と一緒になるなら仕事を辞めるとのこと ・性格は優しく、愛情表現豊かで、好きな人にはとことん尽くしたいタイプ ・付き合いが短く(半年以下)、お互いの人柄を完全に把握できているとは言えない ・家事能力は高く、兼業主夫でも問題ないレベル ・私の転勤先について仕事(パート、契約社員?)をするという意思は強い ・私が働けなくなったときに共倒れにならないか不安 よろしくお願い致します。

noname#216071
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsurog
回答No.12

既婚者男です。 まず質問者さんの将来設計を考え、結婚に対する条件や要望をすべて出してみてはいかがでしょうか。 それらにプライオリティと重みをつけ、AさんBさんを評価した点数で判断すべきかと。 可視化しないとあとからこっちがよかったという考えが出てしまいます。 観点としてはいろいろあると思いますが  ・結婚後の仕事について  ・出産について  ・結婚後、出産後の生活レベルについて  ・老後生活について などなどいろいろあるとおもいます。 思いつくままあげてジャンル分けしてプライオリティと重みにより判断してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

採点方式、確かに公平でわかりやすいですね。やってみたいと思います。 人生の何に重きをおくか、自分でもよくわかっていませんが・・・ それを含めてよくよく考えるべきタイミングなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

この質問がいつの時代にされたかで回答が180度変わると私は分析する。 過去(昭和)ならB、現在(平成)ならA、未来(新元号)ならどちらでもない。 新元号は未知の領域なので回答は省こう。 今の時代、収入が多いに越したことはない。年収700万円の男でさえ、油断すれば下流老人になることが確実視されているからね。 となればBは当然除外。AはそのままOKかと言うとそうではない。Aが節約家であるという条件があって初めて君の結婚相手になりえると私は考えるよ。

質問者

お礼

やはり収入は大事ですよね。 収入面、将来の安定性を考えればやはりAさんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

結婚に向いてる男性ではなく、moonmiin さんが、より好きな方を選ぶべきだと思います。 ご自分がどっちと結婚したいのですか? 個人的には、Aさんの方が・・・ Aさんを選ぶと、moonmiin さんご自身も、お仕事が大変そうなので、家庭生活が負担になってしまうかもしれないという、心配はあります。 Bさんは、表面的には理解があって優しそうですが、男性なのに、自分の仕事を捨てて、女性のヒモになっても平気みたいな男を、尊敬できますか? 成功してる、有能な女性を支える為に、仕事を捨てて主夫になったという人に、素敵だとか、立派だと思える人が、まず、いない。 むしろ、いくら男性が主夫になった方が都合が良かった、とはいえ、何でこんな人と結婚しちゃうかな?って有名人にも・・・ 「お互いの人柄を完全に把握できているとは言えない」というところも、怖い。

質問者

お礼

どちらがより好きか、正直自分では決められません・・・ 条件面ではAさん、というご意見、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.10

前提条件と矛盾していますよ。 >私は収入が比較的高く、家事が好きではないので、できれば主夫を希望  に対して、Bさんの評価(?)で >私が働けなくなったときに共倒れにならないか不安  わかりますか?男が結婚して妻を専業主婦にするとき、失業しようが交通事故に遭おうが死のうが、困らないように保険をかけたり、再就職、アルバイトをしたりして生活費を確保するとか、万が一のために小遣いを我慢して貯金したりするわけです。  自分が稼いで家族を養うつもりなら責任を持たないといけません。中途半端な覚悟しかできないのなら適当に働きながら主婦を本業とする方が良いです。  また、夫に単身赴任させたら、結婚生活が破綻する可能性が高まります。しかも、ご自身が転勤が多いと書かれていますけど、ご主人が単身赴任中、ご自身が転勤が決まったときにお子さんがいて、転勤先で保育園が見つからなければお子さんどうしますか?また、出張中、子どもは放置ですか?連れて行きますか?  今一度、整理して決められたらいかがですか?

