• 締切済み

SEOについての疑問

会社からの命令で、個人のスマホを駆使して人為的に会社の検索順位を上げる為、 毎日グーグルで決まったワードでの検索を1日10回ぐらいする様に言われています。 この件でこちらで質問させていただいた時、無意味だとご指摘をいただきました。 私もそう思っていましたし、今もそう思っているのですが、 実際、うちの会社の順位が上がっているのは何故でしょうか? (この作業を始めてから、以前は2ページ目あたりに表示されていたのが、 広告ページを含まず1ページ目の3番目や4番目に常に表示されます) なので、社内では、やはりこの作業は意味がある!ということになっており、 1ヶ月で100回同じワードで検索していたのを今度は200回で検索する事になって しまいました。 バカらしいと思っていますが、実際すこーしは意味があるという事でしょうか? あと、「○○ ××」と「×× ○○」(同じワードを逆にして2回検索)の両方する様にと指示が出ております。 これの効果はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ブラウザのシークレットモードで確認していますか? 自分のブラウザだったら、何度もアクセスしていれば それを覚えてランキング上位に表示されるようになりますよ。 でもそれは自分のブラウザだけで、 他人のPCで見ると順位は変わっていないということです。 もしシークレットモードで確認してもちゃんと順位が上がっているのならば、 実際上がっているのだからそれが真実です。 少なくとも今は、そしてその狙ったキーワードでは効果があるのでしょう。 SEOは完全にブラックボックスです。 Googleのアルゴリズムは社内の一部の人間以外誰も知りません。 それをいろいろ試したり、予想したりしているだけです。 その予想は当たっていることもあり、外れていることもあります。 また、ランキングは相対的なものですから、 あるキーワードではほとんど効果はないが、 あるキーワードでは効果があったりします。 ライバルの強さによります。 だから、つべこべ不確実なことを議論するのではなく、 実際に行動した結果を評価すべきです。 頭で考えてる人はつべこべ言いますが。 実際にサイトが上がったのならバカバカしくてもそれが事実です。 社長の言う方法で結果が出たのだからいいのでは? ただし、3ヶ月経っているのであれば、 単に時間が経過したことによってサイトが評価されたのかもしれません。 検索したからサイトが評価されたのか、 時間を経たから評価されたのか。 どちらかの検証は済んでいないのなら、どっちなのかはわかりませんね。 あと、その手法が有効だとして、いつまで続くかはわかりませんよね。 でもそんなこと言ったら、すべてのSEO対策の手法はいつまで続くかわかりません。 Googleは公式でもいろいろと言いますが、 実際にそのようなアルゴリズムを導入していることもあれば、 そうあって欲しいという理想を言っているだけの場合も多いです。 本当も嘘も混じっているということです。 つまり、行動した結果がすべてです。

回答No.3

ないと思います。 Googleにもユーザーにも誰にもメリットないですし。。。 社内の立ち回りとしては「訪問されないと意味ないので一旦これでストップして効果みませんか?」みたいにやんわりとこの作業を止める方向で動いた方がいいと思います。

• angel2015
回答No.2

別に何かの単語で検索したからって検索結果の順位を入れ替える理由がないんですよね 理由がないから検索の順位変動にも影響しません 基本的には、検索エンジンが自動的にやっていることですから そもそもそのロジックだと、検索上位に出てくる会社はさらにスコアが上がるので 下位に出てくる検索先は100%逆転できないことになります

noname#241086
noname#241086
回答No.1

SEOのコンサルタントをやってました。 結論、無意味です。 検索された回数で、しかもたかが数百回ではランキングのプラス影響はありません。 私が質問者の立場であれば自分のキャリアが無駄になるのでそんな社長のところは辞めます。 うちの会社の順位、というのは何のキーワードで上がってますか? それはいつからあがりましたか?

mrlostman
質問者

補足

検索ワード 整形外科 〇〇市 これに〇〇区なども付けて検索する様言われてます。 整形外科 だけで検索してみたら 3ページにウチがありました。笑 本格的にはじめて3カ月ぐらい経ってます。