• 締切済み

OE プロバイダーによって受信できない場合がある。

地元のケーブルTV系(www.btvm.ne.jp)と普通(www.tiki.ne.jp)の二つのプロバイダーを使っています。インターネット/メール接続はケーブルTV回線です。最近ケーブルTVの方のe-mailが読めない(サーバーが接続を遮断しました・・とエラーコメントがでる。)ことがたまに出てきました。ケーブルTVに問い合わせると、先方社内のパソコンでは正常に読めるので、当方のPCの問題、特にNorton internet securityの所為だといわれます。溜まっているメールをすべて当方に転送してもらい、サーバーの中を空にしてもらうと一ヶ月くらいは正常に動きます。転送されてきた、異常時の溜まっていたメール(約5~10通)を調べて見ましたら、httpで加工されたSpamメールが共通に入っていました(送信元は違う)。これをノートンが引っ掛けるのでは?と言われました。あとは普通の問題なさそうなメールでした。プロバイダtikiの方は、同じようなhttp Spamメールはどっさり来ていますが全然異常はありません。プロバイダーによってノートンが差別することがあるのでしょうか? 設定に問題があるのか?対処法をお教え下さい。  環境:WINDOWS ME, Outlook Express 6, NORTON intarnet security 2004, NEC CableModem, Linksys eatherFast/DSLrouter使用, LAN設定,

みんなの回答

回答No.2

原因はわかりませんが、スパムメールを以下のURLで示したようなツールで削除すればいいのではないでしょうか? メール本文を読むことなくタイトルだけ表示させてメールサーバ から直接削除したり、条件を設定してそれに当てはまるやつを自動削除するとか… http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/
回答No.1

 スパムメールが原因で、OEを用いてメールをダウンロードできない場合は、しばしばあります。  その場合は、あらかじめWebメール画面を使ってスパムメールを削除しておくと、不都合なくOEでダウンロードできるようになります。  メーラーを変えれば、こんな不自由はないのかもしれません。

65yerars_old
質問者

お礼

皆様、ご解答ありがとうございました。 どうしても直らないので、色々聞き合わせて見た結果、OEの設定「サーバーにメッセージのコピーを残す」をしているので、最近急増しているSPAMが溜まりすぎて機能不全を起こしていたのでは?という不確かな結論になりました。いまサーバーに残っている不要なメールをコチラから直接消去できるフリーソフトがたくさんあるのですね。一応これで解決しています。

65yerars_old
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。メールをダウンロードできない場合、金輪際ダウンロードできないので、プロバイダーに電話してサーバーから溜まっているメールを一掃してもらうのですが、貴方もそのような解決策を取っているのですか?それとも他の方法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • プロバイダーのウェブメールが受信できない

    私が使用していますプロバイダーのウェブメールが受信できなくて 困っています。 プロバイダーに何度も問い合わせしましたが、正常に動いているので 受信できない理由がわからないそうです。 セキュリティソフトはノートン360を使用しています。 今までそのセキュリティソフトを使用していてもメールは受信できていたのですが、急に8日ぐらい前から受信できなくなりました。 もうプロバイダー側にしてもどうすることもできないようで プロバイダーを変えても良いのですが変更が大変なので このままなんとか受信さえできれば回線状態などは悪く ないですので良いかなと思っています。 どなたかこの状態から回復できる方法をご存知の方がいらっしゃい ましたらどうか助けてください。 パソコンはDellのINSUPIRON 6400 を使用しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • OEでメール受信が突然できなくなりました!

    OE6.0を使用してのメールの受信が突然できなくなりました。 昨日午前中まで正常に作動していたのに夜再起動したところ、2つあるメールアカウントのうち、1つの方のみ受信ができません。 (送信はできる)この間、設定の変更等は一切していません。 ログオン画面が出てきて、キャンセルすると「パスワードが拒否されました。 ~ サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92」 プロバイダーはBIGLOBEですが、サポートに電話相談の上、メールアカウントの再設定、パスワードの確認など行いましたが、すべて正常。サポーターの登録上ではメールの受信ができる設定になっているとのこと。障害も出ていないようです。 セキュリティーソフト(ウィルスセキュリティ)のアンインストール、再インストール等もやってみましたが、状況は変わりません。 大変困っています。どなたか解決方法を知っていたら教えてください。 尚、ネットにはつなぐのは問題ありません。

  • OE 送信・転送はできるが受信できない

    新しいパソコンの設定をしています。 メールの送信はできますが受信ができません。 プロバイダーの転送サービスを設定しているのですがPHSには転送されているので、 間違ってはいないと思います。 インターネットセキュリティも無効にしてみました。 転送の設定もとめてみたけれど変わりません。 どこがいけないのでしょう。

  • ノートンを更新したらメールを受信できない(とても困ってます

    ノートンインターネットセキュリティ2005を更新したのですが、更新して「ライブアップデート」してからプロバイダのメールが受信できなくなってしまいました。 ノートンを無効にすると受信が出来るので、原因はノートンだと思うのですが、ノートンのヘルプにある方法を試してもやはり受信できません。 受信できないと言うか、受信のために受信用サーバに接続しても、接続されないままタイムアウトしてしまうのです。 どこをいじれば前のようにノートンを有効にしつつ受信が出来るのかわかりません。教えてください。 ちなみにノートンに入っているのは「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス」「アンチスパム」の3つです。ほかになにか足りない情報があったらご指摘お願いします。シマンテックのカスタマーサービスも今日は休みらしく、非常に困っています。