質問者

お礼

文中には書きませんでしたが、そのあたりも考えています。 AさんであろうとBさんであろうと、結婚するなら何かを諦める覚悟は決めています。 ただこうして一度言葉にして頂いて自分としても考える項目が整理できました。 ご回答ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.9

Aさんが「自分の人生にはどうしても質問者さまがいなければダメだ」ということで誠意を見せてこない限りは、Bさんに乗り換えた方がバランスとれるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

血のつながった家族以外、誰かがいなければダメな人なんて世の中にいるのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#251544
noname#251544
回答No.8

結婚するとなると、ご家族のことも重要になってくると思いますので、 一度お会いしてから判断されるのがベターだと思いますが、 現時点のお話を聞いている感じでは、付き合いが長い「Aさん」なのかなと思いました。 ただ、今まで結婚の話題をしなかったのに急にしだした理由や、 どこまで本気で考えているのかが気になりますので、 ちゃんと聞いてみた方がいいのではと思いました。

質問者

お礼

おそらくですが、お互いの転勤の都合を見て来年と言っているのかなと・・・ Aさんにももう少し話を聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.7

貴方に主夫希望という条件があるなら、どちらも無理でしょう。 どちらの男性も長男である事実はあります。 親世代に自分の息子が長男だというのに、嫁の転勤についていき主夫をするという条件の結婚は許さないと思います。 成人していても結婚はまだまだ嫁ぐという形の風習があります、長男の嫁として望まれることがある家庭なら「男性の家族に問題は無い」という思い込みはやめたほうが賢明です。

質問者

お礼

長男ではあるが、長男の嫁扱いはされない・・・というのが理想です。 やはり甘いでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

Bさんですが、果たして、長男が転勤先についていくということが可能でしょうか? Bさんは家族の反対があって正社員をやめられず、結果として質問者様は単身赴任をすることになりそうです。 それでも妊娠&育児まではうまくやってくれるのかもしれません。

質問者

お礼

単身赴任になるのであればBさんとは結婚はしないつもりです。 確かにご家族の意見次第ではそうなることも考えられますね。 ご回答ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.5

私なら家族に会ってみてから決めますが、今のところAさんです。 お互いに高収入+どちらも家事が苦手なら家政婦さんやハウスキーパーさんを雇う方が良いでしょう。これでお互いに1割ずつ頑張ればいいでしょうし。 妊娠や育児はまず結婚する相手が決まってから考えた方が良いです。 あと、あなたが好きだと思うのがどちらなのかが書かれていないのですが、 あなたは結婚に向いている人と結婚したり子供を作ったりしたいのでしょうか。 自分を愛してくれて仕事や家事育児に協力してくれればそれでOKですか。 あなたがどんなタイプなのか分かりませんし、 どういうことに幸せを感じる人なのか、何に惹かれるのか、 AさんとBさんの条件が全く同一ならどちらの男性を選ぶのでしょうか。 愛する人、守っていきたいと思える男性はどちらなのか、 そこも結婚生活には大事なことだと思えます。 大事なのは「あなたと」長く一緒にやっていける人です。 ご自分でどちらの男性の方が自分の性に合っているかお分かりになるでしょう? 主夫の代わりはいくらでもいます。 夫になる人、あなたの子供の父親になるの人は、あなたが選ぶんですよ。

質問者

お礼

正直なところを申し上げれば、どちらが好きなのかすら現時点で見えなくなっています。 なので条件面だけで比較しようかと考えたのですが・・・やはり自分の気持ちに従うべきでしょうか。 もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.4

Aが本当に、結婚する気があるかどうかかな。 口先を信じたって行動しないなら意味がありません。 だから、Bかな。 Aの傲慢な態度が気になる。 上から結婚してやっても良いくらいの感じがします。 また、あなたが働けなくなってもBなら複数仕事してでもなんとかしそう。 学歴、金銭感覚が悪くないなら、問題ありません。 パッと聞いた感じだと断然Bが良さそうです。 柔軟力がありそうです。

質問者

お礼

私の書き方が悪かったのですが、Aさんは全く傲慢でなく、むしろ私を気遣ってくれている人です。 Bさんは私は働けなくても~、という意見は参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• gesigesi
回答No.3

両天秤は成立せず。 両方ともあなたに選ぶ権利はありません。スッキリと出直して一からやり直しなさい。