• 締切済み

OE プロバイダーによって受信できない場合がある。

地元のケーブルTV系(www.btvm.ne.jp)と普通(www.tiki.ne.jp)の二つのプロバイダーを使っています。インターネット/メール接続はケーブルTV回線です。最近ケーブルTVの方のe-mailが読めない(サーバーが接続を遮断しました・・とエラーコメントがでる。)ことがたまに出てきました。ケーブルTVに問い合わせると、先方社内のパソコンでは正常に読めるので、当方のPCの問題、特にNorton internet securityの所為だといわれます。溜まっているメールをすべて当方に転送してもらい、サーバーの中を空にしてもらうと一ヶ月くらいは正常に動きます。転送されてきた、異常時の溜まっていたメール(約5~10通)を調べて見ましたら、httpで加工されたSpamメールが共通に入っていました(送信元は違う)。これをノートンが引っ掛けるのでは?と言われました。あとは普通の問題なさそうなメールでした。プロバイダtikiの方は、同じようなhttp Spamメールはどっさり来ていますが全然異常はありません。プロバイダーによってノートンが差別することがあるのでしょうか? 設定に問題があるのか?対処法をお教え下さい。  環境:WINDOWS ME, Outlook Express 6, NORTON intarnet security 2004, NEC CableModem, Linksys eatherFast/DSLrouter使用, LAN設定,

みんなの回答

回答No.2

原因はわかりませんが、スパムメールを以下のURLで示したようなツールで削除すればいいのではないでしょうか? メール本文を読むことなくタイトルだけ表示させてメールサーバ から直接削除したり、条件を設定してそれに当てはまるやつを自動削除するとか… http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/
回答No.1

スパムメールが原因で、OEを用いてメールをダウンロードできない場合は、しばしばあります。  その場合は、あらかじめWebメール画面を使ってスパムメールを削除しておくと、不都合なくOEでダウンロードできるようになります。  メーラーを変えれば、こんな不自由はないのかもしれません。

65yerars_old
質問者

お礼

皆様、ご解答ありがとうございました。 どうしても直らないので、色々聞き合わせて見た結果、OEの設定「サーバーにメッセージのコピーを残す」をしているので、最近急増しているSPAMが溜まりすぎて機能不全を起こしていたのでは?という不確かな結論になりました。いまサーバーに残っている不要なメールをコチラから直接消去できるフリーソフトがたくさんあるのですね。一応これで解決しています。

65yerars_old
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。メールをダウンロードできない場合、金輪際ダウンロードできないので、プロバイダーに電話してサーバーから溜まっているメールを一掃してもらうのですが、貴方もそのような解決策を取っているのですか?それとも他の方法があるのでしょうか?