  • プロバイダとスパムメール

    @niftyとyahoo BB の2つメールアドレスを持っていまして、Outlook Expressでメールの送受信を行っています。(Windows XP) セキュリティー対策ソフトは「Norton Internet Security 2012 」を入れており、 スパムメールはOutlook ExpressのNorton AntiSpamホルダーに自動振り分けがされます。 メールアドレスは対外的(名刺やメンバー加入時のメールの記載など)には全て@niftyを利用しています。 @niftyのアドレス宛にはスパムメールは皆無で、いつも特定の会社など(こちらがアドレスを知らせている)からのメール受信のみです。 一方、yahoo BBのアドレス宛には大量のスパムメールのみ受信します。一週間もメールチェックをしていないと、100通は届きます。ただしスパムメールの振り分けでほぼ正確に振り分けられているため、それほどストレスを感じるわけではないため、現状のまま利用してきています。 @niftyのアドレスはIDのまま使っているにもかかわらず、本来なら、スパムメール対策としてアドレスを変更した方が良いと注意喚起されているにもかかわらず、スパムメールがまず届きません。 ■プロバイダの方でスパムメール対策がされているからでしょうか? Nortonとの相性?でしょうか・・・? あるいは、回線を変更した事(※参照)が関係しているのでしょうか? ※ 関係ないかも知れませんが・・・ 最近まで一人暮らしで、@nifty のADSL回線でしたが、この時は迷惑メールが多少あったと記憶しています。このたび実家に戻ることになりまして、 実家がフレッツ光yahoo BBであったため、@niftyのADSL回線は解約し(回線契約を最低料金のものに切り替えアドレスを維持)ネット接続は家族名義のフレッツ光に切り替えました。 yahoo BBのアドレスは対外的には利用していないため、通常メールはまず届きません。全てスパムメールです。 ■どこからか(プロバイダ関係?)アドレス情報が流出しているとは考えられないでしょうか? あるいは・・・ ■例えばアダルトサイトなどを閲覧しただけで情報は流出する可能性はあるのでしょうか? ■スパムメールをクリックしても問題ないでしょうか? ■現在の環境を変更しない限り、(メールクライアント、プロバイダなど)アドレスを変更してもほとんど意味がないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 急にOEで受信できなくなりました。助けてください。

    昨日まで何ともなかったのですが、突然、OEで受信できなくなりました。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。・・・・・ エラー番号 : 0x800CCC0F」と出ます。 仕方なしにノートン2003の電子メールスキャンをオフにして受信しています。 (1)どうして急にこのメッセージが出たのでしょうか? (2)このままノートンの電子メールスキャンをオフにして受信し続けても問題ないのでしょうか 上記(1),(2)についてよろしくお願いします。 尚、ダイヤルアップで接続しています。

  • OEで受け取れないメール?

    不具合なのか,よくある現象なのか,直るのか, もしよろしかったら教えて下さい・・・ 随分前から,自宅のPC宛てに届いたメール(So-net/OutlookExpress)を,携帯電話のメールに転送する設定に しています。 で,最近このようなことが数回ありました。 外出先で,携帯に転送されたメールを受信して確認 ⇒長文読みづらいと思い,自宅PCで同じメールを改めて 確認しようとしたら,そのメールが受信されない ○それらのメールは携帯に直接でなく,  確かにPC宛に届いて転送されたものである ○OEの「送受信」のところを何度クリックしてもダメ ○その前後の他のメールは受信できている ○転送元のメールを消す設定にはしていない ○毎回の現象ではない。ここ最近,まれに起こる ○特定の送信者やドメインからのメールにおいて起こる  ということではなく,同じ送信者からのメールが,  受信できたりできなかったりする ○セキュリティソフトは入れています(McAfee)が,  怪しいメールがSpamフォルダに自動的に入るだけで,  勝手に消去するような仕組みではありません。 ○So-netには問い合わせましたが,  サーバ側の問題ではないとのこと。  (Webメールで確認すると,それらの受信できなかった  メールたちはサーバ上には残っていたため) 以上です。いかがでしょうか・・・

  • メールの受信ができません

    Norton インターネットセキュリティ2005を入れたら、アウトルックエクスプレスでメールの送受信ができなくなりました。その後Nortonのホームページでトラブルの解決法を見て(スパム対策を向こうにしました)、何とか送ることはできるようになったのですが、受信はしていません。  エラーメッセージで「デフォルトのメールクライアントを設定してください」と出てくるのですが、ヘルプを見てもそれにあたる言葉が出てきません。  ツールのアカウントのサーバーの詳細を見ても以前と変わらないように見えます。  何をどうしたらいいのでしょうか。どうか、教えてください。

  • 件名に[Norton AntiSpam]が付くメールをサーバーから削除したいのですが・・・

    Norton Internet Securityを導入しています。 Eメールのチェック機能で、スパムと見なされたメールの件名に、 [Norton AntiSpam]が付くようになっています。 もう一つ、あるプロバイダーのサービスで、 同じくスパムと見なされたメールの件名に、 [meiwaku]という言葉が付くようになっているものを導入しています。 そこで、 [Norton AntiSpam]と[meiwaku]の両方に該当するものを、 メールサーバーからダウンロードせずに削除したいと思うのですが、 Outlook Expressの、「メッセージルールの適用」で引っ掛けようとしたのですが、出来ません。 細かい事はよく分からないのですが、 サーバーからダウンロードされた後に、件名に[Norton AntiSpam]等と付されるという事なのでしょうか?? なんとかしたいと思っていますが、 どなたかアドバイス頂けると大変助かります。。。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダーの転送について

    現在、プロバイダーのメールサーバから別のメールサーバのアドレスへ自動転送設定をしています。 その際に転送に30分ぐらいかかる場合があります。転送とはこんなにかかるものでしょうか?また、設定変更可能ならどういった手続きをすればよいかご存知の方がいましたら教えてください。ちなみに、プロバイダーは、niftyとOCNですが、2つとも遅いです。